僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

NHK連続テレビ小説「なつぞら」は面白かった

2019年09月30日 | 映画 TV ドラマ 芸能

上記の記事には
= 女優の広瀬すず(21)がヒロインを務めたNHK連続テレビ小説「なつぞら」(月〜土曜前8・00)の最終回(第156話)が28日に放送され、平均視聴率は21・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが9月30日、分かった。最終回も20%の大台超えで有終の美を飾った。全156回を通じた期間平均視聴率も21・0%と大台超え。前作「まんぷく」の21・4%は0・4ポイント下回ったものの、8作連続の大台超え。節目の朝ドラ100作目の“重責”を果たした。広瀬は同局を通じて「力不足ということを目の当たりにした作品で、正直悔しかった瞬間の方が多かったような。。笑」と率直な心境を明かしながらも、視聴者の応援に感謝した。

 節目の朝ドラ通算100作目。大河ドラマ「風林火山」や「64」「精霊の守り人」「フランケンシュタインの恋」、映画「39 刑法第三十九条」「風が強く吹いている」などで知られる脚本家の大森寿美男氏(52)が2003年後期「てるてる家族」以来となる朝ドラ2作目を手掛けるオリジナル作品。戦争で両親を亡くし、北海道・十勝の酪農家に引き取られた少女・奥原なつ(広瀬)が、高校卒業後に上京してアニメーターとして瑞々しい感性を発揮していく姿を描いた。

 主題歌は「ロビンソン」など数々の名曲で知られる4人組ロックバンド「スピッツ」の「優しいあの子」。スピッツが朝ドラに楽曲を提供したのは初。語りはお笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良(55)がヒロインの戦死した父親役として務め、「なつよ、〜」「来週に続けよ」のフレーズが話題となった。

 過去99作へのリスペクトから、歴代朝ドラヒロインが総勢15人出演。大きな反響を呼んだ。

 広瀬は「ずっと『なつぞら』を応援してくださって、ありがとうございました」と謝意。「力不足ということを目の当たりにした作品で、正直悔しかった瞬間の方が多かったような。。笑」としながらも「その中でも、15カ月間、毎日のように一緒にいて何よりも支えだったのはスタッフさん、キャストの皆さんでした。出会えて良かったです!最高に楽しかった!ありがとうございました!なっちゃん、ありがとう!」と役柄にも感謝した。

 制作統括の磯智明チーフプロデューサーは「半年間、『なつぞら』をご覧いただき、誠にありがとうございました。たくさんの方々に見ていただき、とてもうれしく思います」と御礼。「大森寿美男さんの意欲的な脚本と、魅力的な出演者の熱演のおかげで、ゴールすることができました。放送当初から反響も多く、特になつと泰樹のシーンでは、小さなお子さんなど幅広い世代の方々から心温まる声を頂き、チームの大きな励みになりました。厳しい自然環境でのロケ、草創期のアニメ制作の再現など難しいシーンの連続も、スタッフ一丸となって乗り越えることができました」と振り返った。

 「そして常にセンターに立ち続け、現場に元気を与え続けた広瀬すずさんには、改めてねぎらいの言葉をお送りしたいです。なつよ、お疲れさまでした!」と“座長”を称賛。「放送は終わりましたが、北海道十勝の風景やアニメを見て、時には『なつぞら』のみんなを思い出していただければ、うれしいです」と結んだ。=

ぼくが特に良かったのは広瀬すずそれに草刈正雄だ

 
コメント

わかりやすさの罠 池上 彰(いけがみ あきら)著を読んだ

2019年09月26日 | 
わかりやすさの罠 池上流「知る力」の鍛え方 (集英社新書)
池上 彰
集英社

池上彰が気づいた「わかりやすさの罠」とは?

コメント

映画「愛しのアイリーン」をみた

2019年09月24日 | 映画 TV ドラマ 芸能
愛しのアイリーン [DVD]
安田顕
バップ

安田顕が絶叫 映画「愛しのアイリーン」予告編

この映画は新井英樹さん同名の人気コミックを映像化した作品です。

内容は田舎町で暮らす40代男とフィリピン人女性との国際結婚が巻き起こす騒動を描いています。

みどころは主人公役の安田顕愛子役の河井青葉です。

キャスト

 

コメント

窪田正孝、水川あさみ結婚ドラマ共演から交際2年「にぎやかで面白い家庭築く」

2019年09月22日 | 社会

上記の記事によると
= 俳優窪田正孝(31)と女優水川あさみ(36)が結婚したことが21日、分かった。同日、婚姻届を提出。2人は連名の文書で「互いに人としても役者としても尊敬する気持ちが強くなり、共に手をとり生きていたいと約2年の交際期間を経て結婚に至りました」とコメント。挙式、披露宴については未定。水川は現在妊娠していないという。今後も、仕事を継続する。

 最も旬な俳優と、演技派女優のゴールインだ。窪田は来年春放送開始のNHK連続テレビ小説「エール」で主演を務める。同作は、約1年の長丁場の撮影が17日に始まったばかり。このタイミングを人生の新たなスタートに選んだ。

 交際は約2年。17年のフジテレビ系連続ドラマ「僕たちがやりました」での共演がきっかけで交際に発展した。関係者によると、当初から結婚を意識していたという。交際はオープン。昨秋には縁結びで有名な島根・出雲大社でデートをする様子も目撃されていた。

 窪田は仕事に対して常に熱くて真面目。2人の知人によると、窪田は5歳年上の“姉さん女房”となる水川をプライベートでもリードしているという。一方の水川はサバサバしたキャラクターで知られており、バラエティー番組などでも活躍してきた。今年1月に放送されたフジテレビ「ホンマでっか!?TV」では「彼氏」のために手料理を作るようになったことも明かしていた。

 朝ドラ主演は「休む暇もない」といわれるほどハード。だがNHKの働き方改革の一環で「エール」以降の朝ドラは放送が現在の週6回から週5回になるため、プライベートに割ける時間も少しはできる。2人は「これまで以上に謙虚に高みを目指し役者業に専念するとともに、にぎやかで面白い家庭を築いていきたいと思っています」ともつづった。互いに役者として切磋琢磨(せっさたくま)しながら歩んでいく。

 ≪6年ぶり男性主演 「栄冠は君に輝く」作曲家がモデル≫「エール」は、朝ドラ通算102作目。全国高等学校野球選手権大会の歌「栄冠は君に輝く」などで知られる作曲家の古関裕而(こせき・ゆうじ)さんがモデル。音楽によって結ばれ、昭和を生き抜き名曲を生み出した気弱な夫とたくましい妻の姿を描く。ヒロインは二階堂ふみ(25)が演じる。男性が朝ドラ主演を務めるのは14年後期「マッサン」の玉山鉄二(39)以来6年ぶり。

 ◆窪田 正孝(くぼた・まさたか)1988年(昭63)8月6日生まれ、神奈川県出身の31歳。06年にフジテレビのドラマ「チェケラッチョ!!in TOKYO」で主演を務め俳優デビュー。12年に映画「ふがいない僕は空を見た」でヨコハマ映画祭最優秀新人賞などを受賞した。14年にNHK連続テレビ小説「花子とアン」でヒロインに思いを寄せる青年を演じ注目された。1メートル75、血液型B。

 ◆水川 あさみ(みずかわ・あさみ)1983年(昭58)7月24日生まれ、大阪府出身の36歳。96年、旭化成「ヘーベルハウス」のCMでデビュー。97年に映画「劇場版 金田一少年の事件簿 上海魚人伝説」で女優デビュー。07年に映画「西遊記」に出演。08年には日本テレビ「夢をかなえるゾウ」で連続ドラマ初主演を務める。11年にNHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」に出演。1メートル63、血液型AB。=
ご結婚おめでとうございます。ぼくは二人のファンです。

 
コメント

山善 食器乾燥器をを買った

2019年09月21日 | 経済
 
コメント

『連続ドラマW 煙霞‐Gold Rush‐』をみた

2019年09月19日 | 映画 TV ドラマ 芸能

土曜オリジナルドラマ『連続ドラマW 煙霞‐Gold Rush‐』特報

このドラマは大阪在住の直木賞作家・黒川博行の同名小説を主要スタッフをすべて“関西出身者”で固めて映像化した作品です。

みどころは高畑充希森山未來です。

出演者: 森山未來高畑充希(みつき)中村ゆり木下ほうか木村祐一尾上寛之今出舞吉岡里帆佐藤佐吉佐川満男ほか 
監督: 小林聖太郎
製作年: 2015年
連続ドラマW 煙霞 -Gold Rush- [DVD]
森山未來,高畑充希,桂文珍
TCエンタテインメント


コメント

映画 『人魚の眠る家』をみた

2019年09月16日 | 映画 TV ドラマ 芸能

篠原涼子&西島秀俊共演『人魚の眠る家』予告編

この映画は東野圭吾さんの作家デビュー30周年を記念して発表した同名ベストセラー小説の実写映像化した作品です。

内容は愛する娘の悲劇に直面し、究極の選択を迫られた両親の苦悩を描いています。

みどころは夫婦を演じる篠原涼子西島秀俊です。

人魚の眠る家 豪華版(初回限定生産) [Blu-ray]
篠原涼子,西島秀俊,坂口健太郎,川栄李奈,山口紗弥加
松竹
人魚の眠る家
東野 圭吾
幻冬舎


キャスト


コメント

映画『少女』をみた

2019年09月14日 | 映画 TV ドラマ 芸能

本田翼、山本美月ら出演!映画『少女』予告編2

この映画は湊かなえさん同名の小説を実写映像化した作品です。

みどころは女子高生を演じる本田翼山本美月です。

キャスト

少女 (双葉文庫)
湊 かなえ
双葉社



コメント

映画『スマホを落としただけなのに』を」みた

2019年09月11日 | 映画 TV ドラマ 芸能
スマホを落としただけなのに DVD
北川景子
ポニーキャニオン

映画『スマホを落としただけなのに』予告

この映画は宝島社が主催する“このミステリーがすごい!“大賞で選ばれた同名小説を映像化したサスペンススリラー作品です。

みどころは「犯人」です。


キャスト



コメント

映画 『生きてるだけで、愛。』をみた

2019年09月10日 | 映画 TV ドラマ 芸能
生きてるだけで、愛。 通常版 [Blu-ray]
趣里,菅田将暉,田中哲司,西田尚美,松重豊
Happinet

『生きてるだけで、愛。』予告

この映画は小説家、劇作家、演出家などマルチな活動を展開する芥川賞作家・本谷有希子さんの同名小説を映像化した作品です。

みどころは趣里菅田将暉 です。

キャスト

 

コメント

映画『ジムノペディに乱れる』をみた

2019年09月08日 | 映画 TV ドラマ 芸能

この映画は日活の成人映画レーベル「ロマンポルノ」の45周年を記念し、日本映画界の第一線で活躍する監督たちが新作ロマンポルノを手掛ける「日活ロマンポルノ・リブート・プロジェクト」作品です。

ジムノペディに乱れる [DVD]
板尾創路,芦那すみれ,岡村いずみ,田山由起,田嶋真弓
Happinet

コメント

妄信 相模原障害者殺傷事件 朝日新聞取材班t著を読んだ

2019年09月06日 | 
この本は神奈川県相模原の障害者施設で19名が殺害された事件について現場を取材した記者たちによって書かれた本です。

目次 
第1部 妄信(軌跡
沈黙する遺族 語った遺族
精神鑑定を経て起訴
事件は防げなかったのか
揺れるやまゆり園、建て替えをめぐって)

第2部 ともに生きる(事件が投げかけるもの
差別の現場
障害のある子を持つ家族の思い
ともに生きるとは
互いに頼れる社会に)
名を伏せて
おわりに
事件前後の経緯

 
コメント