僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

ビートルズが教えてくれた 田家 秀樹 (タケ ヒデキ)著を読んだ

2019年02月24日 | 
ビートルズが教えてくれた
田家 秀樹
アルファベータブックス

この本は若者雑誌編集長を経て音楽評論家、ノンフィクション作家である田家 秀樹さんが目次で示した1930年代生まれから80年代生まれのアーティストたちがビートルズから何を学び、何を教えられたのかを明らかにした書物です。
目次
財津和夫
草野浩二
東京ビートルズ
高嶋弘之
井上陽水
フォークル
横尾忠則
浜田哲生
石坂敬一
岡本おさみ
CHAGE&ASKA
高橋まこと
斉藤和義
ラブ・サイケデリコ
斉藤早苗
flumpool
TAKURO
コメント

映画 無限の住人 をみた

2019年02月20日 | 映画 TV ドラマ 芸能
無限の住人 [DVD]
クリエーター情報なし
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

この映画は国内外で高い評価を受ける沙村広明さんの同名人気時代劇コミックを実写映像化した作品です。
内容は少女(杉咲花)の仇討ちを助ける事になった永遠の命を持つ人斬り・万次(木村拓哉)を待ち受ける数奇な運命が描かれています。
見どころは万次たちのアクションシーンです。
キャスト
木村拓哉
杉咲花
福士蒼汰
市原隼人
戸田恵梨香
北村一輝
栗山千明
満島真之介
金子賢
山本陽子
市川海老蔵
田中泯
山崎努ほか 監督 三池崇史 製作年2017年

無限の住人 コミック 全30巻完結セット (アフタヌーンKC)
沙村 広明
講談社



コメント

アイリスオーヤマ 電子レンジ 17L IMB-T174-6を買った

2019年02月19日 | 経済
【西日本 60Hz専用】アイリスオーヤマ 電子レンジ 17L ターンテーブル ホワイト IMB-T174-6
クリエーター情報なし
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

ツインバードの 電子レンジと迷ったがAmazonでタイムセールをやっていたので上記の製品に決めた。
ツインバード 電子レンジ60Hz専用 ホワイト DR-D419W6
ツインバード工業(TWINBIRD)
ツインバード工業(TWINBIRD)

コメント

映画監督佐藤純弥(さとう・じゅんや)さん亡くなる 86歳

2019年02月18日 | おくやみ
「敦煌」「人間の証明」佐藤純弥監督が死去86歳
上記の記事には
=「敦煌」「人間の証明」「男たちの大和/YAMATO」などを手がけた映画監督の佐藤純弥(さとう・じゅんや)さんが9日午後11時、都内の自宅で亡くなっていたことが17日、分かった。多臓器不全による衰弱死だった。享年86。通夜・告別式は都内斎場で、喪主を務めた長男の東弥(とうや)氏ら親族のみですでに営んだことを東映が発表した。
佐藤さんは家族に見守られながら旅立った。3年前に、消化器系の疾患により医師から入院を勧められていたが、本人が拒否し、自宅で療養生活を送っていた。先月19日には、東映東京撮影所OBによる恒例のマージャン大会にも参加し、元気な姿を見せていた。
新幹線を舞台にしたパニック映画「新幹線大爆破」(75年)で注目を集め、松田優作さんらが出演する「人間の証明」などを手掛けた。中国で大規模ロケを行った「敦煌」(88年)など、大作を手堅くまとめる手腕に定評があり、「植村直己物語」の北極や「おろしや国酔夢譚(すいむたん)」のシベリアなど困難な海外ロケも敢行、極地監督とも呼ばれた。
高倉健さん主演の「君よ憤怒の河を渉れ」が中国で大ヒットして話題に。日中合作「未完の対局」はモントリオール世界映画祭でグランプリに輝いた。
昨年11月、自らの映画人生を振り返ったインタビュー本「映画監督 佐藤純弥 映画よ憤怒の河を渉れ」が刊行され、特集上映が行われたばかりだった。タイトルとなった作品は中国で大ヒット。「体制による暴力と個人の相対」をテーマにした作品だが、デビュー作品「陸軍残虐物語」(63年)などの戦争映画や「組織暴力」(67年)に始まるヤクザ映画など、扱うテーマは違っても、根底は変わることがなかった。幼少時代、戦争による疎開でいじめにあったことが原点だ。
フィリピンのルバング島からの帰還兵小野田寛郎さんを描いた「ルバング島の奇跡 陸軍中野学校」(74年)「男たちの大和/YAMATO」(05年)で、訴えたかったことは反戦だった。「小野田さんを英雄視すれば戦争礼賛映画になりかねない。小野田さんが受けた戦争教育がルバング島で純粋培養された現象でしかない」としていた。
徹底した取材にこだわることでも有名だった。その真面目さが、時には「超能力者 未知への旅人」(94年)「北京原人 Who are you?」(97年)のような怪作をも生み出すこともあった。
壮大なスケールの映像にヒューマニズムなメッセージを込め、職人気質で淡々と撮影を続けた。
◆佐藤純弥(さとう・じゅんや) 1932年(昭7)11月6日、東京生まれ。東京大学卒業後、58年東映東京撮影所に助監督として入社。63年「陸軍残虐物語」で監督デビュー、68年にフリー。遺作は10年の「桜田門外ノ変」。08年、旭日小綬章。=

ぼくは監督の作品では「君よ憤怒の河を渉れ」や「人間の証明」などが好きです。
心からご冥福を御祈りいたします。

君よ憤怒の河を渉れ [Blu-ray]
高倉健,原田芳雄,池部良,中野良子,大滝秀治
KADOKAWA / 角川書店

コメント

映画 デストラクションベイビーズ をみた

2019年02月12日 | 映画 TV ドラマ 芸能
ディストラクション・ベイビーズ 特別版(2枚組)[DVD]
クリエーター情報なし
松竹

この映画は愛媛県松山を舞台ににして若者たちの欲望と狂気を描いた群像劇です。
みどころはケンカばかりしている泰良(柳楽優弥)と高校生の北原裕也(菅田将暉)それにキャバクラで働く少女・那奈(小松菜奈)です。
キャスト
柳楽優弥
菅田将暉
小松菜奈
村上虹郎
池松壮亮
北村匠海
岩瀬亮
キャンディ・ワン
テイ龍進
岡山天音
吉村界人
三浦誠己
でんでん
高野春樹
玉井英棋
加藤幹夫
六車勇登
松浦祐也
松浦新ほか 監督 真利子哲也 製作年2016年


コメント

映画 風に濡れた女 をみた

2019年02月11日 | 映画 TV ドラマ 芸能
風に濡れた女 [Blu-ray]
クリエーター情報なし
Happinet

この映画は「日活ロマンポルノ」の45周年を記念して気鋭の監督たちがメガホンを取った「ロマンポルノ・リブート・プロジェクト」の一環として製作された作品です。
内容は本能のおもむくままに流されていく男女の姿を描いた作品です。
みどころはヒロインを演じる間宮夕貴です。
キャスト
間宮夕貴
永岡佑
テイ龍進
鈴木美智子
中谷仁美
加藤貴宏
赤木悠真
谷戸亮太
池村匡紀
前田峻輔
大西輝卓ほか 監督 塩田明彦 製作年2016年



コメント

「噂の真相」元編集長岡留安則さん亡くなる 71歳

2019年02月09日 | おくやみ
「噂の真相」元編集長岡留安則さんの口癖は「雑誌と結婚したんだ」【追悼】
上記の記事によると
=月刊誌「噂の真相」の編集長だった岡留安則さんが1月31日、沖縄の病院で亡くなった。71歳。政財界から芸能、文壇まで、数々のスキャンダルをスクープした伝説の編集長だった。



 元副編集長・川端幹人さんはこう話す。

「岡留さんは一生独身でした。女性にはモテましたよ。常に付き合っている相手はいましたが、結局、結婚しなかった。『守るべきものをもちたくない』『雑誌と結婚したんだ』が口ぐせでした」

「噂の真相」は、タブーへの挑戦や反権力・反権威を掲げ1979年に創刊。2004年に休刊するまで、スキャンダルならジャンルを問わずに報じた。
 発行部数は休刊時に約20万部あり、総合月刊誌では文芸春秋の次につけていた。

 ページの余白には短歌のような1行情報。「〜の噂」などと書かれ、パラパラとめくることができた。記者も1行情報を追いかけたことがある。

「作家が静岡県の寺で出家するという噂」というものだった。寺へ行ってみたら真実で、喜んだものだった。

 一方で、トラブルも絶えなかったが、本人はまったく気にする様子はなかった。デスクだった神林広恵さんはこう振り返る。

「1行情報の皇族の表記に敬称が抜けていて、『不敬だ』と右翼団体の2人組が抗議に編集部に乗り込み、暴行されたことがあった。岡留さんは太ももを刺されて血だらけになりました。当初は病院や警察に行きましょうと言っても、『銀座で約束があるから』と聞かず、そのまま飲みに行こうとしていました」

 襲われた時、防犯カメラに一部始終が映っており、映像をネットで配信した。

「暴力や抗議があってもネタにする、転んでもタダでは起きない。スキャンダルこそがジャーナリズムの王道だと本気で語っていた」(神林さん)

 検察の内幕ものもウリの企画の一つだった。東京高検検事長の愛人スキャンダルも掲載した。

「どんな相手でも知ったら書く。訴えられて示談交渉の途中なのに新たに書いて、示談がぶち壊しになったこともありました。とにかく細かいことを気にせず、苦しい局面でもいつも陽気。雑誌というものは編集長の姿勢が反映されるといいますが、その通りだと思いました」(川端さん)

 休刊後は沖縄に移り住んだ。どういう理由からだったのか。

「25年間やって、少し休みたくなったみたいです。パックパッカーになって、世界中をまわりたいと言っていた。ところがいざ沖縄へ行ったら、米軍ヘリが落下する事件が起きて、のんびりしている場合じゃないと基地問題について発信し始めた」(神林さん)

 那覇市で飲食店「酒処 瓦家別館」を開き、沖縄にやって来るマスコミと現地の人をつなぎ、情報交換の場を提供した。

 店に週1回通っていたというライターはこう話す。

「岡留さんは焼酎が好きで沖縄へ行ってからは泡盛を飲んでいた。ヘビースモーカーでしたね。店はスナックみたいな感じで、3〜4人の女性が日替わりでカウンターに立っていた。ボトルを入れれば会計は千円で済むような、明朗会計の店でした」

 岡留さんは16年9月に不調を訴え、病院で検査したところ脳梗塞(こうそく)と診断された。

「それからは店を閉店し、病院でのリハビリ生活が続いていました。昨年11月、肺がんが見つかり、余命3カ月を宣告されました」(川端さん)

 亡くなる6日前に会った神林さんはこう話す。

「岡留さんは車椅子でしたが、苦しい様子はなかった。病院内で女性コーラスグループの沖縄民謡を聴くなど、元気そうにしていました」

 急変したのは1月31日。

「最後は意識がない状態でしたが、音楽を聞かせると、涙を流していたようです」(川端さん)

 かつては、「オレには野垂れ死にする自由がある」と入院を拒否することもあったが、最後は親族やスタッフらに温かく見守られた。
 岡留さんが築いた反骨のゲリラジャーナリズムとスキャンダル魂はこれからも受け継がれていく。

(本誌・上田耕司)
※週刊朝日オンライン限定=

ぼくは岡留安則さんの創る「噂の真相」が大好きでした。
心からご冥福を御祈りいたします。
「噂の真相」イズム―反権力スキャンダリズムの思想と行動
岡留 安則
WAVE出版

「噂の真相」25年戦記 (集英社新書)
岡留 安則
集英社
コメント

3月のライオン 前編 をみた

2019年02月06日 | 映画 TV ドラマ 芸能
3月のライオン【前編】 Blu-ray 豪華版(本編Blu-ray1枚+特典DVD1枚)
クリエーター情報なし
東宝

この映画は羽海野チカさんの人気コミックを、2部作で実写映像化した前編作品です。
内容は家族を亡くして孤独に生きてきた17歳のプロ棋士が、ある3姉妹と心を通わせながら厳しい将棋の世界を突き進む姿を描いています。
見どころはプロ棋士を演じる神木隆之介と義姉の幸田香子を演じる有村架純。それに加えて将棋の世界です。
キャスト
神木隆之介
有村架純
倉科カナ
染谷将太
清原果耶
佐々木蔵之介
加瀬亮
前田吟
高橋一生
岩松了
斉木しげる
中村倫也
尾上寛之
奥野瑛太
甲本雅裕
新津ちせ
板谷由夏
伊藤英明
豊川悦司ほか 監督 大友啓史 製作年2017年


3月のライオン コミック 1-13巻 セット
クリエーター情報なし
メーカー情報なし
コメント

ニッポン戦後経済史 坂井 豊貴 (サカイ トヨタカ)編著を読んだ

2019年02月05日 | 
NHK欲望の経済史 日本戦後編 年表とトピックでいまを読み解く ニッポン戦後経済史
クリエーター情報なし
NHK出版

この本は日本の戦後(1945年)から2010年代を年表とトピックで振り返り現在「イマ」を読み解いた書物です。
目次
第1章 終戦‐1950年代-焼け跡に残った戦時体制
第2章 1960年代-奇跡の高度成長の裏で
第3章 1970年代-繁栄の光と影が交錯する
第4章 1980年代-ジャパン・アズ・ナンバーワンの夢
第5章 1990年代-崩壊 失われた羅針盤
第6章 2000‐2010年代-IT化 グローバル化 改革の嵐の中で
コメント

映画 劇場版mozu をみた

2019年02月03日 | 映画 TV ドラマ 芸能
劇場版MOZU プレミアム Blu-ray BOX
クリエーター情報なし
TCエンタテインメント

この映画は逢坂剛さんのベストセラー小説『百舌の叫ぶ夜』『幻の翼』を基にしたTBSとWOWOWの共同制作で放送された刑事ドラマの劇場版作品です。
みどころは複雑な人間関係とアクションシーンです。
TVシリーズと共に面白い作品です。
キャスト
西島秀俊
香川照之
真木よう子
池松壮亮
伊藤淳史
杉咲花
阿部力
伊勢谷友介
松坂桃李
長谷川博己
小日向文世
ビートたけしほか 監督 羽住英一郎 製作年2015年


逢坂剛 「百舌シリーズ」6冊セット (集英社文庫)
逢坂 剛
集英社


幻の翼(百舌シリーズ) (集英社文庫)
逢坂剛
集英社


MOZU Season2 ~幻の翼~ Blu-ray BOX
西島秀俊,香川照之,真木よう子,池松壮亮,佐野史郎
TCエンタテインメント


MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~ Blu-ray BOX
西島秀俊,香川照之,真木よう子,生瀬勝久,吉田鋼太郎
TCエンタテインメント
コメント