僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

相模原障害者殺傷事件 優生思想とヘイトクライム 立岩真也(たていわ しんや)・杉田俊介(すぎた しゅんすけ)著を読んだ

2018年12月26日 | 
相模原障害者殺傷事件 ―優生思想とヘイトクライム―
クリエーター情報なし
青土社

この本は、2016年(平成28年)7月26日未明に神奈川県相模原市にある知的障害者福祉施設でおきた障害者殺傷事件についての著者二人の論考と討議収録した書物です。
特に感銘を受けたのは立岩真也さんの第2章 障害者殺しと抵抗の系譜です。

【目次】
はじめに――立岩真也

Ⅰ ――立岩真也

第1章 精神医療の方に行かない
第2章 障害者殺しと抵抗の系譜
第3章 道筋を何度も作ること

Ⅱ ――杉田俊介

第1章 優生は誰を殺すのか
第2章 内なる優生思想/ヘイト/ジェノサイド

Ⅲ ――立岩真也+杉田俊介

討議 生の線引きを拒絶し、暴力に線を引く
1 まず何を、誰に、どのように書いたか / 2 立ち返るべき場所、開いていく歴史
3 マジョリティでもマイノリティでもない者の鬱屈 / 4 さまざまな「言い方」の実践
5 施設、あるいは地域をどうするか / 6 この時代と人の不安を語ることの困難
7 解毒し、線を引くこと

おわりに――杉田俊介

文献表
コメント

阪神梅野隆太郎 年俸5000万円で更改

2018年12月18日 | スポーツ
阪神梅野2400万増「理想に近づけられるよう」
上記の記事には
=阪神梅野隆太郎捕手(27)が18日、兵庫・西宮市内の球団事務所で契約交渉に臨み、2400万円増の年俸5000万円でサインした。今季は強肩と巧みなハンドリングを武器に正捕手の座をキープし、自己最多の132試合出場で自己最高の打率2割5分9厘、8本塁打、47打点と飛躍。ゴールデングラブ賞にも初めて選ばれていた。
前日18日には今季中日で13勝をあげた左腕ガルシアの加入が決定。「打席に立ってみてボールは動くし、すごく嫌な投手だった。本当に早くコミュニケーションを取って、お互い慣れるようにやっていきたい」と気合十分。来季に向けて「積極的にやるという方針なので、選手はその期待に応えられるようにやるだけ。理想に近づけられるように選手はやっていくべき」と力を込めた。(金額は推定)=.

梅野は今季は自己最多の132試合に出場。打率・259、8本塁打、47打点の成績を残した。阪神の生え抜き捕手としては、1985年の木戸以来となるゴールデン・グラブ賞を獲得した。
僕は梅野隆太郎の出場の前試合観戦した。来年も期待して全試合観戦するつもりだ。
2018カルビープロ野球/第3弾■レギュラーカード■190/梅野隆太郎(阪神)
カルビー
カルビー
コメント

RANMARU 神の舌を持つ男 をみた

2018年12月17日 | 映画 TV ドラマ 芸能
RANMARU 神の舌を持つ男 ~中略~ 鬼灯デスロード編 [DVD]
クリエーター情報なし
松竹

この映画はTVドラマ「神の舌を持つ男」の劇場版です。
内容は“絶対舌感”という特殊能力を持つ主人公・蘭丸(向井理)と仲間たちが難事件に挑むミステリーコメディです。温泉場で起きた殺人事件の謎を金田一耕助ばりに解き明かしていく様子が描かれています。
みどころは「水」をめぐる争いです。
キャスト
向井理
木村文乃
佐藤二朗
市原隼人
黒谷友香
財前直見
木村多江
岡本信人
渡辺哲
矢島健一
春海四方
落合モトキ
永瀬匡
中野英雄ほか 監督 堤幸彦 製作年2016年



コメント

連続ドラマW 賢者の愛 をみた

2018年12月16日 | 映画 TV ドラマ 芸能
連続ドラマW 賢者の愛 [DVD]
クリエーター情報なし
TCエンタテインメント

このドラマは山田詠美さんによる小説を中山美穂主演で実写映像化した作品です。
内容は初恋の人を奪い去った親友とその周りの人々への“復讐”が生きる糧となってしまった、主人公の背筋の凍るような20年にわたる愛と憎を描いています。
みどころは中山美穂と高岡早紀。それに竜星涼です。
キャスト
中山美穂 高岡早紀 竜星涼 浅利陽介 草村礼子
朝加真由美 榎木孝明 田辺誠一
浅見姫香 上原実矩 川島鈴遥 小林里乃 内田健司 ほか
監督 源孝志


賢者の愛 (中公文庫)
山田 詠美
中央公論新社
コメント

フジ・生野陽子アナ妊娠

2018年12月15日 | 社会
フジ・生野アナ妊娠!改元ベビー、来年5月に第1子誕生
上記の記事には
=フジテレビの生野陽子アナウンサー(34)が、夫で同期入社の中村光宏アナ(34)との第1子を妊娠したことが14日、分かった。結婚5年目で待望の子宝を授かり、複数の関係者によると、来年5月に出産予定という。現在は同局系「FNNプライムニュース イブニング」(月〜金曜後4・50、土・日曜後5・30)の土・日メインキャスターとして活躍。人気アナ“ショーパン”はママとなり、さらに充実の時を迎える。
 10年以上にわたり“フジの顔”として活躍してきた2人のもとに、結婚5年目でコウノトリが舞い降りた。
 2007年入社の生野アナと中村アナは、ともに同局系「めざましテレビ」にレギュラー出演していた14年9月に結婚。同番組で結婚をツーショットで生報告し、幸せいっぱいの夫婦として視聴者に親しまれてきた。
 複数の関係者の話を総合すると、生野アナは来年5月に出産予定。現在妊娠4、5カ月で安定期に入ったとみられる。
 結婚後の14年11月には、サンケイスポーツのインタビューで「将来、いつか母親になれたら」とママ願望を吐露。続けて「母親になっても報道キャスターは続けていたい」と将来のビジョンを描いていた。
 フジの女子アナといえば、今年10月に松村未央アナ(32)が、夫でタレント、陣内智則(44)との第1子となる女児を出産。6月に竹内友佳アナ(30)、10月には椿原慶子アナ(33)がともに一般男性と結婚し、まさに幸せラッシュとなっている。
 生野アナは、入社1年目で冠番組「ショーパン」を担当。福岡出身の癒やし系アナとしてブレークし同局のエースとして貢献。現在は「FNNプライムニュース イブニング」など報道で活躍している。
 中村アナは、情報・バラエティー番組やスポーツ実況などで幅広く活躍。現在は「S−PARK」や「ノンストップ!」などに出演し、同局のスポーツ実況・情報番組を代表する三宅正治アナ(56)の背中を追い続けている。
 出産予定の来年5月は生野アナの誕生月で、平成から新元号に変わる歴史的な“瞬間”でもある。新時代の幕開けとともに最愛の子を授かる2人は、公私にわたりさらに輝きを放つ。
生野 陽子(しょうの・ようこ)
 1984(昭和59)年5月17日生まれ、34歳。福岡県出身。福岡大法学部卒。2007年、フジテレビに入社。同年10月に「めざにゅ〜」のキャスターに就任、同時にスタートした冠番組「ショーパン」で注目を集める。10〜14年には「めざましテレビ」のメインキャスターを担当。1メートル53。
中村 光宏(なかむら・みつひろ)
 1984(昭和59)年8月28日生まれ、34歳。東京都出身。慶大法学部卒。2007年、フジテレビに入社。08年に「めざましテレビ」のスポーツキャスターに就任し、09年から「笑っていいとも!」のテレフォンアナを務めるなどバラエティーでも活躍。1メートル70。=

生野 陽子さん懐妊おめでとうございます。

有吉くんの正直さんぽ 神社仏閣 ご朱印めぐり (単行本)
KADOKAWA
KADOKAWA / 角川マガジンズ

コメント

1968年 中川 右介[ナカガワユウスケ]著を読んだ

2018年12月11日 | 
1968年 (朝日新書)
クリエーター情報なし
朝日新聞出版

この新書は50年前の日本つまり1968年を下記目次「テーマ」で分析。論述した書物です。
目次
前夜―一九六七年一二月三一日
第1話 ザ・タイガースと若者たちの闘争
第2話 「少年マガジン」と漫画雑誌攻防戦
第3話 若きエースたち―江夏豊と星飛雄馬
第4話 映画スターたちの独立戦争
いくつかの後日譚
コメント

連続ドラマW 硝子の葦 ~garasu no ashi~をみた

2018年12月08日 | 映画 TV ドラマ 芸能
連続ドラマW 硝子の葦 ~garasu no ashi~ Blu-ray BOX
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン

このドラマは直木賞作家・桜木紫乃のミステリー小説『硝子の葦(がらすのあし)』を映像化した作品です。
見どころは不倫、誘拐、焼身自殺という壮絶な人生を歩むヒロインを演じる相武紗季と主人公の義理の娘を演じる森川葵です。
出演:
相武紗季
小澤征悦
中村ゆり
森川葵
渡邉このみ
小林且弥
千葉哲也
木野花
多岐川裕美
奥田瑛二ほか 監督:三島有紀子 脚本:永田優子

硝子の葦 (新潮文庫)
桜木 紫乃
新潮社
コメント

西郷どん (NHK大河ドラマ)はおもしろい

2018年12月07日 | 映画 TV ドラマ 芸能
西郷どん (NHK大河ドラマ)はおもしろい。毎週みている。
特に面白いのは幕末。明治だ。
キャストで特に良いのは西郷どん役の鈴木亮平。大久保利通役の瑛太。愛加那役の二階堂ふみだ。
西郷どん 後編 (NHK大河ドラマ・ガイド)
NHK出版,中園 ミホ,NHKドラマ制作班
NHK出版

西郷どん 完結編 (NHK大河ドラマ・ガイド)
NHK出版,林 真理子,中園 ミホ,NHKドラマ制作班
NHK出版

コメント