僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

女優・角替和枝(つのがえ・かずえ)さん亡くなる 64歳

2018年10月29日 | おくやみ
女優・角替和枝さん「原発不明がん」のため死去 64歳 夫・柄本明「今はそっとしておいて」
上記の記事には
=俳優の柄本明(69)の妻で、舞台や映画、ドラマなどで活躍した女優・角替和枝(つのがえ・かずえ、本名:柄本和枝=えもと・かずえ)さんが27日午前6時27分、「原発不明がん」のため死去した。64歳。所属事務所を通じて夫の柄本は「長きに渡り応援して下さいましたファンの皆様、及び関係者の皆様には深く感謝いたします」とコメントした。

 書面で柄本は「かねてより闘病中でした、妻 柄本和枝(芸名 角替和枝・享年64)が10月27日午前6時27分『原発不明癌』により旅立っていきました」と報告。葬儀は近親者だけで行い、後日「お別れの会」を開く予定とし「その際に改めてご挨拶させていただければと思いますので、今はそっとしておいていただければ幸いです」と伝えている。

 角替さんは静岡県出身。地元の高校を卒業後に上京し、つかこうへい事務所、東京乾電池などで舞台女優として活躍。NHK連続テレビ小説『ハイカラさん』のお手伝いさん役など、映画、テレビでも名脇役として人気を博した。

 1981年11月に柄本明と結婚。長男・柄本佑(31)、次男・柄本時生(29)も俳優として活躍し、佑は2012年に女優・安藤サクラ(32)と結婚している。=

ぼくは角替和枝さんの明るくてやさしい笑顔が大好きでした。
心からご冥福を御祈りいたします。
映画「万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-」【TBSオンデマンド】
宇田学,平野隆,濱名一哉,池田宏之,下田淳行,辻本珠子
メーカー情報なし

釣りバカ日誌20 ファイナル
朝原雄三,山田洋次
メーカー情報なし

コメント

映画 名前のない女たち うそつき女 をみた

2018年10月24日 | 映画 TV ドラマ 芸能
名前のない女たち ~うそつき女~ [DVD]
クリエーター情報なし
オデッサ・エンタテインメント

この映画はAV女優へのインタビューをまとめた中村淳彦さんの著作『名前のない女たち』シリーズの中の、『…貧困AV嬢の独白』を映像化した作品です。
見どころはAV業界の中で生きる男女の姿とルポライター役の吹越満です。
キャスト
吹越満
城アンティア
円田はるか
笠松将
小南光司
吉岡睦雄
クノ真季子
不二子
川瀬陽太ほか 監督サトウトシキ 製作年2018年


名前のない女たち ベストセレクション (宝島SUGOI文庫)
中村 淳彦
宝島社

コメント

映画 ミックス をみた

2018年10月21日 | 映画 TV ドラマ 芸能
ミックス。 通常版DVD
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン

この映画はドラマ「リーガルハイ」や『コンフィデンスマンJP』などで知られる人気脚本家・古沢良太のオリジナル脚本作品です。
内容は母のスパルタ教育により、かつて“天才卓球少女”として将来を期待された多満子(新垣結衣)と妻と娘に見捨てられた元ボクサー新入部員の萩原(瑛太)を軸にした卓球映画なのですがコメディです。
みどころは上記のふたりです。
キャスト
新垣結衣
瑛太
広末涼子
瀬戸康史
永野芽郁
佐野勇斗
森崎博之
蒼井優
山口紗弥加
中村アン
久間田琳加
神尾佑
平山祐介
斎藤司
佐野ひなこ
鈴木福
谷花音
平澤宏々路
関太
真木よう子
吉田鋼太郎
池上季実子
松尾諭
生瀬勝久
田中美佐子
遠藤憲一
小日向文世 ほか 監督 石川淳一 製作年2017年
コメント

俳優穂積隆信(ほづみ・たかのぶ)亡くなる 87歳

2018年10月20日 | おくやみ
「積木くずし」穂積隆信さん、死去 胆のうがん87歳
上記の記事「には
=非行に走った実娘との日々を描いたノンフィクション「積木くずし〜親と子の二百日戦争〜」(桐原書店)の著者で、俳優の穂積隆信(ほづみ・たかのぶ、本名・鈴木隆信=すずき・たかのぶ)さんが19日未明、胆のうがんのため神奈川県内の病院で亡くなったことが分かった。87歳だった。所属事務所が明らかにした。
 所属事務所によると、体調を崩し8月に病院に行ったところ、黄だんの症状が出て、胆のうがんであることが判明、入院していた。穂積さんは生前、「(遺体は)献体に回してほしい」と希望していたという。葬儀・告別式は未定。
 静岡県出身。1953年に俳優座養成所を卒業し、59年に「にあんちゃん」で映画デビュー。悪役やとぼけた役もこなすバイプレーヤーとして映画、ドラマに出演し、洋画の吹き替えでも活躍した。近年も定期的に活動しており、今年2月には東京・三越劇場での舞台にも出演していた。
 1982年、当時中学生だった実娘の由香里さん(03年死去、享年35)が不良少女となり、非行から立ち直らせるまでの葛藤の日々を描いた「積木くずし―」は280万部の大ベストセラーに。当時深刻な問題となっていた10代の非行に一石を投じる作品となった。翌年にはTBS系で連続ドラマ化され、穂積さん役を前田吟(74)が、由香里さん役を高部知子(51)が演じ、最終回の視聴率は45・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。同年11月に映画化もされ、社会現象となった。
 「積木くずし」は続編も執筆され、穂積さんも教育評論家として一躍時の人となったが、金銭トラブルなどで多額の負債を抱え、妻とも87年に離婚。93年に再婚した。穂積さんは2012年に、後日談を含めた「積木くずし 最終章」を執筆。同11月にフジテレビ系でスペシャルドラマ化された際には穂積さん本人も特別出演していた。=

僕は「積木くずし」関連の多くを観ました。
心からご冥福を御祈りいたします。
積木くずし 最終章
穂積 隆信
駒草出版
コメント

仙谷由人(せんごく・よしと)元官房長官亡くなる 72歳

2018年10月16日 | おくやみ
仙谷由人元官房長官死去、72歳=民主政権の屋台骨
上記の記事には
=旧民主党政調会長や官房長官などを歴任した仙谷由人(せんごく・よしと)元衆院議員が11日午後10時30分、肺がんのため東京都内の自宅で死去した。72歳だった。徳島市出身。葬儀は近親者で済ませた。後日、お別れの会を開く。
 弁護士から政界に転じ、1990年衆院選に旧社会党公認で旧徳島全県区から立候補し、初当選。落選を経て旧民主党へ移り、2009年まで通算6回当選した。政権交代後は鳩山内閣で行政刷新担当相、国家戦略担当相、菅内閣では官房長官、官房副長官を務めるなど政権中枢を担った。
 財政、医療、消費者問題など幅広い分野に詳しい政策通として知られ、議員グループ「凌雲会」で、枝野幸男、前原誠司両氏ら次世代リーダーの育成に尽力した。
 歯に衣(きぬ)着せぬ物言いで、時には激しく政敵と対立。とりわけ小沢一郎元民主党代表の政治手法には一貫して批判的な立場を取り、枝野氏ら「反小沢」議員の後ろ盾ともなった。
 10年9月に起きた沖縄県・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件では、官房長官として処理に当たったが、中国人船長を釈放するなどの政府の対応が「弱腰」と批判され、野党多数の参院で問責決議を可決された。
 民主党が下野した12年衆院選で自身も落選。14年衆院選を前に不出馬を表明し、政界から退いた。=

僕は仙谷さんは後藤田正晴内閣官房長官とならぶ 徳島県が輩出した政治史に残る偉大な政治家だと思っています。
心からご冥福を御祈りいたします。
陰の総理・仙谷由人vs.小沢一郎 (徳間文庫)
大下 英治
徳間書店



 
コメント

映画 斉木楠雄のψ難 をみた

2018年10月15日 | 映画 TV ドラマ 芸能
斉木楠雄のΨ難 豪華版ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]
クリエーター情報なし
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この映画は麻生周一さんの人気ギャグ漫画を実写映像化した作品です。
内容は生まれながらに最強の超能力を持ってしまったばかりに、日々災難に巻き込まれてしまう16歳の高校生・斉木楠雄の学園生活を描いています。
見どころは高校生たちのキャグです。
キャスト
山崎賢人
橋本環奈
新井浩文
吉沢亮
笠原秀幸
賀来賢人
ムロツヨシ
佐藤二朗
内田有紀
田辺誠一ほか 監督 福田雄一 製作年2017年

超能力者斉木楠雄のΨ難 コミック 1-25巻セット
麻生 周一
集英社

コメント

映画 三度目の殺人 をみた

2018年10月14日 | 映画 TV ドラマ 芸能
三度目の殺人 Blu-rayスペシャルエディション
クリエーター情報なし
アミューズ

この映画は是枝裕和監督のオリジナル脚本による法廷サスペンス作品です。
みどころは不気味な殺人犯を演じる役所広司と裁判では真実よりも勝つことを最優先に考える弁護士を演じる福山雅治。それに遺族の娘を演じる広瀬すずです。
キャスト
福山雅治
役所広司
広瀬すず
吉田鋼太郎
斉藤由貴
満島真之介
松岡依都美
市川実日子
橋爪功ほか 監督 是枝裕和 製作年2017年

コメント

映画 17歳 をみた

2018年10月12日 | 映画 TV ドラマ 芸能
17歳 [DVD]
クリエーター情報なし
KADOKAWA / 角川書店

この映画は大人と子どもの間を揺れ動く17歳の主人公の“秘密“とセクシュアリティを描いた作品です。
見どころは揺れ動く「17歳」の心情です。
キャスト
マリーヌ・ヴァクト
ジェラルディーヌ・ペラス
フレデリック・ピエロ
ファンタン・ラヴァ
ヨハン・レイゼン
シャーロット・ランプリング
ナタリー・リシャール
ジェジェ・アパリ
リュカ・プリゾール
ロラン・デルベク
ジャンヌ・リュフ
セルジュ・エフェズ
キャロル・フランク
オリヴィエ・ドゥソテル
アケラ・サリ
ステファノ・カッセーティ
パトリック・ボネル
ラシェル・カーン
ゲルヴァン・クロアトル
イリアナ・ザベスほか 監督フランソワ・オゾン 製作年/国2013年/仏

コメント

映画 関ヶ原 をみた

2018年10月08日 | 映画 TV ドラマ 芸能
関ヶ原 Blu-ray 通常版
クリエーター情報なし
東宝

この映画は歴史小説家・司馬遼太郎さんの大ベストセラーを映像化した作品です。
内容は徳川家康(役所広司)を総大将とする東軍と、石田三成(岡田准一)率いる西軍が激突した「関ヶ原の戦い」を描いています。
みどころは合戦場面と初芽役の有村架純です。
キャスト
岡田准一
有村架純
平岳大
東出昌大
役所広司
北村有起哉
伊藤歩
中嶋しゅう
音尾琢真
松角洋平
和田正人
キムラ緑子
滝藤賢一
大場泰正
中越典子
壇蜜
西岡徳馬
松山ケンイチ
麿赤兒
久保酎吉
春海四方
堀部圭亮
三浦誠己
たかお鷹
橋本じゅん
山村憲之介
宮本裕子
永岡佑
辻萬長ほか 監督 原田眞人 製作年2017年

関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)
司馬 遼太郎
新潮社

関ヶ原〈中〉 (新潮文庫)
司馬 遼太郎
新潮社
コメント

評伝島成郎 佐藤 幹夫[サトウ ミキオ]著を読んだ

2018年10月07日 | 
評伝 島成郎 (単行本)
佐藤 幹夫
筑摩書房

この本は=ブント書記長として六〇年保安で一敗地にまみれた島成郎が、次に向かったのは沖縄だった。一精神科医として政治を封印し、逆境の中で地域精神医療を一心に粘り強く担った彼の後半生、もうひとつの闘いを圧倒的な取材をもとに描いた書下ろし評伝=です。
目次
プロローグ 島成郎の沖縄入域、これを拒否する
第1部 沖縄へ向かうこころ(「医」の初心“歌のわかれ”;沖縄、ヴ・ナロード(心病む人びとのなかへ)
玉木病院と「Open door policy」)
第2部 一九六〇年日米安保闘争とその後(喘息と戦争と敗戦の光景;ブント(共産主義者同盟)創設まで
六〇年安保闘争の始まりと終わり
漂流、復学、そして医師になる)
第3部 治療共同体へ(島成郎の治療論と「久米島でのひとつの試み」;北の風土と医師たちの治療共同体;沖縄再会―“やんばる”に全開放病院を)
エピローグ 島成郎、沖縄に死す
コメント

映画 島々清しゃ(しまじまかいしゃ) をみた

2018年10月02日 | 映画 TV ドラマ 芸能
島々清しゃ [DVD]
クリエーター情報なし
TCエンタテインメント

この映画は故新藤兼人監督の孫でもある映画監督の新藤風が、「転がれ!たま子」(2006)以来、約11年ぶりにメガホンをとった長編監督作品です。
内容は沖縄民謡の名曲『島々清しゃ』をモチーフに、心を閉ざした島の少女と東京から来たヴァイオリニストの女性との交流を描いています。
みどころは沖縄の歌(風土)と少女です。
キャスト
伊東蒼
安藤サクラ
金城実
山田真歩
渋川清彦
角替和枝
でんでんほか 監督 新藤風 製作年2016年
コメント