僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

映画 セトウツミ をみた

2018年07月22日 | 映画 TV ドラマ 芸能
セトウツミ [DVD]
クリエーター情報なし
Happinet

この映画は此元和津也さんの人気コミック映像化した作品です。
内容は2人の男子高校生が関西弁で交わす放課後トークを描いています。
みどころは池松壮亮と菅田将暉が演じる2人の男子高校生の会話です。
キャスト
池松壮亮
菅田将暉
中条あやみ
鈴木卓爾
成田瑛基
岡山天音
奥村勲
笠久美
牧口元美
宇野祥平ほか 監督 大森立嗣製作年2016年

セトウツミ コミック 全8巻セット
此元 和津也
秋田書店


コメント

俳優常田富士男さん亡くなる 81歳

2018年07月19日 | おくやみ
俳優の常田富士男さんが死去 「まんが日本昔ばなし」語り手
上記の記事には
= テレビ番組「まんが日本昔ばなし」で長年、語り手を務めた俳優の常田富士男(ときた・ふじお)さんが18日、脳内出血のため東京都内の病院で死去した。81歳。長野県生まれ。葬儀・告別式は近親者で行う。喪主は長男青児(せいじ)氏。
 熊本県で育ち高校卒業後、上京して劇団民芸の養成所に入所した。TBS系のアニメ番組「まんが日本昔ばなし」で1975〜94年、俳優の市原悦子さんと語り手を務め、「むかーし、むかしのことじゃったぁ」の温かな語り口で親しまれた。
 ほかに、黒沢明監督の「赤ひげ」、今村昌平監督の「楢山節考」「うなぎ」などの映画に出演した。=

ぼくは常田富士男さんの映画やTVでの飄々とした演技がだいすきでした。
もちろん「まんが日本昔ばなし」もすきでした。
心からご冥福を御祈りいたします。
まんが日本昔ばなしDVD-BOX 第3集(5枚組)
市原悦子,常田富士男
東宝

巨泉×前武 ゲバゲバ90分! 傑作選 DVD-BOX
大橋巨泉,前田武彦,宍戸錠,大辻伺郎,小松方正
VAP,INC(VAP)(D)
コメント

近代日本一五〇年―科学技術総力戦体制の破綻 山本義隆[ヤマモトヨシタカ]著を読んだ

2018年07月14日 | 
近代日本一五〇年――科学技術総力戦体制の破綻 (岩波新書)
クリエーター情報なし
岩波書店

本書の帯には=本書は、前述した著者の近代科学技術への認識を背景にした、明治維新から福島原発事故までの近代日本150年史である=
著者は東京大学理学部物理学科卒、同大学院博士課程中退、駿台予備学校勤務。科学史家、元東大全共闘代表です。
目次
第1章 欧米との出会い
第2章 資本主義への歩み
第3章 帝国主義と科学
第4章 総力戦体制にむけて
第5章 戦時下の科学技術
第6章 そして戦後社会
第7章 原子力開発をめぐって
コメント

アイリスオーヤマ アイリス マイコン式 ジャー炊飯器 を買った

2018年07月12日 | 経済
アイリスオーヤマ 炊飯器 マイコン式 3合 銘柄炊き分け機能付き RC-MB30-B
クリエーター情報なし
アイリスオーヤマ

いままでタイガー IH炊飯ジャーをつかっていた。
お米の味はマイコン式よりIH炊飯ジャーがおいしく感じる。
価格はマイコン式が優位です。
コメント

映画 溺れるナイフ をみた

2018年07月10日 | 映画 TV ドラマ 芸能
溺れるナイフ コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
クリエーター情報なし
ギャガ

この映画はジョージ朝倉さんの同名人気コミックを実写映像化した作品です。
内容は東京で雑誌モデルをしていた美少女(小松菜奈)とその土地一帯を取り仕切る神主一族の末裔で跡取りである長谷川航一朗=コウ(菅田将暉)の恋愛を描いています。
見どころは二人の「愛」の行方です。
キャスト
小松菜奈
菅田将暉
重岡大毅
上白石萌音
志磨遼平
斉藤陽一郎
峯豪一
伊藤歩夢
水澤紳吾
夛留見啓助
河原健二
國武綾
水野愛子
堀内正美
市川実和子
ミッキー・カーチスほか 監督 山戸結希 製作年2016年


溺れるナイフ コミック 1-17巻セット (講談社コミックスフレンド B)
ジョージ朝倉
講談社



コメント

俳優加藤剛(かとう・ごう)さん亡くなる80歳

2018年07月09日 | おくやみ
加藤剛さん死去、劇団俳優座が正式発表 死因は胆のうがん、9月にお別れの会
上記の記事には
=映画「砂の器」やTBSの時代劇ドラマ「大岡越前」などで知られた俳優の加藤剛(かとう・ごう、本名たけし)さんが6月18日午前10時11分、胆のうがんのため死去したと所属の劇団俳優座が9日、発表した。80歳。

 葬儀は本人の希望で6月28日に喪主を設けず家族葬を済ませた。家族主催のお別れの会は、俳優座劇場で9月22日に行う。

 タバコも吸わず、酒も飲まず、人一倍健康に留意していた加藤さんだが、昨年12月19日に次男の俳優・加藤頼(らい、37)と一緒に出演したテレビ朝日「徹子の部屋」での激痩せぶりがネット上で話題になり、ファンを心配させていた。今春2月に公開された綾瀬はるか(33)と坂口健太郎(26)がダブル主演した映画「今夜、ロマンス劇場で」が最後の出演作となった。

 ◆加藤 剛(かとう・ごう)1938年(昭13)2月4日生まれ、静岡県出身。早稲田大卒。62年、TBSドラマ「人間の条件」でデビュー。65年に「お前にも罪がある」で初舞台。01年に紫綬褒章、08年に旭日小綬章を受章。柔道2段。俳句をたしなみ、無類の猫好きでも知られる。女優の伊藤牧子(81)と68年に結婚。長男の夏原諒(43)、次男の加藤頼(37)も俳優。=

ぼくは子供のころから加藤 剛さんを観ました。その中で特に良かったのは映画「砂の器」です。
知的で二枚目の加藤 剛さんがだすきでした。
心からご冥福を御祈りいたします。
こんな美しい夜明け (岩波現代文庫)
加藤 剛
岩波書店

コメント

映画 葛城事件 をみた

2018年07月07日 | 映画 TV ドラマ 芸能
葛城事件 [Blu-ray]
クリエーター情報なし
キングレコード

この映画は無差別殺傷事件を引き起こした犯人の父親(三浦友和)を主人公に、腐心して築き上げた理想の家庭が、ふとしたことから歯車が狂いはじめ、壮絶な崩壊の道を辿っていく家族のようすを描いた作品です。
みどころは家族ひとり、ひとりの生きようです。
出演者:
三浦友和 、 南果歩 、 新井浩文 、 若葉竜也 、 田中麗奈 、 内田慈 、 谷川昭一朗 、 児玉貴志 、 黒田大輔 、 佐藤直子ほか
監督:赤堀雅秋 製作年:2016年

コメント

映画 体を売ったらサヨウナラ をみた

2018年07月01日 | 映画 TV ドラマ 芸能
身体を売ったらサヨウナラ [DVD]
クリエーター情報なし
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

この映画は元新聞記者で、AV女優だった過去を暴露された実体験を赤裸々に綴った社会学者・鈴木涼美さんの同名著書を映像化した作品です。
内容は昼と夜の顔を使い分けながら、ちょっとスリリングで、ともすればシリアスになりがちな主人公の波乱万丈な人生を、現在活躍中のAV女優、AV監督、スカウトマンたちへの辛辣なインタビュー映像を交えて描いています。
見どころは主人公の生き様です。
キャスト
柴田千紘
小西キス
久保田悠来
内田慈
冨手麻妙
原田篤
川上奈々美
筒井真理子
品川祐ほか 監督 内田英治 製作年2017年

身体を売ったらサヨウナラ 夜のオネエサンの愛と幸福論 (幻冬舎文庫)
鈴木 涼美
幻冬舎



コメント