僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

映画 HK / 変態仮面 アブノーマル・クライシス をみた

2017年10月31日 | 映画 TV ドラマ 芸能
HK/変態仮面 アブノーマル・ブルーレイ [Blu-ray]
クリエーター情報なし
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

この映画はで2013年に公開された『HK 変態仮面』の第2弾です。『HK 変態仮面』はあんど慶周さんの漫画『究極!!変態仮面』を原作にしています。
内容はパンティが消えるニュースが連日メディアを賑わせている中、狂介(鈴木亮平)は相変わらず愛子(清水富美加)のパンティを被って悪を倒していた。複雑な想いを抱く愛子はパンティを返してもらうが、徐々に二人の心はすれ違い始める。、、、
見どころは狂介(鈴木亮平)の素晴らしい闘いです。

キャスト
鈴木亮平
清水富美加
柳楽優弥
ムロツヨシ
水崎綾女
皆川猿時
新井浩文
やべきょうすけ
勝矢
足立理
上地春奈
木根尚登
佐藤仁美
片瀬那奈
池田成志
安田顕ほか 監督 福田雄一 製作年 2016年

HK 変態仮面 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)
あんど慶周
集英社

コメント

戦争まで―歴史を決めた交渉と日本の失敗 加藤陽子[カトウヨウコ]著を読んだ

2017年10月30日 | 
戦争まで 歴史を決めた交渉と日本の失敗
クリエーター情報なし
朝日出版社

この本は歴史学者の加藤陽子さんが中高校生に対しての講義で、歴史学の「最新の研究の成果」をもとに史料を解読し、問いを投げかけ対話をした模様を書籍化書物です。同じ創りの『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』(2010年)も面白かったのでよみました。

目次
1章 国家が歴史を書くとき、歴史が生まれるとき
2章 「選択」するとき、そこで何が起きているのか ――リットン報告書を読む
3章 軍事同盟とはなにか ――20日間で結ばれた日独伊三国軍事同盟
4章 日本人が戦争を選んだのはなぜか ――日米交渉から見える痕跡と厚み
講義のおわりに 敗戦と憲法
それでも、日本人は「戦争」を選んだ (新潮文庫)
加藤 陽子
新潮社
コメント

映画 くちびるに歌を をみた

2017年10月29日 | 映画 TV ドラマ 芸能
くちびるに歌を DVD 通常版
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン

この映画は2008年の全国学校音楽コンクールの課題曲となった「手紙 拝啓 十五の君へ」。その作者であるアンジェラ・アキが全国の中学生に会いに行き直接対話をするというテレビのドキュメンタリーから発想を得た中田永一さんの小説同名小説を映像化した作品です。
見どころは謎の美人女教師(新垣結衣)と五島中学合唱部員の成長です。
出演
新垣結衣
木村文乃
桐谷健太
恒松祐里
下田翔大
葵わかな
柴田杏花
山口まゆ
佐野勇斗
室井響
朝倉ふゆな
植田日向
高橋奈々
阿部夏実
狩野見恭兵
三浦翔哉
内里奈
田村隆
中村結香
浜浦彩乃
春乃きいな
山崎可穏
脇内萌
渡辺大知
眞島秀和
前川清
石田ひかり
榊英雄
木本武宏
野間口徹
田口主将
木村多江
小木茂光
角替和枝
井川比佐志ほか 監督 三木孝浩 製作年 2015年

くちびるに歌を (小学館文庫)
中田 永一
小学館


コメント

シンガー・ソングライターの遠藤賢司さん亡くなる 70歳

2017年10月25日 | おくやみ
遠藤賢司さんが死去 70歳 「カレーライス」などヒット曲
上記の記事によると
=胃がんで闘病中だったシンガー・ソングライターの遠藤賢司さんが、25日早朝都内の病院で亡くなった。70歳だった。同日、遠藤さんの公式サイトで訃報が伝えられた。遠藤さんは10月19日に大阪で開催予定だったライブを体調不良で中止し、振替公演の実施を目指していたが復帰はかなわなかった。

 サイトでは「遠藤賢司は、一昨年より胃がんを患いましたが、闘病を続けながら音楽活動を続けてまいりました。新曲のレコーディングに向け体調を整えていましたが、10月23日に入院となり、24日に容態が急変し、25日早朝、都内の病院で亡くなりました。享年70才でした」と報告。

 「本人に代わって、長年、みなさまには遠藤賢司の音楽にご支援いただいたことに改めて感謝いたします。葬儀は本人の意向を尊重し家族だけで執り行い、年明けには、音楽葬を行う予定です」とし、詳細については「エンケンオフィシャルサイトで発表いたします。引き続き遠藤賢司の音楽をご支援賜りますよう心よりお願い申し上げます」と伝えた。

 ボブ・ディランに触発されて音楽を始めた遠藤さんは、1960年代後半のフォークシーンで頭角を現し、1969年2月に「ほんとだよ/猫が眠ってる」でレコードデビュー。「カレーライス」「不滅の男」などが有名で、漫画家・浦沢直樹氏が原作で実写映画化もされた『20世紀少年』の主人公・ケンヂ(遠藤健児)のモデルにもなった。

 昨年6月にスタッフがブログとフェイスブックで、がんを公表。その後も闘病しながらテレビ出演など活動を続け、10月19日には大阪・梅田クアトロでライブ『遠藤賢司ソロライブ“猫と僕と君”〜関西編〜』を開催予定だった。しかし、体調不良のため同5日にライブの中止を発表。「関西での振替公演を目標に、しばらくは治療に専念して体調を整えたいと思います」と公式サイトでコメントしていたが、25日には昏睡状態に陥っていると一部で報道されていた。=

僕は遠藤賢司さんの優しい歌声がだいすきでした。
心からご冥福を御祈りいたします。
感動実況録音盤 「45年目の満足できるかな」
遠藤賢司
FUJI
コメント

映画 闇金ウシジマくん Part3 をみた

2017年10月22日 | 映画 TV ドラマ 芸能
映画「闇金ウシジマくんPart3」DVD通常版
クリエーター情報なし
SDP

この映画は真鍋昌平さんによる原作コミックの「フリーエージェントくん編」「中年会社員くん編」を基にした社会派実写シリーズ第3作品です。
内容はネットビジネス詐欺(情報商材詐欺)に巻き込まれる沢村真司(浜野謙太)と、酒と女で破滅していく加茂守(藤森慎吾)の二人を軸にしてフリーターと、キャバクラにはまる大企業のサラリーマンが、金と欲に翻弄され、転落していく姿を描いています。
みどころは金と欲に翻弄される人間とヤミ金融の怖さです。
出演
山田孝之
綾野剛
本郷奏多
白石麻衣
筧美和子
最上もが
マキタスポーツ
山田裕貴
前野朋哉
矢野聖人
児嶋一哉
さくらゆら
岸井ゆきの
水澤紳吾
山下容莉枝
大杉漣
藤森慎吾
浜野謙太
高橋メアリージュン
崎本大海
やべきょうすけほか 監督 山口雅俊 製作年 2016年
闇金ウシジマくん 公式映画原作本3 フリーエージェントくん (ビッグコミックススペシャル)
真鍋 昌平
小学館
コメント

タイガー魔法瓶 マイコン電動ポットを買った

2017年10月19日 | 経済
タイガー 魔法瓶 マイコン 電気 ポット 2.2L ホワイト PDR-G221-W Tiger
クリエーター情報なし
タイガー魔法瓶(TIGER)

7年間使った同じ形の電動ポットが壊れたので同じものを買った。
電気 ケトル とどちらにしようかと悩んだが同じものを選んだ。

コメント

映画 四月は君の嘘 をみた

2017年10月16日 | 映画 TV ドラマ 芸能
四月は君の嘘 DVD 通常版
クリエーター情報なし
東宝

この映画は第37回講談社漫画賞に輝き、アニメ版も放送された新川直司さんによる同名人気コミックを実写映像化した作品です。
内容はピアノの師でもある母の死をきっかけに、ピアノを弾けなくなってしまった天才ピアニストの少年、公生(山崎)と、音楽を心から楽しむ天真爛漫なバイオリニストの少女、かをり(広瀬)が、互いの才能を認め合いながら成長していく姿を描いた青春ムービーです。
みどころは公生とかをりを演じる二人と四季の美しさです。

出演
広瀬すず
山崎賢人
石井杏奈
中川大志
甲本雅浩
本田博太郎
板谷由夏
檀れいほか 監督 新城毅彦 製作年 2016年

四月は君の嘘 コミック 全11巻完結セット コミック (講談社コミックス月刊マガジン)
新川 直司
講談社

コメント

日本の近代とは何であったか 三谷太一郎[ミタニタイチロウ]著を読んだ

2017年10月12日 | 
日本の近代とは何であったか――問題史的考察 (岩波新書)
クリエーター情報なし
岩波書店

かの新書は
「BOOK asahi.com」著者に会いたいより
=■現在を歴史に位置づける総論

 「自分のこれまでの各論的研究を土台にして、日本近代についてできるだけコンパクトで、わかりやすい総論を目指しました」
 ヨーロッパ近代をモデルとした日本で、政党政治・資本主義・植民地帝国・天皇制は、なぜ作られたのか。政治史家がこれらの問題に正面から取り組み、歴史に現在はどう位置づけられるか考えた。
 政党政治はなぜ生まれたか。幕藩体制の合議制や月番制が、明治憲法下の議会制と権力分立制につながり、藩閥政治から政党政治が作られた。東アジアでは例外的な複数政党制が成立するが、軍部などの専門家支配によって崩壊した。今後は「政権とその周辺の新しい専門家支配にどう対抗するかが問われている」という。
 ヨーロッパのキリスト教にあたる「国家の機軸」は、日本近代では天皇に求められた。が、憲法に拘束される「立憲君主」の天皇が臣民の「精神的支配者」になっていいのか。明治憲法と教育勅語の起草に関わった法制局長官・井上毅(こわし)が悩んだのは、この点だった。=以下略

目次
序章 日本がモデルとしたヨーロッパ近代とは何であったか
第1章 なぜ日本に政党政治が成立したのか(政党政治成立をめぐる問い;幕藩体制の権力抑制均衡メカニズム ほか)
第2章 なぜ日本に資本主義が形成されたのか(自立的資本主義化への道;自立的資本主義の四つの条件 ほか)
第3章 日本はなぜ、いかにして植民地帝国となったのか(植民地帝国へ踏み出す日本;日本はなぜ植民地帝国となったか ほか)
第4章 日本の近代にとって天皇制とは何であったか(日本の近代を貫く機能主義的思考様式;キリスト教の機能的等価物としての天皇制 ほか)
終章 近代の歩みから考える日本の将来(日本の近代の何を問題としたのか;日本の近代はどこに至ったのか ほか)
コメント

映画 メゾンドヒミコ をみた

2017年10月10日 | 映画 TV ドラマ 芸能
メゾン・ド・ヒミコ
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

この映画はゲイばかりが暮らす老人ホームを舞台にして孤独を抱えた男女が不思議な絆で結ばれていく様を描いた作品です。
みどころはオダギリジョーと柴咲コウ。それに田中泯です。
出演
オダギリジョー
柴咲コウ
田中泯
西島秀俊
歌澤寅右衛門
青山吉良
柳澤慎一
井上博一
森山潤久
洋ちゃん
村上大樹
高橋昌也
大河内浩
中村靖日
村石千春
久保麻衣子
田辺季正
藤井かほり
草村礼子
筒井康隆
羽鳥慎一
高橋貫
枝光利雄
峯村淳二
沖中玲斗
岡庭淳志ほか 監督 犬童一心 製作年 2005年

コメント

映画 起終点駅 ターミナル をみた

2017年10月08日 | 映画 TV ドラマ 芸能
起終点駅 ターミナル [DVD]
クリエーター情報なし
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

この映画は直木賞作家・桜木紫乃さんの同名短編を映像化した作品です。
内容は過去の悲劇を自らの罪として背負い続けて孤独に生きる男(佐藤浩市)が、一人の若い女性(本田翼)との交流を通じて自らの人生と再び向き合っていくさまを描いています。
みどころは佐藤浩市と本田翼。それに尾野真千子です。加えてJR北海道の駅と列車です。
出演
佐藤浩市
本田翼
中村獅童
和田正人
音尾琢真
泉谷しげる
尾野真千子ほか 監督 篠原哲雄 製作年 2015年


起終点駅(ターミナル) (小学館文庫)
桜木 紫乃
小学館
コメント

この国の息苦しさの正体 和田秀樹(ワダヒデキ)著を読んだ

2017年10月03日 | 
この国の息苦しさの正体 感情支配社会を生き抜く (朝日新書)
クリエーター情報なし
朝日新聞出版

この新書は精神科医である著者が我が国の”感情支配社会”を分析し。そこで生き抜く術を書いた書物です。

目次
第1章 「今だけ、カネだけ、自分だけ」の世の中(誰かの“感情”を踏み抜くと大炎上;「不安」にお金が群がる ほか)
第2章 感情にとらわれると「勘定」ができない(後先を考えられない感情的な判断;「べき思考」が感情的判断を生む ほか)
第3章 「ミスを許さない、成功を認めない」嫉妬の構造(やまない「引きずり下ろし」;「ジェラシー」とは健全な嫉妬 ほか)
第4章 感情支配社会に殺されないために(受験勉強には受験勉強法、感情コントロールには感情コントロール法!?;まずは感情を放っておこう ほか)
コメント

映画 ピンクとグレー をみた

2017年10月02日 | 映画 TV ドラマ 芸能
ピンクとグレー DVD スタンダード・エディション
クリエーター情報なし
KADOKAWA / 角川書店

この映画はジャニーズの人気グループ「NEWS」の加藤シゲアキさんが2012年に発表した同名小説を蓬莱竜太と行定監督が原作を大胆にアレンジして再構成しを映像化した作品した作品です。
内容は芸能界を舞台に親友同士の青年2人の物語を描いています。
みどころはベタな青春物語から始まる人気俳優の白木蓮吾(中島裕翔)と彼の少年時代からの親友で死売れない俳優・河田大貴(菅田将暉)の葛藤です。

出演
中島裕翔
菅田将暉
夏帆
岸井ゆきの
柳楽優弥
小林涼子
千葉哲也
マキタスポーツ
篠原ゆき子
矢柴俊博
宮崎美子
入江甚儀
橋本じゅん
松永玲子
白石和彌
三浦誠己
岡本あずさ
伊藤さとりほか 監督 行定勲 製作年 2016年
ピンクとグレー (角川文庫)
加藤 シゲアキ
KADOKAWA/角川書店


コメント