僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

映画 高台家の人々 をみた

2017年07月30日 | 映画 TV ドラマ 芸能
高台家の人々 DVDスタンダード・エディション
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン

この映画は森本梢子さんの同名人気コミックを映像化した作品です。
内容は。妄想癖のあるOL(綾瀬はるか)と、テレパシー能力を持つエリート社員(斎藤工)のロマンスをコミカルに描いています。
みどころは上記の二人の恋いの行方です。
出演
綾瀬はるか
斎藤工
水原希子
間宮祥太朗
大地真央
市村正親ほか 監督:土方政人 制作年/2016年


高台家の人々 6 (マーガレットコミックス)
森本 梢子
集英社
コメント

作曲家。歌手の平尾昌晃(ひらお・まさあき)さん亡くなる 79歳

2017年07月23日 | おくやみ
平尾昌晃さん肺炎で死去、21日急変家族に見守られ
上記の記事には
=「瀬戸の花嫁」「よこはま・たそがれ」「カナダからの手紙」などのヒット曲で知られる作曲家で、歌手としても活躍した平尾昌晃(ひらお・まさあき)さんが21日午後11時40分、肺炎のため、都内の病院で死去した。79歳だった。
 ロカビリー歌手として社会現象を起こし、作曲家に転身後も多くのヒット曲を世に送り出した。葬儀・告別式は近親者で行い、後日お別れの会を開く予定。
 平尾さんはもともと肺に疾患があり、15年1月に肺炎のため、約3週間入院したこともあった。所属事務所によると、今月13日に体調を崩し、都内のかかりつけの医師がいる病院に外来で訪れた。その後、暑い日が続いたこともあり、数日後に体調を悪化させてしまい入院し、たんの吸引などをしていた。入院中も仕事に対して前向きだったが、21日に容体が急変。家族やスタッフらに見守られて亡くなった。
 小学校時代から、ラジオで英語の歌詞を覚えるほど熱心に洋楽を聴いた。高校時代はできたばかりの日本ジャズ学校に通い、進駐軍キャンプやジャズ喫茶で腕を磨いた。ウエスタンバンドを組んだが、エルビス・プレスリーの音楽に衝撃を受け、ドラムを取り入れてロックバンドに仕立てた。58年に歌手デビュー。第1回日劇ウエスタンカーニバルに参加。ミッキー・カーチス、山下敬二郎さんとロカビリー旋風を巻き起こし、「和製プレスリー」と呼ばれ、ロカビリーブームの立役者になった。
 60年代半ばから作曲家に転身した。以前から肺を患っており、当時、医師から「3年間は肺を使ってはいけない。歌わないように」と告げられ、歌手活動は断念した。
 67年に作曲した布施明「霧の摩周湖」や梓みちよ「渚のセニョリーナ」の両曲で日本レコード大賞作曲賞を受賞した。その前後、結核で倒れたりしたため信州で療養生活を送った。のちに日刊スポーツの取材に「この時の経験が作曲家としての分岐点になりました。療養中、見ず知らずの人が野沢菜を漬けて持ってきてくれたり、初めて人間の温かさを感じた。心の故郷をテーマに曲を書きたいと思った」と振り返った。こうして「よこはま・たそがれ」「私の城下町」などが誕生した。その後もポップスから演歌まで幅広い曲を手掛け、ヒットメーカーとして一時代を築いた。
 74年に平尾昌晃歌謡教室(現平尾昌晃ミュージックスクール)を開校。狩人、松田聖子、中村あゆみ、森口博子らを育てた。78年にはスクール出身の畑中葉子とデュエットした「カナダからの手紙」がヒットした。03年には紫綬褒章を受章。06年から宮川泰さんの後を受けてNHK紅白歌合戦のフィナーレ「蛍の光」の指揮も務めた。=

ぼくは平尾昌晃さんを戦後日本の音楽シーンをひっばってきたアーチストとして尊敬しています。
心からご冥福を御祈りいたします。
決定版 2016 平尾昌晃
キングレコード
キングレコード

コメント

ネットメディア覇権戦争 藤代裕之(ふじしろひろゆき)著をよんだ

2017年07月22日 | 
ネットメディア覇権戦争 偽ニュースはなぜ生まれたか (光文社新書)
クリエーター情報なし
光文社

=偽ニュースを生み出す背景や構造を明らかにした上で、ヤフー、LINE、スマートニュース、日本経済新聞、ニューズピックスという5つのニュースメディアを中心に、スマホを舞台にしたニュースを巡る攻防を描く。偽ニュースは2016年に突然生まれたわけではなく、ビジネスとジャーナリズムの間で揺れ動くビジネスパーソンの戦いの歴史であり、現在進行形の物語である。(「はじめに」より)=

目次
はじめに――「偽(フェイク)ニュース」が世界を動かす
第一章 戦争前夜 偽ニュースはなぜ生まれたか
第二章 王者ヤフーの反撃
第三章 負け組LINEの再挑戦
第四章 戦いのルールを変えたスマートニュース
第五章 課金の攻防・日本経済新聞
第六章 素人のメディア・ニューズピックス
第七章 猫とジャーナリズムと偽ニュース

この新書は日々のネットでの情報収集に役に立つ本です。
コメント

多摩電子丸紐ネックストラップ ブルー を買った

2017年07月20日 | 経済
多摩電子工業 inG 丸紐ネックストラップ (ブルー) T-851
クリエーター情報なし
多摩電子工業

上記の製品を携帯電話に使用している。紐の長さ、肌触り色などがよい。
コメント

医師 日野原重明(ひのはら・しげあき)さん亡くなる 105歳

2017年07月18日 | おくやみ
日野原重明氏死去、105歳医師=生涯現役、患者本位の医療尽力
上記の記事には
=生活習慣病の予防や、終末期医療の充実などに尽力し、患者主体の医療を訴えた文化勲章受章者で聖路加国際病院名誉院長の日野原重明(ひのはら・しげあき)氏が18日午前6時33分、呼吸不全のため死去した。105歳だった。山口市出身。葬儀はキリスト教式で29日午後1時から東京都港区南青山2の33の20の青山葬儀所で。喪主は長男明夫(あきお)氏。
 100歳を超えても現役医師を続け、高齢化社会の中で活躍する象徴的な存在だった。
 1911年生まれ。37年京都帝大(現京都大)医学部卒。41年から内科医として、聖路加国際病院に勤務した。51年から1年間、米エモリー大医学部に留学。聖路加看護大(現・聖路加国際大)学長、聖路加国際病院院長を歴任した。
 病気の早期発見・治療の観点から人間ドックに着目し、国内の民間病院として初めて導入。73年には予防医療と健康教育の実践を目的とした財団法人ライフ・プランニング・センターを設立し、「生活習慣病」の概念を提唱した。
 あらゆる医療関係者の総合的な協力で患者の人格を十分に認める「全人医療」を目指し、特に看護師の指導・育成に力を注いだほか、地域住民やボランティア教育にも尽力した。終末期医療の充実にも取り組んだ。日本初の独立型ホスピスを設立した。
 70年の日航機「よど号」ハイジャック事件に遭遇し人質になった経験もある。95年の地下鉄サリン事件では、同病院に多数の被害者を受け入れ、治療の陣頭指揮に当たった。
 医療と人間の心をめぐる問題にも造詣が深かった。著書に「老いと死の受容」など多数で、「生きかた上手」はベストセラーになった。99年文化功労者、2005年に文化勲章受章。=

ぼくは朝日新聞のbe』「私の証あるがま’行く」を楽しく拝読していました。
 心からご冥福を御祈りいたします。
(125)今日すべきことを精一杯! (ポプラ新書)
日野原 重明
ポプラ社

いのちのおはなし (講談社の創作絵本)
村上 康成
講談社

コメント

ルームエアコンが壊れた

2017年07月15日 | 経済
PANASONIC CS-EX223C-W クリスタルホワイト EXシリーズ [ルームエアコン (主に6畳用/100V) エコナビ・お掃除・ナノイー搭載]
クリエーター情報なし
PANASONIC

2013年7月に買ったルームエアコンが子壊れた。
ケーズデンキの延長保証で無料で修理が完了した。
コメント

映画 orange-オレンジ をみた

2017年07月10日 | 映画 TV ドラマ 芸能
orange-オレンジ- DVD通常版
クリエーター情報なし
東宝

この映画は高野苺さんの原作人気コミックを実写映像化した作品作品です。
内容は長野県に暮らす高校生の主人公が、10年後の自分から届いた“未来“が書かれた手紙をもとに、大切な人を失わないため努力していく姿を描き高校生ならではの淡い恋心や熱い友情を織り交ぜながら、同じ後悔を繰り返さないために奮闘する高校生を描いています。
見どころは未来からの手紙によって運命を変えようと奮闘する高校生たちの姿です。
出演
土屋太鳳
山崎賢人
竜星涼
山崎紘菜
桜田通
清水くるみ
鶴見辰吾
真野恵里菜
森口瑤子
草村礼子ほか 監督 橋本光二郎 製作年2015年

orange(6) -未来- コブクロ「未来」ミュージックビデオ -orange ver.- DVD付き限定版 (アクションコミックス(月刊アクション))
高野 苺
双葉社

orange コミック 全5巻完結セット (月刊アクション)
高野 苺
双葉社




コメント

FAKE ディレクターズ・カット版 をみた

2017年07月03日 | 映画 TV ドラマ 芸能
FAKE ディレクターズ・カット版 [DVD]
クリエーター情報なし
Happinet

この映画は、ゴーストライター騒動で話題になった佐村河内守さんにスポットを当てたドキュメンタリー作品です。
内容は聴覚障がいを持つ作曲家として脚光を浴びながらも、音楽家・新垣隆の告白により代作疑惑が浮かび上がった佐村河内さんに対する森達也監督のインタビューです。
みどころは佐村河内守夫婦と飼い猫です。





コメント

映画 テラスハウス クロージング・ドア をみた

2017年07月02日 | 映画 TV ドラマ 芸能
テラスハウス クロージング・ドア DVDスタンダード・エディション
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン

この映画はフジテレビ系列で今秋まで放映され、アリティ番組『テラスハウス』の“その後“を描いた劇場版です
内容は海の見えるテラスハウスをシェアしながら共に暮らして様々な恋愛模様を展開するも、テレビ最終回でハウスを出た彼らの新たなエピソードが描かれる。放送開始当初から在籍している菅谷哲也を軸に下記の6人がえがかれます。
みどころは哲ちゃんの恋いの行方です。
出演
菅谷哲也
島袋聖南
松川佑依子
和泉真弥
小田部仁
吉野圭祐ほか 監督 前田真人 製作年 2015年


コメント