僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

映画 遺産相続 をみた

2017年05月25日 | 映画 TV ドラマ 芸能
遺産相続 [DVD]
クリエーター情報なし
東映ビデオ

この映画は中小企業の社長の急死によって巻き起こる壮絶な遺産相続をブラックユーモアたっぷりに描いたコメディ作品です。
みどころは本妻(小川眞由美)と内縁の妻(佐久間良子)の争いです。

キャスト
佐久間良子小川眞由美宮崎ますみ清水美沙野々村真尾美としのり風間杜夫竜雷太ほか
監督
降旗康男
製作年 1990年
コメント

映画 劇場霊 をみた

2017年05月21日 | 映画 TV ドラマ 芸能
劇場霊 スタンダード・エディション [DVD]
クリエーター情報なし
Happinet(SB)(D)

この映画は怨念渦巻く劇場で若手女優を襲う恐怖を描いたホラー・ムービー作品です。
みどころは若手女優の沙羅を演じるAKB48の島崎遥香です。
出演
島崎遥香
足立梨花
高田里穂
町田啓太
中村育二
小市慢太郎ほか 監督 中田秀夫 製作年 2015年

コメント

映画 サンゴレンジャー をみた

2017年05月20日 | 映画 TV ドラマ 芸能
サンゴレンジャー [DVD]
クリエーター情報なし
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

この映画は世界有数のサンゴ礁が広がる沖縄県の石垣島を舞台にして型破りな環境省の自然保護官(青柳翔)がサンゴを守るために奔走する姿を描いた作品です。
みどころは主人公自然保護官と島の小学校教師(佐々木希)。それに地元の小学生たちです。
出演
青柳翔
田中圭
佐々木希
菅原大吉
水橋研二
池田鉄洋
坂田聡
田中律子
藤木勇人
小日向文世
高畑淳子
夏八木勲ほか 監督 中前勇児 製作年 2013年

サンゴレンジャー (朝日文庫)
さかいたまき
朝日新聞出版

コメント

映画 白い船 をみた

2017年05月17日 | 映画 TV ドラマ 芸能
白い船 [DVD]
クリエーター情報なし
BMG JAPAN

この映画は島根県の小学校の実話をもとにした作品です。
内容は木造校舎の小学校は、全校生徒数十名の小さな学校で子供たちと仕事への意欲を感じられなくなっていた女性教師・静香(中村麻美)の交流と男子生徒(濱田岳)が見つけた沖を行く「白い船」との交流を描いいています。
みどころは島根の自然と「白い船」。そして生徒と教師の交流です。

出演
中村麻美
濱田岳
尾美としのり
中村嘉葎雄
竜雷太
大滝秀治
田山涼成
長谷川初範
福田亮太
松尾暁
奥村公延
山口美也子
高橋理奈
戸田麻衣子
白石美帆
山田アキラ
深谷愛
宮下順子
氏家恵
福原夏子
本間理紗
堀田也美
猪野友里江
蛯谷夢
鈴木幹太
山田幸伸
村澤寿彦
山崎えり
佐々木共輔
山本哲也
大方斐紗子
城後光義ほか 監督 錦織良成 製作年 2001年
コメント

映画 真夏の素肌 をみた

2017年05月15日 | 映画 TV ドラマ 芸能
真夏の素肌(字幕版)
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

この映画は多感な少女のひと夏の過ちを鮮やかに映し出す珠玉の文芸エロス作品です。
内容は17歳の少女が生まれてすぐに生き別れたオーリャの父親セルゲイに会うため、片田舎の港町を訪れてついた小さな嘘が運命を大きく狂わせていく様子が描かれています。

出演
コンスタンチン・ラヴロネンコ
アレクサンドラ・ボルティチ
マリーナ・ヴァシリエヴァ
キリル・カガノヴィッチほか 監督 ニギーナ・サイフラエヴァ 制作年 2014年 制作国 ロシア

コメント

映画 大人ドロップ をみた

2017年05月13日 | 映画 TV ドラマ 芸能
大人ドロップ [DVD]
クリエーター情報なし
バンダイビジュアル

この映画は樋口直哉さんの同名小説を映像化した作品です。
内容は高校3年生4人の若者が、焦りや不安を抱きながらも子どもから大人へと変わろうとするひと夏を描いた青春映画です。
みどころはの浅井由(池松壮亮)と親友のハジメ(前野朋哉)。クラスメートの入江杏(橋本愛)と女友達のハル(小林涼子)4人の関係です。

出演
池松壮亮
橋本愛
小林涼子
前野朋哉
渡辺大知
馬渕英俚可
諏訪太朗
美波
香椎由宇
河原雅彦ほか 監督 飯塚健 製作年 2014年

大人ドロップ (小学館文庫)
樋口 直哉
小学館

コメント

オーブントースター コンパクト GD-V06L を買った

2017年05月12日 | 経済
ベジタブル(Vegetable) コンパクトオーブントースター オーブン トースター GD-V06L
クリエーター情報なし
ベジタブル

ポップアップトースターにするか。 オーブントースター にするか悩んだが上記の製品にした。
食パンの焼け具合はまあまあだ。
コメント

映画 別れぬ理由 をみた

2017年05月11日 | 映画 TV ドラマ 芸能
別れぬ理由 [DVD]
クリエーター情報なし
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

この映画は、渡辺淳一さんの同名小説を映像化した作品です。
内容は医者の夫(津川雅彦)とその妻(三田佳子)がお互いに愛人のいることがわかり、二人の揺れ動く男と女の心理を描いています。
みどころは外科医長を務める速水修平(津川雅彦)と人妻・岡部葉子(南條玲子)。年下のカメラマン・松永(古尾谷雅人)と雑誌記者。妻・房子(三田佳子)の関係です。
出演
津川雅彦
三田佳子
古尾谷雅人
南條玲子
今陽子
平尾昌晃ほか 監督 降旗康男 製作年 1987年
別れぬ理由 (新潮文庫)
渡辺 淳一
新潮社

コメント

映画 柘榴坂の仇討(ざくろざかのあだうち)をみた

2017年05月09日 | 映画 TV ドラマ 芸能
柘榴坂の仇討 [DVD]
クリエーター情報なし
バンダイビジュアル

この映画は作家の浅田次郎さんが2004年に発表した短編集「五郎治殿御始末」に収められている一編を映像化した作品です。
内容は主君を失い、切腹することを許されずにただ仇討を続ける男(中井貴一)と、その最後のひとりの男(阿部寛)との運命的な出会いが、江戸から明治へと移り変わる激動の時代を背景に描かれています。
みどころは上記の二人の生き方です。
出演
中井貴一
阿部寛
広末涼子
高嶋政宏
真飛聖
吉田栄作
堂珍嘉邦
近江陽一郎
木崎ゆりあ
藤竜也
中村吉右衛門ほか 監督 若松節朗 製作年 2014年

五郎治殿御始末 (新潮文庫)
浅田 次郎
新潮社



コメント

活断層地震はどこまで予測できるか 遠田晋次(とおだ・しんじ)著を読んだ

2017年05月08日 | 
活断層地震はどこまで予測できるか 日本列島で今起きていること (ブルーバックス)
クリエーター情報なし
講談社

この本は地震地質学の研究者が活断層とは何か? 直下型地震はどうして起きるのか?熊本、鳥取、福島沖──なぜ、大地震が頻発するのか?
などについて疑問に答えながら最新の知見を踏まえて日本の地震について書かれた書物です。


目次
プロローグ 熊本地震
第1章 日本を襲う2種類の地震
第2章 地震と断層
第3章 活断層はどこまで解明されたか
第4章 内陸地震を予測する
第5章 内陸地震のハザード評価
第6章 平成28年熊本地震はどのような地震だったのか
第7章 地震は連鎖する──活断層地震の「火種」とは
第8章 直下型地震に備える
コメント

阪神 球団史上初、9点差の大逆転劇で首位奪取!

2017年05月06日 | スポーツ
阪神 球団史上初、9点差の大逆転劇で首位浮上
上記の記事には
=「阪神12−9広島」(6日、甲子園球場)

 阪神が球団史上初となる9点差をひっくり返す大逆転勝利。4連勝でついに首位へと浮上した。8点差の逆転勝ちは1978年5月2日の大洋戦での記録があるが、9点差となると過去に例のない大逆転劇となった。

 広島先発の岡田に対し、打線は四回まで1安打無得点に抑え込まれた。0−9で迎えた五回、ようやく反撃開始。先頭の鳥谷が四球で歩き、1死三塁から梅野の中前適時打で1点を返した。

 六回には無死二、三塁から糸井の二ゴロ間に1点。さらに2死一、三塁から鳥谷が一塁へ適時内野安打を放つと、糸原、梅野が四球を選ぶなどして2死満塁とし、岡田をマウンドから引きずり下ろした。2番手の中田からも原口が四球を選んで押し出しで1点。なおも2死満塁から打者一巡で打席に立った高山が、ライト右を破る走者一掃の3点三塁打を放ち、この回一挙7点。8−9と1点差まで追い上げた。

 1点を追う七回、1死から代打・江越、5番・中谷が2者連続で左前打を放ち一、二塁。続く鳥谷の二ゴロを二塁・西川が失策すると、その間に二走・江越が三塁を回って本塁へヘッドスライディング。セーフと判定されたが、リプレー検証の結果、アウトとなり同点とはならなかった。

 しかしここで終わらなかった。続く糸原が2死一、二塁から右前へ同点打。さらに梅野が右中間へ2点三塁打を放って勝ち越しに成功。これが決勝打となった。八回には1死三塁から糸井の三ゴロ間に1点を追加した。

 プロ初登板初先発のドラフト6位・福永(四国ILp・徳島)は、立ち上がりから乱調。4回10安打6失点(自責点5)と苦々しいデビュー戦となった。しかし打線がルーキーのプロ初黒星を消し、奇跡の大逆転勝利をもたらした。

 お立ち台に上がった2安打3打点の高山は「みんながつないでくれたチャンス。バットに当てれば何とかなると、気持ちで打ちました」と振り返った。

 初のヒーローインタビューとなった同点打の糸原は「最高の景色です。チームに迷惑をかけていたので、集中力を切らさずにうまく打つことができました。つなげれば、梅野さんが調子いいので何とかなると思っていました」と白い歯を見せた。

 勝ち越し打で3試合連続のお立ち台となった梅野は、「きょうもやりました。(リプレー検証で)中断した後だったので、思い切っていきました」とコメント。首位も奪取し、「あしたも勝ってこのお立ち台に上がりたい」とアピールしていた。=

今日の阪神はすごかった。まさかの大逆転だった。
特に若トラの活躍に注目している。
その中でも梅野は3試合連続お立ち台だ。守備でも1試合のぞいてスタメン出場で現在の セントラル・リーグ盗塁阻止率トップだ。

プロ初登板初先発のドラフト6位・福永(四国ILp・徳島)は1軍デビューを果たした。
お立ち台での「阿波おどり」を期待している。
MIZUNO(ミズノ) プリントユニフォーム 梅野 背番号44 ホーム 阪神タイガース 12JRMT4144O ホワイト 梅野 背番号44 O
MIZUNO(ミズノ)
MIZUNO(ミズノ)

阪神タイガース プレーヤーズネームフェイスタオル (梅野 隆太郎)
株式会社ユニック
株式会社ユニック
コメント

鬼才五社英雄の生涯 春日 太一(かすが たいち)著を読んだ

2017年05月04日 | 
鬼才 五社英雄の生涯 (文春新書)
クリエーター情報なし
文藝春秋

この新書は映画監督。五社英雄さんの評伝です。
五社英雄監督の代表作は「人斬り」「鬼龍院花子の生涯」「極道の妻たち」』『陽揮楼』『吉原炎上』『三匹の侍』などです
その作品がどのようにして生み出されたのも書かれています。

目次
序章
第1章 情念
第2章 突進
第3章 転落
第4章 復活
第5章 未練
コメント

映画 少女は異世界で戦った  をみた

2017年05月01日 | 映画 TV ドラマ 芸能
少女は異世界で戦った‐DANGER DOLLS‐ [DVD]
クリエーター情報なし
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

この映画は近未来の日本を舞台にして4人の少女が剣を武器に謎の侵略者と戦う姿を描いたSFガールズアクション・ムービーです。
見どころは“美少女戦士”4人の活躍です。

出演
花井瑠美
武田梨奈
加弥乃
清野菜名
岡田浩暉
金子昇
小山田将
三田真央
ハヤテ
浪岡一喜
紗倉まなほか 監督 金子修介 製作年 2014年
コメント