僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

映画 この国の空 をみた

2017年02月27日 | 映画 TV ドラマ 芸能
この国の空 [Blu-ray]
クリエーター情報なし
よしもとアール・アンド・シー

この映画は。芥川賞作家、高山有一が1983年に発表し、谷崎潤一郎賞に輝いた同名小説を基に、戦時下に一線を越えてしまった10代の女子(二階堂ふみ)と妻子ある中年男(長谷川博己)の愛の行く末を描いた作品です。
見所は戦時下末期の上記の二人と日本の様子です。
出演
二階堂ふみ
長谷川博己
富田靖子
利重剛
上田耕一
石橋蓮司
奥田瑛二
工藤夕貴
滝沢涼子
斉藤とも子
北浦愛
富岡忠文
川瀬陽太
所里沙子
土田環
福本清三
木本順子
前島貴志
上田こずえ
岡部優里
川鶴晃弘
下元佳好
橋弘志
司裕介
星野美恵子
宮崎恵美子
矢部義章
宮田健吾
福岡歓太
山野井邦彦
あきやまりこ
太田敦子
奥村由香里
小泉敏生
鈴川法子
武田晶子
西山清孝
細川純一
宮永淳子
山口幸晴
篠野翼
井上蒼太郎
七浦進
泉知奈津
大矢敬典
桂登志子
小峰隆司
野由味子
武田香織
林健太郎
松永吉訓
安井孝
山中悦郎
覚野光樹
小野寛
七浦紀美代ほか 監督 荒井晴彦 製作年2015年

この国の空 (新潮文庫)
高井 有一
新潮社

コメント

映画 モヒカン故郷に帰る をみた

2017年02月26日 | 映画 TV ドラマ 芸能
モヒカン故郷に帰る [DVD]
クリエーター情報なし
バンダイビジュアル

この映画は数年ぶりに恋人の妊娠を報告するために瀬戸内海に浮かぶ故郷の島に帰るバンドマン(松田龍平
)が余命わずかの父親(柄本明)のために奮闘する姿を描いたハートフルコメディー作品です。
見所は上記の二人と広島弁です。

出演
松田龍平
柄本明
前田敦子
もたいまさこ
千葉雄大
木場勝己
美保純
小柴亮太
富田望生ほか 監督 沖田修一 製作年 2016年
コメント

映画監督・鈴木清順さん亡くなる 93歳

2017年02月22日 | おくやみ
映画監督・鈴木清順さん死去 93歳 『殺しの烙印』『ツィゴイネルワイゼン』
上記の記事には
= 映画『殺しの烙印』『ツィゴイネルワイゼン』などで知られる映画監督の鈴木清順さんが2月13日午後7時32分、慢性閉塞性肺疾患のため都内病院で亡くなった。93歳だった。日活株式会社が発表した。葬儀・告別式は近親者にて執り行われた。
 鈴木監督は1923年5月24日生まれの東京・日本橋出身。学徒出陣経験者で、1948年に松竹大船撮影所に入社。1954年に日活撮影所に移籍し、1956年の『港の乾杯 勝利をわが手に』で監督デビュー。当時は鈴木清太郎名義だったが、1958年の『暗黒街の美女』から鈴木清順に改名した。
 現在もカルト的人気を博す『殺しの烙印』(主演・宍戸錠)などを発表したが、1968年に日活が専属契約を解除。同社がシネクラブ研究会の企画した上映会へのフィルム貸し出しを拒否したことを発端に「鈴木清順問題共闘会議」が結成され裁判闘争にまで発展した。1971年の和解後は、“浪漫三部作”と呼ばれる『ツィゴイネルワイゼン』『陽炎座』『夢二』などを完成。2001年に江角マキコ主演の『ピストルオペラ』を発表、2004年の『オペレッタ狸御殿』が監督としての遺作となった。
 人気アニメ「ルパン三世」シリーズにもかかわり、1985年には『ルパン三世 バビロンの黄金伝説』を監督。特撮ドラマ「美少女仮面ポワトリン」の神様役など俳優としても印象的な役どころを務めた。
 ジャンルを超越した演出と独特の映像センスで世界中の映画ファンを魅了。アカデミー賞歴代最多ノミネートを果たした『ラ・ラ・ランド』のデイミアン・チャゼル監督は来日の際、同作に鈴木監督の『東京流れ者』へのオマージュが込められていると明かしている。
 親族によると「故人の遺志により、ご弔問、ご供花、ご香典の儀は固くご辞退申し上げます」とのこと。偲ぶ会などについても、故人の生前の強い遺志により予定されていない。(編集部・入倉功一)=

ぼくは鈴木清順監督の独特の映像美が好きでした。特に“浪漫三部作”と呼ばれる『ツィゴイネルワイゼン』『陽炎座』が好みです。
心からご冥福を御祈りいたします。
鈴木清順監督 浪漫三部作 ブルーレイBOX(Blu-ray Disc)
内田百間,田中陽造
ポニーキャニオン
コメント

映画 寝ずの番 をみた

2017年02月21日 | 映画 TV ドラマ 芸能
寝ずの番 [DVD]
クリエーター情報なし
角川ヘラルド映画

この映画は俳優・津川雅彦さんがマキノ雅彦として、中島らもさんの原作小説を初監督した作品です。
内容は上方落語界の重鎮のお通夜の席で寝ずの番をする者が思い出話に花を咲かせる様子を描いています。
みどころは落語家たちの立ち振る舞いです。
キャスト
中井貴一 木村佳乃 堺正章 笹野高史 岸部一徳 長門裕之 富司純子 桂三枝 笑福亭鶴瓶 浅丘ルリ子 米倉涼子 中村勘三郎 高岡早紀 堺正章 笹野高史 岸部一徳 長門裕之ほか
監督:マキノ雅彦 製作年 2006年
寝ずの番 (角川文庫)
中島 らも
KADOKAWA / 角川書店
コメント

映画 ローリング をみた

2017年02月19日 | 映画 TV ドラマ 芸能
ローリング [DVD]
クリエーター情報なし
SDP

この映画は茨城県水戸市大工町を舞台に、現代人の自意識をテーマにして、10年前に女子更衣室を盗撮事件を起こした元教師と元教え子に彼女を取られた物語でその教え子たちと元教師の切ない成り行きを描いた作品です。
みどころは水戸のおしぼり業者で働く貫一(三浦貴大)とキャバクラ嬢のみはり(柳英里紗)それに盗撮した元高校教師・権藤(川瀬陽太)です。
出演
三浦貴大
柳英里紗
川瀬陽太
松浦祐也
磯部泰宏
橋野純平
森レイ子
井端珠里
杉山彦々
西桐玉樹
深谷由梨香
星野かよ
高川裕也ほか
コメント

映画 さらばあぶない刑事 をみた

2017年02月18日 | 映画 TV ドラマ 芸能
さらば あぶない刑事(通常版) [DVD]
クリエーター情報なし
バップ

この映画はテレビシリーズの放映開始から30年近くたち、今も人気を誇る『あぶない刑事』シリーズの劇場版第7弾で完結編にあたる作品です。
TVシリーズを楽しんでいたので観ました。
みどころは定年を目前にしたタカとユージの刑事コンビの活躍です。

出演
舘ひろし
柴田恭兵
浅野温子
仲村トオル
吉川晃司
菜々緒
木の実ナナ
小林稔侍
ベンガル
山西道広
伊藤洋三郎
長谷部香苗
夕輝壽太
吉沢亮
入江甚儀
片桐竜次
海一生
衣笠拳次ほか 監督 村川透 製作年 2016年

コメント

NHKと政治権力 永田浩三(ナガタコウゾウ)著をよんだ

2017年02月15日 | 
NHKと政治権力――番組改変事件当事者の証言 (岩波現代文庫)
クリエーター情報なし
岩波書店

この文庫はNHKの慰安婦問題を扱った「ETV2001」が政権党有力政治家が2001年にNHK最高幹部に「圧力」をかけることで,著しく改変された番組について.担当プロデューサーであった著者による苦渋に満ちた証言で,この事件の全過程を照らし出し,放送現場で戦時性暴力をどう取り上げるべきかであったかを問いかけ.公共放送NHKによる政権党への癒着を厳しく批判した書物です。
目次
第1章 NHK会長―あまりに政治的で不可解なるもの
第2章 番組に至るまでの道筋
第3章 番組づくりの現場のせめぎ合い
第4章 番組はこう変わっていった
第5章 ほんとうのことは、どこにあるのか
第6章 東京高裁とわたし
第7章 現場から離れて考えたこと
主な参考文献
あとがき
資料 NHK番組改変事件年表。番組進行表ほか
コメント

NHK BSプレミアム アナザーストーリーズ「ロマンポルノという闘い 日活・どん底からの挑戦」は面白かった

2017年02月12日 | 映画 TV ドラマ 芸能
【出演者】
☆映画プロデューサー 伊地智啓(いじち・けい)
「セーラー服と機関銃」をはじめ数々のヒット作を手掛けた伊地智は、監督昇進目前に、助監督からプロデューサーに転向。ロマンポルノの始動に携わった。

☆女優 白川和子
ロマンポルノ第一作「団地妻 昼下りの情事」の主演女優。白川は「映画の火を消してはならない」という強い決意を抱いて撮影現場に臨んだ。

☆映画監督 中田秀夫
「リング」などでJホラーの旗手として世界的にも評価が高い中田は、ロマンポルノ終了の3年前に日活に入社。 映画づくりをロマンポルノの現場で学んだ。

【司会】沢尻エリカ,【語り】濱田岳

内容
1970年代、名門日活が経営難から突然ポルノ路線に舵(かじ)を切った。「ロマンポルノ」。だがその現場から「天と地と」や「リング」につながる名監督やプロデューサーが続々生まれる。その知られざる舞台ウラ!のちに「セーラー服と機関銃」を手がける伊地智啓が語る、葛藤と覚悟とは?警察からの摘発、裁判、そこに予想もしなかった味方が!今だからこそ語れる思いを、第1作の主演女優、スクリプターらが赤裸々に明かす。

特に興味深かかったのは

★ 日活ロマンポルノは、日活が経営難かやむにやまれぬ路線であったが多くの名作を生み出し現在の邦画の基礎が築く人材が育った。
★ 日活ロマンポルノをめぐる裁判が後事者の視点で描かれていることです。
蘇る!日活ロマンポルノ―1971~1988全作品アーカイブス (Town Mook)
徳間書店
徳間書店
コメント

映画 墨東奇譚 をみた

2017年02月10日 | 映画 TV ドラマ 芸能
墨東奇譚
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

この映画は永井荷風の名作である同名小説を基に、主人公を荷風本人に置き換えて映像化した作品です。
みどころは主人公を演じる津川雅彦と玉ノ井の娼婦・お雪を演じる墨田ユキです。

出演:津川雅彦、墨田ユキ、 乙羽信子、杉村春子、浅利香津代、宮崎淑子(現・宮崎美子)、瀬尾智美、八神康子、大森嘉之、佐藤慶、井川比佐志、河原崎長一郎、浜村純、上田耕一、原田大二郎、角川博、戸浦六宏、石井洋祐、河原崎次郎ほか
脚本。監督 新藤兼人 製作年1992年
濹東(ぼくとう)綺譚 (岩波文庫)
永井 荷風
岩波書店
コメント

憲法の無意識 柄谷行人(カラタニコウジン)著を読んだ

2017年02月06日 | 
憲法の無意識 (岩波新書)
クリエーター情報なし
岩波書店

この新書は目次にある4つの講演を再構成して本にした書物です。
すぐれた思想史としても興味深い本です。
目次
1 憲法の意識から無意識へ(憲法と無意識;第一次大戦とフロイト ほか)
2 憲法の先行形態(憲法一条と九条;建築の先行形態 ほか)
3 カントの平和論(中江兆民と北村透谷;ヘーゲルによるカント平和論の批判 ほか)
4 新自由主義と戦争(反復するカントの平和論;交換様式から見た帝国主義 ほか)
あとがき
コメント

映画 罪の余白 をみた

2017年02月04日 | 映画 TV ドラマ 芸能
罪の余白 [Blu-ray]
クリエーター情報なし
Happinet(SB)(D)

この映画は第3回野性時代フロンティア文学賞を受賞した芦沢央さんの同名サスペンス小説を基に映像化した作品です。
内容は高校に通っていた愛娘の死の真相を探る父親と、その同級生でカリスマ的な美少女との攻防心理的な攻防を描いています。
みどころは愛娘を亡くした父親(内野聖陽)とカリスマ的な美少女(吉本実憂)の対決です。
出演
内野聖陽
吉本実憂
谷村美月
葵わかな
宇野愛海
堀部圭亮
利重剛
加藤雅也ほか 監督 大塚祐吉 製作年2015年

罪の余白 (角川文庫)
芦沢 央
KADOKAWA/角川書店

コメント

俳優の藤村俊二さん亡くなる 82歳

2017年02月01日 | おくやみ
藤村俊二さん死去 82歳「おヒョイさん」の愛称、軽妙な味で人気
上記の記事には
=「おヒョイさん」の愛称で親しまれた俳優の藤村俊二さんが1月25日、心不全のため死去した。82歳。神奈川県鎌倉市出身。体調不良のため、2015年10月で日本テレビ系「ぶらり途中下車の旅」のナレーションを降りてから療養生活を送っていた。

 軽妙な味で多くのファンに愛された「おヒョイさん」が静かに逝った。11年10月から担当し、好評を博した「ぶらり…」を降板する際、長男で所属事務所の代表を務める亜実さんは「どこかが悪いというわけではないが、“思うように仕事が出来ないまま、皆さまの前に姿を見せたくない”と言っている」と説明。原因不明の体調不良で、一昨年10月末から入退院を繰り返していた。

 実父は東京・有楽町の映画館スバル座やオリオン座などを持っていたスバル興業の社長だった。藤村さんは小学校から高校まで暁星学園で学び、演出家を目指して早稲田大学第1文学部演劇学科に入学したものの中退。東宝芸能学校舞踊科に入り直した。

 日劇ダンシングチーム12期生として1960年に渡欧したが、あまりのレベルの高さに自らの限界を痛感して舞踊家の道を断念。帰国して振付師に転向した。ザ・ドリフターズの大人気番組「8時だョ!全員集合」では民謡「北海盆唄」をアレンジしたオープニング「エンヤーコラヤ ドッコイジャンジャン コーラヤ」を振り付けた。同番組ではエキストラとしての出演も求められたが、これが嫌で「ひょい」と逃げたことから「おヒョイ」のあだ名がついた。

 軽妙でとぼけた味が人気で、フジテレビ「なるほどザ・ワールド」、日本テレビ「ゲバゲバ90分」、TBS「ぴったしカン・カン」など、バラエティーやクイズ番組に引っ張りだこ。映画「青春喜劇・ハレンチ学園」(70年)、「喜劇・猪突猛進せよ!!」(71年)や三谷幸喜脚本の「王様のレストラン」(95年)、「古畑任三郎」(96年)などのドラマでも評判を呼んだ。声優やナレーターとしても才能を存分に発揮した。=

ぼくは藤村俊二さんの飄々として親しみある語り口。演技。すべて好きでした。
心からご冥福を御祈りいたします。
オヒョイと夏目の腹八分目
夏目 安彦,藤村 俊二
アクセスパブリッシング
コメント