僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

映画 駆込み女と駆出し男 をみた

2016年06月27日 | 映画 TV ドラマ 芸能
駆込み女と駆出し男 [DVD]
クリエーター情報なし
バンダイビジュアル

この映画は井上ひさしのさんの小説『東慶寺花だより』を原案として映像化した作品です。
内容は江戸時代、幕府公認の縁切寺とされた東慶寺を舞台にしてそこに駆け込んだ女性たちを描いています。
みどころはじょご 役の戸田恵梨香と法秀尼役の陽月華。三代目柏屋源兵衛役の樹木希林です。

出演
大泉洋
戸田恵梨香
満島ひかり
内山理名
陽月華
キムラ緑子
木場勝己
神野三鈴
武田真治
北村有起哉
橋本じゅん
山崎一
麿赤兒
中村嘉葎雄
樹木希林
堤真一
山崎努
宮本裕子
松本若菜
円地晶子
玄里
中村育二
高畑淳子
井之上隆志
山路和弘
でんでんほか 監督 原田眞人 製作年 2015年

東慶寺花だより (文春文庫)
井上 ひさし
文藝春秋



コメント

映画 脳内ポイズンベリー をみた

2016年06月26日 | 映画 TV ドラマ 芸能
脳内ポイズンベリー スペシャル・エディション(Blu-ray2枚組)
クリエーター情報なし
東宝

この映画は水城せとなのさんの同名コミックを映像化した作品です。
内容は何を考えているかわからない予測不可能なアート系年下男子と、堅実で優しい反面、ときめきを感じられない年上男性。2人の間で悩むアラサー・いちこ(真木よう子)の脳内を描いたラブコメディです。
みどこらはいちこ(真木よう子)の様子と脳内会議です。
出演
真木よう子
西島秀俊
古川雄輝
成河
吉田羊
桜田ひより
神木隆之介
浅野和之ほか 監督 佐藤祐市 製作年 2015年 


脳内ポイズンベリー コミック 1-5巻セット (クイーンズコミックス)
水城 せとな
集英社





コメント

夢一喜のハムをもらった

2016年06月25日 | 経済
夢一喜 手造りハム詰合せ Y-5A
クリエーター情報なし
夢一喜

おいしい気に入った。
夢一喜のHPによると
=大手メーカーが数日で仕上げる製造法であるのに対し、「夢一喜」では
ドイツの岩塩と様々なスパイスをブレンドした塩水に肉を漬け込み、
4~5℃で保存。10~14日かけてじっくり熟成させます。
その間毎日、桶の中の肉の上下を入れ替えるという重労働を繰り返します。
ちょうど良い熟成加減かどうかを見極めるのは、長年の経験と
感覚だけですから、全て手作業です。

合成着色料や保存料は一切使用せず、肉のタンパク質だけで旨味を引き出しています。
時間をかけてゆっくり熟成させることで、素材が本来持っているものを引き出し、
自然にうまみが出てきたり、やわらかくなったり、深みのある味になったりするのです。=

コメント

ヒトの本性 なぜ殺し、なぜ助け合うのか なぜ殺し、なぜ助け合うのか 川合伸幸(カワイノブユキ)著を読んだ

2016年06月23日 | 
ヒトの本性 なぜ殺し、なぜ助け合うのか (講談社現代新書)
クリエーター情報なし
講談社

この新書は、比較認知科学・認知科学・実験心理学などの知見から人間の姿を明らかにした書物です。

目次
第1章 テレビ・ビデオゲームと暴力
第2章 暴力を生み出す脳と遺伝子
第3章 性と攻撃性――男性の暴力、女性の仲間はずれ
第4章 ヒトはなぜ殺し合って絶滅しなかったのか
第5章 「身内」と「よそ者」
第6章 他人を援助するヒト
第7章 ヒトとは
コメント

映画「華の乱」をみた

2016年06月22日 | 映画 TV ドラマ 芸能
華の乱 [DVD]
クリエーター情報なし
東映ビデオ

この映画は永畑道子さんの小説『華の乱』『夢のかけ橋』を原作にして与謝野晶子(吉永小百合)の視点から大正時代の社会運動、芸術運動の群像を描いた作品です。
みどころは主人公を演じる吉永小百合と有島武郎役の松田優作。与謝野寛役の緒形拳です。
出演
吉永小百合
緒形拳
松坂慶子
池上季実子
石田えり
風間杜夫
松田優作ほか 監督 深作欣二 製作年 1988年


コメント

ハズキルーペ Part5 を買った

2016年06月21日 | 経済
ハズキルーペ Part3( 紫ラメ ブルーライト対応レンズ )
クリエーター情報なし
プリヴェAG株式会社

ハズキルーペ は3本目。大変気に入っている。いずれも鼻パットが壊れた。時を経て本体は軽くコンパクトになっている。
コメント

映画 新宿スワン をみた

2016年06月19日 | 映画 TV ドラマ 芸能
新宿スワン [DVD]
クリエーター情報なし
Happinet(SB)(D)

この映画は和久井健さんによる人気コミック「新宿スワン」を映像化した作品です。
内容は東京・ での新宿歌舞伎町で繰り広げられるスカウトマンたちの苛烈な争いを描きサバイバルバトルを描いています。
みどころはスカウトマン(綾野剛)と女性たちの関わりと男たちの戦いです。 
出演
綾野剛
山田孝之
沢尻エリカ
金子ノブアキ
深水元基
村上淳
久保田悠来
真野恵里菜
安田顕
山田優
豊原功補
吉田鋼太郎
伊勢谷友介ほか 監督 園子温 製作年 2015年

新宿スワン コミック 全38巻完結セット (ヤングマガジンKC)
和久井 健
講談社


コメント

さらばアホノミクス 危機の真相 浜矩子(ハマノリコ)著を読んだ

2016年06月13日 | 
さらばアホノミクス 危機の真相
クリエーター情報なし
毎日新聞出版

この本は本書のためにインタビュー(第一章)と毎日新聞人気連載経済コラム「危機の真相」第二章、第三章に加筆・編集して書籍化した書物です。
特に興味深いのは第一章で安倍首相の経済政策「アベノミクス」を「アホノミクス」と批判してその本質を明らかにしているところです。

【本書の目次】

はじめに
第一章 「アべノミクス」の終焉
 経済政策にあらず/アホたる所以/明確なアナクロニズム/マイナンバーは統制経済への布石?/21世紀型市民革命/「日銀恐慌」前夜/姿は大人、頭は少年の中国/荒唐無稽のG2支配の構図/パックスアメリカーナ時代の終わり/メルケルの達観/時代錯誤の誇大妄想

第二章 日本の危機 
 TPPの戦略的正体 政治が経済振り回す怖さ/「安保法案」「反対デモ」「声なき声」が声を上げる時/安保法案衆院通過 リンカーンの嘆きが/統一地方選後半戦へ「こんなはずでは」が恐い/今は昔の春闘劇場 脇役置き去りのベア/15年度予算・政府案 許されぬ公共財の私物化/「くだりと のぼりと さかのぼり」トリクルはいずこに?/「女性の活躍」の魂胆は 有効利用宣言の果てに/愛国と反戦、国民と国家 この二つの重要な関係/柔軟な雇用 ガレー船、蛸部屋の復活か/日米首脳会談 誇大妄想と視野狭窄/強権春闘 政治の「見える手」怖し/ブラック企業は企業にあらず 人権と経済を切り離すな/国民総所得150万円アップ 的外れの首相発言/脱帽した中央銀行家/二つの辞任が語るもの/○○ノミクスは悪徳商法

第三章 世界の危機
 人民元連続切り下げ ちゃっかりか、うっかりか/ギリシャ債務問題 ユーロのたたり 悲劇の婿/ギリシャのユーロ出口 ファンタジーの中の真理/「第一次大戦」「ベルリンの壁」「ユーロ」三つの数字と三つの皮肉/奇妙なドイツ下院選 現実逃避のユーロ問題/ロシアとEUで揺れるウクライナ ソ連を取り戻す?/日本化する英国政治 イヤな感じ「1強突出」/諦めることなかれ、スコットランド 熱血と計算高さと/にわかに多弁、IMF 出口のない「ねじれ」に苦慮/グローバルジャングル 分かち合いの生態系/WTO城のご家老交代 裏切り者続出で正念場/冬季五輪のメッセージ 淘汰と共生は二人三脚で/今、ロンドン市長選から何を学ぶのか 何をするかに意識の焦点/影の銀行とアメリカの教訓 自由と規制のバランスを/サッチャーとウィルソン氏 庶民派宰相が目指したもの

コメント

映画 欲動 をみた

2016年06月12日 | 映画 TV ドラマ 芸能
欲動 [Blu-ray]
クリエーター情報なし
キングレコード

この映画はバリ島を舞台にして男女の性愛と人間の生死テーマにを描かれた作品です。
みどころは勢津ユリ(三津谷葉子)と夫・千紘(斎藤工)のラブシーン。それに写しこまれたバリ島の景色です。
出演
三津谷葉子
斎藤工
コーネリオ・サニー
杉野希妃
トム・メス
高嶋宏行
松崎颯ほか 監督 杉野希妃 製作年 2014年


三津谷葉子 写真集 『 YOKO'S photo -2014 SUMMER- 』
MOCO
ワニブックス




コメント

映画 新幹線大爆破 をみた

2016年06月07日 | 映画 TV ドラマ 芸能
新幹線大爆破 [DVD]
クリエーター情報なし
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

この映画は70年代に作られた和製パニック・サスペンスムービーの代表作です。
内容は乗客1500人を乗せた新幹線ひかり109号に仕掛けられた爆弾は、時速80km以下になると自動的に爆発する。
東京-博多間をノン・ストップで疾走する109号が舞台です。
みどころは爆弾犯たち(高倉健。山本圭)と運転指令室長(宇津井健)、運転士(千葉真一)等の攻防です。

出演
高倉健
山本圭
織田あきら
宇津井健
千葉真一
丹波哲郎
竜雷太
田中邦衛
北大路欣也
渡辺文雄
宇津宮雅代
藤田弓子
川地民夫
志穂美悦子
岩城滉一
小林稔侍
多岐川裕美ほか 監督 佐藤純彌 製作年1975年



コメント

プロボクシングの元世界ヘビー級王者 ムハマド・アリさん亡くなる 74歳

2016年06月06日 | おくやみ
アリ氏逝く 20世紀象徴する英雄 差別と闘い、鮮やかな復活劇も
上記の記事には
=ボクシングの元世界ヘビー級王者、ムハマド・アリ氏が3日、アリゾナ州フェニックスの病院で死去。家族が明かしたもので74歳だった。30年近く難病のパーキンソン病を抱えていた同氏は呼吸不全で前週から入院しており、ついに体調は元には戻らなかった。葬儀は故郷ケンタッキー州ルイビルで4日に行われるが、ルイビルのグレグ・フィッシャー市長(58)は市庁舎に半旗を掲げることを指示。「彼はここで育ち、ハードワークの末に世界的な人物となった。ボクサーとして偉大であるが、彼の“勝利”はむしろリングの外でずっと続いていた」と市を象徴する英雄の死を悼んだ。

 危篤の段階でコメントを求められたドン・キング・プロモーター(84)は「悲しい日だ。彼は本当の友人だった。絶対に死なない」と語っていたが、数々のビッグファイトを共にしたその友人は他界。全61戦中、26試合に付き添ったプロモーターのボブ・アラム氏(84)も「史上最強のファイター。しかし世界への貢献度を考えればそれは二の次かもしれない」と多くのジャンルでアクティブに活動したアリ氏の業績を高く評価していた。

 ムハマド・アリ氏は1942年1月17日にカシアス・マーセラス・クレイとしてルイビルで誕生。12歳の時、新品の自転車を盗まれた時に「盗んだやつをたたきのめしてやる」と“復しゅう”を成就するためにボクシング人生がスタート。当時親しかった警察官のジョー・マーティン氏が所属していたボクシング・ジムに連れていき、体重40キロの少年がサンドバッグを殴り始めた。

 アマチュア生活は6年。その集大成が1960年ローマ五輪で、ライトヘビー級で優勝して金メダルを故郷に持ち帰った。しかし当時はまだ黒人への人種差別が色濃く残っていた時代。カシアス少年は米国内での大会の際にはホテルへの宿泊を拒否され、車の中で寝る日々だった。五輪の金メダリストになったのに、地元の商工会議所は賞状を1枚贈っただけ。歓迎式典は夕食会を含めて何も行わなかった。揚げ句に市内のレストランに友人と一緒に入った時に店の主人が料理を作ることを拒絶。バイクを乗り回していた白人のグループと店の外で乱闘となり、その“心の傷”はトラウマとなった。

 自伝ではこのあと金メダルを市内を流れるオハイオ川に投げ捨てたと記されているが、その後アリ氏は「どこかに置き忘れた」と訂正。結果的にローマ五輪の金メダルの所在は今も不明だ。

 そしてプロに転向。1964年には試合前のオッズで“8倍”という圧倒的に不利とされながら王者ソニー・リストンを破ってヘビー級王座を獲得。人種差別への抗議の意を示す中で「ブラック・ムスリム」に入信し、名前をムハマド・アリに変えた。しかし67年にはベトナム戦争への兵役を拒否してタイトルとボクシングのライセンスをはく奪され、3年半に渡ってリングから離れた。

 リングに戻ってきたのは1970年10月26日。アトランタでのジェリー・コーリー戦が復帰戦となった。ジョージ・フォアマン(67)をKOで下した74年の“キンシャサの奇跡”、そして“スリラー・イン・マニラ”と呼ばれたフィリピンでの死闘を含め、通算3回対戦したジョー・フレイジャー(11年11月7日、67歳で死去)との激闘など伝説となったファイトは多数。1978年にはレオン・スピンクス(62)を下して史上初となる3度目の王座獲得を達成し、ラリー・ホームズ(66)に敗れて81年に引退するまでリング上でのドラマは何度も世界を熱狂させた。

 「蝶のように舞いハチのように刺す」と形容されるフットワークを使ってのボクシング・スタイルはパンチだけに頼っていた当時のヘビー級のボクシングにとっては画期的なスタイルで、常に相手を見下す“ビッグマウス”も加わって20世紀を象徴するスポーツ界のスターとなった。

 通算成績は56勝(37KO)5敗。防衛回数は19回に及んでいる。手にしたファイトマネーは当時としては破格の5700万ドル。あれだけ大きなことを口にしながら、一度も金銭に不満を述べたことはないとされている。

 1976年には来日してアントニオ猪木(73)との異種格闘技で注目を集めるなど日本にも接点のあったボクサー。しかし頭部に浴びたパンチは計2万9000発で、それがパーキンソン病の発病を招いたとされている。

 1996年のアトランタ五輪では聖火の最終点灯者。2012年ロンドン五輪でも開会式に姿を見せた。結婚は4回。2人目の妻との間に子どもが4人、3人目の妻との間には格闘家となったレイラ・アリ(38)を含めて2人、4人目の妻ロニーさんとの間には養子が1人いる。そのロニーさんとともに晩年は各地を訪問。「ボクシングは自分の人生の最初のミッション。そして自分は偉大な宣教師になる」と宣言して第二の人生を送っていた。

 1990年にはイラクに足を踏み入れてサダム・フセイン大統領(当時)と面会。米国人捕虜の解放を申し入れ、その甲斐あって15人がアリ氏とともに母国に帰ってきた。その中の1人、ハリー・ブリルエドワーズ氏は「ムハマド・アリ氏がスポーツ界のスーパースターであることは知っていた。でもあの時は彼が天使に見えた」と述懐。リング外の功績はボクシングの戦績とともに永く語り継がれるだろう。

 キンシャサで打ちのめされたフォアマン氏は敗れてから35年が経過した2009年、アリ氏についてこう語っていた。「彼が最高のボクサーだとは思わない。しかし私が出会った中で最も偉大な人物であることは間違いないのだ」。

 最近のアリ氏はしゃべるどころか、歩くことができなかった。ビッグマウスはすでに30年近く陰を潜めていた。しかし蝶のように舞えずハチのように刺せなくとも娘の1人、ハナさんは「ずっと穏やかな日々を送っていました。気の毒だと思ったことは一度もありません」と語っている。史上最強のボクサーであり最良の伝道者。彼が歩んだ74年の人生は最後まで輝いていた。=

僕はボクシングの枠を超えた黒人差別撤廃の公民権運動やベトナム戦争での徴兵拒否などの生き方も尊敬を持って見つめていました。
心からご冥福を御祈りいたします。
四角いジャングル 格闘技世界一 RAX-101N [DVD]
モハメッド・アリ,アントニオ猪木
エー・アール・シー株式会社


コメント