僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

NHKドラマ10「コントレール~罪と恋~」はおもしろい

2016年05月31日 | 映画 TV ドラマ 芸能
おもしろいのは大石静さんの脚本がいい。石田ゆり子,井浦新,原田泰造,桜庭ななみ,野際陽子,堀内敬子などの演技もいい。特に石田ゆり子と井浦新は最高だ。

【作】大石静,【出演】石田ゆり子,井浦新,原田泰造,桜庭ななみ,野際陽子,堀内敬子,村田雄浩,丸山智己,中西良太,松浦理仁,児嶋一哉,酒向芳ほか


コントレール 罪と恋 (小学館文庫)
大石 静,松平 知子
小学館

NHKドラマ10『コントレール~罪と恋』オリジナル・サウンドトラック
スザクミュージック
スザクミュージック

泣きたいよ
ERJ
ERJ

コメント

映画 花宵道中(はなよいどうちゅう) をみた

2016年05月29日 | 映画 TV ドラマ 芸能
花宵道中 特別限定版 [Blu-ray]
クリエーター情報なし
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

この映画は宮木あや子さんの第5回女による女のためのR-18文学賞で大賞と読者賞を受賞した同名小説を映像化した作品です。
内容は江戸の吉原を舞台にして花魁(おいらん)として生きてきた女が一人の青年との許されぬ恋に身を焦がす姿を描いています。
見所は『家なき子』以来20年ぶりの映画主演を勤めた安達祐実です。
出演
安達祐実
淵上泰史
小篠恵奈
三津谷葉子
多岐川華子
立花彩野
松田賢二
中村映里子
舞優
伊庭剛
田井克幸
いわすとおる
浅田祐二
杉山幸晴
渋谷めぐみ
佐藤都輝子
小林茉利江
川口調
吉田葵依
廣木里保
安田茜
不破万作
友近
高岡早紀
津田寛治ほか 監督 豊島圭介 製作年 2014年

映画「花宵道中」公式ビジュアルブック 安達祐実 秘花
安達 祐実
集英社

花宵道中 3 (小学館文庫)
宮木 あや子
小学館

花宵道中 6 (フラワーコミックスアルファスペシャル)
宮木 あや子
小学館


コメント

小倉昌男 祈りと経営 森健(モリケン)著を読んだ

2016年05月25日 | 
小倉昌男 祈りと経営: ヤマト「宅急便の父」が闘っていたもの
クリエーター情報なし
小学館

この本は「宅急便」の生みの親であり『小倉昌男 経営学』の著者として知られる名経営者がなぜ現役引退後、私財46億円を投じて「ヤマト福祉財団」を創設、障害者福祉に晩年を捧げたのかについて探ってこれまで全く描かれてこなかった伝説の経営者の人物像に迫り第22回小学館ノンフィクション大賞に輝いた書物です。

目次

序章 名経営者の「謎」
第1章 私財すべてを投じて
第2章 経営と信仰
第3章 事業の成功、家庭の敗北
第4章 妻の死
第5章 孤独の日々
第6章 土曜日の女性
第7章 子どもは語る
第8章 最期の日々
長いあとがき
コメント

女子バレー日本。リオデジャネイロ五輪出場決定

2016年05月21日 | スポーツ
女子バレー日本 粘って4大会連続12回目五輪決定 イタリアには敗れる
上記の記事には
=◇バレーボール女子世界最終予選兼アジア予選 日本2―3イタリア(2016年5月21日 東京体育館)

 リオデジャネイロ五輪の出場権を懸けたバレーボール女子の世界最終予選兼アジア予選第6日は21日、東京体育館で行われ、世界ランキング5位の日本は同8位のイタリアと対戦。フルセットの末、2―3と競り負けたが、4大会連続12度目の五輪出場を決めた。

 第1セット、日本は木村沙織を中心に多彩な攻撃で25―23で先取した。第2セットは追い上げたものの、25―27で落とした。第3セットも24―22と先にセットポイントを迎えながら、25―27と逆転で落とした。

 後がない第4セット、日本は粘って25―21とタイに持ち込んだ。この時点で4位以上が確定し、五輪出場を決めた。試合は最終セットを9―15で失い敗れたものの、22日の最終・オランダ戦を残し結果を出した。

 ▼五輪の出場条件 参加8カ国(日本、韓国、タイ、カザフスタン、オランダ、イタリア、ペルー、ドミニカ共和国)による総当たりで争われ、日本が五輪出場権を獲得するにはアジアから出場の4チーム(日本、韓国、タイ、カザフスタン)中最上位になるか、それ以外の7チーム中3位以内に入ることが必要になる。

 ※順位決定方法 勝敗によるが、同じ場合は勝ち点→セット率→得点率の順で決定。なお、勝ち点はフルセット以外の勝者3、敗者0。フルセットの場合は勝者2、敗者1。=

女子バレー日本は粘って4大会連続12回目五輪出場が決まった。
本当にうれしい。しっかり応援することにした。
基本から戦術までよくわかる 女子バレーボール (LEVEL UP BOOK)
秋津 修
実業之日本社
コメント

財務省と政治 清水 真 人[シミズマサト] 著を読んだ

2016年05月18日 | 
財務省と政治 - 「最強官庁」の虚像と実像 (中公新書 2338)
クリエーター情報なし
中央公論新社

この新書は政権与党の関係を軸にして「官庁の中の官庁」「最強官庁」と称される財務省(旧大蔵省)を分析した書物です。
著者は日本経済新聞で20年以上の取材を重ねた編集委員です。

目次

序章 五五年体制―自民・大蔵の「共犯システム」
第1章 「無謬」神話の終わり
第2章 金融危機と大蔵省「解体」
第3章 新生・財務省と小泉政治
第4章 政権交代とねじれの激流
第5章 アベノミクスとの格闘
終章 最強官庁のいまとこれから
コメント

映画 恍惚の人 をみた

2016年05月16日 | 映画 TV ドラマ 芸能
恍惚の人 [DVD]
クリエーター情報なし
東宝

この映画は有吉佐和子さんの同名ベストセラー小説を映像化して70年代に描高齢化社会の問題の先駆けとなった作品です。
内容は認知症を患った老人と息子家族との心の交流と介護の大変さを軸として描いています。

出演
森繁久彌
高峰秀子
田村高廣
乙羽信子
篠ヒロコ
市川泉ほか
監督 豊田四郎 製作年 1973年
恍惚の人 (新潮文庫)
有吉 佐和子
新潮社




コメント

演出家蜷川幸雄さん亡くなる 80歳

2016年05月12日 | おくやみ
演出家の蜷川幸雄さん死去 80歳 現代劇からシェークスピアまで多岐に
上記の記事には
=日本を代表する演出家の蜷川幸雄(にながわ・ゆきお)さんが亡くなったことが12日、分かった。80歳。埼玉県川口市出身。

 開成高校卒業後、1955年に劇団青俳に入団し、68年に劇団現代人劇場を創立。69年「真情あふるる軽薄さ」で演出家デビュー。72年に演劇集団「櫻社」を結成。74年に同劇団を解散後、「ロミオとジュリエット」で商業演劇に進出した。

 井上ひさし氏、清水邦夫(79)唐十郎(76)野田秀樹(60)らの現代劇から、シェークスピアやギリシャ悲劇など海外の古典・近代劇に至るまで多岐にわたる作品を演出した。83年「王女メディア」のギリシャ・ローマ公演を皮切りに、海外公演も多数。海外からも高く評価され「世界のニナガワ」と呼ばれた。

 98年、彩の国さいたま芸術劇場の「彩の国シェイクスピア・シリーズ」の芸術監督に就任。シェークスピア全戯曲37作品の上演に挑んだ。2006年には、同劇場で55歳以上の演劇集団「さいたまゴールド・シアター」を創設した。

 代表作は「身毒丸」「ムサシ」「海辺のカフカ」「NINAGAWA・マクベス」「ハムレット」など数知れず。

 01年に紫綬褒章、04年秋に文化功労者、10年秋に文化勲章を受章。妻は元女優で現在はキルト作家の真山知子さん(75)。長女は写真家として活動している蜷川実花さん(43)。

 蜷川さんは昨年12月中旬に体調を崩し、軽度の肺炎と診断されて入院。1月から蜷川さんの半生をモチーフにした舞台「蜷の綿」(2月、彩の国さいたま芸術劇場)の稽古に入る予定だったが、体力の回復が十分ではなく、延期。

 蜷川さんは「50歳離れた藤田貴大さんが時間をかけて、ぼくのことを戯曲に書き上げてくれました。恥ずかしい気持ちはあるのですが、とても面白いので、演出しようと決意していただけに、悔しい気持ちでいっぱいです。早く回復して劇場に戻ります」と復帰に意欲を示していたが、叶わなかった。=

ぼくは若いときから蜷川幸雄さんの情熱溢れる作品づくりが大好きでした。
心からご冥福を御祈りいたします。

蜷川幸雄×藤原竜也×鈴木杏 ロミオとジュリエット [DVD]
W.シェイクスピア,蜷川幸雄
ホリプロ

蜷川幸雄の仕事 (とんぼの本)
蜷川 幸雄,山口 宏子
新潮社

コメント

映画 そこのみにて光輝く をみた

2016年05月10日 | 映画 TV ドラマ 芸能
そこのみにて光輝く 通常版DVD
クリエーター情報なし
TCエンタテインメント

この映画それぞれ事情を抱えた3人の男女の出会いとそのどん底人生に希望の光を求めて懸命にもがく姿を描いた作品です。
みどころは佐藤達夫役の綾野剛。大城千夏役池脇千鶴。大城拓児役の菅田将暉のからみ具合です。
原作は佐藤泰志さんの同名小説です。
出演
綾野剛
池脇千鶴
菅田将暉
高橋和也
火野正平
伊佐山ひろ子
田村泰二郎ほか 監督 呉美保 製作年 2014年

そこのみにて光輝く (河出文庫)
佐藤 泰志
河出書房新社




コメント

映画 エイプリルフールズ をみた

2016年05月08日 | 映画 TV ドラマ 芸能
エイプリルフールズ DVD 通常版
クリエーター情報なし
東宝

この映画はエイプリルフールにあたる4月1日に東京を舞台にして登場人物27人がついた嘘が大騒動を引き起こす影姿描を描いたコメディ作品です。
みどこらは対人恐怖症の妊婦を演じる戸田恵梨香と虚言癖のセックス依存症の男を演じる松坂桃李。加えてそれぞれの嘘です。
出演
戸田恵梨香
松坂桃李
ユースケ・サンタマリア
小澤征悦
菜々緒
戸次重幸
宍戸美和公
大和田伸也
寺島進
高橋努
浜辺美波
山口紗弥加
滝藤賢一
千葉真一
高嶋政伸
りりィ
岡田将生
生瀬勝久
小池栄子
千葉雅子
窪田正孝
矢野聖人
浦上晟周
木南晴夏
古田新太
富司純子
里見浩太朗ほか 監督 石川淳一 製作年 2015年


コメント

映画 官能コレクター をみた

2016年05月04日 | 映画 TV ドラマ 芸能
官能コレクター [DVD]
クリエーター情報なし
ティーエムシー

この映画は「東スポ芸能携帯サイト」で連載されていたGraveGrinderの官能小説「コレクター」を映像化した作品です。
内容は男性器の写真をコレクションするという趣味を持つヒロインの姿いています。
みどころはヒロイン役を演じる桜木凛です。

出演: 桜木凛, 小沢とおる, 新井秀幸, 大野かなこ, 有沢実紗ほか
監督: 堀内博志 製作年 2010年

コメント

女優相武紗季さん結婚を発表

2016年05月03日 | 映画 TV ドラマ 芸能
相武紗季、公私ともに「自分らしく邁進」 ツイッターでの結婚報告に祝福続々
上記の記事には
=女優の相武紗季(30)が3日、自身のツイッターを更新。同日、一般男性と結婚したことを改めて報告するとともに「今までと変わらず、仕事に、プライベートに、自分らしく、邁進していきます」と決意をつづった。

 報告を受け相武のツイッターには「おめでとうございます!!!」「紗季さん、御結婚おめでとうございます。凄くビックリしてます」「末長く御幸せに」「おめでとうございますこれからも応援してますよー」「これからもドラマとかしっかりチェックしますね♪『僕のヤバい妻』にならないように(笑)」と祝福の声が続々と届いている。

 また、同日に相武は所属事務所を通じて「不器用な私を忍耐強く愛をもって見守ってくれる彼と温かく、笑顔いっぱいな家庭を築いていきたいと思います」と喜びのコメントを寄せている。

◇以下、相武コメント全文

いつも応援してくださっている皆様 関係者の皆様へ

 私事で大変恐縮でございますが、私、相武紗季は本日5月3日に入籍致しましたことをご報告させていただきます。

 彼とは友人を介して出会い、恋人として寄り添うようになりました。昨年末にプロポーズをして頂いてから、こうして皆様にご報告できる事をとても嬉しく、とっても幸せに思います。

 不器用な私を忍耐強く愛をもって見守ってくれる彼と温かく、笑顔いっぱいな家庭を築いていきたいと思います。

 至らない私達ではありますが、これからも変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 2016年5月3日 相武紗季=

相武紗季さん結婚おめでとうございます。
ぼくは女優相武紗季さんが大好きです。ご多幸と活躍を期待しています。
IQUEEN VOL.8 相武紗季 (PLUP SERIES)
旗手浩
パルコ

連続ドラマW 硝子の葦 ~garasu no ashi~ DVD BOX
相武紗季,小澤征悦,中村ゆり,森川葵,渡邉このみ
ポニーキャニオン


コメント

戦後入門 加藤 典洋(カトウノリヒロ)著読んだ

2016年05月02日 | 
戦後入門 (ちくま新書)
クリエーター情報なし
筑摩書房

分厚い新書です。
ぼくは憲法九条の平和原則を強化する論考に賛成です。

目次
はじめに―戦後が剥げかかってきた
第1部 対米従属とねじれ
第2部 世界戦争とは何か
第3部 原子爆弾と戦後の起源
第4部 戦後日本の構造
第5部 ではどうすればよいのか―私の九条強化案
おわりに―新しい戦後へ



コメント