僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

世界から戦争がなくならない本当の理由 池上彰(イケガミアキラ )著を読んだ

2016年02月27日 | 
世界から戦争がなくならない本当の理由
クリエーター情報なし
祥伝社

この本はおなじみのジャーナリスト池上彰さんが戦後七〇年間の日本と世界を振り返りかえり<戦争>繰り返さないためにどうすればよいのかについて教えてくれるいい書物です。

目次

序章 なぜ世界から戦争はなくならないのか
第1章 日本は本当に「平和」なのか?―「平和国家」の光と影
第2章 アメリカはまた同じ過ちを繰り返す―「戦勝国」の失敗の歴史
第3章 東西冷戦実は今まで続いていた
第4章 戦争のプロパガンダ―報道は真実を伝えているのか
第5章 ヨーロッパに潜む「新冷戦」
第6章 終わることのない「中東」宗教対立
第7章 日本人が知らないアフリカ、アジアでの「代理戦争」
第8章 バックミラーに見える歴史から学ぶこと
コメント

映画 バンクーバーの朝日 をみた

2016年02月22日 | 映画 TV ドラマ 芸能
バンクーバーの朝日 DVD 通常版
クリエーター情報なし
東宝

この映画は1900年代初頭のカナダに暮らし第二次大戦前のカナダに実在した日系人野球チーム“バンクーバー朝日“のチームメイトたちが、差別や偏見に負けずに生きる姿を描いた作品です。
みどころは妻夫木聡と亀梨和也のチームメイトぶりとエミー笠原役の高畑充希です。

出演
妻夫木聡
亀梨和也
勝地涼
上地雄輔
池松壮亮
高畑充希
宮崎あおい
貫地谷しほり
ユースケ・サンタマリア
本上まなみ
田口トモロヲ
徳井優
大鷹明良
岩松了
大杉漣
鶴見辰吾
光石研
石田えり
佐藤浩市ほか 監督 石井裕也 製作年 2014年



コメント

映画 きいろいゾウ をみた

2016年02月20日 | 映画 TV ドラマ 芸能
きいろいゾウ [DVD]
クリエーター情報なし
メディアファクトリー

この映画は人気作家・西加奈子の同名小説を映像化した作品です。
内容は犬や花の声が聞こえる不思議な力を持つ女性(宮崎あおい)と背中に大きな鳥のタトゥーのある売れない作家(向井理)夫婦のラブストーリーが描かれます。
みどころは九州の片田舎で暮らす二人の愛の形です。
出演
宮崎あおい
向井理
柄本明
松原智恵子
リリー・フランキー
緒川たまき
濱田龍臣
浅見姫香
本田望結ほか 監督 廣木隆一  製作年 2012年

きいろいゾウ (小学館文庫)
西 加奈子
小学館

コメント

ネットが買い物はしますか?またどのようなものを購入しますか?

2016年02月18日 | 経済
お題「ネットで買い物していますか?」に参加中!
僕はネットで多くの商品を買います。最初に買ったのは本、CD。それから家電、PC。最近は食料品。チョコレートなど。
利点は重い商品などが便利です。ポイントがが貯まり価格も魅力です。
ネット通販がまるごとわかる本 (100%ムックシリーズ)
晋遊舎
晋遊舎

コメント

Windows10へアップグレードした

2016年02月16日 | 経済
Windows7から2月15日に無償アップグレードした。時間は1時間くらい。
今のところ不具合はない複合機.CD全て正常に機能する。
不具合を警戒してアップグレードを控えていた。
良くなったのはモニターが明るくなって文字が見やすくなった。
Windows10のブラウザ(EdgeとIE)はまあまあだ。
7ではインターネットエクスプローラー11が機能しなかった。
今すぐ使えるかんたん Windows 10
オンサイト,技術評論社編集部
技術評論社

Microsoft Windows 10 Home (32bit/64bit 日本語版 USBフラッシュドライブ)【新価格版】
マイクロソフト
マイクロソフト
コメント

映画 SADA 戯作・阿部定の生涯 をみた

2016年02月13日 | 映画 TV ドラマ 芸能
あの頃映画 松竹DVDコレクション SADA 戯作・阿部定の生涯
クリエーター情報なし
松竹

この映画は1936年5月19日、世間を騒然とさせた「阿部定事件」に注目しつつ{定}の秘められた内面を軸に描いた作品です。
みどころは阿部定を演じる黒木 瞳と喜久本竜蔵を演じる片岡鶴太郎です。
加えてイントロダクションやサイレント喜劇を彷彿とさせるコマ落とし撮影とモノクロームとカラーがシーンごとに交錯する独特の映像美などです。
出演者
黒木 瞳
片岡鶴太郎
椎名桔平
嶋田久作
ベンガル
石橋蓮司
赤座美代子
根岸季衣
池内万作
坂上二郎
井川比佐志
三木のり平
小林桂樹ほか 監督:大林宣彦 原作・脚本:西澤裕子(中央公論社刊)製作年1998年
コメント

映画 ヨコハマ物語 をみた

2016年02月12日 | 映画 TV ドラマ 芸能
ヨコハマ物語 [DVD]
クリエーター情報なし
TCエンタテインメント

この映画は定年退職の日に妻を亡くし、空っぽの家で孤独に暮らす初老の男性(奥田瑛二)の家に転がり込んだ若い女性が、空き部屋に次々と行き場をなくした人々を連れてきてなりゆきの“シェアハウス”で疑似家族となった人々が、それぞれの心の傷を癒やしていく姿を描いた作品です。
みどころは“シェアハウス”に集う女性たち。特に立原葵を演じる佐伯めぐみです。
出演
北乃きい
奥田瑛二
市毛良枝
泉沙世子
佐伯めぐみ
菜葉菜
星流
テミヤン
斎藤洋介
久保田悠来
Loostripper
中澤佑二
忍成修吾
ミッキー・カーチスほか 監督 喜多一郎 製作年 2013年


コメント

損したくないニッポン人 高橋 秀実 (タカハシ ヒデミネ)著読んだ

2016年02月10日 | 
損したくないニッポン人 (講談社現代新書)
クリエーター情報なし
講談社

この新書は=そもそも、損と得とはなんなのか? ものの値段とはなんなのか? 貨幣とは?=損得にこだわる今のニッポン人の行動について、著者であるノンフィクション作家がムック『セオリー』話題を呼んだ同名連載を加筆、再構成した書物です。
 
目次
序    景気はどうかね?
第1章 知っていると損をする
第2章 俺の行動経済学
第3章 家電デモクラシー
第4章 経済の真意
第5章 「得」と「徳」
第6章 定価のゆくえ
第7章 エイヤっと不動産
第8章 ドメドメなリスクヘッジ
第9章 貨幣に溺れる
第10章 地獄の住み心地 
第11章 しあわせ勘定
第12章 玉手箱の中身
あとがき 出遅れたくない
コメント

映画 ソロモンの偽証 後篇・裁判 をみた

2016年02月08日 | 映画 TV ドラマ 芸能
ソロモンの偽証 後篇・裁判 [DVD]
クリエーター情報なし
松竹

この映画は作家、宮部みゆきが構想15年、連載9年をかけて完成させた同名ミステリー巨編小説を映像化した後編作品です。
内容はある中学校でのひとりの男子生徒の死をめぐり起きた不可解な事件の裏に隠された驚愕の真実が校内裁判によって明かにされてゆく様子が描かれる。
みどころは同級生の転落死の謎にせまる藤野涼子と級友。見守る大人たち。

出演
藤野涼子
板垣瑞生
石井杏奈
清水尋也
富田望生
前田航基
望月歩
西畑澪花
若林時英
西村成忠
加藤幹夫
石川新太
佐々木蔵之介
夏川結衣
永作博美
黒木華
田畑智子
池谷のぶえ
塚地武雅
田中壮太郎
市川実和子
江口のりこ
森口瑤子
安藤玉恵
木下ほうか
井上肇
高川裕也
中西美帆
宮川一朗太
嶋田久作
津川雅彦
余貴美子
松重豊
小日向文世
尾野真千子ほか 監督 成島出 製作年 2015年

ソロモンの偽証 全6巻 新潮文庫セット
宮部 みゆき
新潮社


コメント

映画 ジョーカー・ゲーム をみた

2016年02月07日 | 映画 TV ドラマ 芸能
ジョーカー・ゲーム(DVD 通常版)
クリエーター情報なし
バップ

この映画は第30回吉川英治文学新人賞などに輝いた柳広司さんのミステリー小説を映像化した作品です。
内容はスパイ・サスペンス・ムービーで。架空の日本を舞台にして人類の歴史を変える開発の秘密が隠された文書を巡って、日本、英国、ソ連のスパイたちの壮絶な戦いを描いています。
みどころは嘉藤次郎を演じる亀梨和也とリンを演じる深田恭子です。
出演
亀梨和也
深田恭子
小澤征悦
小出恵介
山本浩司
渋川清彦
田口浩正
光石研
嶋田久作
伊勢谷友介ほか 監督 入江悠 製作年 2015年

ダブル・ジョーカー (角川文庫)
柳 広司
角川書店(角川グループパブリッシング)



コメント

映画 エンドレス・ワルツ (1995)をみた

2016年02月06日 | 映画 TV ドラマ 芸能
あの頃映画 「エンドレス・ワルツ」 [DVD]
クリエーター情報なし
SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)

この映画は1970年~80年代にかけて、実在した天才的サックス奏者・阿部薫と元女優で作家の鈴木いづみをモデルにしてその愛憎を描いた作品で原作は第31回女流文学賞を受賞した稲葉真弓さんの同名小説です。
みどころは鈴木いづみを演じる広田玲央名と阿部薫を演じる町田町蔵です。
出演
広田玲央名
町田町蔵
相楽晴子
百瀬あすか
佐野史郎ほか 監督 若松孝二 製作年 1995年
エンドレス・ワルツ
稲葉 真弓
河出書房新社

エンドレス・ワルツ (河出文庫)
稲葉 真弓
河出書房新社


コメント

おたふく手袋 安全シューズ マジックタイプを買った 

2016年02月05日 | 経済
[オタフクテブクロ] otafuku glove おたふく手袋 安全シューズ マジックタイプ JW-755 JW-755(黒/30.0cm)
クリエーター情報なし
otafuku glove(オタフクテブクロ)

上記の安全シューズ マジックタイプを買った。色とデザインはいいが重いのが弱点だ。
コメント

映画 ジュテーム~わたしはけもの をみた

2016年02月04日 | 映画 TV ドラマ 芸能
ジュテーム ~わたしはけもの [DVD]
クリエーター情報なし
角川エンタテインメント

この映画は自分の人生を自分の責任で生きる、という強い意志を持った一人の女性の生き方を描いた作品です。原作と脚本は「29歳のクリスマス」でも星田良子監督とコンビを組んだ鎌田敏夫です。
みどころは昼は100円ショップで働き、夜はコールガールとしてさまざまな男に抱かれる由佳を演じる芦名星です。
出演
芦名星
加藤雅也
和田正人
洞口依子
不破万作
斎藤洋介
半海一晃
森山米次
高久ちぐさ
遠藤雅
渡部豪太ほか 監督 星田良子 製作年 2008年



コメント

地方消滅の罠 山下祐介(ヤマシタユウスケ)著を読んだ

2016年02月02日 | 
地方消滅の罠: 「増田レポート」と人口減少社会の正体 (ちくま新書)
クリエーター情報なし
筑摩書房

この新書は限界集落問題が「つくられた」ことを指摘した社会学者が「二〇四〇年までに全国の市町村の半数が消滅する」とぶちあげ、「すべての町は救えない」と煽って衝撃を与えた日本創成会議の「増田レポート」を「選択と集中」などという論理を振りかざす本当の狙いは何か。「棄民」への政策転換がなされたように見せかけているのはなぜか。などを検討して増田レポートの虚妄を暴き、地方を守るために必要な論理と、再生に向けた道筋を示した新書です。

目次
序章 地方消滅ショック
第1章 人口減少はなぜ起きるのか
第2章 地方消滅へと導くのは誰か
第3章 「選択と集中」論の危うさ
第4章 多様なものの共生へ
第5章 「ふるさと回帰」は再生の切り札になるか
第6章 持続する制度を生み出す
終章 新しい社会を選べるか
東京消滅 - 介護破綻と地方移住 (中公新書)
増田 寛也
中央公論新社
コメント