僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

検証安倍イズム 胎動する新国家主義 柿崎 明二 (カキザキ メイジ)著読んだ

2015年12月30日 | 
検証 安倍イズム――胎動する新国家主義 (岩波新書)
クリエーター情報なし
岩波書店

この新書は共同通信論説委員兼編集委員である柿崎 明二による安倍晋三首相自身の言葉」から安倍流国家介入型政治の本質を探った書物です。
来年の選挙に向けてぜひよんでほしい本です、

[目次]
序章 国家性善説から国家先導主義へ
第1章 始まっている国家先導(賃金引き上げ 「瑞穂の国の資本主義」へ
「女性の活躍」 経済的視点からの成長戦略
人口政策 一億人超を目指す?l異次元緩和「関わっていく政治」の序章
旅券返納事件と拉致被害者滞在延長 主体化する国家)
第2章 何を「取り戻す」のか(二つのメッセージ 「美しい日本」観の発露
集団的自衛権 首相による解釈改憲こそ「王道」
歴史認識 東京裁判は「勝者の断罪」
教育改革と憲法改正 失われた「損得を超える価値」)
第3章 「国家」とは何か―祖父・岸信介と政治改革という二つの源流(国家と個人は「父と子」
岸イズム
「強い国家」を支えるもの 政治改革と内外の変化
安倍は保守主義者か)
終章 国家先導主義の行方(積極的平和主義と対米従属
「国民のため」から「国家のため」へ 反転の危険性)
コメント

映画 海を感じる時 をみた

2015年12月27日 | 映画 TV ドラマ 芸能
海を感じる時 [DVD]
クリエーター情報なし
キングレコード

この映画は1978年に18歳で第21回群像新人賞を受賞した中沢けいさんの文壇デビュー作を映像化した作品です。
内容は先輩の洋(池松壮亮)出会いを機に、女子高生の恵美子(市川由衣)が大人の女へと成長していく内面を描いています。
みどころは恵美子(市川由衣)と洋(池松壮亮)の心模様です。
出演
市川由衣
池松壮亮
阪井まどか
高尾祥子
三浦誠己
中村久美ほか 監督 安藤尋 製作年 2014年

海を感じる時 (講談社文庫)
中沢 けい
講談社


コメント

映画 失恋殺人 をみた

2015年12月26日 | 映画 TV ドラマ 芸能
失恋殺人 [DVD]
クリエーター情報なし
キングレコード

この映画は江戸川乱歩の推理小説『妻に失恋した男』をベースして明智小五郎の妻・文代(星野真里)が活躍して妻を愛するあまり嫉妬に狂う男をめぐる怪事件に迫る姿を描いた作品です。
みどころは妻・みや子役を演じる宮地真緒です。
出演
宮地真緒
柳憂怜
大浦龍宇一
星野真里
山田キヌヲ
草野康太ほか 監督 窪田将治 製作年 2010年


コメント

映画 すべては君に逢えたから をみた

2015年12月25日 | 映画 TV ドラマ 芸能
すべては君に逢えたから [DVD]
クリエーター情報なし
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

この映画はクリスマスの東京駅を舞台にして様々な境遇に置かれた世代の異なる10人の男女の姿を描いた作品です。
みどころは東京駅を起点にして繰り広げられるそれぞれの「愛の物語」とJRの美しい東京駅光景です。
出演
玉木宏
高梨臨
木村文乃
東出昌大
本田翼
市川実和子
時任三郎
大塚寧々
小林稔侍
倍賞千恵子ほか 監督 本木克英 製作年 2013年


コメント

<反安保5団体>市民連合設立。野党統一候補支援へ

2015年12月20日 | 社会
SEALDsなどが「市民連合」、野党統一候補支援へ
上記の記事には
=安全保障関連法に反対して国会前で抗議してきた学生団体「SEALDs(シールズ)」などの5団体が20日、来年の参院選に向けて野党統一候補を支援する「市民連合」を設立し、東京都内で記者会見した。来年4月の衆院北海道5区補選でも野党候補を応援するという。

 設立されたのは、「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」。「SEALDs」「学者の会」「ママの会」など5団体の有志が中心。

 全国32の1人区で候補者を絞り込むよう野党に働きかける。安保法の廃止や集団的自衛権行使容認の閣議決定の撤回といった基本方針に賛同する候補者を推薦し、選挙応援などをする。独自候補は擁立しない。=

ぼくは上記の「市民連合」に共鳴する。 大きな成果を期待する。
民主主義ってなんだ?
高橋 源一郎,SEALDs
河出書房新社

SEALDs 民主主義ってこれだ!
SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動)
大月書店

コメント

作詞家・岡本おさみさん亡くなる 73歳

2015年12月18日 | おくやみ
作詞家・岡本おさみさんが死去 「旅の宿」「襟裳岬」など 
上記の記事には
=作詞家の岡本おさみさんが、11月30日に心不全のため死去した。73歳。葬儀は、岡本さんらしさを尊重したいという遺族の意向で、過日家族で執り行われた。

 岡本さんは作詞家として1968年「ふりかえらないで」でデビュー。吉田拓郎とコンビを組み「旅の宿」、日本レコード大賞受賞曲「襟裳岬」(森進一)、「黄金の花」(ネーネーズ)など数多くのヒット曲を世に送り出した。その後、作家としても「旅に唄あり」などを上梓。晩年にはミュージカル『泣きたくなったら笑うんだ』など舞台演出家としても活躍した。

 また、訃報に際し遺族で岡本さんの長男・くにひこさんからメッセージが寄せられた。

 「生前に父の執筆活動に力を貸してくださった方、作品を愛しんでいた方々、父に代わりましてこころより御礼申し上げます。岡本おさみの執筆はここで終わりを迎えましたが、彼が残した作品は永遠に生き続けます。引続き変わらぬ想いで作品と触れ合っていただければ幸いです。私たち家族は、静かに笑って日々が落ち着くのを待とうと思います」=

ぼくは特に吉田拓郎さんと創られた「落陽」「祭りのあと」「旅の宿」などが好きでした。
心からご冥福を御祈りいたします。
吉田拓郎 ベスト 春だったね マークII 落陽 結婚しようよ 夏休み 旅の宿 たどり着いたらいつも雨降り おきざりにした悲しみは 祭りのあと 襟裳岬 人生を語らず 今日までそして明日から DQCL-2103
Sony Music Direct (Japan) Inc.
Sony Music Direct (Japan) Inc.

コメント

映画 青天の霹靂 をみた

2015年12月17日 | 映画 TV ドラマ 芸能
青天の霹靂 通常版 DVD
クリエーター情報なし
東宝

この映画はお笑い芸人。作家や俳優としても活躍する劇団ひとりさんが書き下ろした小説を、自ら映画監督に初挑戦してて実写化した作品です。
内容は売れないマジシャンがひょんな事から40年前にタイムスリップし、若き日の両親と出会い、自らの出生の秘密を知るヒューマンコメディです。
みどころは売れないマジシャン役の大泉洋と父親役劇団ひとりと母親役柴咲コウの3人です。
出演
大泉洋
柴咲コウ
劇団ひとり
笹野高史
風間杜夫ほか 監督 劇団ひとり 製作年 2014年

青天の霹靂
劇団ひとり
幻冬舎


コメント

映画 愛の新世界 をみた

2015年12月14日 | 映画 TV ドラマ 芸能
愛の新世界【無修正完全版】(Blu-ray Disc)
クリエーター情報なし
オデッサ・エンタテインメント

この映画は風俗ギャルの生の声を綴った島本慶さんのエッセイと荒木経惟さんの同名の写真集を基に映像化した作品です。
内容はSMクラブの女王様として働きながら、劇団女優への道を歩む若い女性(鈴木砂羽)と、ホテトルで働きながら、いつか玉の輿に乗っかろうと考え行動する若い娘(片岡礼子)の姿を軸に描いた青春群像劇です。
みどころは本作品の為にオーディションで選ばれデピューした鈴木砂羽とホテトル嬢演じる片岡礼子だ。
出演
鈴木砂羽
片岡礼子
杉本彩
武田真治
哀川翔
袴田吉彦
萩原流行
鈴木ヒロミツ
田口トモロヲ
松尾貴史
松尾スズキ
阿部サダヲ
渡辺哲ほか 監督 高橋伴明 製作年1994年

Sawa・愛の新世界―鈴木砂羽写真集
荒木 経惟
ベストセラーズ




コメント

作家野坂昭如(のさか・あきゆき)さん亡くなる 85歳

2015年12月10日 | おくやみ
田原氏ら野坂昭如さん悼む声続々 高畑監督「弱者の悲劇描ききった」
上記の記事には
=直木賞受賞作「火垂るの墓」などで知られる作家の野坂昭如(のさか・あきゆき)さんが9日午後10時37分ごろ、心不全のため東京都内の病院で死去した。85歳。神奈川県鎌倉市出身。ジャーナリストの田原総一朗氏(81)映画監督の高畑勲氏(80)らから追悼の声が相次いだ。

 テレビ朝日「朝まで生テレビ!」にコメンテーターとして出演し、歯に衣着せぬ発言で人気を集めた野坂さん。朝生の司会を務める田原氏はツイッターで「野坂昭如さんが亡くなった。彼は自ら落ちこぼれることで、天皇制、アメリカ、自衛隊、あらゆることにNOと言い続けた。KYと言う言葉がある。日本は空気の国で、空気を読まないとうまくく生きていけないのだが、野坂さんはあえて『オレは空気が読めない』と言い切って何にも縛られない自由な生き方をした」と追悼した。

 また、アニメ映画「火垂るの墓」の監督を務めた高畑氏は「野坂昭如さんはきっと今、久々に肉体から解き放たれて楽天的になり、日本国中を、沖縄を、自由に羽ばたきながら飛び回り、日本を戦争の道へ引きずり込ませまいと頑張っている人々を、大声で歌って踊って、力強く励ましてくれているにちがいない、と私は思います。野坂昭如さんの『火垂るの墓』と『戦争童話集』は、戦争に巻き込まれた弱者の悲劇を描ききった不朽の名作です。私たちは『火垂るの墓』をアニメ映画化できて本当によかったと、野坂昭如さんに心から感謝しています」としのんだ。

 作家の瀬戸内寂聴さん(93)は雑誌上で往復書簡。「お手紙の中で今の日本の現状をとても憂えていました」とし「素晴らしい才能の持ち主で、作家でありながら、黒眼鏡で歌も歌い、まるで舞台の人のようでもありました。以前会いに行った時、とても寒い日だったのに玄関の外に出て待っていてくれた姿を思い出します」と振り返った。=

ぼくは野坂昭如さんの「平和への思い」に加えて田中角栄元首相の選挙区、衆院旧新潟3区から無所属で立候補などの行動やテレビでの辛口コメントが大好きでした。
心からご冥福を御祈りいたします。
絶唱!野坂昭如~マリリン・モンロー・ノー・リターン [紙ジャケット仕様]
Pヴァイン・レコード
Pヴァイン・レコード
骨餓身峠死人葛―野坂昭如ルネサンス〈6〉 (岩波現代文庫)
野坂 昭如
岩波書店
コメント

2015年『紅白歌合戦でお目当ての出演者は?』

2015年12月09日 | 映画 TV ドラマ 芸能
お題「紅白歌合戦でお目当ての出演者は?」に参加中!
ぼくは橋真梨子さんです。彼女の唄に癒されます。
1972年のペドロ&カプリシャスのボーカルデビューからのファンですから。
高橋40年
ビクターエンタテインメント
ビクターエンタテインメント

soiree【通常盤】
ビクターエンタテインメント
ビクターエンタテインメント
コメント

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」

2015年12月06日 | 映画 TV ドラマ 芸能
[NHK大河ドラマ]『花燃ゆ』完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK 458号)
クリエーター情報なし
東京ニュース通信社

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」は幕末を描いた部分がおもしろかった。
役者はやはり主演の井上真央と大沢たかおそれに鈴木 杏が良かった。
花燃ゆ 完全版 第弐集 [Blu-ray]
井上真央,大沢たかお,伊勢谷友介,高良健吾,東出昌大
ポニーキャニオン

花燃ゆ 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
NHK出版,小松 江里子,NHKドラマ制作班
NHK出版



コメント

「テレビは何を伝えてきたか」を読んだ

2015年12月02日 | 
テレビは何を伝えてきたか (ちくま文庫)
クリエーター情報なし
筑摩書房

この文庫は「テレビの生き字引」とされる三人。植村鞆音[ウエムラトモネ]さんと澤田隆治[サワダタカハル]大山勝美[オオヤマカツミ]さんがゲストを交えてテレビ草創期から番組作りに携わりからデジタルに完全移行したテレビの歴史を振り返り、基幹メディアであり続けるための課題についての対談を書籍にした本です。

目次
第1章 テレビ放送がはじまった
第2章 バラエティーとモラル
第3章 視聴者をどう捉えるか
第4章 制作現場のあるべき姿とは
第5章 制作現場に夢を取り戻すために
第6章 テレビ史を彩った女優たち
第7章 心に残る男優・タレント
第8章 わたしの修業時代
第9章 大震災とメディア
第10章 スポーツ、子ども番組
第11章 テレビに望むもの―山田太一氏を迎えて
第12章 デジタル時代のテレビ―北川信氏を迎えて
コメント