僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

漫画家の水木しげるさん亡くなる 93歳

2015年11月30日 | おくやみ
水木しげるさん死去、93歳 多臓器不全 「ゲゲゲの鬼太郎」の作者
上記の記事には
=「ゲゲゲの鬼太郎」など妖怪漫画で知られる漫画家の水木しげる(みずき・しげる、本名武良茂=むら・しげる)さんが30日午前7時ごろ、多臓器不全のため東京都三鷹市の杏林大病院で死去した。93歳だった。鳥取県出身。葬儀・告別式の日取り、喪主は未定。

 11日に東京都調布市の自宅で転倒して頭を打ち、入院していた。

 水木さんは小学校卒業までは宍道湖・中海付近の港町で過ごした。伝説や民間信仰が豊かな町で、後に妖怪漫画を描く下地になった。小学校時代から絵を描くのは得意だったという。

 1943(昭和18)年、太平洋戦争に出征し、ほどなく激戦地のラバウルへ。ここで左腕を失った。しかし、水木さんは周辺地域で暮らす人々と親交を深めていき、後の作品にもつながった。

 復員後、紙芝居画家や貸本漫画家を経て、「ガロ」などの漫画雑誌で活躍。「悪魔くん」などを発表した。代表作「ゲゲゲの鬼太郎」はたびたびテレビアニメ化され、ねこ娘、目玉オヤジ、ねずみ男など妖怪ブームをもたらした。後に実写映画にもなるなど、時代を超えた人気を博した。

 出身地の鳥取県境港市に2003年、水木しげる記念館がオープンし、作品キャラクター100体以上を配置した「水木しげるロード」がつくられ、観光の目玉となった。

 妻の武良布枝さんが水木さんとの半生をつづったエッセー「ゲゲゲの女房」が10年、NHK連続テレビ小説でドラマ化され、大人気に。水木さんを演じた俳優の向井理がブレークするきっかけとなった。

 1991年紫綬褒章、96年日本漫画家協会賞文部大臣賞、03年旭日小綬章。07年には「のんのんばあ-」がフランスで開かれた漫画の祭典「アングレーム国際漫画祭」の最優秀コミック賞を受賞した。10年には文化功労者に選ばれた。=

ぼくは子供の時「ゲゲゲの鬼太郎」を読んだり。テレビでアニメをみて育ちました。そしてNHKと映画で「ゲゲゲの女房」を観ました。
また徳島県でも三好市で水木先生の妖怪キャラクターが町興しで頑張っています。
心からご冥福を御祈りいたします。
現代妖怪譚[全] 他 (水木しげる漫画大全集)
水木 しげる
講談社

総員玉砕せよ! (講談社文庫)
水木 しげる
講談社

コメント

映画 「渇き。」をみた

2015年11月29日 | 映画 TV ドラマ 芸能
渇き。 プレミアム・エディション(2枚組+サントラCD付)[数量限定] [DVD]
クリエーター情報なし
ギャガ

この映画は第3回「このミステリーがすごい!」大賞に輝いた深町秋生さんの『果てしなき渇き』を映像化した作品です。
内容はある日突然、失踪した娘(小松菜奈)の行方を捜す父親(役所広司)の姿を通して関係が希薄になった現代の家族姿を描いたアクション・サスペンス・ムービーです。
みどころは元暴力刑事役の役所広司と10代のキャストたちです。
出演
役所広司
小松菜奈
清水尋也
妻夫木聡
二階堂ふみ
橋本愛
森川葵
黒沢あすか
青木崇高
高杉真宙
國村隼
オダギリジョー
中谷美紀ほか 監督 中島哲也 製作年 2014年

果てしなき渇き (宝島社文庫)
深町 秋生
宝島社


コメント

映画 「鍵」(1959年)をみた

2015年11月26日 | 映画 TV ドラマ 芸能
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

この映画は文豪谷崎潤一郎さんが晩年に発表した同名小説を映像化した作品です。
みどころはインターンの木村を演じる仲代達矢と郁子役の京マチ子それに敏子役の叶順子です
キャスト
京マチ子 - 郁子
叶順子 - 敏子
仲代達矢 - 木村
中村鴈治郎 - 剣持
北林谷栄 - はな
菅井一郎 - 石塚
倉田マユミ - 小池
潮万太郎 - 児玉
浜村純 - 相馬
山茶花究 - 古美術商ほか 監督 : 市川崑
鍵 (中公文庫 (た30-6))
谷崎 潤一郎
中央公論新社

コメント

「知」の挑戦 本と新聞の大学Ⅱ(集英社新書)を読んだ

2015年11月21日 | 
「知」の挑戦 本と新聞の大学 II (集英社新書)
クリエーター情報なし
集英社

この新書は朝日新聞社と集英社が創設した、各分野のエキスパートによる連続講義を収録した書物です。

目次は
第6回 橋下徹はなぜ支持されるのか(政治家の本質を見分ける座標軸
橋下徹とロスジェネ世代を結びつけるもの ほか)中島 岳志
第7回 OTHER VOICES・介護の社会学(OTHER VOICESとは誰の「声」か
いままで発見されていなかった「声」 ほか)落合 恵子
第8回 グローバル時代をどう読むか―地球経済の回り方(なぜ経済学を学ぶのか
ユーロ問題について ほか)浜 矩子
第9回 科学と芸術のあいだ(「おたく」が科学の世界を支えている
フェルメールと科学とのかかわり ほか)福岡 伸一
第10回 日本のこれからを考える(日本の危機とメディアの役割
支配的な知とは違う何かへ)一色 清 姜尚中です。
とくに印象に残ったのは中島 岳志さんと浜 矩子さんのお話です。
コメント

映画 「ふがいない僕は空を見た」 をみた

2015年11月20日 | 映画 TV ドラマ 芸能
ふがいない僕は空を見た [DVD]
クリエーター情報なし
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

この映画は第24回山本周五郎賞に輝いた窪美澄さんの同名小説を映像化した作品です。
内容は助産院を営む母(原田美枝子)に女手ひとつで育てられた高校生の卓巳(永山絢斗)とアニメ好きの主婦・里美( 田畑智子)情事を軸に生活苦にあえぐ若者たちとその周辺の人たちの姿を描いている。
みどころは生きる困難さと田畑智子と永山絢斗の熱演です。
出演
永山絢斗
田畑智子
原田美枝子
窪田正孝
小篠恵奈
田中美晴
三浦貴大
銀粉蝶
梶原阿貴
吉田羊
藤原よしこ
山中崇
山本浩司ほか 監督 タナダユキ 製作年 2012年

ふがいない僕は空を見た (新潮文庫)
窪 美澄
新潮社


コメント

映画 {映画女優}をみた

2015年11月18日 | 映画 TV ドラマ 芸能
映画女優 [東宝DVD名作セレクション]
クリエーター情報なし
東宝


この映画は新藤兼人さんの「小説・田中絹代」を映像化した作品です。
みどころは田中絹代さんを演じる吉永小百合さんと作品に描きこまれた日本の映画史です。
出演 吉永小百合
   森光子
   横山道代
   常田富士男
石坂浩二
渡辺徹
中井貴一
菅原文太
平田満
岸田今日子ほか 監督 市川崑 製作年 1987


小説 田中絹代 (文春文庫)
新藤 兼人
文藝春秋
コメント

俳優阿藤快(あとう・かい)さん亡くなる 69歳

2015年11月16日 | おくやみ
阿藤快さん急死、69歳 悪役から「教師びんびん」 旅番組リポーター
上記の記事には
=俳優の阿藤快(あとう・かい、本名公一=こういち)さんが16日までに死去したことが分かった。14日が69歳の誕生日だった。神奈川県出身。15日、親族らが東京都内の自宅で布団の中で亡くなっている阿藤さんを見つけた。病死とみられる。葬儀・告別式は近親者で行う。

 阿藤さんは東京都立大学法学部卒業後、俳優座の舞台部に加入。原田芳雄さんからの薫陶、中村敦夫(75)の誘いをきっかけに役者を目指した。

 当初は悪役が多かったが、1988年、フジテレビ「教師びんびん物語」に主人公・徳川龍之介(田原俊彦)の同僚教師・長曽我部権三役でレギュラー出演。お茶の間の人気を獲得した。

 数々の映画やドラマに出演する一方、日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」など旅番組やグルメ番組のリポーターとしても活躍した。

 2001年11月14日に阿藤海から阿藤快に改名した。=
突然の訃報で驚いている。TBS系「下町ロケット」で元気な姿を見ていました。
日本テレビ系の「太陽にほえろ!」からのファンでした。
心からご冥福を御祈りいたします。
この熱き人たち
阿藤 海
文芸社
コメント

映画 闇の狩人 をみた

2015年11月14日 | 映画 TV ドラマ 芸能
闇の狩人 [DVD]
クリエーター情報なし
松竹ホームビデオ

この映画は吉川英治文学賞を受賞した池波正太郎さん原作を映像化した作品です。
内容は悪人狩りをを引き受ける五名清右衛門(仲代達矢)の率いる“闇の狩人”の姿を描いています。
みどころは五名の清右衛門役の仲代達矢。おもん役の岸 恵子。谷川弥太郎(笹尾平三郎)役の原田芳雄。おりは(萩野)役のいしだあゆみなどです。
出演
仲代達矢
原田芳雄
千葉真一
いしだあゆみ
岸恵子
松尾嘉代
丹波哲郎
ハナ肇
室田日出男
隆大介
役所広司
夏木勲
加藤嘉
成田三樹夫
藤田まこと
大滝秀治
東野英治郎ほか 監督 五社英雄 製作年 1979年


闇の狩人〈上〉 (新潮文庫)
池波 正太郎
新潮社
コメント

映画 彼岸島 をみた

2015年11月13日 | 映画 TV ドラマ 芸能
彼岸島 スタンダード・エディション(本編DVD)
クリエーター情報なし
キングレコード

この映画は松本光司原作さんの人気コミックを実写映像化した作品です。
内容は吸血鬼の巣くう孤島を舞台して行方不明の兄を探す高校生の死闘を描いたサバイバル・アクション・ムービです。
みどころは冷を演じる水川あさみです。
出演
石黒英雄
渡辺大
水川あさみ
山本耕史
瀧本美織
半田昌也
弓削智久
足立理
森脇史登ほか 監督 キム・テギュン 製作年/国 2009年/日本=韓国

彼岸島 1-33巻 セット (ヤングマガジンコミックス)
松本 光司
講談社
コメント

映画 青春の門 自立篇 (1982) をみた

2015年11月09日 | 映画 TV ドラマ 芸能
青春の門 自立篇 [DVD]
クリエーター情報なし
東映ビデオ

この映画は五木寛之さんのロングセラーで名作の同名小説の映画化で、前作「青春の門」(1981)」に続き、主人公・伊吹信介の上京後の苦悩にみちた青春とその周辺の人々の生き方を描いた作品です。
みどころは伊吹信介を演じる佐藤浩市とカオルを演じる桃井かおりです。
出演 桃井かおり, 佐藤浩市, 杉田かおる, 風間杜夫, 渡瀬恒彦ほか
監督 蔵原惟繕 製作年 1982年
青春の門 文庫 全7巻 完結セット (講談社文庫)
五木 寛之
講談社
コメント

映画 凶悪 をみた

2015年11月08日 | 映画 TV ドラマ 芸能
凶悪 スペシャル・プライス [DVD]
クリエーター情報なし
Happinet(SB)(D)

この映画はベストセラーノンフィクション「凶悪-ある死刑囚の告発-」を映像化した作品です。
内容は死刑囚の告発をベースとして事件のてん末を追うジャーナリストが奔走する姿を描いています。
この映画の面白いところは登場人物全員にリアリティがあることです。
特にリリー・フランキー。山田孝之。松岡依都美 が良かった。
出演
山田孝之
ピエール瀧
リリー・フランキー
池脇千鶴
白川和子
吉村実子
小林且弥
斉藤悠
米村亮太朗
松岡依都美
ジジ・ぶぅ
村岡希美
外波山文明
廣末哲万
九十九一
原扶貴子ほか 監督 白石和彌 製作年 2013年

凶悪―ある死刑囚の告発 (新潮文庫)
「新潮45」編集部
新潮社




コメント

映画 るろうに剣心 伝説の最期編」をみた

2015年11月07日 | 映画 TV ドラマ 芸能
るろうに剣心 伝説の最期編 DVDスペシャルプライス版
クリエーター情報なし
アミューズ

この映画は和月伸宏さんによる日本の漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』を原作とした実写映画第二弾の後編です。
みどころは前作につづく豪快なアクションです。
出演
佐藤健
武井咲
伊勢谷友介
青木崇高
蒼井優
神木隆之介
土屋太鳳
田中泯
宮沢和史
小澤征悦
滝藤賢一
三浦涼介
丸山智己
高橋メアリージュン
江口洋介 福山雅治
藤原竜也ほか 監督 大友啓史 製作年 2014年

るろうに剣心 完全版 全22巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)
和月 伸宏
集英社



コメント

映画 風切羽~かざきりば~ をみた

2015年11月05日 | 映画 TV ドラマ 芸能
風切羽~かざきりば~ [DVD]
クリエーター情報なし
TCエンタテインメント

この映画は家族によって虐待を受けた経験から、心に傷を負った少女(秋月三佳)の苦悩と葛藤。そして自分探しを続ける少年(戸塚純貴)その二人の交流の行方を描いた作品です。
みどころは生きずらさを抱えた二人の行くへ。
出演:秋月三佳、戸塚純貴、川上麻衣子、重松収、石田信之、五大路子、寺田有希ほか
監督・脚本:小澤雅人 製作年 2013年

コメント

佐木隆三(さき・りゅうぞう)さん亡くなる 78歳

2015年11月02日 | おくやみ
佐木隆三さん死去、78歳=「復讐するは我にあり」で直木賞
上記の記事には
=「復讐(ふくしゅう)するは我にあり」で直木賞を受賞した作家で、数々のノンフィクション作品でも知られる佐木隆三(さき・りゅうぞう、本名小先良三=こさき・りょうぞう=)さんが10月31日午前8時40分、下咽頭がんのため北九州市の病院で死去した。78歳だった。朝鮮半島生まれ。葬儀は近親者で行う。喪主は長男小先隆三(こさき・りゅうぞう)氏。後日お別れの会を開く予定。

 戦時中に家族で日本に引き揚げ、広島県内や現在の北九州市で育つ。高校卒業後、当時の八幡製鉄所に勤務しながら執筆活動を始めた。

 同人誌や文芸誌に短編を発表し、1963年に「ジャンケンポン協定」で新日本文学賞を受賞した。76年、実際に起きた連続殺人事件を基にした「復讐するは我にあり」で直木賞を受賞。同作は今村昌平監督で映画化され大きな話題を呼んだ。91年「身分帳」で伊藤整文学賞を受賞。

 小説の執筆と並行し、オウム真理教事件や東京と埼玉で起きた連続幼女誘拐殺人事件など、社会に大きな影響を与えた事件や犯罪を取材。多くのノンフィクション作品を発表した。重大事件の裁判を傍聴、関係者に取材を重ねており、テレビのコメンテーターとしてもその名を知られた。

 後に活動の拠点を東京から北九州に移し、執筆活動を続けた。2006年に北九州市立文学館長に就任し、その後は名誉館長を務めた。=

ぼくは佐木隆三さんの書くノンフィクション作品が大好きでした。
心からご冥福を御祈りいたします。
わたしが出会った殺人者たち (新潮文庫)
佐木 隆三
新潮社
コメント

映画 万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-をみた

2015年11月01日 | 映画 TV ドラマ 芸能
万能鑑定士Q ―モナ・リザの瞳- Blu-ray スタンダードエディション
クリエーター情報なし
KADOKAWA / 角川書店

この映画は松岡圭祐原作さんのベストセラーミステリー「万能鑑定士Q」シリーズを映像化した作品です。
みどころは卓越した鑑定眼を持つ凛田莉子(綾瀬はるか)と雑誌編集者・小笠原悠斗(松坂桃李)それに流泉寺美沙(初音映莉子)加えてフランスロケです。
出演
綾瀬はるか
松坂桃李
初音映莉子
ピエール・ドゥラドンシャン
橋本じゅん
村杉蝉之介
児嶋一哉
角替和枝
村上弘明ほか 監督 佐藤信介 製作年 2014年

万能鑑定士Qの事件簿 I<「万能鑑定士Q」シリーズ> (角川文庫)
松岡 圭祐
KADOKAWA / 角川書店



コメント