僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

映画 許されざる者(2013年版) をみた

2015年03月29日 | 映画 TV ドラマ 芸能
許されざる者 [DVD]
クリエーター情報なし
ワーナー・ホーム・ビデオ

この映画はクリント・イーストウッドが監督と主演を務め、アカデミー賞作品賞などに輝いた西部劇のリメイク作品である。
舞台を北海道。 時代は江戸幕府終期。 最強の刺客として恐れられた男(渡辺謙)が、やむを得ぬ事情から一度は捨てた刀を手にしたことから壮絶な戦いに身を投じていく姿を描いている。
みどころは1992年の米国版との見比べ。
出演
渡辺謙
柄本明
佐藤浩市
柳楽優弥
忽那汐里
小池栄子
國村隼
近藤芳正
小澤征悦
三浦貴大
滝藤賢一ほか 監督 李相日 製作年2013年

許されざる者 [Blu-ray]
クリント・イーストウッド,ジーン・ハックマン,モーガン・フリーマン,リチャード・ハリス
ワーナー・ホーム・ビデオ



コメント

安倍官邸と新聞  徳山喜雄(トクヤマヨシオ) 著を読んだ

2015年03月28日 | 
安倍官邸と新聞 「二極化する報道」の危機 (集英社新書)
クリエーター情報なし
集英社

この新書は「在京6紙(朝日、毎日、読売、産経、日経、東京)が憲法改正、集団的自衛権、秘密保護法、靖国参拝、アベノミクス、対中・対米外交……などについてどのように報じた(報じなかった)のか。を分析した論考である。
主要紙は「読売・産経・日経」VS「朝日・毎日・東京」という構図で分断されており
相反する主張や論調が日々飛び交うなかで、各紙の報道の“背景”を読みとり、立体的に情報を収集するコツを、実際の記事に即して具体的に解説。
また安倍官邸の巧妙なメディア操作の手法についても分析を加えている。
この新書で「新聞の読み方」と安倍官邸のディア操作有りようを学んだ。
コメント

映画 「わたし」の人生(みち) 我が命のタンゴ をみた

2015年03月26日 | 映画 TV ドラマ 芸能
「わたし」の人生 我が命のタンゴ [DVD]
クリエーター情報なし
アルバトロス

この映画は老年医療の専門家で、精神科医でもある和田秀樹さんが実際のエピソードを基に描いた認知症をテーマにした作品だ。
みどころは認知症と向き合う家族の姿だ。
出演
秋吉久美子
橋爪功
冴木杏奈
小倉久寛
木下あゆ美
斉木しげる
辻本祐樹
松原智恵子
吉澤健
児島美ゆき
野呂圭介
森次晃嗣
入川保則ほか 監督 和田秀樹 製作年 2012年

「わたし」の人生(みち)―我が命のタンゴ (集英社文庫)
和田 秀樹
集英社


コメント

映画 花よりもなほ をみた

2015年03月24日 | 映画 TV ドラマ 芸能
花よりもなほ 通常版 [DVD]
クリエーター情報なし
バンダイビジュアル

この映画は仇討ちで江戸にやってきた若い侍(岡田准一)が、貧乏長屋人々とのふれあいを通して、人生の意味を見つめなおす姿を描いた作品だ。
みどころは江戸・貧乏長屋の人情だ。
出演
岡田准一
宮沢りえ
浅野忠信
古田新太
香川照之
田畑智子
國村隼
夏川結衣
加瀬亮
寺島進
平泉成
絵沢萠子
石橋蓮司
原田芳雄
中村嘉葎雄
上島竜兵
木村祐一
千原靖史
田中祥平
田中碧海
木村飛影
ひろみどり
井内菜摘
山村嵯都子
遠藤憲一
田中哲司
中村有志
勝地涼
石堂夏央
トミーズ雅
南方英二ほか 監督 是枝裕和 製作年 2005年



コメント

映画 謝罪の王様 をみた

2015年03月23日 | 映画 TV ドラマ 芸能
謝罪の王様 [DVD]
クリエーター情報なし
バップ

この映画は舞妓 Haaaan!!!』『なくもんか』に続く水田伸生監督、脚本の宮藤官九郎、主演阿部サダヲによる第3作となるコメディムービー作品である。
みどころは個人から国家を含めて謝りまくる滑稽さだ。
出演
阿部サダヲ
井上真央
竹野内豊
岡田将生
尾野真千子
荒川良々
濱田岳
松本利夫
高橋克実
松雪泰子
川口春奈
鈴木伸之
小松和重
笠原秀幸
美波
真飛聖
柄本時生
野間口徹
六角精児
中野英雄
白井晃
濱田マリ
嶋田久作
池田鉄洋
中村靖日
岩松了
小野武彦
津嘉山正種ほか



コメント

作家でタレントの乙武洋匡さん第3子長女の誕生

2015年03月22日 | 社会
乙武洋匡氏、第3子長女の誕生をツイッターで報告(ORICON STYLE) - goo ニュース
上記の記事には
=作家でタレントの乙武洋匡氏が22日、自身のツイッターを更新。きょう第3子となる長女が誕生したことを報告した。

 「本日、わが家に長女が誕生いたしました」と切り出した乙武氏は、「まずは頑張ってくれた妻に、心から感謝したいと思います」と夫人に感謝の言葉を述べ、「こうした体に生まれた私が3児の父になるとは、夢にも思っていませんでした」と明かした。

 続けて、「多くの方に支えられて現在があることにも、深く感謝しております」と周囲サポートに感謝し、「改めて一家5人、力を合わせて歩んでいきます!」と今後の意気込みを力強く語った。

 乙武氏は、先天性四肢切断という障害で生まれながら、1浪を経て早稲田大学政治経済学部卒業。1998年に著書『五体不満足』を出版し、「障害は不便です。しかし、不幸ではありません」というメッセージが反響を呼び、500万部を超す大ベストセラーに。報道番組『ニュースの森』(TBS系)でサブキャスターを務めたほか、スポーツライターとしても活動、2013年には映画『だいじょうぶ3組』で俳優デビューも果たした。私生活では、01年3月、早稲田大学で1年後輩の女性と結婚。08年1月3日に第1子の長男、10年7月に第2子の次男が誕生している。=

乙武さんお子様の誕生おめでとうございます。
ぼくは乙武さんの著書や映画。TVなどを見て応援していますがお子様や配偶者については知りませんでした。今後も活躍を期待しています。

子どもたちの未来を考えてみた
乙武 洋匡
PHP研究所

だいじょうぶ3組 Blu-ray(特典DVD付2枚組)
国分太一,乙武洋匡,榮倉奈々,田口トモロヲ,余 貴美子
東宝

コメント

映画 偉大なる、しゅららぼん をみた

2015年03月20日 | 映画 TV ドラマ 芸能
偉大なる、しゅららぼん スタンダード・エディション [DVD]
クリエーター情報なし
キングレコード

この映画は万城目学さんの同名小説を映像化した作品だ。
内容は琵琶湖のすぐそばの町で先祖代々不思議な力を継承してきた日出一族にやってきた日出涼介(岡田将生)と本家の跡取り息子・淡十郎(濱田岳)その姉・清子(深田恭子)。3人の不思議な世界と戦いが描かれている。
出演
濱田岳
岡田将生
深田恭子
渡辺大
貫地谷しほり
佐野史郎
高田延彦
田口浩正
大野いと
柏木ひなた
小柳友
津川雅彦
笹野高史
村上弘明ほか 監督 水落豊 製作年 2014年

偉大なる、しゅららぼん (集英社文庫)
万城目 学
集英社
コメント

2015年 福岡大学で卒業式 4,200人が門出

2015年03月19日 | 社会
福岡大学で卒業式 4,200人が門出

卒業おめでとうございます。

福岡大学のHPによると
1.学部卒業生
人文学部526人、法学部628人、経済学部628人、商学部566人、商学部第二部180人、理学部243人、工学部578人、医学部195人、薬学部196人、スポーツ科学部286人
【学部計4,026人】
2.大学院修了者(修士課程・博士課程前期)
人文科学研究科28人、法学研究科9人、経済学研究科16人、商学研究科23人、理学研究科35人、工学研究科65人、医学研究科看護学専攻9人、薬学研究科2人、スポーツ健康科学研究科8人
【大学院計195人】
福岡大学(人文学部・法学部・経済学部・商学部・理学部・工学部・医学部〈看護学科〉・薬学部・スポーツ科学部) (2015年版大学入試シリーズ)
教学社編集部
教学社

福岡大学(医学部〈医学科〉) (2015年版大学入試シリーズ)
教学社編集部
教学社
コメント

映画 渋谷 をみた

2015年03月16日 | 映画 TV ドラマ 芸能
渋谷 [DVD]
クリエーター情報なし
ビデオメーカー

この映画は藤原新也さんの同名ノンフィクションを映像化した作品である。
みどころはフリーカメラマンの水澤(綾野剛)と、渋谷で出会った少女(佐津川愛美)だ。

<キャスト>
綾野剛
佐津川愛美
松田美由紀
ARATA(井浦新)
大島優子(AKB48)
斎藤工
藤井リナ
西村和彦
石田えりほか 監督:西谷真一 製作年 2008年

渋谷 (文春文庫)
藤原 新也
文藝春秋
コメント

映画 ユダ -Judas- をみた

2015年03月10日 | 映画 TV ドラマ 芸能
ユダ -Judas- プレミアム・エディション [DVD]
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン

この映画は元カリスマキャバクラ嬢、立花胡桃さんの自伝的小説を原作にして映像化した作品だ。
みどころはキャバクラ嬢の野望だ。
出演:水崎綾女 青柳翔 水橋研二 田島優成 NorA 鈴木亮平 青山倫子 板尾創路ほか
監督:大富いずみ 製作年 2012年

ユダ〈上〉―伝説のキャバ嬢「胡桃」、掟破りの8年間 (幻冬舎文庫)
立花 胡桃
幻冬舎

ユダ〈下〉―伝説のキャバ嬢「胡桃」、掟破りの8年間 (幻冬舎文庫)
立花 胡桃
幻冬舎
コメント

フジテレビ系ドラマ『銭の戦争』はおもしろい

2015年03月09日 | 映画 TV ドラマ 芸能
大島優子、“愛の告白”シーンで見せる成長「純粋に好きを表現したかった」(ORICON STYLE) - goo ニュース
上記の記事には
= 人気グループ・SMAPの草なぎ剛が主演するフジテレビ系ドラマ『銭の戦争』(毎週火曜後10:00)。きょう3日放送の第9話は、女優・大島優子演じる未央が“見せ場”を作る。

 同ドラマは、韓国の人気コミックを元に、草なぎ演じる、元エリート証券マン・白石富生が、父親の借金を抱えたことによって人生が転落、金貸し業に足を踏み入れながらも、どん底からはい上がる姿を描いた痛快エンタテインメント。

 大島が演じるのは、富生の恩師の娘・未央。彼女の父親も多額の借金に苦しんでいたが、富生に助けられ、それを機に、彼の優しさとその裏に潜む危険な一面に引かれていく。9話では初めて富生への想いを伝えることに。

 「未央にとって、富生みたいなタイプは初めてで、危険なところに引かれてしまったんだと思っていました。未央の“ただただ純粋に好き”という部分を表現したかった」と意気込みのほどを伺わせた大島。「このシーンが、最終話で明らかになる“え!そうなるの!?”という富生、未央、梢の関係の決着を作るきっかけとなります」とクライマックスに向けた期待感もしっかりあおっていた。

 先週放送の8話では、富生が自殺した父親の仇でもある赤松(渡部篤郎)と手を組んで、父親の会社・ホワイト化学を買い戻そうと奔走。しかし、赤松が裏で、ホワイト化学を買い取った青池グループの株51%を20億円で買ったことが判明し、再び赤松と対峙することになる。

 9話では、富生はホワイト化学を奪還するために、元婚約者・梢(木村文乃)は青池グループや祖母(ジュディ・オング)を守るために、それぞれの利害が一致した2人は共に策を練り、赤松の陰謀を阻止するマネーゲームを企てる。この作戦に未央も「手伝わせて」と申し出るが、富生に「これ以上、巻き込めない」とあっさり断れてしまう。それを聞いて、カッとなってしまった未央は思わず、愛の告白ともとれるある一言を口走り…。富生は、未央の想いにどう返すのか。=
ドラマ全体に緊張感がみなぎっていてよい。上記の役者はみんないいが特に大島優子演じる未央、元婚約者・梢(木村文乃)がよいと思う。
木村文乃 ファースト写真集 『 ふみの 』
西田 幸樹
ワニブックス

脱ぎやがれ! 大島優子写真集(通常版)特大ポスター付き(全3種のうち1枚封入)
蜷川 実花
幻冬舎
コメント

映画 火天の城 をみた

2015年03月08日 | 映画 TV ドラマ 芸能
火天の城 [DVD]
クリエーター情報なし
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

この映画は織田信長(椎名桔平)から安土城建立を託された宮大工・岡部又右衛門(西田敏行)の戦国時代最大の建築事業を成し遂げる姿を築城劇と職人を支える家族ともに描いた作品だ
みどころは上記のふたりと宮大工の家族。それに大きなスケール感。などだ。
原作は第11回松本清張賞を受賞した山本兼一さんの同名小説だ。
出演
西田敏行
大竹しのぶ
福田沙紀
椎名桔平
石田卓也
寺島進
山本太郎
上田耕一
前田健
河本準一
緒形直人
夏八木勲
水野美紀
熊谷真実
渡辺いっけい
西岡徳馬
笹野高史
石橋蓮司
福本清三ほか 監督 田中光敏 製作年2009年
火天の城 (文春文庫)
山本 兼一
文藝春秋



コメント

映画 ペタル ダンス をみた

2015年03月07日 | 映画 TV ドラマ 芸能
ペタル ダンス [DVD]
クリエーター情報なし
バップ

この映画は大学時代の友人に会うために車を走らせる3人の女性が、旅を通して自分を見つめなおしていく姿を描いた作品だ。
みどころはジンコ(宮崎あおい)と素子(安藤サクラ)ミキ(吹石一恵)それに原木(忽那汐里)のこころの動きだ。
出演
宮崎あおい
忽那汐里
安藤サクラ
吹石一恵
安藤政信
風間俊介
後藤まりこ
韓英恵
高橋努
野村麻純ほか 監督 石川寛 製作年 2012年

コメント

映画 小さいおうち をみた

2015年03月02日 | 映画 TV ドラマ 芸能
小さいおうち [DVD]
クリエーター情報なし
松竹

この映画は第143回直木賞を受賞した中島京子さんの同名小説を映像化した作品である。
内容は昭和11年、タキ(黒木華)が上京して時子(松たか子)と雅樹(片岡孝太郎)の夫婦とその息子が暮らす平井家お手伝いさんとして働いた様子を描いた作品だ。
みどころは昭和戦争に突入していく時期から現在に至る人々の情念とくらし。特に時子の松たか子が良かった。
出演
松たか子
倍賞千恵子
吉岡秀隆
片岡孝太郎
黒木華
妻夫木聡
橋爪功
吉行和子
室井滋
中嶋朋子
あき竹城
松金よね子
笹野高史
ラサール石井
林家正蔵
螢雪次朗
市川福太郎
秋山聡
木村文乃
夏川結衣
米倉斉加年
小林稔侍ほか 監督 山田洋次 製作年 2014年

小さいおうち (文春文庫)
中島 京子
文藝春秋



コメント