僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

人間と国家(下) ある政治学徒の回想 坂本義和[サカモトヨシカズ]著を読んだ

2012年02月29日 | 
人間と国家――ある政治学徒の回想(下) (岩波新書)
クリエーター情報なし
岩波書店

本書は国際政治学者坂本義和さんが自ら語った回想録である
下巻は教員として関わった東大紛争から世界の知識人たちとの共同研究や交流。国連活動への参加。アジアと日本社会への関わり。冷戦終焉から21世紀そして東日本大震災も含めて豊かで平和な人間社会を築くためのメッセージが語られている新書だある。
生い立ちの(上)も含めて感銘受けた本である。
人間と国家――ある政治学徒の回想(上) (岩波新書)
坂本 義和
岩波書店


 
コメント

映画 悪夢のエレベーター をみた

2012年02月28日 | 映画 TV ドラマ 芸能
悪夢のエレベーター [DVD]
クリエーター情報なし
Happinet(SB)(D)

この映画はエレベーターに閉じ込められた4人の”はなし”と思いきや?何重にも仕掛がなされている。
ホラーサスペンス・コメディーでどこまでがウソかホントがわからない人間不信エンタテインメントムービーである。
原作は木下半太の人気小説「悪夢シリーズ」を映像化した作品である。

出演
内野聖陽佐津川愛美モト冬樹斎藤工本上まなみ大堀こういち芦名星小西遼生池田鉄洋市川しんぺーいけだしん山本彩乃長澤つぐみ芦田昌太郎宮下誠いか八朗堀井茶渡ほか

監督 堀部圭亮  製作年 2009年



悪夢のエレベーター (幻冬舎文庫)
木下 半太
幻冬舎


 
コメント

映画 ひまわり(2000)をみた

2012年02月27日 | 映画 TV ドラマ 芸能
ひまわり [DVD]
クリエーター情報なし
ケイエスエス

この映画は行定勲監督が2000年に制作した邦画である。
内容は海難事故で行方不明になったヒロイン(麻生久美子)とその葬式に集まった小学校のクラスメイトとの姿を描いたノスタルジックな青春ムービーである。

出演
麻生久美子袴田吉彦マギー粟田麗光石研北村一輝津田寛治堺雅人田中哲司根岸季衣河村彩土屋久美子ひふみかおりボブ鈴木有福正志銀粉蝶戸田昌宏伊藤洋三郎北見敏之佐々木和徳大山恭平皆川優紀西香帆里森田夏姫梅本ユウスケ高橋浩樹渋谷桃子ほか




 
コメント   トラックバック (1)

朝ドラがクランクアップ尾野真千子さん涙

2012年02月25日 | 映画 TV ドラマ 芸能
カーネーション 完全版 DVD-BOX1【DVD】
尾野真千子,小林薫,麻生祐未,栗山千明,正司照枝
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
尾野真千子、朝ドラ撮了「オモロイ人生」(サンケイスポーツ) - goo ニュース
上記のきじには
= 視聴率が20%を超えるなど人気のNHK朝の連続テレビ小説「カーネーション」(月~土曜前8・0)が24日、大阪放送局でクランクアップを迎えた。ヒロインの女優、尾野真千子(30)、夏木マリ(59)、二宮星(9)の3人がそろい踏み。尾野はモデルとなったデザイナー、故小篠綾子さんに「こんなオモロい人生ありがとう」と涙ながらに感謝した。

 最終シーンは、モニターで食い入るように見つめた。尾野は手の中のハンカチを強く握りしめ、ヒロインの少女時代を演じた二宮に寄り添う。「OK!」。その掛け声と共に、熱いものがこみ上げてきた。

 昨年5月にクランクイン。大阪府岸和田市出身で、世界的ファッションデザイナー、コシノ三姉妹を育てた母、故小篠綾子さんをモデルにしたヒロイン、糸子を二宮、尾野、夏木が“バトンリレー”で演じた。

 この日は出番がなく、おさげ姿で駆けつけた尾野。夏木、二宮とともに花束を受け取ると、「『おかげさま』という言葉をよく使うんですが、こんだけいっぱいの人が支えてくれてたんやなと初めて知りました。今更ですけど…。楽しかったです。しんどかったり、辛かったけど、皆のおかげです」。勝ち気な役の“糸子”の目から涙がとまらなかった。

 尾野は晩年役の夏木にバトンを渡し、一足先に撮影は終了していたが、「寂しいんで、テレビは見てないんです。今の糸子何してんねんやろ思ってチェックしに。気になって」。その後も何度か撮影現場に足を運んでいたという。

 そんな撮影秘話を明かす糸子に、3月3日放送から登場する夏木は「それだけ愛してたってことです。彼女は完璧。(ドラマ好調の理由は)尾野真千子の力です」とやさしく声をかけた。2月23日放送分までの関西地区の平均視聴率は19・2%(関東18・8%)を記録。話題になった「ゲゲゲの女房」(15・9%)「おひさま」(16・5%)を上回る人気も、見えないヒロインの愛情があってこそだ。

 最終回は3月31日。「こんなオモロい人生ありがとうと言いたいです」と尾野。3人のヒロインが涙と笑いでつむいできた物語が、いよいよクライマックスを迎える。

 「カーネーション」 舞台は大阪・岸和田。呉服商の4人姉妹の長女として生まれた小原糸子は、「女にしか出来んことを見つけて自由に生きたい」と裁縫の道を選び、女学校を中退。20歳で洋装店を開き、22歳で結婚。出征した夫の戦死後、女手ひとつで娘3人を育てる涙と笑いの一代記。世界的ファッションデザイナー、コシノ三姉妹の母親、故小篠綾子さんがモデル。=



毎回。NHK朝の連続テレビ小説「カーネーション」を楽しみに観ている特にいいのは尾野真千子。それに娘3人役の川崎亜沙美。安田美沙子。新山千春。ケンカのシーンは迫力とリアリティがある。
一番興味深いのは小篠綾子さんの人生だ。

カーネーション 完全版 DVD-BOX1【DVD】
尾野真千子,小林薫,麻生祐未,栗山千明,正司照枝
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)


カーネーション
EMIミュージックジャパン
EMIミュージックジャパン


 
コメント

西城秀樹さん右半身まひの後遺症

2012年02月24日 | 映画 TV ドラマ 芸能
西城秀樹、脳梗塞再発で右半身まひの後遺症(サンケイスポーツ) - goo ニュース
上記の記事には
= 歌手、西城秀樹(56)が昨年暮れに発症した2度目の脳梗塞のため、右半身まひの後遺症を患っていることが23日、分かった。

 所属事務所によると、今回詰まった血管は右半身の運動神経をつかさどる脳の部分だったため、右手と右足が不自由に。一時は前に歩けなかったが、約1カ月リハビリ専門病院に入院した結果、つえをついてなら普通に歩けるまで回復した。

 先月28日、静岡・富士市で行ったイベントではイスに座ったまま2曲を熱唱。今月26日に新潟県で行うディナーショーでもスローバラードを中心に披露する。西城は23日に放送されたフジテレビ系「とくダネ!」の取材に「(つえをついて歩く)こういう姿を見せることは僕の使命なのかな。脳梗塞の後遺症と闘う人のためになれば」と語った。=

「ちぎれた愛」「傷だらけのローラ」などエネルギシュな姿が印象的な西城秀樹さん2003年の時も復帰して元気な姿をみせてくれた。今回も”つえをついて”いても元気な姿をみせてください。

西城秀樹 GOLDEN☆BEST
阿久悠,V.Willis,山崎光,熊野昌人,山川啓介,なかにし礼,小田和正,竜真知子,もんたよしのり,たかたかし
BMG JAPAN



コメント

映画 天使の恋 をみた

2012年02月22日 | 映画 TV ドラマ 芸能
天使の恋 スタンダード・エディション [DVD]
クリエーター情報なし
Happinet(SB)(D)

この映画の原作は同名ケータイ小説で書籍化されている。
内容は心にきずをもつ女子高生が不治の病をもつ大学教授との出会あって成長するラブ・ストーリーである。
みどころはヒロイン役の佐々木希と相手役の谷原章介である。とくに佐々木希はいい。サントラと映像もよい今時の若者気質を映し出したいい映画だ。

出演
佐々木希谷原章介山本ひかる大石参月七菜香加賀美早紀深水元基酒井若菜ほか

監督 寒竹ゆり  製作年 2009年



天使の恋 上
sin
ゴマブックス


佐々木希「DOLLY」 [DVD]
佐々木希
リバプール


 
コメント

映画 同級生 をみた

2012年02月21日 | 映画 TV ドラマ 芸能
同級生 [DVD]
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン

この映画は雑誌「JUNON」の「JUNON恋愛小説大賞」で第1回優秀賞を受賞した作品を実写映像化した作品である。
内容は高校生の思春期特有の心情を映し出した青春映画だ。卒業式のシーンでは泣ける。
キーワードは携帯メール。水泳部、受験、卒業、命など

キャスト: 中村優一、桐谷美玲、高橋優太、久保翔、桜庭ななみ、川原真琴、永井萌弥、藤澤恵麻、渡辺いっけい ほか

監督 深川栄洋 製作年 2008年



JUNON恋愛小説「同級生」「体育館ベイビー」メイキングDVD
中村優一,久保翔,高橋優太,桐谷美玲
ポニーキャニオン


 
コメント

母子殺害、元少年の死刑確定 

2012年02月20日 | 社会
母子殺害、元少年の死刑確定へ=犯行時18歳、上告棄却―「責任あまりに重大」(時事通信) - goo ニュース
上記の記事には
=山口県光市で1999年4月に起きた母子殺害事件で殺人と強姦(ごうかん)致死などの罪に問われ、差し戻し控訴審で死刑を言い渡された元少年の差し戻し上告審判決で、最高裁第1小法廷(金築誠志裁判長)は20日、「刑事責任はあまりにも重大で、死刑を是認せざるを得ない」と述べ、被告側上告を棄却した。元少年の死刑が確定する。

 死刑が確定するのは当時18歳1カ月だった光市の元会社員大月(旧姓福田)孝行被告(30)。最高裁に記録の残る66年以降、最も若い犯行時年齢での確定となる。宮川光治裁判官は審理を高裁に差し戻すべきだとの意見を付けた。死刑判決での反対意見は極めて異例。

 判決で同小法廷は「動機や経緯に酌量すべき点は全くなく、落ち度のない被害者の尊厳を踏みにじった犯行は冷酷、残虐で非人間的」と批判した。

 その上で、遺族感情が極めて厳しい▽反省の姿勢が見られない▽社会に大きな衝撃を与えた―などの理由を列挙し、更生の可能性を考慮しても死刑はやむを得ないと判断した。

 宮川裁判官は「当時の被告の精神的成熟度が18歳より相当低ければ、死刑を回避する事情に当たる」として、死刑判決を破棄してさらに審理すべきだとした。金築裁判長は「18歳以上かを問う少年法の規定は形式的基準で、精神的未熟さを理由とする破棄はできない」との補足意見を付けた。

 一審山口地裁、二審広島高裁はいずれも「死刑がやむを得ないとまでは言えない」として無期懲役としたが、最高裁は2006年6月、「特に酌量すべき事情がない限り死刑の選択をする他ない」として、審理を高裁に差し戻した。差し戻し審で弁護側は殺意を否定し、傷害致死罪にとどまると主張したが、高裁は08年4月、「死刑を免れるため虚偽の弁解を弄(ろう)しており、酌量すべき事情を見いだすすべもなくなった」として死刑を言い渡していた。

 犯行時少年の死刑が確定するのは、昨年3月に最高裁で上告が棄却された連続リンチ殺人事件の3人以来。

◇おことわり

 山口県光市で起きた母子殺害事件は、当時18歳の元少年の犯行だったため、更生を図る目的などから氏名の公表を禁じている少年法の規定を踏まえ、これまで匿名で報道してきました。しかし、死刑が確定することで更生の可能性がなくなったことや事件の重大性などを総合的に判断し、実名での報道に切り替えました。 

[時事通信社]

山口県光市の母子殺害事件発生から13年たった。
3人の命をむだにしないために当時の少年はなぜ犯行にいたったのか?少年法を含めて司法制度。刑事法。死刑制度などについて考えつづけたい。

なぜ君は絶望と闘えたのか―本村洋の3300日 (新潮文庫 か 41-2)
門田 隆将
新潮社


死刑のある国ニッポン
森 達也,藤井 誠二
金曜日


なぜ君は絶望と闘えたのか【DVD】
江口洋介,眞島秀和,ミムラ,木村多江,高橋克実
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)


 
コメント

映画 東京日和(とうきょうびより)をみた

2012年02月19日 | 映画 TV ドラマ 芸能
東京日和 [DVD]
クリエーター情報なし
キングレコード

この映画は天才写真家荒木経惟とつれあいの陽子さんとの共著『東京日和』を映像化した作品である。監督主演は竹中直人。愛しのヒロイン役は中山美穂。竹中直人監督の荒木夫妻へのオマージュのこもった秀作である。映像処理もサウンドトラックもよい。

出演
竹中直人中山美穂田口トモロヲ温水洋一利重剛三浦友和鈴木砂羽浅野忠信三橋美奈子松たか子久我美子周防正行津田寛治ほか

監督 竹中直人  製作年 1997年

東京日和(サントラ)
大貫妙子,大貫妙子,フェビアン・レザ・パネ,坂本龍一,小倉博和
EMIミュージック・ジャパン

東京日和 (ポプラ文庫)
荒木陽子,荒木経惟
ポプラ社


 
コメント

映画 アバター をみた

2012年02月18日 | 映画 TV ドラマ 芸能
アバター [初回生産限定] [DVD]
クリエーター情報なし
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

公開時この映画は3D映画として宣伝されていた。昨日地上波TVと最後は携帯電話のワンセグ放送で楽しんだ。
ある衛星にやって来た人類とその星にもともと住む者たちによる激しい戦闘を描いたアドベンチャー大作である。
観ながらベトナム戦争や中東での戦争を考えた。

出演
サム・ワーシントンゾーイ・サルダナシガーニー・ウィーヴァースティーヴン・ラングミシェル・ロドリゲスジョヴァンニ・リビシジョエル・デヴィッド・ムーアCCH・パウンダーウェス・ステューディラズ・アロンソほか
監督 ジェームズ・キャメロン 製作年 2009年




 
コメント

瀬戸内寂聴伝 奥田 富子著を読んだ

2012年02月17日 | 
瀬戸内寂聴伝
クリエーター情報なし
日本文学館

この本は徳島市出身の奥田 富子さんが書いた同郷の瀬戸内寂聴さんの生い立ち結婚、作家、出家から2006年の文化勲章受賞までの伝記である。
同性の目が生かされた伝記だと同郷の僕は思った。

寂聴伝―良夜玲瓏 (新潮文庫)
齋藤 愼爾
新潮社


コメント

女優の淡島千景(あわしま・ちかげさん亡くなる87歳 

2012年02月16日 | おくやみ
女優の淡島千景さん死去=87歳、映画「夫婦善哉」(時事通信) - goo ニュース
上記の記事には
=映画「夫婦善哉」や「駅前シリーズ」など、文芸作品から喜劇まで多彩な作品に出演した女優の淡島千景(あわしま・ちかげ、本名中川慶子=なかがわ・けいこ)さんが16日午前9時40分、膵臓(すいぞう)がんのため東京都内の病院で死去した。87歳だった。葬儀は26日午前11時から東京都文京区大塚5の40の1の護国寺桂昌殿で。喪主はおいの中川徹也(なかがわ・てつや)氏。

 東京都出身。宝塚歌劇団で娘役トップとして活躍後、映画界に入り、1950年の「てんやわんや」で映画デビュー。小津安二郎監督「麦秋」や今井正監督「にごりえ」、川島雄三監督「真実一路」など名匠、巨匠の作品に数多く出演。「夫婦善哉」で森繁久弥さん演じる駄目男を支える、けなげだが、しんの強い芸者の役は絶賛を浴びた。

 後年はテレビドラマにも進出し、「渡る世間は鬼ばかり」などに出演した。舞台でも活躍し、文芸物や時代劇、翻訳物などさまざまなジャンルをこなす演技派として個性を発揮。役柄も、耐える女性からちゃきちゃきの江戸っ子風まで多岐にわたった。主な出演作に映画「本日休診」「女の一生」「春との旅」、舞台「細雪」「毒薬と老嬢」、NHK連続テレビ小説「春よ、来い」などがある。=

淡島千景9さんの作品で特に印象に残っているのは「駅前シリーズ」と晩年の矍鑠とした「春との旅」です。

心からご冥福を御祈りいたします。

淡島千景―女優というプリズム
淡島 千景,志村 三代子,御園生 涼子,鷲谷 花,坂尻 昌平
青弓社


 

 
 
コメント

映画 さんかく をみた

2012年02月15日 | 映画 TV ドラマ 芸能
さんかく 特別版(2枚組) [DVD]
クリエーター情報なし
ワーナー・ホーム・ビデオ

この映画は30歳男の百瀬(高岡蒼甫)と同棲中29歳の佳代(田畑智子)と佳代の妹で中学3年生(15歳)の桃(小野恵令奈)の三角関係を描いた作品である。
みどころは3人の関係性。キーワードはストーカー。マルチ商法。などである。

キャスト: 高岡蒼甫、小野恵令奈、田畑智子、矢沢心、大島優子、太賀、赤堀雅秋ほか

監督・脚本: 吉田恵輔  製作年 2010年



コメント

映画 でんきくらげ をみた

2012年02月14日 | 映画 TV ドラマ 芸能
でんきくらげ [DVD]
クリエーター情報なし
角川エンタテインメント

この映画は劣悪な生活環境の中で母の愛人にレイプされホステスとなったヒロインが困難に直面しながらたくましく生き抜く姿を描いた作品である。
みどころはヒロイン役の渥美マリと弁護士会を除名になった銀座のクラブのマネージャー役の川津祐介である。

出演 渥美マリ川津祐介永井智雄玉川良一西村晃ほか

監督 増村保造  製作年 1970年

コメント

映画 動乱 をみた

2012年02月13日 | 映画 TV ドラマ 芸能
動乱 [DVD]
クリエーター情報なし
東映ビデオ

この映画は1980年公開時に映画館でみた。その時も感動した。
それで32年ぶりにBS朝日で再度みた。
映画の内容は二・二六事件を背景に、青年大尉の高倉健と、彼の部下の姉・吉永小百合の悲恋を軍内部の動きとからめて描いた作品である。
好かったのは上記の二人と憲兵役の米倉斉加年だ。

出演
高倉健吉永小百合米倉斉加年田村高廣永島敏行佐藤慶田中邦衛志村喬ほか

監督 森谷司郎 製作年 1980年  

コメント