僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

第62回NHK紅白歌合戦」出場者発表 

2011年11月30日 | 映画 TV ドラマ 芸能
聖子10年ぶり紅白!被災地元気づけるぞ(サンケイスポーツ) - goo ニュース
j上記の記事には
=大みそかの「第62回NHK紅白歌合戦」出場者は30日に発表され、松田聖子(49)の10年ぶり出場が29日、内定。

 永遠のアイドル、聖子が10年ぶりに紅白歌合戦に帰ってくる。

 1980年に「青い珊瑚礁」で初出場して以来、計15回出場した聖子は2001年を最後に参加を辞退。翌02年から毎年恒例となったカウントダウンライブを行い、紅白のステージから離れていたが、今回NHKの熱烈ラブコールが実った。

 今年の紅白は、歌の力による東日本大震災の復興支援がテーマ。永遠のアイドルと呼ばれる聖子は、国民を癒す存在として不可欠でもあり、被災地を元気づけたい双方の気持ちが合致した。

 最近の聖子は同局に大貢献。今月17日放送されたBSプレミアム「SONGSプレミアム」、12月7日放送の総合「SONGS」200回記念と立て続けに出演。また、来年1月8日スタートの大河ドラマ「平清盛」では、松山ケンイチ(26)演じる清盛を見守る祇園女御(ぎおんにょうご)役で大河初出演を飾る。

 女優としてもノッているが、本業の歌手活動も絶好調だ。今月23日発売の新曲「特別な恋人」はシンガー・ソングライター、竹内まりや(56)の作詞作曲プロデュースで注目を集め、豪華コラボによる大人の恋愛ソングで新たな魅力を発揮している。

 今年の大みそかは、東京・千駄ケ谷の東京体育館で開催するカウントダウンライブと紅白の掛け持ちで大忙しなだけに、コンサート会場から中継で出演する可能性もある。魅惑のキャンディ・ボイスで、聖子が被災地に愛と希望を届ける!=

第62回紅白歌合戦の出場歌手は以下の通り(五十音順)。


<紅組>
aiko
芦田愛菜(初出場)
絢香
アンジェラ・アキ
いきものがかり
石川さゆり
AKB48
KARA(初出場)
川中美幸
神田沙也加(初出場)
倖田來未
伍代夏子
小林幸子
坂本冬実
椎名林檎(初出場)
少女時代(初出場)
天童よしみ
夏川りみ
西野カナ
Perfume
浜崎あゆみ
平原綾香
藤あや子
松田聖子
松任谷由実
水樹奈々
水森かおり
和田アキ子

<白組>
秋川雅史

五木ひろし
猪苗代湖ズ(初出場)
EXILE
NYC
北島三郎
郷ひろみ
鈴木福(初出場)
SMAP
千昌夫
東方神起
TOKIO
徳永英明
AAA
長渕剛
西田敏行
氷川きよし
平井堅
FUNKY MONKEY BABYS
福山雅治
flumpool
細川たかし
ポルノグラフィティ
森進一
ゆず
L'Arc~en~Ciel

ぼくが出場歌手中で特に聴きたいのは椎名林檎だ。

三文ゴシップ
EMIミュージックジャパン
EMIミュージックジャパン


 

コメント

映画 浪人街('90) をみた

2011年11月29日 | 映画 TV ドラマ 芸能
あの頃映画 松竹DVDコレクション 「浪人街 RONINGAI」
クリエーター情報なし
SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)

この映画は日本映画の父、牧野省三の追悼60周年記念作品。彼の代表作「浪人街」4度目のリメイク作品。痛快時代劇である。
舞台は江戸末期の下町、その裏界隈を生きるアナーキーな浪人たちとその周辺の女たち。そして旗本の人間模様を描いた作品だ。
みどころは原田芳雄、石橋蓮司、勝新太郎のワイルドな浪人たちと樋口可南子、杉田かおる、伊佐山ひろ子が演じる喜々として生きる女たちである。

キャスト: 原田芳雄、石橋蓮司、樋口可南子、勝新太郎、田中邦衛、杉田かおる、伊佐山ひろ子、中尾彬、水島道太郎、佐藤慶、長門裕之
監督: 黒木和雄



B級パラダイス [復刻版]
原田 芳雄
ベストセラーズ


コメント

麻生久美子さんが妊娠5カ月

2011年11月28日 | 映画 TV ドラマ 芸能
麻生久美子が妊娠5カ月 結婚4年目「愛情を注いでいきたい」(サンケイスポーツ) - goo ニュース
上記の記事には
=女優の麻生久美子(33)が28日、妊娠5カ月であることを所属事務所を通じて発表した。出産後も映画を中心に活動する予定。麻生は2007年12月28日にスタイリストの伊賀大介氏と結婚した。

 麻生は書面で「この度、私、麻生久美子は新しい命を授かり、妊娠5カ月に入りましたことをご報告いたします。結婚4年目にして家族が増えることになり、喜びと同時に身の引き締まる思いですが、2人で目いっぱいの愛情を注いでいきたいと思います。今は、無事に育ってくれることを第一に考えて毎日を大切に過ごしていきたいと思っておりますので、温かく見守っていただけたら幸いです」とコメントした。=


麻生久美子さんご懐妊おめでとうございます。出産後も俳優としての活躍を期待しています。

忘れられない花のいろ 麻生久美子のペルシャ紀行 (P‐Vine BOOKs)
竹内 裕二
ブルース・インターアクションズ


贅沢な骨 [DVD]
行定勲
ケイエスエス


 
コメント

☆第29回やまびこコンサート☆

2011年11月27日 | 障がい者問題
☆第29回やまびこコンサート☆が今年も開催されます。
今年のキャチコピーは
「笑顔でつなごう☆みんなのエール」です。
東日本大震災をみんなで乗り越えようとの願いも込められています。

やまびこコンサ-トは「LOVE・優・生きる」をテ-マに障がいを持つ人達の詩やうたを募集しそれらにメロディを付けて発表するものです。障がいを持つ人達が日頃、胸の奥にしまいこんでいる願いや悩み、喜びや愛する人へ伝えたい言葉などを、メッセ-ジとして伝える目的でこのコンサ-トは企画されていますまた、コンサ-トをつくりあげていく中で、ハンディがあるなしにかかわらず共に考え交流を深め、そしてより多くの人達に共感の輪が広がることを願って「やまびこ」と名付けられています。

楽曲や朗読などで障がい当事者の思いを届ける年1回のイベントです。
今回は徳島県に住みます芸人キャンパスボーイさんが司会で協力してくれる予定です。

日 時: 平成23年12月11日(日曜日)
      午後1時 開場  午後1時30分 開演
場 所: 徳島県 郷土文化会館(阿波銀ホール)

第29回やまびこコンサートチケット発売中。
前売り一般900円 当日千円 中高生500円 当日600円 ペア券1400円前売りのみ

徳島駅前の小山助学館本店、徳島市両国通りの喫茶店ウッドアイビス、沖洲町のくすみ釣具店、中昭和町の徳島県ボランティア協議会、川内町の本田わかめ商店などにあります。

詳しくは、090-9455-2963(本田)までお問い合わせ下さい。


 

コメント (1)

映画 いま会いにゆきます をみた

2011年11月26日 | 映画 TV ドラマ 芸能
いま、会いにゆきます スタンダード・エディション [DVD]
クリエーター情報なし
東宝

この映画の原作は市川拓司さんの同名のファンタジー恋愛小説である。
内容は一年前に病気で死んだ母・澪(竹内結子)が雨の季節だけ息子武井証)と父の巧(中村獅童)と暮らすものがたりである。
脳内で化学物質が異常分泌される奇病に悩まされながらも、6歳の息子と二人で暮らす巧と母・澪(竹内結子)の再会と別れは泣かせる。

出演
竹内結子中村獅童市川実日子松尾スズキYOU平岡祐太武井証中村嘉葎雄小日向文世浅利陽介大塚ちひろほか

監督 土井裕泰  製作年 2004年



いま、会いにゆきます (小学館文庫)
市川 拓司
小学館


 
コメント

映画 パコと魔法の絵本をみた

2011年11月25日 | 映画 TV ドラマ 芸能
パコと魔法の絵本 通常版 [DVD]
クリエーター情報なし
アミューズソフトエンタテインメント

この映画は舞台『MIDSUMMER CAROL ガマ王子vsザリガニ魔人』を中島哲也監督が映像化した作品である。
内容は。変わり者ばかりが集まる病院を舞台に、1日しか記憶が持たない少女のために、大人たちが思い出を残そうと奮闘する姿を描いたファンタジックな物語だ。絵本の中をそのまま映像化して実写で登場人物がその中で活躍するヒューマンコメディだ。

出演
役所広司アヤカ・ウィルソン妻夫木聡阿部サダヲ加瀬亮小池栄子國村隼上川隆也劇団ひとり山内圭哉土屋アンナほか

監督 中島哲也 製作年 2008年  



 

コメント

カレ、夫、男友達 は見逃せない

2011年11月24日 | 映画 TV ドラマ 芸能
NHKドラマ10 「カレ、夫、男友達 」の原作は江國香織さんの『思いわずらうことなく愉しく生きよ』だ。
三姉妹物語だ。
長女麻子(木村多江)は夫の暴力に悩む。三女の育子( 夏帆)は恋愛というものが感覚的に理解できない。
次女のキャリアウーマン治子(真木よう子)は正直に自分らしく行動する。治子(真木よう子)の自由奔放さがじつにいい。
暴力夫( ユースケ・サンタマリア)はリアリティがある。
設定のおもしらさと役者の好さででこのドラマは見逃せない。

思いわずらうことなく愉しく生きよ (光文社文庫)
江國 香織
光文社


月刊真木よう子 SPECIAL (SHINCHO MOOK 99)
リリー・フランキー
新潮社


IQUEEN VOL.2 真木よう子 (PLUP SERIES)
沢渡朔
パルコ


木村多江 台湾瞬色 [DVD]
木村多江
ワニブックス


 
コメント

立川談志(たてかわ・だんし)さん亡くなる 75歳

2011年11月23日 | おくやみ
立川談志さん死去=毒舌と自分流、古典にこだわり(時事通信) - goo ニュース
上記の記事には
=落語家で元参院議員の立川談志(たてかわ・だんし、本名松岡克由=まつおか・かつよし)さんが21日午後2時24分、喉頭がんのため死去した。75歳だった。東京都出身。葬儀は近親者で済ませた。後日、お別れの会を行う。喪主は妻則子(のりこ)さん。

 1952年、高校を中退して五代目柳家小さんに入門。63年真打ちとなり、五代目立川談志を襲名した。回転の速いしゃべりと毒舌でテレビ番組でも人気者となった。

 69年、衆院選に旧東京8区から出馬し落選。71年には参院選全国区で最下位当選し、自民党入党。沖縄開発庁政務次官を務めたが、酒に酔って臨んだ記者会見での問題発言で次官を辞任した。

 その後、落語家の活動に力を入れたが、真打ち制度をめぐり、所属していた落語協会を83年に弟子と共に脱退し、落語立川流を創設して家元に就任。常設の寄席に出演できなくなったものの、ホールでの落語会を続け、人気を集めた。落語は「人間の業の肯定だ」として、古典を現代的に究めることにこだわり続けた。

 弟子にはテレビの司会などでも活躍する立川志の輔さん、立川志らくさん、古典落語が人気の立川談春さんらがいる。

 談志さんは97年に食道がんの手術を受け、がんや持病の糖尿病と闘いながら落語を続けた。3年前には喉頭がんを治療したが、昨年11月に再発。本人の希望で手術はせず、できる限り高座に上がり続けたが、今年3月6日の川崎市での一門会の高座「蜘蛛駕籠(くもかご)」を最後に活動を休止していた。 

[時事通信社]

 ぼくは談志さんの毒舌が大好きでした。

心からご冥福を御祈りいたします。 

立川談志プレミアム・ベスト落語CD-BOX(芸歴50周年記念)
コロムビアミュージックエンタテインメント
コロムビアミュージックエンタテインメント


 

コメント

映画「百万円と苦虫女」をみた

2011年11月22日 | 映画 TV ドラマ 芸能
百万円と苦虫女 [DVD]
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン

この映画は就職できずにフリーター生活を送る21歳の佐藤鈴子(蒼井優)がひょんなことから前科持ちになってしまい、実家を離れて「海の家」山の農家」ふつうの街と転々としながら生活していく姿を描いた青春ロードムービーだ。
苦虫女のヒロインの健気な姿は切ない。実家に残った弟が学校でイジメられるのは泣かせる。
しんみり心に残るいい映画だ。

出演
蒼井優森山未來ピエール瀧竹財輝之助嶋田久作斎藤歩堀部圭亮江口のりこ弓削智久笹野高史齋藤隆成佐々木すみ江石田太郎キムラ緑子モロ師岡矢島健一平岩紙悠城早矢ほか

監督 タナダユキ  製作年 2008年



百万円と苦虫女 オリジナル・サウンドトラック
櫻井映子,平野航,渡邊直彦
Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)


 

コメント

映画 インスタント沼 をみた

2011年11月21日 | 映画 TV ドラマ 芸能
インスタント沼 ミラクル・エディション [DVD]
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン

この映画は非科学的なことは一切信じない、雑誌編集者(麻生 久美子)が廃刊になって会社を辞め摩訶不思議な人たちに出会うヒューマンムービーである。
内容は脱力系の冒険コメディで河童。竜。沼がキーワードである。
かなり笑えてシンミリする。

キャスト
麻生久美子
風間杜夫
加瀬亮
松坂慶子
相田翔子
笹野高史
ふせえり
白石美帆
松岡俊介
温水洋一
宮藤官九郎
渡辺哲
村松利史
松重豊
森下能幸
岩松了

監督 三木聡  製作年 2009年

映画「インスタント沼」オリジナル・サウンドトラック
ERJ
ERJ


 
コメント

映画 めがね をみた

2011年11月20日 | 映画 TV ドラマ 芸能
めがね(3枚組) [DVD]
クリエーター情報なし
VAP,INC(VAP)(D)

この映画は日本の南国海辺の町にあるを旅館に集う人々などの穏やかな人間模様をつづったヒューマンドラマである。
どこに行くでも、何をするわけでもなく”たそがらる”のがとくいな人たちのおはなしである。どことなくふんわりと癒される映画だ。

出演
小林聡美光石研市川実日子加瀬亮もたいまさこ薬師丸ひろ子橘ユキコ中武吉荒井春代吉永賢里見真利奈ほか

監督 荻上直子  製作年 2007年



映画「めがね」オリジナル・サウンドトラック
バップ
バップ


 

コメント

映画 寝盗られ宗介をみた

2011年11月19日 | 映画 TV ドラマ 芸能
寝盗られ宗介 [DVD]
クリエーター情報なし
バンダイビジュアル

この映画はつかこうへいさんの同名舞台劇を若松孝二監督が映像化した作品である。内容は人情喜劇だ。
つかこうへい演劇のおもしろさと宗介役の原田芳雄の魅力がさく裂する作品である。スクリーンの中で歌われる原田芳雄の「愛の賛歌」もいい。

出演
原田芳雄藤谷美和子久我陽子筧利夫山谷初男岡本信人斉藤洋介六平直政ほか

監督 若松孝二  製作年 1992年

寝盗られ宗介
芹澤邦雄
トレンドシェア


 
コメント

ルミカ 星に願いを

2011年11月18日 | 映画 TV ドラマ 芸能
星に願いを
クリエーター情報なし
TUNESTRACKS

 http://www.rumika-web.jp/index.html


 

ルミカ 星に願いを

上記の動画はアーティストルミカさんの「星に願いを」です。

ルミカさんの歌声には透明で暖かく力強い響きを感じます。

ルミカさんは自身のいじめられた過去の経験から、イジメを少しでも無くそうと 学校ライブ活動を開始。 手探り状態で始めたものの、日を増すごとに全国各地から 「噂で聞いた」と声がかかるようになりました。 今年は震災後、積極的に東北の学校やフェスにも参加。 7月に行われた東北一のお祭り「東北六魂祭」で歌い上げた新曲 「星に願いを」はWEB上で注目され始めました。 ルミカさんの唄には自身の生き方と人生観がつまっています。

コメント

映画 告白 おみた

2011年11月17日 | 映画 TV ドラマ 芸能
告白 【DVD特別価格版】 [DVD]
クリエーター情報なし
東宝

この映画は湊かなえさんの同名小説を映像化した作品である。
内容は担任クラスの生徒に娘を殺された女性教師(松たか子)が繰り広げるサスペンスムービーである。
見どころは女性教師、生徒の母(木村佳乃)、生徒それぞれの視点からの「告白」と独特の映像美である。

出演
松たか子、岡田将生、木村佳乃、西井幸人、藤原薫、橋本愛、芦田愛菜ほか 

監督 中島哲也  製作年 2010年



告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)
湊 かなえ
双葉社


 
コメント

映画 私を抱いてそしてキスして をみた

2011年11月16日 | 映画 TV ドラマ 芸能
私を抱いてそしてキスして [DVD]
クリエーター情報なし
東映ビデオ

この映画は家田荘子さんの「私を抱いてそしてキスして―エイズ患者と過した一年の壮絶記録」大宅壮一ノンフィクション賞受賞作品を映像化した作品である。
内容はエイズ感染者の女性(南野 陽子)が葛藤しながら、恋人(赤井 英和)やジャーナリスト(南果歩)に励まされながら懸命に生きていく姿を描いたヒュマンムービーだ。
見どころはエイズ感染者の葛藤と世の中の在りようだ。

出演者: 南野陽子 三谷昇 三浦友和 赤井英和 太川陽介 ほか

監督: 佐藤純弥  製作年: 1992年



私を抱いてそしてキスして (ぶんか社文庫)
家田 荘子
ぶんか社


 
コメント