僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

香川照之さん歌舞伎俳優デビュー 

2011年09月28日 | 映画 TV ドラマ 芸能
香川照之46歳、歌舞伎俳優デビュー(サンケイスポーツ) - goo ニュース
上記の記事は
=俳優、香川照之(45)が27日、都内で会見し、来年6月の東京・新橋演舞場公演で九代目市川中車(ちゅうしゃ)を襲名することを発表した。三代目市川猿之助(71)と女優、浜木綿子(75)の長男として生まれたが、46歳にして歌舞伎俳優デビューする。両親の離婚により絶縁状態だった猿之助と、現在同居していることも報告。浜の応援があって実現したことに、香川は「お母さん、ありがとう」と涙を流して感謝した。

 映画、ドラマと映像分野で活躍中の香川が、ひのき舞台に立つ。

 「この船に乗らないわけにはいかない」

 会見には五代目市川團子(だんこ)を襲名し、ともに来年6月に歌舞伎俳優デビューする長男、政明くん(7)と出席。しっかり前を見据え、41年ぶりの復活となる名跡、中車を継ぐ決意を表明した。

 香川は猿之助と浜の長男として誕生したが、1歳2カ月のときに両親が離婚。浜に引き取られ、歌舞伎界とは無縁の俳優人生を送ってきた。

 猿之助とは絶縁状態が続いていたが、長男が誕生した2004年から、140年間途絶えることのない大名跡の重みを考えるようになり、「僕が生きていて、政明という長男がいて、『やらなくていいのか』と自分に問いてきた」と大きな決断に至った理由を説明した。今後、歌舞伎では「市川中車」、そのほかでは「香川照之」で活動予定。2つの名前を持つ歌舞伎俳優は戦後初という。

 会見では45年間無縁だった猿之助と、今春から3世代で同居していることも報告した。猿之助は00年に女優、藤間紫(享年85)と再婚するも09年に死別。03年11月に脳梗塞を患っており、「お弟子さんたちの運命も握っている父を誰がサポートしていくのか」と自ら歩み寄った。

 父親との生活で「ものすごく後頭部の生え際が似てることを発見した」と笑わせながらも、「何も言わなくても濃い血が流れているので」と親子の絆を確認した様子だ。

 会見の最後に猿之助も香川らに支えられながら登場。「隅から隅までずい~っと、お願いあげたてまつります~」と大声で口上を述べると、「浜さんありがとう。“恩讐の彼方”にありがとう」と感謝。

 隣で見守っていた香川も「母にもいろいろな思いがあると思いますが、僕のやろうとしていることに最大限のエールを送ってくれています」と語り、泣きながら「お母さん、ありがとう」と声を振り絞った。=

上記の会見をテレビでみた。
「香川照之」さんは俳優として日本を代表する名優である。加えてDNAに基く歌舞伎役者が加わることになった。大いに期待したい。

フリック 完全版 [DVD]
小林政広
ケイエスエス


  


コメント (1)

映画 やさぐれ刑事(デカ) をみた

2011年09月27日 | 映画 TV ドラマ 芸能
やさぐれ刑事 [DVD]
クリエーター情報なし
松竹

この映画は捜査していたやくざ(高橋悦史)につれあい(大谷直子)を寝取られ、コールガールに売り飛ばされてしまった刑事(原田芳雄)が復讐の鬼となり北海道から九州まで日本中を追跡するアクション・ロードムービーである。
原田芳雄のワイルドな魅力がさく裂する作品である。
みどこは上記の三人とやさぐれ刑事(デカ)に関わる女たちである。
出演
原田芳雄
高橋悦史
大木実
大滝秀治
清水章吾
神田隆
花沢徳衛
佐藤蛾次郎
谷村昌彦
赤座美代子
絵沢萠子
岡本麗
下川辰平
大谷直子 ほか
監督 渡辺祐介 製作年 1976年  

 
コメント

映画 カムイ外伝 をみた

2011年09月26日 | 映画 TV ドラマ 芸能
カムイ外伝 [DVD]
クリエーター情報なし
SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)

ぼくは子供のころ白土三平さんのコミック『カムイ伝』をよんでいたのでこの映画を楽しみにみた。
こので実写映画は”忍者”の争いをアクション・エンタテインメントムービーとして仕上げている。
ぼくの漫画のイメージは暗くどろどろした人間臭い闘いのドラマなのでその意味では期待外れだった。
映画で一番よかったのは 半兵衛役の小林薫である。
出演
松山ケンイチ小雪伊藤英明佐藤浩市小林薫大後寿々花金井勇太芦名星土屋アンナイーキン・チェンほか

監督 崔洋一 製作年 2009年



決定版カムイ伝全集 カムイ伝 外伝 全11巻セット
白土 三平
小学館


 

コメント

俳優杉浦直樹(すぎうら・なおき)さん亡くなる 79歳

2011年09月23日 | おくやみ
杉浦直樹さん死去…「錆びたナイフ」「あ・うん」(読売新聞) - goo ニュース
上記の記事には
=ニヒルな二枚目からコミカルな老人まで、味わいのある演技で活躍した俳優の杉浦直樹(すぎうら・なおき)さんが21日午後7時23分、肺腺がんのため亡くなった。

 79歳だった。告別式は親族で行う。喪主は妻、仁美(ひとみ)さん。

 日大芸術学部在学中から舞台俳優として活動を開始。その後は映画に転じて1958年の「 錆 ( さ ) びたナイフ」の悪徳ボス役では、石原裕次郎さんとの乱闘シーンが話題となった。長身の二枚目として「図々しい奴」「網走番外地 望郷篇」などにも出演した。

 テレビドラマでは山田太一さん脚本の「岸辺のアルバム」(TBS)、向田邦子さん作の「あ・うん」、「父の 詫 ( わ ) び状」(ともにNHK)などで苦渋に満ちた中年を演じ、視聴者の共感を呼んだ。

 舞台では94年の「恋ぶみ屋一葉」で第2回読売演劇大賞優秀男優賞を受賞。

 所属事務所によると、06年に脳梗塞を発症後は自宅療養していた。=

杉浦直樹さんが出た作品で特に好きなのはNHKでの向田邦子さんの作品「あ・うん」、「父の 詫 ( わ ) び状」です。と 江分利満氏の優雅な生活(1975年、です。

心からご冥福を御祈りいたします。 

網走番外地 望郷篇 【DVD】
高倉健,嵐寛寿郎,中谷一郎,桜町弘子,杉浦直樹
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)


 


 

コメント

近現代日本を史料で読む 御厨貴 編著 

2011年09月22日 | 
近現代日本を史料で読む―「大久保利通日記」から「富田メモ」まで (中公新書)
クリエーター情報なし
中央公論新社

この本書は明治維新から1970年代までの日本要人の「日記」などの史料の紹介、歴史的意義を解説した新書である。
要人の写真と経歴も掲載されている。
記載されている要人は政治家、皇族、学者、軍人などである。それぞれの人格がしのばれておもしろい。
特に印象に残ったのは「矢部貞治日記」と「佐藤榮作日記」と植木枝盛の11年間に100人を超える女性との遊蕩(ゆうとう)の記録である。

目次
序章 史料とは何か―日記を中心に
第1章 明治維新と近代―「英雄」たちの心の内
第2章 大正・昭和戦前期―政党政治への道
第3章 戦争の時代へ
第4章 昭和天皇の記録―終戦秘史
第5章 戦後政治と天皇―覆される歴史

 
コメント

サッカー男子のロンドン五輪アジア最終予選 日本、マレーシアに2―0勝利

2011年09月22日 | スポーツ
日本、マレーシアに2―0…サッカー五輪予選(読売新聞) - goo ニュース
上記の記事には
=サッカー男子のロンドン五輪アジア最終予選のC組第1節は21日、佐賀県の鳥栖スタジアムで行われ、U―22(22歳以下)日本代表はU―22マレーシア代表を2―0で破り、最終予選で白星スタートを切った。

 日本は10分、清武のパスを右サイドで受けた東が落ち着いて決め、先制した。

 日本は59分、大迫に代えてFW永井を投入。68分には、東に代えてFW山崎を投入した。

 日本は76分、永井の折り返しを、途中出場の山崎が押し込んで2―0。

 日本は81分、扇原に代えてMF山口を投入。

 日本は最後まで主導権を握ったまま逃げ切った。

 最終予選は、4チームずつ3組に分かれてホームアンドアウェー方式のリーグ戦を行い、各組1位が五輪出場権を獲得し、2位はプレーオフに回る。

 日本の先発は以下の通り。

 ▽GK 権田(F東京)

 ▽DF 鈴木(新潟)、酒井宏(柏)、浜田(浦和)、酒井高(新潟)

 ▽MF 清武(C大阪)、山村(流経大)、東(大宮)、扇原(C大阪)

 ▽FW 大迫(鹿島)、原口(浦和)=

いい試合だった。特に注目したのは清武と永井。二人がとくにいい 

キャプテン翼の必勝!サッカー 満点ゲットSPORTS
副島 博志,高橋 陽一
集英社


 

コメント

生まれてはならない子として 宮里良子著 を読んだ

2011年09月20日 | 
生まれてはならない子として
クリエーター情報なし
毎日新聞社

本書は両親がハンセン病患者だった 宮里良子さんが綴った 父母と自身の人生歩みと闘いの記録である。
著者は両親が療養所を脱走して生まれた。国策の無らい県運動や「らい予防法」により出生や名前を隠して生きてゆかなければならなかった。そんな中看護師となり、結婚、子育て、離婚、裁判(ハンセン病国賠訴訟)と書かれている。
隔離政策や優生思想がどのように個人を苦しめ傷つけのかがよくわかる著作である。
間違いを起こさないために全ての人によんでほしい本である。
目次
第1章 親子の別れ;第2章 独り立ち;第3章 准看護学院;第4章 もう一人の私;第5章 結婚生活;第6章 ささやかな幸福;第7章 苦難の日々;第8章 母とともに;第9章 裁判、そして新たな出会い;第10章 私の使命

 

コメント

映画 孤高のメス をみた

2011年09月19日 | 映画 TV ドラマ 芸能
孤高のメス [DVD]
クリエーター情報なし
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

この映画は医師で作家である大鐘稔彦さんの同名小説を映像化した作品である。
内容は腕のいい外科医(堤真一)が地方の市民病院で脳死肝移植手術を成功させるドラマを看護師(夏川結衣)の眼で描いている。
感想は手術シーンはリアルであるが主役以外の医師たちはステレオタイプでよくない。

キャスト: 堤真一、夏川結衣、吉沢悠、中越典子、矢島健一、徳井優、本田大輔、安藤玉恵、成宮寛貴、平田満、松重豊、余貴美子、生瀬勝久、柄本明 ほか

監督: 成島出  製作年 2010年




孤高のメス―外科医当麻鉄彦〈第1巻〉 (幻冬舎文庫)
大鐘 稔彦
幻冬舎


 
コメント

映画 原子力戦争 Lost Love をみた

2011年09月17日 | 映画 TV ドラマ 芸能
原子力戦争 Lost Love [DVD]
クリエーター情報なし
キングレコード

2011年3月福島第一原子力発電所事故が起きた。
この映画は1978年に田原 総一朗 さんの同名原作を映像化した作品である。
内容は東北のある港町で新婚の原子力発電所の事故隠し疑惑。心中事件、マスコミ、学者、地域の様子。21世紀の今とつながる構造が描かれている。

みどころは原田芳雄のヒモ。佐藤慶の新聞記者。である。

出演:原田芳雄、山口小夜子、風吹ジュン、佐藤慶ほか

監督 黒木和雄  



原子力戦争 (ちくま文庫)
田原 総一朗
筑摩書房


 

コメント

フジテレビ系列「それでも、生きてゆく」はおもしろかった

2011年09月16日 | 映画 TV ドラマ 芸能
ドラマ「それでも、生きてゆく」がおもしいのは犯罪被害者家族と加害者家族交流、恋愛の設定と役者のインパクトある演技。
ロケーション(風景)と音楽(サウンドトラック)のすばらしさである。
特に好かったのは 瑛太、 満島ひかり、三崎文哉、 大竹しのぶ、風吹ジュン、時任三郎などである。
それでも、生きてゆく オリジナル・サウンドトラック
avex CLASSICS
avex CLASSICS


 
コメント

映画 いけちゃんとぼく をみた

2011年09月14日 | 映画 TV ドラマ 芸能
いけちゃんとぼく [DVD]
クリエーター情報なし
バンダイビジュアル

この作品は西原理恵子さんの絵本作品の同名実写映画である。
内容は”ぼく”の晩年の恋人が色も形も変幻自在な不思議な生き物“いけちゃん”になって”ぼく”のそばに寄り添い少年の成長を見守る心温まるファンタジードラマである。

キャスト
(声の出演)
蒼井優     監督 大岡俊彦 製作年 2008年  
(出演)
深澤嵐
ともさかりえ
萩原聖人
モト冬樹
蓮佛美沙子
岡村隆史
吉行和子


いけちゃんとぼく
西原 理恵子
角川書店




 
コメント   トラックバック (1)

映画 純喫茶磯辺 をみた

2011年09月13日 | 映画 TV ドラマ 芸能
純喫茶磯辺 [DVD]
クリエーター情報なし
メディアファクトリー

この映画はつれあいに逃げられた甲斐性ナシの中年男磯辺裕次郎(宮迫博之)が父が亡くなったの遺産んで作った「純喫茶磯辺」の1年間描いたコメディムービーである。
みどころは高校生のひとり娘・咲子(仲里依紗)と「純喫茶磯辺のオーナーアルバイト店員(麻生久美子)「純喫茶磯辺」客全員それに元つれあい(濱田マリ)登場人物全員が憎めない人間たちだ。

出演 宮迫博之 / 仲里依紗 / 麻生久美子 / 濱田マリ / 和田聰宏 / ダンカン / ミッキー・カーチス / 斎藤洋介 / 近藤春菜 ほか

監督 吉田恵輔  製作年 2008年



a href="http://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=2211989&pid=881231378" target="_blank" ><
コメント

BSジャパン 池上彰の現代史講義 はおもしろい

2011年09月12日 | 映画 TV ドラマ 芸能
池上彰さんの語り口はわかりやすさには定評がる。
その池上彰さんが信州大学で行った現代史講義を14回にわたって放送ている。

放送日 放送時間(2時間)
番組内容
9月4日(日) 夜8時 チェルノブイリからフクシマヘ
9月5日(月 夜9時 東西冷戦とベルリンの壁崩壊
9月11日(日) 夜8時 ソ連の誕生と崩壊
9月12日(月) 夜9時 中国と台湾の対立
9月19日(月) 夜9時 朝鮮戦争とその後
9月25日(日) 夜8時 中東戦争とその後
9月26日(月) 夜9時 ベトナム戦争と日本
10月2日(日) 夜9時 カンボジアの悲劇
10月3日(月) 夜9時 キューバ危機と核開発競争
10月9日(日) 夜9時 中国 大躍進政策と文化大革命
10月10日(月) 夜9時 中国 天安門広場が血に染まった
10月16日(日) 夜9時 石油が武器になった
10月17日(月) 夜9時 ひとつのヨーロッパへの夢
10月23日(日) 夜9時 9.11 そしてイラクとアフガニスタン
最初の2回は見逃したが昨日からみ始めた全て観たいと思う。

池上彰の戦争を考える~戦争はなぜ始まりどう終わるのか~ [DVD]
池上彰,大江麻理子,長谷川京子,峰竜太,麻木久仁子
ポニーキャニオン


 
コメント

映画 書道ガールズ!! わたしたちの甲子園 をみた

2011年09月11日 | 映画 TV ドラマ 芸能
「書道ガールズ!!私たちの甲子園」 [DVD]
クリエーター情報なし
バップ


この映画は四国愛媛の紙の街の実話をもとにした作品である。
内容は紙の生産高日本一を誇る愛媛県四国中央市でも町の商店街は閑散としている 
街を愛する四国中央高校の書道部員が音楽に合わせ書をしたためる「書道パフォーマンス甲子園」の開催に向け立ち上がる青春ムービーだ。
見どころは女高生の活躍と紙の街の風景と人情である。特に桜庭ななみ が好かった。


出演
成海璃子山下リオ桜庭ななみ高畑充希小島藤子市川知宏金子ノブアキほか

監督 猪股隆一 製作年 2010年  







コメント

映画 幻の光 をみた

2011年09月09日 | 映画 TV ドラマ 芸能
幻の光 [DVD]
クリエーター情報なし
バンダイビジュアル

この映画は宮本輝さんの同名小説を是枝裕和監督が映像化した作品である。加えて監督のデビュー作になる。
内容はひとりの女性が近しい人の“死”を乗り越えて“再生”する姿を描いている。
ヒロインゆみ子役は江角マキコだ。
見どころはゆみ子と二人の男性である。

出演
江角マキコ
内藤剛志
浅野忠信
木内みどり
柄本明
赤井英和
市田ひろみ
吉野紗香
寺田農
大杉漣 ほか
製作年 1995年  

幻の光 (新潮文庫)
宮本 輝
新潮社


 
コメント   トラックバック (1)