僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

映画 あ・うん をみた

2011年05月30日 | 映画 TV ドラマ 芸能
あ・うん [DVD]
クリエーター情報なし
東宝ビデオ

この映画は向田邦子さんの同名小説映像化した作品である。主演はオールバック門倉役の高倉健(中年実業家社長)ヒロインは17年ぶりにスクリーンにカムバックした水田の奥方役の富司純子。助演は門倉の戦友サラリーマン水田役の板東英二である。
舞台は昭和初期の東京。軍国主義の足音が聞こえる中でのテーマはプラットニックラブとみた。
特に良かったのは上記の3人と水田の娘役の富田靖子だ。

出演: 高倉健
富司純子
板東英二
富田靖子
宮本信子
山口美江
真木蔵人
三木のり平 ほか。
監督 降旗康男  製作年 1989年

あ・うん (文春文庫)
向田 邦子
文藝春秋


 
コメント

映画 愛を乞うひと をみた

2011年05月29日 | 映画 TV ドラマ 芸能
愛を乞うひと [DVD]
クリエーター情報なし
東宝

この映画は母と娘三世代の愛憎を描いたヒューマンドラマである。テーマは母の娘に対する”虐待”である。
製作は1998年で描かれる時代は一九五〇年代から一九九〇年代である。舞台は日本と台湾だ。”虐待”は現在に繋がる問題だ。
映画のみどころは原田美枝子の二役と野波麻帆の娘役だ。


出演
原田美枝子中井貴一野波麻帆國村隼西田尚美小日向文世熊谷真実うじきつよし中村有志モロ師岡ほか

監督 平山秀幸 



 




コメント (1)   トラックバック (1)

日本の200年上,下 アンドルー・ゴードン/〔著〕 森谷文昭/訳

2011年05月27日 | 
日本の200年〈下〉―徳川時代から現代まで
クリエーター情報なし
みすず書房

本書は徳川時代から現代までの通史である。刺激的でおもしろい。

第四部「戦後日本と
現代日本:1952-2000」を精読した。

日本の200年〈上〉―徳川時代から現代まで
Andrew Gordon,森谷 文昭
みすず書房


 
コメント

映画 八月の狂詩曲(ラプソディー) をみた 

2011年05月26日 | 映画 TV ドラマ 芸能
八月の狂詩曲(ラプソディー) [DVD]
クリエーター情報なし
松竹

この映画は村田喜代子さんの芥川賞受賞小説『鍋の中』0を原作に世界に名高い黒澤明監督が映像化した作品である。
テーマは長崎に落とされた原子爆弾とその伝承であると観た。
見どころは被爆したおばちゃんと孫たちである。教育的でおもしろい映画だ。

出演
吉岡秀隆リチャード・ギア村瀬幸子鈴木美恵伊崎充則井川比佐志芽島成美大寶智子根岸季衣河原崎長一郎ほか

製作年 1991年  



鍋の中 (文春文庫)
村田 喜代子
文藝春秋


 
コメント

阪神・榎田9ホールド!初勝利投手

2011年05月25日 | スポーツ
阪神・榎田9ホールド!栗山を中島を斬った(サンケイスポーツ) - goo ニュース
上記の記事には
=(交流戦、阪神1-2西武=延長十一回、1回戦、西武1勝、22日、甲子園)僅差でマウンドへ走る姿は、もう当たり前になった。9ホールドは早くもセ・リーグの新人の歴代最多タイ記録。D1・榎田大樹投手(東京ガス)が、また100点満点の仕事をこなした。


 「2回をきっちり投げられたのはよかったです。勝てたらよかったんですけど…」

 同点の七回を三者凡退に斬って八回も続投。片岡を右飛の後は連続三振で締めた。栗山は外角のスライダーで見逃し三振。中島は追い込んでから内角球を見せて、6球目のスクリューで空振りを奪った。ストライクゾーンを目一杯使う持ち味十分の投球で2回をパーフェクト。リーグ2位のホールド数は、2005年の阪神・橋本健太郎(現ロッテ)のリーグ新人記録に並んだ。

 「いまはホールドが気になる。今の立場だと、勝ち星は自分が(同点に)追いつかれるということ」。12球団で新人投手8人が初勝利を挙げる中で未勝利だが、やりがいたっぷりだ。目標だった先発ローテ争いに最後まで生き残った結果、中継ぎで地位を確立した。本格的に投手を志し始めた10代前半、最初に目標にしたのは意外にもリリーフ投手だった。

 「やっぱり、岩瀬さんかな」。元中日の福留(現カブス)が同じ鹿児島の「大崎町ソフトボールスポーツ少年団」出身。地元のスターを応援するため、自然と中日の試合に注目した。目に焼き付けられた鮮明な映像。岩瀬は新人時代に中継ぎで10勝を挙げてリーグ制覇に貢献した。

 榎田と同じく大学、社会人を経てプロ入りして背番号は「13」。入団会見で背番号のイメージを問われると、迷わず「岩瀬」の名を口にしたルーキーが、その大投手に姿を重ねるに値する投球を続けている。現在12回1/3イニング連続無失点を継続中。防御率は驚異の0・52。虎のブルペンの立派な柱になった。=

ぼくは榎田 大樹(えのきだ だいき)投手と同じ福岡大学のOBなのでオーブン戦から注目してきた。
即戦力として期待していた。期待どうりである。
阪神を支える選手として新人王も期待している。

プロ野球カラー名鑑 2011 (B・B MOOK 738 スポーツシリーズ NO. 609)
ベースボール・マガジン社
ベースボール・マガジン社


 
コメント

長門裕之(ながと・ひろゆき)さんなくなる 77歳

2011年05月23日 | おくやみ
長門裕之さん死去、77歳 俳優、故南田洋子さんとおしどり夫婦(産経新聞) - goo ニュース
上記の記事には
= 映画「太陽の季節」の主演など太陽族映画に出演し、妻の女優、南田洋子さん(平成21年死去)との「おしどり夫婦」として知られた俳優の長門裕之(ながと・ひろゆき、本名・加藤晃夫=かとう・あきお)さんが21日午後5時20分、東京都内の病院で死去した。77歳だった。葬儀日程などは未定。

 京都府出身。祖父は「日本映画の父」と呼ばれる牧野省三、父は沢村国太郎、母はマキノ智子、叔父にマキノ雅弘と、映画監督や俳優の芸能一家に生まれた。弟は俳優、津川雅彦さん。

 6歳のころから子役で映画出演。日活に入社し、昭和30年に「七つボタン」に出演。太陽族映画で石原裕次郎と共演するなどして人気を集めた。今村昌平監督とのコンビで数々の印象深い作品を残した。昭和34年度、今村監督の「にあんちゃん」でブルーリボン主演男優賞、ホワイトブロンズ男優賞を受賞。

 昭和37年に独立後、映画のほか大映テレビ作品や2時間ドラマなどに出演、舞台でも活躍した。

 南田さんとペアで音楽番組「ミュージックフェア」の司会を16年間担当し、交通遺児奨学金のチャリティー活動も長年続けた。認知症になった南田さんの介護をつづった著書が、大きな反響を呼んだ。

 平成18年には津川さんがマキノ雅彦の名で初監督した「寝ずの番」に出演し話題に。19年のNHK連続テレビ小説「どんど晴れ」でも脇役を好演した。映画では「FLOWERS フラワーズ」(22年)が最後の出演となった。=


長門裕之さんで印象的なのは最近では南田洋子さんの介護です。俳優としては映画赤ちょうちん(1974年)NHKどんど晴れです。

心からご冥福を御祈りいたします。 

待ってくれ、洋子
長門 裕之
主婦と生活社

無法松の一生 [DVD]
阪東妻三郎.園井恵子.沢村アキオ(長門裕之)
角川エンタテインメント


 
コメント

映画 腐女子彼女 をみた

2011年05月20日 | 映画 TV ドラマ 芸能
腐女子彼女。 [DVD]
クリエーター情報なし
Happinet(SB)(D)

この映画は人気ブログからコミックや書籍にもなった同名の作品を映像化した作品だ。
最初の1時間は”腐女子”の説明なので退屈した。後半はピュアな恋愛ムービーだ。

監督: 兼重淳

キャスト
大東俊介
松本若菜
古川雄大
EMI
秦みずほ
落合恭子
日野聡
福山潤
他  


腐女子彼女。
ぺんたぶ
エンターブレイン


 
コメント

映画 リリイ・シュシュのすべてをみた

2011年05月19日 | 映画 TV ドラマ 芸能
リリイ・シュシュのすべて 通常版 [DVD]
クリエーター情報なし
ビクターエンタテインメント

この映画は凄まじい中学生の”いじめ”を描いた作品としてみた。途中凄まじさに気分が悪くなった。
原作は岩井 俊二監督のによるインターネットの掲示板を用いた実験的なインターネット小説である。
映像は美しい。だからこそ痛みが深く伝わる。音楽もいい。

出演
市原隼人忍成修吾伊藤歩蒼井優大沢たかお市川実和子稲森いずみほか

監督 岩井俊二 製作年 2001年

リリイ・シュシュのすべて (角川文庫)
岩井 俊二
角川書店


 

コメント (1)   トラックバック (1)

俳優 児玉清(こだま・きよし)さん亡くなる 77歳 

2011年05月18日 | おくやみ
児玉清さん死去、亡き娘と同じ胃がん闘病(サンケイスポーツ) - goo ニュース
上記の記事には
=娘のいる天国へ-。テレビ朝日系の長寿番組「パネルクイズ アタック25」(日曜後1・25)の司会で知られる俳優、児玉清(こだま・きよし、本名=北川清)さんが16日午後0時28分、胃がんのため東京・中央区の聖路加国際病院で死去していたことが17日、分かった。77歳だった。3月下旬から入院、闘病を続けていた。長女は9年前、同じ胃がんのため36歳で亡くなっている。

 俳優、司会、そして芸能界きっての読書家だった児玉さん。マルチな活躍で人気を集めたが、がんには勝てなかった。

 遺体の安置されている東京・千駄ヶ谷の自宅前で17日午後8時前、長男の会社員、北川大祐さん(41)が会見。涙をこらえながら「立派な父でした」と声を振り絞った。

 児玉さんが最初に体調不良を訴え診察を受けたのは昨年秋。胃カメラを勧められたが、病院嫌いのせいか検査を受けず仕事を続けたという。

 体調が再び悪化したのは今年2月下旬。急に食欲がなくなり精密検査を受けた結果、胃がんと告知され、すでに肝臓に転移していた。3月下旬に入院、手術しても手遅れといわれ、抗がん剤を1回投与された。今月14日に起きあがれなくなり、15日から意識不明に。最期は妻で元女優、北川町子(本名・好子)さん(79)と大祐さんに見守られ、眠るように息を引き取ったという。

 「父は仕事復帰を目指して頑張っていました。『やり残したことがまだある』とも言っていました」と大祐さん。最後の仕事は3月23日のテレビ収録。4月1日から今月3日まで放送されたNHKBSプレミアムの開局記念PRスポットだった。

 児玉さんは1958年3月、学習院大学文学部ドイツ文学科を卒業後、東宝映画に入社し俳優の道を歩き始めた。「隠し砦の三悪人」や「悪い奴ほどよく眠る」をはじめ、数々の名作映画、ドラマに出演。75年に「パネルクイズ アタック25」の司会者に抜擢された。

 以来、3月下旬に収録を休むまで、36年にわたり担当。一般出場者を気遣う知的で誠実な司会ぶりが、幅広い年齢層から支持された。読書家としても知られ「子どもたちが本を読まない社会、国に未来はない。あらゆる人生が込められている活字の世界に触れることが大事」というのが持論。「翻訳が待ちきれない」と外国の本は原書で読み、分厚い新刊を月に4冊読破。蔵書は1万冊を数え、食堂まで山積みになっていた。テレビの書評番組や産経新聞の書評連載も好評だった。

 その分、10年以上前から、俳優の仕事には消極的に。2001年に放送されたSMAPの木村拓哉(38)主演のフジテレビ系ドラマ「HERO」の出演依頼もいったんは断った。しかし、当時マネジャーを務めていた長女、奈央子さんから説得され、引きうけたという。奈央子さんは02年、当時4歳の息子を残し、胃がんのため36歳の若さで亡くなっている。

 我が子に先立たれたつらさを「こんなに悲しいことはない」と周囲に語っていた児玉さん。司会者として俳優として、ものを考える力や想像力の大切さを世間に伝え、奈央子さんのもとへ旅立った。=

僕は児玉清さんのNHKBS週刊ブックレビューでの”読書家”としての見識を聴くのが大好きでした。

俳優の仕事ではフジテレビ系ドラマ「HERO」が大好きです。

心からご冥福を御祈りいたします。 

寝ても覚めても本の虫 (新潮文庫)
児玉 清
新潮社


NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX―1(season1)[DVD]
福山雅治,香川照之,大森南朋,田中泯,児玉清
アミューズソフトエンタテインメント


 



コメント

メディアと日本人 橋元良明[ハシモトヨシアキ]著を読んだ

2011年05月17日 | 
メディアと日本人――変わりゆく日常 (岩波新書)
クリエーター情報なし
岩波書店

本書は日本人の新聞、テレビ、ラジオ、書籍・雑誌、インターネット、、携帯電話の関わりにつて実証的に検討し、メディア界の構造転換を明らかにした新書である。
日本人の情報行動に関する時間量調査を軸にメディアをどのようにうけいれられたか?
メディアの利用実態、「悪影響」、
ネット世代のメンタリティー。
メディアの未来に向けてと分析を進めている
注目したいのは「少なくとも若年層については、必ずしもネット利用が直接、新聞を読む時間を奪っているわけではない」(p.66)
「世間で「読書離れ」と騒がれるほどには読書時間は減少していない」(p.84)との指摘だ。
ネットも包丁も鋏もつかいようである。との認識を深くした本である。


 
コメント

映画 ラストサムライ をみた

2011年05月16日 | 映画 TV ドラマ 芸能
ラスト サムライ 特別版 〈2枚組〉 [DVD]
クリエーター情報なし
ワーナー・ホーム・ビデオ

この映画はハリウッド発で米国・ニュージーランド・日本合作映画で明治初めの日本の武士道精神を描いた作品である。日本人である僕が観ても違和感を感じないいい映画だ。
特に好いのはトム・クルーズ、渡辺謙、 真田広之 小雪とロケーションである。

出演
トム・クルーズ渡辺謙真田広之小雪原田眞人中村七之助菅田俊ティモシー・スポールビリー・コノリートニー・ゴールドウィン福本清三小山田シンほか


監督 エドワード・ズウィック 製作年 2003年  



 
コメント   トラックバック (1)

「戦後」を点検する 保阪正康[ホサカマサヤス]+半藤一利[ハンドウカズトシ]著 

2011年05月15日 | 
「戦後」を点検する (講談社現代新書)
クリエーター情報なし
講談社

本書は保阪正康さんと半藤一利さんの昭和の戦争後の日本につての対談を新書にした書物である。テーマは目次で判る。


目次
第1章 いったい、いつまでが「戦後」なのか
第2章 ~帰り、~あがり、~崩れ
第3章 一から出直し
第4章 神武以来
第5章 「安保反対」と「米帝」
第6章 日中友好

読み応えがあり解りやすかったが1970年代で対談終了しているのが残念だ。残りの40年間の続編も期待したい。

「昭和」を点検する (講談社現代新書)
半藤 一利,保阪 正康
講談社


昭和史 戦後篇 1945-1989 (平凡社ライブラリー)
半藤 一利
平凡社


昭和史の深層 15の争点から読み解く (平凡社新書)
保阪 正康
平凡社


 

コメント

映画 ON AIR/オンエアー をみた

2011年05月12日 | 映画 TV ドラマ 芸能
ON AIR/オン・エアー デラックス版 [DVD]
クリエーター情報なし
パイオニアLDC

この作品はテレビ番組制作の裏側が解るコメディ映画だ。鶴見辰吾さんの製作・主演で相手役は杉田かおるさんだ。TBS系のドラマ3年B組金八先生で誕生したコンビの復活だ。 みどころは中年になった二人である。

キャスト:鶴見辰吾、杉田かおる、石原良純、船越英一郎、四方堂亘、田中要次、鈴木晋介、矢代朝子、楊原京子、渡辺裕之、寺田農、小橋賢児、佐渡稔、八重沢真美、水口馨、近藤誠人ほか。

監督 牛山真一 製作年 2001年  

 
コメント

タレントの上原美優(みゆ)さん亡くなる24歳 

2011年05月12日 | おくやみ
タレントの上原美優さん、自殺か 自宅で見つかる(朝日新聞) - goo ニュース大家族貧乏アイドル、上原美優さんが首つり自殺 最後のブログは 「今日の空嫌いだったー」 - goo 映画
大家族貧乏アイドル、上原美優さんが首つり自殺 最後のブログは 「今日の空嫌いだったー」 - goo 映画
 

 
 現在の格差が広がる日本で格差を跳ね返したタレントとして敬意をもって見守っていました。

心からご冥福を御祈りいたします。 



上原美優 みゅうみゅう [DVD]
上原美優
ラインコミュニケーションズ


10人兄弟貧乏アイドル☆―私、イケナイ少女だったんでしょうか?
上原 美優
ポプラ社
 

 
コメント

映画 おとうと をみた

2011年05月09日 | 映画 TV ドラマ 芸能
おとうと [DVD]
クリエーター情報なし
SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)

この作品は山田洋次監督によって 市川崑監督へのオマージュとして制作された。
21世紀に日本における家族の絆と姉弟愛についてについて描いた秀作である。
特によかったのは小さな薬局を営みながら、女手ひとつで娘(蒼井優)を育てたけなげな姉・吟子(吉永小百合)と嫌われ者の弟(笑福亭鶴瓶)である。作品全体が最高におもしろかった。
出演
吉永小百合笑福亭鶴瓶蒼井優加瀬亮加藤治子小林稔侍小日向文世石田ゆり子笹野高史森本レオキムラ緑子近藤公園茅島成美ラサール石井佐藤蛾次郎池乃めだか田中壮太郎横山あきおほか

監督 山田洋次  製作年 2010年  

 



おとうと (新潮文庫)
幸田 文
新潮社


おとうと [DVD]
岸恵子.川口浩.田中絹代.森雅之.仲谷昇.浜村純.岸田今日子
角川エンタテインメント


 

コメント