僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

関係する女 所有する男 斎藤 環(サイトウ タマキ)著を読んだ

2011年04月30日 | 
関係する女 所有する男 (講談社現代新書)
クリエーター情報なし
講談社

著者の斎藤 環(サイトウ タマキ)さんは男性の精神科医である。内容はジェンダー(社会的性差)論だ。結論は女性は「関係」原理が主で男性は「所有」原理に支配されているとしている。
p.230 表によると
★所有原理:男性に多い)
基本的願望:持ちたい
享楽の種類:ファルス的享楽
主体の位置:常に位置づけが必要である
性愛の感覚:視覚優位
言語の機能:情報の伝達
時間間隔:「過去」ないし「普遍」志向

☆関係原理 女性に多い)
基本的願望:なりたい
享楽の種類:他者の享楽
主体の位置:位置づけが必要とは限らない
性愛の感覚:聴覚優位
言語の機能:情緒の伝達
時間間隔:「現在」志向

目次

第1章 「ジェンダー・センシティブ」とは何か
第2章 男女格差本はなぜトンデモ化するのか
第3章 すべての結婚はなぜ不幸なのか
第4章 食べ過ぎる女、ひきこもる男
第5章 「おたく」のジェンダー格差
第6章 男と女の「愛のかたち」
終章 「ジェンダー」の精神分析
共感と納得の言説だった。

 

コメント

応援ソング「I love you & I need you ふくしま」

2011年04月29日 | 社会


NHKTVで放送された上記の応援ソング「I love you & I need you ふくしま」の歌を聴いて感動した。
県別に47人が心をひとつにして応援ソング歌っている。有名人も普通の人も。
ぼくも応援をつづけたい。 

サンボマスター 究極ベスト(初回限定盤)(DVD付)
SMR
SMR


 
コメント

映画 熱海殺人事件をみた

2011年04月28日 | 映画 TV ドラマ 芸能
熱海殺人事件 [DVD]
クリエーター情報なし
ジャパンホームビデオ


この作品はつかこうへいさん原作の『小説熱海殺人事件』の映画版である。
映画版も抱腹絶倒の面白さである、コミカルのなかに本質が観える作品である・
わがまま勝手な二階堂伝兵衛(仲代達矢)の捜査とでっち上げと職場での女性関係。腹違いの兄弟と女性関係。めちゃくちゃにみえるが
二階堂伝兵衛の捜査手法は大阪地検特捜部の証拠改竄を思い出させる。
特に良いのは仲代達矢、志穂美悦子 風間杜夫である。

出演
仲代達矢志穂美悦子風間杜夫竹田高利三谷昇大西多摩恵高橋かおりほか

監督 高橋和男 製作年 1986年  

小説熱海殺人事件 (角川文庫)
つか こうへい
角川書店


 
コメント   トラックバック (1)

映画 日本の熱い日々 謀殺・下山事件 をみた

2011年04月26日 | 映画 TV ドラマ 芸能
謀殺・下山事件 [DVD]
クリエーター情報なし
カルチュア・パブリッシャーズ


この映画は1949年7月第二次大戦後の占領統治下の日本で起こった「下山事件」の真相を追及した新聞記者の姿を描いた作品である。
占領統治下から東京オリンピックまでのモノクロ・ニュース映像も多く挿入されている。映画本編もモノクロ作品である。
制作は1981年である。戦後の混乱期、朝鮮戦争、から東京オリンピックまでの熱い日本を描いた名作だ。
新聞記者役の仲代達矢は最高にいい

原作は元朝日新聞の矢田喜美雄記者の著書「謀殺・下山事件」


出演:仲代達矢 山本圭 浅茅陽子 中谷一郎 平幹二朗 井川比佐志 隆大介 大滝秀治 役所広司ほか

監督 熊井啓  

映画パンフレット 「日本の熱い日々 謀殺・下山事件」監督 熊井哲 出演 仲代達矢
アットワンダー
アットワンダー


謀殺 下山事件―日本の熱い日々 (講談社文庫)
矢田 喜美雄
講談社


 
コメント

ネットもVisaでgo!"プレゼントキャンペーン実施中 

2011年04月25日 | プレスブログ


この記事はプレスブログからの情報にもとづくエントリーです。
ビザ・ワールドワイド・ジャパン株式会社+ではネットもVisaでgo!"プレゼントキャンペーンの実施中です。
内容は
Visaマークのあるネットショップで、累計5,000円以上のお支払いにVisaカードをご利用いただけば、どなたでもご応募できます。
累計5,000円以上のネットショッピングにVisaをご利用のうえご応募いただいた方の中から、毎月抽選で合計5,000名様に総額1270万円分のAmazon(R)ギフト券が当たるキャンペーンを実施しています。

抽選は毎月行われるので、毎月応募すれば毎月当たるチャンスがあります。同月内の複数回応募はできません。
 さらに、人気のネットショップでも限定キャンペーンを同時開催しています。
チケットぴあギフトカード1万円分プレゼント!(5月26日まで)
GDOSHOP.comでVisaを使って、ポイント当てよう!(8月31日まで)

キャンペーン期間は8月31日まです。
興味をお持ちの方はVisa

ぼくはVisaカードのユニークなテレビCMが大好きです。
今回のプレゼントキャンペーンも楽しみです。
ネットショピングの長所と短所は

ネットショピングのよさは買い物にでかける時間が短縮できる。、
重い荷物を運ばなくていい。などの利点があります。

注意しているのはネットの利用した詐欺や犯罪に巻き込まれるは可能性があるので気をつけています。
コメント

体操・全日本選手権女子田中理恵選手は2位

2011年04月24日 | スポーツ
鶴見が史上最多6連覇、内村4連覇…全日本体操(読売新聞) - goo ニュース
上記の記事には
=体操・全日本選手権は最終日の24日、代々木第1体育館で男女の個人総合決勝が行われ、女子は、鶴見虹子(朝日生命)が2日間合計で110・700点とし、史上最多となる6連覇を果たした。

 田中理恵(日体大大学院)は2位だった。

 男子は、世界選手権覇者の内村航平(コナミ)が2日間合計で188・900をマークし、4連覇を達成した。=

ぼくが注目していたのは田中理恵選手だ。体操の演技はもちろん最後にみせる笑顔がすばらしい。


田中理恵選手は2010年に世界選手権で日本人女子として初めて「エレガンス賞」を受賞し、“美しすぎる体操選手”と話題を集めている



Sports CARD MAGAZINE (スポーツカード・マガジン) 2011年 01月号 [雑誌]
ベースボール・マガジン社
ベースボール・マガジン社




 
コメント

元キャンディーズ・女優の田中好子(たなか・よしこ)さん亡くなる55歳 

2011年04月23日 | おくやみ
元キャンディーズ・田中好子さん、急死(サンケイスポーツ) - goo ニュース
上記の記事によると
=スーちゃんが死んじゃった-。1970年代の高度成長期に一世を風びしたグループ、キャンディーズのメンバーで、解散後は女優として活躍した田中好子(たなか・よしこ、本名=小達好子)さんが21日午後7時4分、乳がんのため、東京・港区の国際医療福祉大学三田病院で亡くなった。55歳だった。20年近く前に乳がんを患い、人知れず治療を続けてきたが、今年2月に再入院。夫に訴え続けた「女優を続けたい」という願いは叶わなかった。


 女性グループアイドルの元祖、キャンディーズ時代はさわやかなお色気と歌でファンを魅了。1978年に解散後は女優に転身し、最近はお母さん役で世代を超えた人気者だったスーちゃんが突然、逝った。

 この日午後10時半から病院で緊急会見した夫の実業家、小達一雄氏(56)によると、田中さんは21日午前7時ごろ、容体が急変。いつものように「おはよう」と声をかけたが応答がなく、その12時間後に亡くなった。

 乳がんが発見されたのは、結婚から1年後の1992年だった。公表はせず、左胸の腫瘍を摘出する手術を受けたが、その後も何度か再発。そのたびに手術や放射線治療を受け、その間も女優などの仕事を続けてきた。

 しかし、昨年10月に十二指腸潰瘍と診断されて入院し、今年2月に退院。2週間ほど自宅療養したが、体調が悪化したため、同月中に再入院した。検査の結果、乳がんは肺や肝臓など多臓器に転移。前日の20日までは意識もあったという。

 田中さんは病床で小達さんに「どんな状況になっても復活する。女優を続けたい」と語り、最後まであきらめずに仕事への意欲を持ち続けた。先月7日に病室でフジテレビ系ミニ番組「森のささやき」(火曜後10・54)の3月放送分のナレーションを収録したが、それが最後の仕事に。女優としては、昨年10月に放送されたNHKのドラマ「てのひらのメモ」が遺作となった。

 女優魂を最後まで燃やす一方で、今年に入って見舞いに来てくれたキャンディーズの元メンバーで女優の伊藤蘭(56)と藤村美樹さん(55)には、みずからの死期が近いことを告げていた。伊藤はこの日訃報を受け、ショック状態に陥っている。

 今月8日は55歳の誕生日で、ブログに寄せられたファンのお祝いに「皆さんも健康に気をつけて頑張ってください」と返事を綴っていた。

 73年9月、キャンディーズとして「あなたに夢中」で歌手デビュー。78年4月に「普通の女の子にもどりたい」と解散後は女優に転身。89年の映画「黒い雨」(今村昌平監督)で頭角を現し、94年にドラマ「家なき子」で母親役を演じてからは「優しいお母さん」役が板についていた。

 実弟を骨肉腫で亡くし、1985年に義妹の女優、夏目雅子さん(享年27)を白血病で失ったことから、小達氏とともに骨髄移植などの啓発活動に尽力。常に弱い立場の人を思いやる姿勢が、穏やかな微笑みや演じた役柄ににじみ出ていた。=

キャンディーズとしても女優としても素敵でした。

心からご冥福を御祈りいたします。 

黒い雨 [DVD]
三木のり平,北村和夫,田中好子,沢たまき,市原悦子
video maker(VC/DAS)(D)






コメント (1)

映画 しあわせのかおり をみた

2011年04月18日 | 映画 TV ドラマ 芸能
しあわせのかおり [DVD]
クリエーター情報なし
VAP,INC(VAP)(D)

この映画は質のよい中華料理店を舞台にしたヒュマンドラマである。観終わってほっこりする。
悪人は出てこない。まさに文化庁推薦である。
店主の王さん(藤竜也)と事情を抱えた女性(中谷美紀)心の交流がと料理がこの映画のみどころだ。

出演
中谷美紀、藤竜也、田中圭、下元史朗、木下ほうか、山田雅人、甲本雅裕、平泉成、八千草薫ほか

監督 三原光尋  製作年 2008年

しあわせのかおり (幻冬舎文庫)
三原 光尋
幻冬舎


 
コメント

映画 のだめカンタービレ 最終楽章 前編をみた

2011年04月17日 | 映画 TV ドラマ 芸能
のだめカンタービレ 最終楽章 前編 スタンダード・エディション [DVD]
クリエーター情報なし
アミューズソフトエンタテインメント

この映画は二ノ宮知子+さんの同名ベストセラーコミックの劇場版である、劇場版に先立ちテレビでドラマかされたがぼくは観ていない
それもあって映画のキャラと演技に入りこめなかった。映像と♪はよい。

出演
上野樹里玉木宏瑛太水川あさみ小出恵介ウエンツ瑛士ベッキー山口紗弥加山田優伊武雅刀竹中直人谷原章介なだぎ武福士誠治吉瀬美智子チャド・マレーンマンフレット・ウダーツほか

監督 武内英 樹製作年 2009年

 
コメント (2)

共生者 株式市場の黒幕とヤクザマネー 松本 弘樹(マツモト ヒロキ)著を読んだ

2011年04月15日 | 
株式市場の黒幕とヤクザマネー (宝島SUGOI文庫)
クリエーター情報なし
宝島社

本書は元証券マンが体験に基づいて書いた株価操縦とファイナンススキームによる錬金術の実態。そこに連なる人脈。
暴力団(やくざ)による証券市場から資金調達の現実に迫まった渾身の書籍だ。
読みやすいいい本だ。

目次
序章 最後の大物仕手
第1章 N氏銘柄
第2章 六木会人脈
第3章 西田帝国とソフトバンク
第4章 帝国スキームの逆流
第5章 共生者の群れ
第6章 ファイナンス中毒
終章 金融アウトロー2・0

 

 
コメント

今、原発反対を叫ぶのは簡単だけど、、、、

2011年04月14日 | 社会
原発反対運動、説得力を/増沢 隆太(INSIGHT NOW!) - goo ニュース
上記の記事は
=2011年4月14日(木)11:40
チェルノブイリに匹敵するレベル7との評価がされた福島原発。東電、政府、関係者への責任追及だけでなく、「原発いらない」運動も起きています。反原発を訴えるタレントブログにも讃賞コメントが殺到しているとのこと。難しい問題ですが、どうしたら反原発の主張は通るかコミュニケーションの視点から考えます。

真の原発反対

チェルノブイリに匹敵するレベル7との評価がされた福島原発。東電、政府、関係者への責任追及だけでなく、「原発いらない」運動も起きています。反原発を訴えるタレントブログにも讃賞コメントが殺到しているとのこと。難しい問題ですが、どうしたら反原発の主張は通るかコミュニケーションの視点から考えます。

私が子供の頃、スリーマイル島さらにチェルノブイリと、大事故が起きました。しかし当時は冷戦のさ中。結局「原発反対」は一定の政治メッセージとなってしまい、原子力発電そのものから離れて行きました。結果として原子力は日本の発電量の1/3とまで言われる規模に至っています。
同時に原子力発電の脆弱性やコスト性についても、今回の福島事故で初めて明らかになったような、リスクコストが計算されていなかったこと等、不明朗な部分は大きいことが見えてきました。

原子力発電が危険であることは間違いないと思います。ではタレントがブログで全否定したように、原発は廃止したとして、その後どうしましょう?もちろん原子力専門家や政治家の決断が無ければ進まないことではありますが、「反原発」メッセージに、私は何か不足感を覚えます。何だろうと思ったのですが、これはかつてのチャイナ・シンドローム時代の原発反対運動時に一番違和感を感じた、照明と音響ガンガンに響かせた反原発ロックコンサートでした。

原発はこのような危険性から存在否定をよく理解できます。で、原発無しでどうする?という答えをここに盛ったら私の納得感が出ると思うのです。かつてもあったかと思いますが、電気ギンギンの反原発ロックコンサートではなく、ギター一本、屋外で合唱、みたいな、少なくとも「自分たちは危険な原発を使ってまで電気いらない。24時間営業もいらない、ネット通販もいらない。テレビもCS/BSもいらない。」というメッセージを送ってはどうでしょう。

インターネットのブログで原発反対を書くのではなく、街に出て、ストリートパフォーマンスとか、全く電気を使わない方法で「自分は原発反対です」というメッセージを伝えたら、訴求力が増すと思うのですが。
今回街中のネオンや看板が消え、私は悪くないと思いました。店が早じまいして不便だなとは思いましたが、別に生活は出来ました。

消費税アップは誰もが困ります。しかし福祉原資が無いのであれば何らかの税収アップをするしかありません。税金では歳出カットという手がありますが、「具体的にどうする」がないとこれまた画餅です。
一方的な「危険なものはいらない、しかし電気は使う」と受け取られないためにはメッセージに説得力を持たせるべきだと思います。コミュニケーションは一方的な主張では成り立ちません。今出来る、説得力あるムーブメントは「電気いらない(いらないは無理なんで)・電気半分で良い」運動ではないでしょうか。エアコンも使わないしパチンコもしない、等、自ら身を切ることで現実感を増すのではと感じました。=

記事の指摘に賛同
徐々に脱原発にシフトするしかないだろう

脱原発のエネルギー計画
勝又 進
高文研


 
コメント

映画 女の子ものがたり をみた

2011年04月13日 | 映画 TV ドラマ 芸能
女の子ものがたり [DVD]
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン
.
この作品は切ない3人女の子の成長ものがたりである。原作は西原理恵子さんの自叙伝漫画とされる同名作品だ。
ぼくは男子として成長したので女の子の成長と気持ちは理解しがたい部分もあるが泣ける切ない、心が震えた映画だった。

出演
西原理恵子深津絵里大後寿々花森迫永依波瑠高山侑子福士誠治風吹ジュン板尾創路奥貫薫三吉彩花佐藤初大東俊介佐野和真賀来賢人落合恭子黒沢あすかほか

監督 森岡利行 製作年 2009年  



女の子ものがたり
西原 理恵子
小学館


 



コメント

「水際作戦」の違法性確定

2011年04月12日 | 社会
生活保護再申請拒否で自殺、北九州市が控訴断念(読売新聞) - goo ニュース
上記の記事には
=2007年6月に北九州市小倉北区の男性(当時61歳)が自殺したのは、生活保護の違法な廃止や申請拒否が原因として、遺族が市に約1100万円の損害賠償を求めた訴訟で、市は12日、慰謝料など計165万円の支払いを命じた福岡地裁小倉支部判決を受け入れ、控訴しないと発表した。

 遺族側はすでに控訴しないことを表明しており、判決が確定する見通し。

 阿高和憲・市地域支援部長は12日の記者会見で「判決を重く受け止め、生活保護の適正実施を着実に進めたい」と述べた。

 判決は、市が1970年代から「水際作戦」と称する厳しい運用を続けていたことに触れ、保護廃止と再申請受け付け拒否の違法性を認定。「男性は生活保護受給権を侵害され、将来を悲観せざるを得ない状況に追い込まれた」と指摘した。=

生活保護世帯は増え続けているが行政機関による保護廃止と再申請受け付け拒否する「水際作戦」の違法性を認定した判決を支持したい。

政治と役所は暴力団などの不正自給や貧困ビジネスの根絶に力をつくしてほしい。

あなたにもできる!本当に困った人のための生活保護申請マニュアル (DO BOOKS)
湯浅 誠
同文舘出版


 

コメント

映画 交渉人 THE MOVIEをみた

2011年04月11日 | 映画 TV ドラマ 芸能
交渉人 THE MOVIE タイムリミット 高度10,000mの頭脳戦 [DVD]
クリエーター情報なし
Happinet(SB)(D)

この作品はテレビ朝日系刑事ドラマ『交渉人〜THE NEGOTIATOR〜』の劇場版である。
内容は警視庁捜査一課のネゴシエーター、宇佐木玲子(米倉涼子 )が活躍するハードボイルド・サスペンス映画である。
テレビの同名ドラマも面白く楽しんだが内容も時間もパワーアップしていて面白かった。
今回の舞台は飛行機の中でレギラーキャストとショッピングモール篭城事件の主犯役の津川雅彦が好かった。

キャスト 
米倉涼子   監督: 松田秀知 製作年 2010年  
陣内孝則
筧利夫
笹野高史
高知東生
高橋克実
城田優
塚地武雅
八神蓮
伊武雅刀
安めぐみ
林丹丹
中山恵
永池南津子


交渉人 THE MOVIE (小学館文庫)
大石 直紀
小学館


交渉人 THE MOVIE OFFICIAL BOOK (ぴあMOOK)
ぴあ
ぴあ



 
コメント

映画 nude をみた

2011年04月06日 | 映画 TV ドラマ 芸能
nude [DVD]
クリエーター情報なし
Happinet(SB)(D)

この映画は元・国民的AV女優みひろさんの同名私小説を映像化した作品だ。ぼくはみひろさん作品は見ていないがこの映画はリアリティがあっておもしろかった。本人の主演で撮ればもっと面白くなると思う。

出演 渡辺奈緒子/佐津川愛美/永山たかし/みひろ/山本浩司/光石研ほか
監督 小沼雄一  製作年度 2010



nude
みひろ
講談社


 
コメント   トラックバック (2)