僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

2010世界バレー女子、日本連勝

2010年10月30日 | スポーツ
日本、ペルー下し連勝=ブラジルも2勝目―世界女子バレー(時事通信) - goo ニュース

4年に1度、開催されるバレーボール女子の第16回世界選手権で世界ランキング5位の日本は、同8位のポーランドに2セットを先取されたが、フルセットの末に3-2で逆転勝ちした。ハラハラしたがいい勝ち方だった。日本はペルーも3―1で下し連勝した。
今回も木村沙織、栗原恵、竹下佳江、山本愛、佐野優子、迫田さおり選手などに注目しながら全日本を応援することにした。

めぐみ MEGUMI
栗原 恵
実業之日本社
 

 
コメント

テレビ朝日系ナサケの女~国税局査察官~もみている

2010年10月28日 | 映画 TV ドラマ 芸能
米倉涼子 豪華でセクシー!コスプレ捜査官(スポーツニッポン) - goo ニュース
上記の記事は
= 女優の米倉涼子(35)が主演するテレビ朝日の新ドラマ「ナサケの女~国税局査察官~」(木曜後9・00)が、21日にスタートする。米倉は脱税者を追う女性査察官役で、潜入捜査ではコスプレにも挑戦。

 ショートヘアからしずくをしたたらせ、ボートに上がる海女。体にピタリとついた白い肌着の下には、黒いビキニがくっきり。

 この“セクシーすぎる海女”こそ、米倉が「ナサケの女」で見せるコスプレの第1弾だ。女性査察官・松平松子が脱税の証拠となる金塊を引き上げる1話のクライマックス。「とにかく無事に撮りきることしか頭になくて、体のラインなんて気にしている余裕はありませんでした」と、まさに体当たりの演技だった。

 9月に伊豆で行われた撮影では、海中で足場にするタラップが流されかけるハプニングに見舞われた。「泳ぎはあまり得意じゃなくて…」とスタッフに弱音も漏らしたが、カメラが回り始めると表情が一変。「逆になかなか着られないコスチューム」と覚悟を決め、ほとんど休憩もとらずに何度も海に飛び込んだ。

 「ずぶ濡れになって演技を繰り返す米倉さんを見て、みんな驚いてました」と撮影スタッフ。“座長”に引っ張られる形で、撮影班の結束も一気に強まったという。

 米倉は今月5日に行われた制作発表で「コスプレにも挑戦してます。お楽しみに」と宣言。その言葉通り、“セクシー海女”に続いて第2話では、ゴルフに興じる脱税容疑者に近づくためキャディーに変装。ピンクの帽子に紺のベストの米倉はファッション誌から抜け出してきたようで、「デザインがかわいい!」とノリノリ。スタッフの「こんなモデルのようなキャディーさんなら逆に目立つ?」の心配をよそに、オカマバー「鉄子の部屋」のママ役の武田鉄矢(61)と「ファ~!」と絶叫。「テンション上がりますね」と、にわかキャディーを満喫した。

 米倉は同局のドラマ「黒革の手帖」で男を破滅させる悪女、「交渉人」で警視庁捜査一課特殊犯捜査係と、さまざまな顔を見せてきた。今作では、それらを上回る強烈なインパクト。海女、キャディーのほかにも、お姫さまのようなキャバクラ嬢、もんぺで農作業など見逃せない姿が続く。米倉は「普段は着ない衣装で楽しんで撮影してます。期待してください」とアピールしている。=

テレビ朝日の新ドラマ「ナサケの女~国税局査察官~」1話、2話とみた。おもしろい。特に1話の主婦谷口 由香(菊池桃子)ホストに入れあげて、FXのもうけをホストを利用して脱税する話はりアリテイがあった。
決め言葉「脱税するやつは、日本の道路を歩くな」もよい。
この時間枠の米倉涼子シリーズはすべてみている。今回も観ることにした。今までの米倉涼子シリーズでは「黒革の手帖」が一番良い

黒革の手帖 DVD-BOX
クリエーター情報なし
アミューズソフトエンタテインメント
 
 


コメント

TBS系感動ドラマSP 「明日もまた生きていこう」をみた

2010年10月25日 | 映画 TV ドラマ 芸能
このドラマは18歳でがん宣告を受けながらも懸命に生き抜いたバレーボール選手、横山友美佳さんの書き残した書籍:「明日もまた生きていこう 十八歳でがん宣告をうけた私」を映像化した作品である。
主なキャストは
木村沙織:相武紗季
横山友美佳:比嘉愛未
横山静香:田中美佐子
吉崎祐介:山口翔悟
沢渡麻子:財前直見
柳本晶一:中村雅俊である。

木村沙織役の相武紗季と横山友美佳役の比嘉愛未。母親役の田中美佐子は期待どうり。
意外だったのは柳本晶一役の中村雅俊だ。ロン毛の柳本晶一ははじめてみた。ダンディで良かった。

明日もまた生きていこう 十八歳でがん宣告を受けた私
横山 友美佳
マガジンハウス
 

 
コメント

2010年全日本大学女子駅伝  

2010年10月24日 | スポーツ
大学女子駅伝、仏教大が2連覇 大会新で(共同通信) - goo ニュース
上記の記事は
= 陸上の全日本大学女子駅伝は24日、仙台市陸上競技場から仙台市役所前までの6区間、38・6キロに26チームが参加して行われ、仏教大が2時間2分44秒の大会新記録で2年連続2度目の優勝を果たした。タイトル奪回を目指した立命大は2時間4分20秒で2位。3位に名城大が入り、松山大、城西大、鹿屋体大と続いた。仏教大は、昨年樹立した大会記録を48秒更新した。=

 2010年10月25日 読売新聞福岡版には 上記の画像も

=福岡大10位 杜の都駅伝

第28回全日本大学女子駅伝対校選手権大会(杜(もり)の都駅伝=日本学生陸上競技連合・読売新聞社主催、仙台市共催)は24日、仙台市で25校と東北学連選抜が参加して行われ、4年ぶり22回目出場の福岡大は10位でゴールした。

 福岡大は6人の走者のうち、3人が1年生。1区の肥田木理菜選手(2年)が6位と好発進し、4区の斎藤真希選手(1年)も区間4位を記録。肥田木選手は「先頭集団と離れずにたすきを渡せた。練習の成果が出せたと思う」と満足げな表情を見せた。

 梶原龍士監督は「13位という目標を掲げて臨んだので、今回、目標以上の成績を残せたことは、選手たちの自信につながったと思う。まだまだ若いチーム。来年はシード権を狙っていきたい」と意気込んだ。

(2010年10月25日 読売新聞

スタートからゴールまでTVで観戦した。
我が母校の福岡大は第1区。2区、4区、5区6位でシード権内
10位でゴールした。よく頑張ったと拍手を贈りたい。
次回は優勝。シード権内を期待したい。 

名門陸上部の駅伝トレーニング (TJ MOOK)
クリエーター情報なし
宝島社
 

 
コメント (2)

NHKドラマスペシャル「てのひらのメモ」をみた

2010年10月23日 | 映画 TV ドラマ 芸能
このドラマは夏樹静子さんの小説「てのひらのメモ」を梶本恵美さん脚本で映像化した作品
テーマは、裁判員制度と母と息子の絆。
補充裁判員に選ばれた主婦(田中好子)がシングルマザー(板谷由夏)を裁く。
ドラマとしておもしろく、裁判員として参加してもよいと思えた。

てのひらのメモ
夏樹 静子
文藝春秋
 

 
コメント

テレビ朝日系検事・鬼島平八郎 はおもしろそうだ

2010年10月22日 | 映画 TV ドラマ 芸能
浜ちゃん不満「セリフ多いやろ、アホ!」(サンケイスポーツ) - goo ニュース
上記のきじには
=お笑いコンビ「ダウンタウン」の浜田雅功(47)が21日、都内でABCテレビ系連続ドラマ「検事・鬼島平八郎」(きょう22日スタート、金曜後9・0)の制作発表に出席した。浜ちゃんは、ドラマや映画の際は本名の●田雅功で出演。今回は、9年ぶりの連続ドラマ主演で、「せりふが多いやろ、アホ! って気持ち」と笑わせた。

 「検事・鬼島平八郎」は、ABC創立60周年記念ドラマ。浜ちゃんふんする44歳の新人検事、鬼島平八郎が、ある地方検察庁に赴任し、独自の感性で事件を解決していくうちに、中央政界に潜む巨悪に迫っていくという物語だ。

 浜ちゃんは俳優、●田雅功(本名)として制作発表に登壇。「44歳で検事1年目という役なので、地検にいる皆さんから見ると、後輩にあたります。そのため年下の彼らから『君』づけや呼び捨てにされ、腹の中ではイラっとしながら演じています」とあいさつ。

 連続ドラマに主演するのは、実に9年ぶり。「9年ぶりのドラマだという意識は、正直、あまりないのですが、『スケジュールがきついのに台本、いつ覚えんねん、ボケ』『せりふ多すぎるやろ、アホ!』っていう気持ちで頑張っています」と、浜ちゃんらしいツッコミで笑わせた。

 質疑応答では、新人検事にちなんで「新人のころに体験した失敗エピソードはありますか?」という質問が飛び出した。浜ちゃんは「新人のころで強烈に(印象に)残っているのは、横山やすしさんに怒られたことです」と、やっさんとの思い出話を披露。「漫才の番組に出たんですけど、ネタが終わった後に、やすしさんから『お前らのは漫才やない。チンピラの立ち話や!』って言われて、壁にガンガン叩きつけられたのを覚えています。悲しい思い出ですね」と壮絶な新人時代のエピソードを明かした。

 この日の制作発表には、浜ちゃんをはじめ、内田有紀(34)、西村雅彦(49)、石橋凌(55)、松方弘樹(68)ら豪華キャストが出席。ヒロインのエリート検事役の内田は「●田さんを『君』づけで呼べる快感はたまらないです」と笑いを誘っていた。=

今日初回をみた。おもしろい。
浜ちゃんの「44歳で検事1年目」のトボケタ感じがいい。エリート検事役の美人内田有紀はきたいどうり。正体不明の男・安東正親役のビートたけしは迫力と存在感があった。検事正・敷島康広役検察庁総長・山岳法徳役石橋凌や古谷一行の上司役にはリアリティがある。 
日本のリアルの検察庁の再生を願いつつ明るく笑いながらみた。

東京地検特捜部長・鬼島平八郎“眠らぬ鬼” 第2巻 (キングシリーズ 漫画スーパーワイド)
鍋島 雅治
小池書院
 

 
コメント

映画『その街のこども 劇場版』 

2010年10月21日 | 映画 TV ドラマ 芸能
森山未來、佐藤江梨子、阪神・淡路大震災を実際に体験した二人が鳥肌ものの演技!『その街のこども』予告編初公開! - goo 映画


 

NHKで放送されたドラマ「その街のこども」は面白いロードムービーだった。森山未來と佐藤江梨子の演技には体験者ならだはのリアリティが感じられた。
劇場版でのバージョンアップが楽しみである。
阪神・淡路大震災を忘れないようにしたい。

ネジと紙幣 [DVD]
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン
 

女優力 佐藤江梨子 [DVD]
クリエーター情報なし
ビデオメーカー
 

 
コメント

「チャットモンチー『Awa Come』(アワ・カム)をリリース 

2010年10月20日 | 映画 TV ドラマ 芸能
Awa Come(初回生産限定盤)(DVD付)
クリエーター情報なし
KRE


チャットモンチー (chatmonchy) は、徳島から生まれた女性3人のロックバンドである。
2005年にメジャーデビュー
ミニアルバム「Awa Come」は“徳島からやってきた”との意味が込められている。今回新たにで制作された新作音源4曲は徳島で滞在し、レコーディングされPVも徳島で製作され徳島の風景と名産”すだち”のキャラクターも登場する。

10月27日発売。

曲目リスト
1. ここだけの話
2. キャラメルプリン
3. 青春の一番札所
4. 雲走る
5. あいかわらず
6. セカンドプレゼント
7. My Sugar View
8. また、近いうちに

 
 

 
コメント

映画 天平の甍をみた

2010年10月19日 | 映画 TV ドラマ 芸能
天平の甍 [VHS]
クリエーター情報なし
東宝

昨日NHKBS放送で映画 天平の甍をみた
井上靖さんの名作同名小説を会派の巨匠熊井啓監督が日中協力の下中国ロケを敢行した超大作である。
内容は遣唐使船で中国大陸に留学した日本人僧が苦労を重ねて高僧鑒真を日本の地招聘する生涯を描いた話だ。
出演中村嘉葎雄、大門正明、浜田光夫、草野大悟、田村高廣、井川比佐志、藤真利子、吉田日出子、志村喬ほか



 

天平の甍 (新潮文庫)
井上 靖
新潮社
 

 
コメント

映画 スパイダーマン2をみた

2010年10月17日 | 映画 TV ドラマ 芸能
スパイダーマン 2 デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]
クリエーター情報なし
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


この映画はテンポのよい青春アクション活劇として面白い米国ムービである。

主人公のピーター・パーカーは、大学でドジなアルバイターだが本当はスパイダーマンだ。

敵役ののドクター・オクトパスのビジュアルは4本の伸縮自在の金属製アームと融合した天才博士なのだ。金属製アームのビジュアルは日本の怪獣キングギドラにみえた。つまり邦画に直訳すればクモ男とキングギドラの対決である。

明るく小気味よいのがこの映画よいところだ。

キャスト
トビー・マグワイア、キルステン・ダンスト、アルフレッド・モリーナ、ジェームズ・フランコ、ローズマリー・ハリス、ウィレム・デフォーほか

 
コメント   トラックバック (1)

映画 カイジ 人生逆転ゲーム をみた

2010年10月16日 | 映画 TV ドラマ 芸能
カイジ 人生逆転ゲーム 通常版 [DVD]
クリエーター情報なし
バップ

この作品は福本伸行さんの人気コミックの実写映画である。
キイーワードは借金、勝ち組。負け組み。ピンハネ。それに信頼。眼目は心理ゲーム。Eカードだ。
アクターで一番いいのは利根川幸雄役の香川照之だ。

出演 藤原竜也、天海祐希、香川照之、山本太郎、光石研、松山ケンイチ、松尾スズキ、佐藤慶ほか


 

賭博堕天録カイジ 和也編(4) (ヤングマガジンコミックス)
福本 伸行
講談社
 

 
コメント

谷亮子さん柔道を引退、政治活動に専念へ 

2010年10月15日 | 政治
谷亮子議員、柔道引退を表明 「多くのファンに感謝」(朝日新聞) - goo ニュース
上記の記事には
=   女子柔道のシドニー、アテネ両五輪金メダリストで参院議員の谷亮子さん(35)が15日、東京都千代田区の憲政記念館で会見し、競技生活の第一線から退く意向を表明した。「本日、競技生活の第一線を退くということにいたしました。長年、私を心から応援してくださった日本中、世界中の多くのファンの皆様、世界中の選手の皆様に深く感謝を申し上げます」と語った。

 谷さんは7月の参院議員選挙比例区に民主党から立候補し、初当選。政治活動と並行して「(2012年)ロンドン五輪を目指します」と語っていたが、柔道との両立は難しいと判断したとみられる。=

谷亮子さんは立候補の時に引退を表明して選挙戦に望んでほしかった。

谷亮子物語―夢かけるトップアスリート (スポーツノンフィクション)
クリエーター情報なし
汐文社
 


      
コメント

尖閣諸島表記、グーグルに中国名削除要求

2010年10月14日 | 政治
グーグルに中国名削除要求=尖閣諸島表記―外務省(時事通信) - goo ニュース
上記のきじには
= 外務省は14日午後、インターネット検索最大手、米グーグルの日本法人に対し、沖縄県・尖閣諸島の日本名と中国名が併記されている同社の地図サイトから、中国名を削除するよう申し入れた。外務省側が電話で「尖閣諸島はわが国固有の領土であり、領土問題は存在しないとの立場だ」と伝えたのに対し、グーグル側の担当者は「要請は承った」と応じた。

 同社の地図サイトには日本名の「尖閣諸島」「魚釣島」と併せ、中国名の「釣魚群島」「釣魚島」がそれぞれ記されている。同日午前の参院予算委員会で自民党の山本一太参院政審会長が同社への削除申し入れを要求し、前原誠司外相が同省として対応する考えを示していた。=

 

尖閣諸島は明白に日本の領土である。今日の国会で一番印象に残った。

日本の国境 (新潮新書)
山田 吉彦
新潮社
 

 
コメント

徳島大学病院フォーラム2010秋 ~高血圧からあなたと家族を守るためにできること~に参加した

2010年10月12日 | Weblog
内容 講演<1>「高血圧を甘くみない」佐田政隆氏(徳島大学病院循環器内科科長・日本高血圧協会徳島県支部長)<2>「実践塩分6グラムの食生活」高橋保子氏(中部大学応用生物学部准教授・徳島県栄養士会会長)<3>「運動療法-にこにこペースの効用-」田中宏暁氏(福岡大学スポーツ科学部教授)<4>「高血圧を正しく知ろう」日和田邦夫氏(日本高血圧協会専務理事・愛媛大学名誉教授 会場で血圧測定すると高く出た。
減塩の食事と田中宏暁先生の提唱するにこにこペース運動を心がけたい。
田中宏暁先生には保険体育の単位をもらって以来数十年ぶりに講演を拝聴した。NHKTVでみた時より若く見えた。
懐かしい講演だった。

スロージョギング健康法 ゆっくり走るだけで、脳と体が元気になる!
田中 宏暁
朝日新聞出版
 

 
コメント

池部良(いけべ・りょう)さん亡くなる 92歳

2010年10月11日 | おくやみ
池部良さん死去=端正なマスクの「万年青年」俳優(時事通信) - goo ニュース
上記の記事には
= 端正なマスクとスマートさで「万年青年」の異名を取り、「青い山脈」など多くの名作映画に出演した俳優の池部良(いけべ・りょう)さんが8日午後1時55分、敗血症のため東京都内の病院で死去した。92歳だった。東京都出身。告別式は近親者のみで済ませた。

 画家で漫画家の池部鈞の長男として生まれ、立教大学在学中に東宝シナリオ研究所に通い、監督を目指した。1941年、東宝に入社するが、島津保次郎監督に俳優としての資質を見いだされ、同年「闘魚」でデビュー。その後、5年間、南方などで軍隊生活を送った。

 49年、東宝映画「青い山脈」では18歳の旧制高校生役を30代で演じた。戦争での栄養失調で若く見えたからという。翌年の「暁の脱走」にも主演し、トップスターの座を確立。その後も「雪国」などの文芸作品や戦記物を中心に活躍した。中年を過ぎてからはベテランの渋みを加え、「昭和残侠伝」では高倉健の兄貴分として登場し、変身ぶりを見せた。出演作は200本以上に上る。日本映画俳優協会の理事長も務めた。=

池部良さんの映画で一番好きなのは「昭和残侠伝」です。端正なマスクは最高でした。演技だけでなく文章もすてきでした。

心からご冥福を御祈りいたします。
 

 
山脈(やま)をわたる風 (小学館文庫)
池部 良
小学館
 

雪国 [DVD]
クリエーター情報なし
東宝
 

 

コメント