僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

作家三浦哲郎(みうら・てつお)さん亡くなる79歳 

2010年08月30日 | おくやみ
作家の三浦哲郎さん死去=私小説「忍ぶ川」で芥川賞(時事通信) - goo ニュース
上記の記事には
= 「忍ぶ川」で芥川賞を受賞し、同賞選考委員も務めた作家の三浦哲郎(みうら・てつお)さんが29日午前4時33分、うっ血性心不全のため東京都内の病院で死去した。79歳だった。青森県出身。葬儀は9月6日午前11時から、岩手県一戸町一戸大沢25の広全寺で。喪主は妻徳子(とくこ)さん。

 家庭の事情で早稲田大を中退後、青森県八戸市で中学校教師となった。このころから小説を書き始め、文学を志して、早大に再入学。在学中の1955年に「十五歳の周囲」で新潮同人雑誌賞を受賞し、井伏鱒二に認められた。61年、自身の恋愛体験を書いた「忍ぶ川」で芥川賞を受賞し、作家としての地位を確立した。

 ほかに「拳銃と十五の短篇」(野間文芸賞)や「白夜を旅する人々」(大仏次郎賞)、「じねんじょ」(川端康成文学賞)など。児童文学「ユタとふしぎな仲間たち」は劇団四季のミュージカルにもなった。今年6月にはエッセイ集「おふくろの夜回り」を出した。=

  心からご冥福を御祈りいたします。 

ぼくは三浦哲郎さんの解り易く暖かい文章が大好きでした。

おふくろの夜回り
三浦 哲郎
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る
 

忍ぶ川 [DVD]

東宝

このアイテムの詳細を見る
 

 

コメント (1)

映画 氷点 をみた

2010年08月29日 | 映画 TV ドラマ 芸能
氷点 [DVD]

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

この作品は三浦綾子さんの同名小説を山本薩夫監督が映像化した白黒作品である。製作は1966年だ。NHKBSでみた。文芸作品映像化の古典としておもしろくみた。完成度高くいい作品だ。
心の”氷点”は今も昔も変わらないことを実感した。

出演: 若尾文子 / 船越英二 / 安田道代 (大楠道代)/ 津川雅彦 / 森光子 山本圭ほか

氷点 (上) (角川文庫 (5025))
三浦 綾子
角川書店

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント   トラックバック (1)

NHKドラマ「セカンドバージン」を観たい

2010年08月28日 | 映画 TV ドラマ 芸能
大胆不倫ドラマをNHKが10月から放送(日刊スポーツ) - goo ニュース
上記の記事には
= 女優鈴木京香(42)主演のNHKドラマ「セカンドバージン」(10月12日スタート、火曜午後10時)の制作発表が27日、都内で行われた。数々のドラマを手掛けた大石静氏の脚本で、恋を封印していたバツイチの45歳女性と、妻を持つ28歳男性の大胆で危険な恋を描く。大石氏は「過激な内容でNHKが乗ってくれるかと思いましたが乗ってくれました。大人の恋は、セックスの部分にふたをして描けない。45歳の女性の欲望も素直に描いています」。品のいいベッドシーンやラブシーンも登場する。

 NHKで不倫やベッドシーンを描くのは異例だ。同ドラマは40代女性がターゲットで、田村文孝エグゼクティブ・ディレクターは「彼女たちの琴線に触れる物語は決してきれいごとでは収まらない領域に潜んでいると考えた。チャレンジではありますが、ハラハラ、そしてピュアなドラマを作りたいと」と話す。

 鈴木と、妻役の深田恭子(27)に愛される男性主役に、大石氏の推薦で無名の長谷川博己(33)が抜てきされた。大石氏はかつて朝ドラ「ふたりっ子」で内野聖陽、「オードリー」で佐々木蔵之介を推薦し、2人とも大躍進している。大石氏は以前から長谷川に注目しており、「内野さん、佐々木さんの時と似たような直感がありました。私がいいと思った俳優なので、絶対にいい」と太鼓判を押した。

 大役を任された長谷川は、戸惑いつつも気持ちを引き締めて言った。「正直、本当に僕でいいのでしょうか? といった気持ちがまだありますが、このような機会を与えてくださった以上、とにかくがむしゃらに一生懸命やるしかないと思っています」。文学座の先輩だった内野や佐々木のようにテレビドラマに欠かせない存在となるべく、このドラマで勝負する=

脚本が大石静さん主演は鈴木京香さんと深田恭子さんこれだけで観ようと思う。


NHKドラマ10 セカンドバージン [DVD]
鈴木京香,深田恭子,長谷川博己
アミューズソフトエンタテインメント


四つの嘘 (幻冬舎文庫)
大石 静
幻冬舎

このアイテムの詳細を見る
 

血と骨 コレクターズ・エディション [DVD]

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る
 

深田恭子写真集 25才
撮:ND CHOW
角川ザテレビジョン(角川グループパブリッシング)

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント

生野陽子アナ:「めざましテレビ」新メーンキャスターに 

2010年08月27日 | 映画 TV ドラマ 芸能
「めざましテレビ」アヤパン後任はショーパン(スポーツニッポン) - goo ニュース
上記の記事には
= フジテレビは26日、年内いっぱいで退社し、10月1日の金曜日で情報番組「めざましテレビ」を降板する高島彩アナウンサー(31)の後任に、生野陽子アナウンサー(26)が決まったと発表した。

 生野アナは福岡県出身の入社4年目。現在、「めざましテレビ」に出演しており、情報キャスターとしてニュースを担当している。10月4日の月曜日からは、高島アナが担当しているメーンキャスターを務めることになった。「高島先輩の後任と言われ、大変驚きました。大きなプレッシャーを感じ、不安もありますが、最大限の努力をする覚悟です」とコメントした。=

毎日新聞デジタルによると。上記画像も

生野陽子アナ:「めざましテレビ」新メーンキャスターに 10月4日の放送から

「めざましテレビ」新メーンキャスターに決まった生野陽子アナウンサー フジテレビの朝の情報番組「めざましテレビ」(毎週月~金曜午前5時25分)の10月4日からの新メーンキャスターに生野陽子アナウンサー(26)が決まったことが26日、明らかになった。フジテレビが発表した。

 「めざましテレビ」は03年4月から大塚範一さんと高島彩アナウンサーがメーンキャスターを務めてきたが、10月1日で高島アナが降板することが発表されていた。

 生野アナは84年、福岡県出身。07年にフジテレビ入社。07年10月から「めざましテレビ」の情報キャスターを担当していた。また高島アナが出演した「アヤパン」(01~02年)の後継番組「ショーパン」(06~07年)に出演していた。

 生野アナは「高島先輩の後任と言われ、大変驚きました。しかし、とてもうれしくとてもありがたく思っております。大きなプレッシャーを感じ、不安もありますが、最大限の努力をする覚悟です。皆さまのご指導をちょうだいしながら、大好きなフジテレビ『めざましテレビ』のさらなる発展のために尽力いたします。今後ともご支援、よろしくお願い申し上げます」とコメントしている。

 番組の角谷公英チーフプロデューサーは「生野アナの良い所は『どこにでもいるフツーの女の子』みたいな、すごく親しみやすいところです。お高くとまらず、謙虚に。かつ明るく、前向きに、可愛らしく。そんな『めざましテレビ』のキャラクターを200%引き出してくれるはずです。そして、日本の朝を彩る、大きな大きな花になります」と期待を寄せている。(毎日新聞デジタル)

生野陽子アナウンサーはぼくと同じ大学同学部同学科のOBなので・・・本当はカイイ~ので入社時から注目している。なので喜んでいる。 

いままでどうりがんばれにショーパン 

アナ★バン! presents フジテレビ女性アナウンサー「みんなでゴルフ」 [DVD]

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る
 

 



コメント

映画 アンドリューNDR114をみた

2010年08月26日 | 映画 TV ドラマ 芸能
アンドリューNDR114 [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

アンドリューNDR114は家事用ロボットである
米国サンフランシスコ郊外に住む一家に購入された。ロボット。アンドリューはあるとき”人間になりたい”という願望を持つ。ロボットが自ら学び人間に育つ。この作品は人間”存在”を考えさせるSF。ヒューマン・ドラマだ。

出演: ロビン・ウィリアムズ / エンベス・デイビッツ / サム・ニールほか

監督: クリス・コロンバス 製作: 1999年 米


 


 
コメント

釣りバカ日誌18・ハマちゃんスーさん瀬戸の約束をみた

2010年08月25日 | 映画 TV ドラマ 芸能
釣りバカ日誌18 ハマちゃんスーさん瀬戸の約束 [DVD]

松竹

このアイテムの詳細を見る


今回の釣りバカ日誌、ハマちゃん(西田敏行)とスーさんの三國連太郎)の活躍する舞台は岡山県の瀬戸内海リゾート開発開発問題とお寺だ。ヒロインは役は檀れいさんだ。おもしらさは従来どうり。

出演: 西田敏行 / 浅田美代子 / 谷啓 / 三國連太郎 / 檀れい / 高嶋政伸 / 星由里子 / 奈良岡朋子 / 中本賢 / 加藤武 / 鶴田忍 / 小野武彦 / 笹野高史 / 中村梅雀 / 桂小金治 / 渋谷天外 / 小沢昭一ほか

監督: 朝原雄三 製作: 2007年

 
コメント   トラックバック (1)

日経平均9000円割れ 円高も進行

2010年08月24日 | 経済
日経平均9000円割れ、白川総裁の米地区連銀会合での情報収集注視(トムソンロイター) - goo ニュース
上記のきじには
= [東京 24日 ロイター] 日経平均株価が24日、1年3カ月ぶりに9000円を割り込んだ。日銀は市場が急変した場合に迅速に対応する姿勢を維持しつつ、現段階では、米投機筋の資金不足などを背景に、一段の株価急落や円高進行に結びつく可能性は大きくないとの見方に傾いている。

 9000円割れが「政府・日銀に円高対策を促すための催促相場なのか、実体経済減速の兆候なのか」(日銀関係者)など、その理由や影響を見極めることが先決との立場だ。今週末に米カンザスシティー地区連銀のシンポジウムに参加する見通しの白川方明総裁が、バーナンキ米FRB議長らとどのような情報交換を行うかが焦点となっている。

 ある日銀幹部は、日経平均の9000円割れについて、海外ヘッジファンドの資金難などもあり、「強烈に売りを仕掛けてくる気配がプンプンする感じではない」とみている。

 一方、24日の外為市場では、ドル/円が85円を割り込み、さらに同日夕の野田財務相の会見でのコメントを受け、一時、84.15円と15年ぶりの円高水準を記録した。日銀内では、今回の円高局面で「85円の壁は堅い」(幹部)との意見が多かっただけに、足元での円高進展に対し、どのような対応をするのか注目される。

 日銀では、仮に市場に急激な変動があれば、臨時会合開催も含めて追加緩和などを検討する構えで、「(日銀は)機動性では負けない」(日銀関係者)との声もある。ただ、足元の株安は「どこまでが催促相場で、どこまでが実体経済悪化が理由か、見極めるのは難しい」(日銀幹部)のが実情。「世界の資金の流れが、つかみにくくなっている」、「なぜ円が買われるのかよくわからない。『円が安全資産』などといわれるが、本当なのか、とも思う」(関係者)など原因を分析している段階だ。

 さらに、株安や円高が企業マインドに与える影響についても、「民間調査などでは、円高の割に企業マインドが堅調」(関係者)としており、日銀の判断を難しいものにしている。実際、円高が進行した7月26日─8月10日に実施したロイター短観・8月調査(241社が回答)では、製造業の業況判断DIがプラス22(前月比10ポイント増)となり、2007年11月以来の高水準となった。

 このため日銀は、円高・株安の理由とその影響を見極めることが先決と考えているとみられる。その上で実体経済が日銀の従来シナリオから外れて悪化しつつあると判断した場合には、追加緩和などに踏み切ることも辞さない方針だ。

 こうした中で、日銀関係者が注目しているのが、今週後半に米ワイオミング州ジャクソンホールで開かれる米カンザスシティ連銀主催のシンポジウム。バーナンキ議長が講演するほか、同シンポジウムに参加予定の白川総裁が、バーナンキ議長やトリシェ欧州中銀(ECB)総裁と、このイベントの前後でどのような情報交換をするのか、日銀内で高い関心を集めている。

 日本経済に影響の大きい米国の実体経済面での不確実性が、日銀の従来からのシナリオと比べて高まっていると白川総裁が認識するかどうかが、今後の政策運営の行方を見る上で、大きなカギとなりそうだ。

 (ロイターニュース 竹本能文記者:編集 石田仁志)

とうとう日経平均の9000円割れ政府の実質的無策が目に付く。市場は催促相場。

円高円安でわかる世界のお金の大原則 (大人の社会科)
岩本 沙弓
翔泳社

このアイテムの詳細を見る
 

 

 
コメント

梨元 勝 (なしもとまさる )さん亡くなる 65歳

2010年08月23日 | おくやみ
梨元勝さんが死去 直撃取材の芸能リポーター(共同通信) - goo ニュース
上記の記事には
= 芸能リポーターの先駆け的存在だった梨元勝さんが21日午前5時19分、肺がんのため東京都内の病院で死去した。65歳。東京都出身。近親者のみで密葬を行い、後日お別れの会を開く。喪主は妻玲子(れいこ)さん。76年、女性誌記者から、テレビ朝日系の「アフタヌーンショー」のリポーターに転身。マイクを手に「恐縮です!」と言いながら、芸能人に直撃取材するスタイルが人気となり、「芸能リポーター」というジャンルを確立した。=

「恐縮です!」の決まり文句で取材対象に切り込む姿と愛嬌のある眼が印象的でした。

心からご冥福を御祈りいたします。 


梨本勝の芸能界暗黒都市伝説(ハードデザイン版) [DVD]

GPミュージアムソフト

このアイテムの詳細を見る
 


 

 

コメント

映画 20世紀少年~第2章~最後の希望 をみた

2010年08月21日 | 映画 TV ドラマ 芸能
20世紀少年(第2章) 最後の希望 通常版 [DVD]

バップ

このアイテムの詳細を見る

この作品は浦沢直樹さんのヒットコミック「20世紀少年」実写映画版第2章である
第2章ではカルト教団の教組“ともだち’にケンヂの姪、カンナ(平愛梨 (タイラエリ)が闘い
をいどむ
みどころはカンナ(平愛梨)の活躍である。

出演 : 豊川悦司 、 常盤貴子 、 平愛梨 、 香川照之 、 ユースケ・サンタマリア 、 藤木直人 、 石塚英彦 、 宇梶剛士 、 小日向文世 、 佐々木蔵之介 、 黒木瞳 、 唐沢寿明 ほか

監督 : 堤幸彦 製作年 : 2009年

20世紀少年(ビッグコミックス)全22巻 21世紀少年 上・下

小学館

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント

NHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」クランクアップ 

2010年08月20日 | 映画 TV ドラマ 芸能
松下奈緒が紅白司会?「ゲゲゲ…」高視聴率で白羽の矢(スポーツニッポン) - goo ニュース
上記の記事には
= 女優の松下奈緒(25)がヒロインを務めるNHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」が19日、東京・渋谷の同局でクランクアップした。平均視聴率18%の高い支持を背景に、NHKでは朝の顔として定着した松下を年末の紅白歌合戦の紅組司会候補にリストアップ。松下も「歌は大好き。そのような話があるならうれしいです」と話した。

 夫の水木しげる役を務める俳優の向井理(28)と並んで最終シーンのチェック。10カ月間の撮影を思い出した松下の涙が止まらない。

 「思い出が走馬灯のように流れて。たくさんの人に支えられてここまで来られたことを忘れないようにしたい」。一反木綿の紙吹雪が舞う中、共演者やスタッフに感謝しながら何度も目頭を押さえた。

 クランクアップでの場面同様、ほのぼのとした泣き笑いをちりばめた「ゲゲゲ…」。最高視聴率21・8%、平均視聴率は18・0%(8月17日現在)と高い支持を集める中、朝の顔として全国的に注目を集めた松下に、NHKは年末の国民的行事「紅白歌合戦」の紅組司会者として白羽の矢を立てそうだ。

 8日に収録した21日放送の歌番組「思い出のメロディー」(後7・30)では司会に抜てきされ、得意のピアノを披露したほか、同じく司会の三宅裕司(59)との絶妙な掛け合いを披露するなど大役をクリア。松下も「(司会は)難しかったですが勉強になりました。紅白の司会?歌は好きですし、そのような話があればうれしいです」と笑顔で応えた。

 これまで同年に「思い出…」と紅白の両方を務めたのは森光子(90)と佐良直美(65)で、いずれも紅白史に残る名司会。朝ドラのヒロインから紅白司会になった中には最高49・7%の視聴率を記録した86年「はね駒」の斉藤由貴(43)がいるなど高視聴率が起用の背景となっている。

 また、05年の初登場から昨年まで4度の紅白司会を務めた仲間由紀恵(30)は01年に歌謡チャリティーコンサート、03年に思い出のメロディーと、同局の音楽番組の司会を担当。高視聴率に加え、音楽番組での実績からも有力候補となっている。

 ≪92年「ひらり」石田ひかりも≫朝ドラヒロインから紅白司会に起用されたのは、斉藤のほか、92年「ひらり」の石田ひかり(38)。こちらも最高視聴率が43%台と高水準だった。また、01年「ちゅらさん」の国仲涼子(31)は同年に「思い出のメロディー」の司会を務めたが、この年の紅白は芸能人ではなく局アナに司会を任せることになった。=


NHKの「ゲゲゲの女房」はおもしろい。毎回楽しみにしている。たまに泣く事がある。
良いのはストーリーにリアリティが在る事と松下奈緒さんや向井理さんたちの演技がすばらしいからだと思う。

NHK連続テレビ小説 ゲゲゲの女房〈上〉
武良 布枝,五十嵐 佳子,山本 むつみ
日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る
 

完全版水木しげる伝(上) (講談社漫画文庫)
水木 しげる
講談社

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント

8/19(木)21時 LUMIXの新キャラクターが姿を現す!【WEB限定発表会】

2010年08月19日 | プレスブログ
 

i以下はプレスブログからの情報です
8/19(木)21時にパナソニックデジタルカメラLUMIXの新キャラクターがWEB限定発表会で姿を現しました。
LUMIXの新キャラクターは女優の綾瀬はるかさんです。
以下は
WEB限定発表会(スペシャル映像)を見た感想です。
スペシャル映像の中身はパナソニックのLUMIXのCM撮影の裏話と苦労話と豪華オリジナルグッズが当たるキャンペーンの紹介です。キャンペーンでも新キャラクターの魅力をひきだしています。
もっと好いのが”たれみみウサギのからいさと、LUMIXのタッチパネルの機能のすばらしさや軽さつかいやすさの紹介と綾瀬はるかさんの愛くるしさがにじみ出た映像がすばらしい。
そして一番印象に残ったのは”タッチュー”の撮影の苦労話です。
つまりキスマークの撮影を恥ずかしがる綾瀬はるかさんがかわいくて初初しくてグウーでした。

LUMIXのサイト

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) FX60 ノーブルバイオレット DMC-FX60-V

パナソニック

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント

新左翼の遺産 大嶽秀夫[オオタケヒデオ)著を読んだ

2010年08月18日 | 
新左翼の遺産―ニューレフトからポストモダンへ
大嶽 秀夫
東京大学出版会

このアイテムの詳細を見る

本書は第2次大戦後の日本における新左翼の組織(特にブント)の活動家と運動それに60年安保闘争と思想家(清水幾太郎と谷川雁)に焦点を当てその近代主義批判の思想と運動への関わり、及びイギリスとフランスにおける新左翼比較。1950年から1960年代初期の社会運動を考察した著作だ。社会運動史としておもしろく読んだ。70年代から現在までの考察も期待したい。

目次
序章 日本政治におけるポストモダン的思想潮流の登場;
第1章 新左翼運動の誕生から「ポストモダン型」社会運動へ;
第2章 日本における新左翼運動の誕生;
第3章 安保闘争における新左翼と既成左翼;
第4章 安保闘争の中のブントと市民運動;
第5章 ブントの遺産;
第6章 新左翼思想家としての清水幾太郎;
第7章 ポストモダン思想家としての谷川雁;
第8章 イギリスとフランスにおける新左翼;
結章 国際比較と国際的影響からみた日本の新左翼

 
コメント

GDP下振れ円高

2010年08月17日 | 経済
GDP下振れでリスク回避継続、円高・景気対策期待は高まらず(トムソンロイター) - goo ニュース
上記記事には
=[東京 17日 ロイター] 17日の東京市場は円高・株安・金利低下の動きとなっている。下振れした4─6月期国内総生産(GDP)の余韻が残っており、リスク回避の動きが継続。

 半面で日銀による金融緩和期待も強まっているが、米金融緩和継続の見方も強く、円高シナリオは崩れていないという。菅内閣による経済対策検討の見方もあるが、民主党代表選挙などを控え不透明感が強く材料として織り込みにくいとの声が出ている。

 <株価に織り込みにくい円高・景気対策> 

 日経平均は続落。円高警戒感や景気減速懸念が強く全般的に重い。前場の東証1部売買代金は3693億円と商いは薄く下への方向感が強く出ているわけではないが「輸出関連や金融関連に海外勢からの売りが出た一方、堅調なのはディフェンシブセクター」(大手証券トレーダー)とリスク回避の物色内容となっている。

 堅調だった4─6企業決算発表も一巡し手詰まり感が強まるなか、市場では「今、手を打てるのは政府・日銀しかいない」(楽天投信投資顧問・代表取締役社長の大島和隆氏)との声が日増しに多くなっているが、現時点では相場反転のシナリオを描きにくいとの見方も強い。

 下振れした4─6月期GDPを受けて政府が経済対策の検討に入るとの観測が出ているが「弱かったGDP1次速報値の在庫や設備投資は推計であり、判断は2次速報値や改定値を待ってからでも遅くないとの声もあるようで、現時点では材料として織り込みにくい」(東洋証券・情報部長の大塚竜太氏)という。9月に民主党代表選挙を控えていることも不透明感につながっている。

 また昼過ぎには菅直人首相と白川方明日銀総裁の会談を週明け23日に行う方向で調整されていることが明らかになり、ドル/円がやや上昇したことで、株にも買い戻しが入った。しかしながらドル/円の上昇は限定的で株の戻りも鈍い。市場では「円高阻止の効果的な具体策は想像しにくく、期待感も高まりにくい」(国内証券ストラテジスト)との指摘が出ていた。

 一方で、株価の下落にともないバリュエーション面からの魅力が増しているとの声も出ている。コスモ証券本店法人営業部次長の中島肇氏は「配当利回りと長期債利回りのスプレッド拡大で、株式の魅力は増している。キャッシュ化した資金は、いずれETF組成などで株式に還流するとの期待感もある。配当利回りの高い銘柄が引き続き注目される」と話している。

 <円15年ぶり高値圏で売買交錯>

 外為市場では円が堅調。世界的に株価の調整ムードが強まってきたこと、米10年債利回りが一時2.57%と1年5カ月ぶり低水準をつけたことなどが手掛かりとなり、ドル/円はこの日の取引で一時85.11円まで下落。12日につけた15年ぶり安値にあと39銭まで迫った。ユーロ/円も一時109.07円と7月1日以来1カ月半ぶりの安値をつけた。

 市場では引き続き、ドル/円の下落予想が大勢。15年ぶり安値を目前に控えて「いつ更新してもおかしくない状況だが、すでにポジションが(ドル)売りに傾いていること、介入への警戒感が下値を支えている」(都銀)という。しかし「下割れはもはや時間の問題」(外銀)との声も増えている。

 ドル/円が再び15年ぶり安値に接近してきたことで、市場では円の上昇局面で日銀のレートチェックが再び入るのではないかとの声が上がっている。しかし、前週12日にレートチェックが行われた際も、ドル/円の上昇幅は50銭程度にとどまるなど「次第に効果は薄れてきている。現状では日本がすぐに介入に踏み込むのは難しいはず」(先出の外銀)との見方が広がりつつある。しかし「円高が勢いづいて歯止めがかからなくなれば、実弾投入の可能性は否定できない」(邦銀)として、下値での介入警戒ムードは根強い状況だ。 

 <円債市場でも円高予想から低金利継続見通し>

 円債市場は、前日の米債高に加え、円高と日本の株安が追い風となり買いが優勢となったが、前場中ごろからは、高値警戒感もあり、戻り売りに押される展開。前日に2003年8月13日以来の低水準をつけた長期金利の指標となる10年309回債は前日比2.5ベーシスポイント低い0.920%で取引を始めた後、低下幅を縮小。市場では買い材料がそろっていたことから、寄り付きで買った投資家が多かったとの観測が出ていた。前日に続き年金勢の買いがみられたという。

 三菱UFJモルガン・スタンレー証券・シニア債券ストラテジストの長谷川治美氏は「米債のイールドに低下圧力が強まっているので、円債についても長期/超長期ゾーンを買わざるをえない状況にあるようだ。グローバル・フラットニングの情勢で、9月は国債の償還月のため、長期化需要があるほか、日銀の追加金融緩和策への期待から先回り買いがみられる」と話す。

 円高/ドル安により、日銀の追加金融緩和策の期待から円債買いを続けざるを得ない構図になっているとの見方も多い。みずほ証券・シニアマーケットアナリストの野地慎氏は「中長期的には米国でドル安誘導が取り続けられ、その他の主要国でも緩和的な金融政策を行うことになると、日本は金融緩和の余地が少ないため、円高基調は避けられない。となれば、強い米債相場の流れを継ぎ、円債買いはかなり長く続くと見て良いのではないか」と述べている。

 (ロイター日本語ニュース 伊賀 大記記者)=

日本の4─6月期国内総生産(GDP)が前期比プラス0.1%、年率換算プラス0.4%となり、1―3月期の前期比プラス1.1%からプラス幅が縮小した。
米国、中国共に景気の景気減速懸念。15年ぶり円高
景気は踊り場。政策対応が急がれる、

超円高社会 日本が変わる
水澤 潤
講談社

このアイテムの詳細を見る
 

 


コメント

映画 真夏のオリオンをみた

2010年08月16日 | 映画 TV ドラマ 芸能
真夏のオリオン [DVD]

VAP,INC(VAP)(D)

このアイテムの詳細を見る

この作品は第二次世界大戦の終期における米国と日本国の潜水艦の闘いを人道的な側面から描いたえいがである。どのような状況に置かれても最後まであきらめない精神を教える名作だ。

出演
玉木宏北川景子平岡祐太吉田栄作吹越満益岡徹黄川田将也太賀堂珍嘉邦鈴木拓松尾光次古泰むつとし奥村知史戸谷公人三浦悠山田幸信伊藤ふみお鈴木瑞穂デイビッド・ウィニングほか

監督 : 篠原哲雄 製作年 : 2009年


 

真夏のオリオン
福井 晴敏 (文)
講談社

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント   トラックバック (1)

TBS終戦ドラマSP『歸國(きこく)』をみた 

2010年08月15日 | 映画 TV ドラマ 芸能
今日はは65回目の終戦記念日だ
このドラマは60余年前の戦争中玉砕した英霊たちが現在の日本に1日だけ蘇る話である。
脚本は倉本聰さん演出は鴨下信一さんの黄金コンビだ。
それに豪華キャストだ。
 ビートたけし 長渕剛、小栗旬 、八千草薫 向井理、生瀬勝久、塚本高史、ARATA、温水洋一、遠藤雄弥、堀北真希、石坂浩二ほか
良かったのは小栗旬 、八千草薫 堀北真希どれにビートたけしと石坂浩二、小池栄子だ。
全体として見ごたえのある作品だった。

歸國
倉本 聰
日本経済新聞出版社

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント