僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

北山修 最後の授業 テレビのための精神分析入門』をみた 

2010年07月29日 | 映画 TV ドラマ 芸能
放送
NHK教育テレビ  7月26日(月)~29日(木)後10:25~10:50
   (再)教育テレビ  8月2日(月)~5日(木)前5:35~6:00
ボクが「帰ってきたヨッパライ」を初めて聴いたのはたしか中学生の時不思議な唄でコミックソングかなと思った。「戦争を知らない子どもたち」「あの素晴しい愛をもう一度」は大好きだ。
九州大学で教えていた事は最近新聞で知った。
精神科医北山修と音楽家きたやまおさむも興味深い。なるなるほどと作家.重松清との対話ときいた。

最後の授業――心をみる人たちへ
北山 修
みすず書房

このアイテムの詳細を見る
 

ビートルズを知らない子どもたちへ きたやまおさむ著
きたやま おさむ
アルテスパブリッシング

このアイテムの詳細を見る


 
あの素晴しい愛をもう一度/人生という劇場
北山修,きたやまおさむ,河邨文一郎,梅垣達志,加藤和彦
USMジャパン

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント

サザンオールスターズの桑田佳祐さん食道がん公表

2010年07月28日 | 社会
桑田佳祐さん、食道がん公表=ツアー中止、手術へ(時事通信) - goo ニュース
上記の記事によると
= 歌手の桑田佳祐さん(54)が初期の食道がんで近く手術を受けることが28日、分かった。10月に予定していたアルバムの発売を延期するほか、10~12月の全国ツアーもキャンセルするという。

 所属事務所によると、8月に入院して手術を受け、術後の経過を見て復帰時期を判断する。

 桑田さんはサザンオールスターズの公式サイトを通じ「ご心配をおかけして本当に申し訳ない気持ちです。しばし治療と静養に充てるお時間をいただいて、また改めてみなさまにお会いできる機会を、心より楽しみにしたいと思っております」とのコメントを発表した。=

スゴクスゴク驚いた。桑田さんお見舞い申し上げます。充分休養とって全快してください。  

本当は怖い愛とロマンス(アナログ盤) [12 inch Analog]

ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
 

 

コメント

元女優早乙女愛(さおとめ・あい)さん亡くなる 51歳

2010年07月27日 | おくやみ
早乙女愛さん急死…息子と前夫にみとられ(日刊スポーツ) - goo ニュース
上記の記事には
=映画「愛と誠」などで知られる元女優早乙女愛(さおとめ・あい)さん(本名瀬戸口さとみ=せとぐち・さとみ)が20日午前3時51分(現地時間)、多臓器不全のため米ワシントン州シアトル市の病院で亡くなった。51歳だった。74年に人気劇画の映画版「愛と誠」で西城秀樹の相手役に4万人から選ばれて女優として活躍した。00年に引退し、8年前に実業家の夫とシアトルに移住していた。2年前の離婚後は1人息子(13)と暮らしていた。

 早乙女さんは11日、「体がだるい」「疲れやすくなった」と体調不良を訴えてシアトル市のワシントン大病院で診察を受けた。医師からは即入院を指示されたという。入院当初は「お医者さんって大げさなのよね」と周囲に話して治療を受けていたが、数日後に容体が急変。20日未明、13歳の1人息子、前夫ら親族にみとられて息を引き取った。

 デビューは鮮烈だった。74年、若者に圧倒的人気があった梶原一騎原作の劇画「愛と誠」の映画化にあたり、主演西城秀樹の相手役となるヒロイン早乙女愛役を公募したところ4万人が応募。鹿児島の女子高生だった早乙女さんが選ばれ、役名と同じ「早乙女愛」を芸名にデビューした。日本人離れしたルックスと165センチ、B85-W58-H85センチの肢体が注目を集め、1日に400通のファンレターが殺到する人気女優になった。

 当初は清純派として映画「男はつらいよ」などに出演したが、83年に山城新伍監督の日活ロマンポルノ「女猫」に主演して大胆なヌードを披露。その後は悪女役なども増え、ヌード写真集も発売した。85年には7歳年上の青年実業家と結婚。97年に38歳で長男を出産した後は仕事を減らし、00年公開の映画「顔」「新・仁義なき戦い」出演を最後に芸能界から引退した。

 02年に夫の仕事の関係で米シアトル近郊に移住。2年前に離婚した後も1人息子とともにシアトルに在住し、日本の芸能界とは距離を置く生活だった。葬儀は23日に現地で1人息子、前夫ら近親者のみで密葬を行ったという。=

端正な顔立ちと眼力。それにルックス。最高でした。心からご冥福を御祈りいたします。

 
愛と誠 DVD-BOX

松竹

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント

横綱白鵬は平成の大横綱だ

2010年07月26日 | スポーツ
3場所連続全勝Vも…白鵬 悔し涙の表彰式(スポーツニッポン) - goo ニュース
上記の記事には
= 野球賭博問題で揺れた名古屋場所の千秋楽。横綱・白鵬は結びの一番で把瑠都を上手投げで下し、15日制が定着した1949年夏場所以降では史上初となる3場所連続全勝優勝を決めた。初場所から続く連勝は47となった。日本相撲協会が天皇賜杯授与を自粛した表彰式では号泣。横綱が人目をはばからず涙するという異例の光景に観客席からは大きな拍手が起こった。

 国技を支えた男の涙だった。満員の館内で行われた優勝インタビュー。「一番うれしいのは今場所15日間、応援してくれたこと。名古屋の皆さんに感謝です」。白鵬は大粒の涙を流しながら、相撲を見捨てなかったファンに対し感謝の言葉を並べた。そして「こんな場所は2度とない。反省を抱え、前向きに考えていきたい。こういう場所を経験できたので、あらためて頑張りたい」。前に進むことを宣言した。

 15日制以降では最大差となる4勝差をつけての圧倒的な優勝にふさわしくないセレモニーだった。通常、優勝力士には20以上の賞が贈られるため表彰は30分以上かかっていたが、協会が外部の賞を辞退したため、白鵬に授与されたのは賞状と優勝旗のみ。その後、支度部屋で「新潟激励賞」として同県の泉田裕彦知事から県産コシヒカリ600キロの目録を贈られた。表彰式は8分で終了。もちろん天皇賜杯の授与もなかった。「この国の横綱として力士の代表として天皇賜杯はいただけたらなとつくづく思う。国歌が流れて、土俵の上を見たら賜杯がなく、悔しくて…」。ほおをつたったのは悔し涙だった。

 名古屋場所の最後を飾る把瑠都との一番は42秒の大相撲だった。右四つがっぷりの体勢で引きつけ合いを繰り返したが、最後はこん身の上手投げ。館内の「白鵬コール」に応えた。初場所から続く連勝は47。昭和以降では単独3位となる大記録だ。千秋楽結びでの白星は13場所連続。大横綱・双葉山を抜いて史上1位となった。

 育ての親の熊ケ谷親方(元幕内・竹葉山)は「モンゴル人だけど相撲のことを1番に考えている」と話す。場所前には「自分たちの手で国技をつぶす気なのか」と賜杯授与自粛を決めた協会を批判するような発言をして物議を醸したが、それも国技を思う気持ちから。自身も軽微な賭博をやったと協会に上申し、付け人が野球賭博に関与。責任を痛感していた。それでも「何一つとして弱音を吐かなかった」(熊ケ谷親方)という。

 26日には一夜明け会見を行った後、母国モンゴルに凱旋する。3場所連続の15戦全勝は1909年に優勝制度が設定されて以降初の快挙。「やろうと思ってできることじゃないけど、相撲に対する気持ちとか日ごろの努力の結果」と振り返った25歳。賭博問題で揺れる大相撲のことを誰よりも真剣に考えてきた男の本音だった=

今場所は野球賭博問題に始まり、場所中は暴力団との関係が取りざたされる親方が続出。力士の謹慎。休場、テレビの生中継の中止など異例ずくめの場所だった。
そのなかで横綱白鵬の頑張りが感動的だった。すでに白鵬は平成の大横綱だ。
相撲界は膿を出し切り体質を改善して国技の品格を再生強化してほしい。

白鵬 「山」を越える男
熊ケ谷 誠志
主婦と生活社

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント

モノと女の戦後史 天野 正子,桜井 厚著を読んだ

2010年07月24日 | 
「モノと女」の戦後史―身体性・家庭性・社会性を軸に (平凡社ライブラリー)
天野 正子,桜井 厚
平凡社

このアイテムの詳細を見る

本書は目次でわかるように九つの依・食住・性・暮らしのモノについての係わりにつての女性を中心とした交渉史である。表題は戦後史となっているが記述は戦中から日清戦争までさかのぼる
モノと人間の関係、人間と人間の関係、男と女の関係社会と人の関係史としておもしろい書籍だ。

目次]
序章 「モノと女」の交渉史にむけて;1章 パンスト―身体感覚を変える;2章 下着―性と生を支配するもの;3章 ナプキン―「汚れ」の呪縛を解く;4章 避妊具―身体管理の社会装置;5章 洗濯機―「戦後」の幕をひく;6章 流し―「屈む」から「立つ」への道程;7章 トイレ―女役割を映す鏡;8章 手帳―暮らしのコントロール・システム;9章 たばこ―自己主張を超えて

  
コメント

中居正広の金曜日のスマたちへSP後藤真希 24歳の「告白」をみた

2010年07月23日 | 映画 TV ドラマ 芸能
中居正広の金曜日のスマたちへSP後藤真希 24歳の「告白」“家族”そして“過去”―
誰にも言えなかったこと、告白します。 

出演

  中居 正広
  大竹 しのぶ
  ベッキー
  假屋崎 省吾
  室井佑月
 
  後藤真希
      ほか
 

内容は後藤真希さんの幼少期から現在までを振り返る。
幼少時の父親の事故死。13歳でモーニング娘。オーディションに合格。
アイドルのトップに躍り出た全盛期。
モー娘。を卒業した後の人気の下降から挫折。
 そして事務所を辞める覚悟。そんな時におきた弟の事件―。
引退も考えたが、母に「もう一度ステージに立つ姿がみたい」と言われ、心機一転、LAでダンスレッスンを受けるなどして復活へ向けて再び歩き出した。
その矢先に母が目の前で転落死する。
 
アイドル全盛期。下降から挫折。家族への思いなどを本人の証言と再現ドラマで綴る。
最後に本人のうたと手相占い。

何度か見せた涙と唄証言にリアリティが在って感動的だった。

ONE(DVD付)

avex trax

このアイテムの詳細を見る
 




 
コメント

熱中症に注意

2010年07月22日 | 社会
熱中症死者、30年前の6倍 冷暖房慣れも影響か(朝日新聞) - goo ニュース
上記の記事には
=猛暑が続き、熱中症による死者が増えている。死者数は、最近の10年間では年平均で400人近く、30年前に比べ6倍になっている。35度以上の猛暑日が増加し、高齢者の死亡につながるケースが目立つ。専門家は、気温だけでなく湿度への注意を呼びかけている。

 総務省消防庁によると、この夏(5月31日~7月18日)、熱中症の疑いで救急車で搬送された人は5574人。うち12人が死亡している。

 熱中症による死者は増加傾向だ。厚生労働省の人口動態統計によると、1999年から2008年までの10年間に「自然の過度の高温」で3954人が死亡した。69年から78年(658人)の6倍に増えている。=以下略=

梅雨があけてから猛暑が続いている。
予防には水分をこまめにとり、睡眠を充分にとることらしい。

熱中症を防ごう―熱中症予防対策の基本
堀江 正知
中央労働災害防止協会

このアイテムの詳細を見る
 

 

コメント

全盲夫婦の“たからもの”」のドラマ化上戸彩と小出恵介で

2010年07月20日 | 映画 TV ドラマ 芸能
上戸彩みせる!全盲視覚障害シンガー役(日刊スポーツ) - goo ニュース
上記の記事によると
=女優上戸彩(24)が、初めて視覚障害者の役柄を務めた。9月のフジテレビ系2時間ドラマ「愛はみえる~全盲夫婦に宿った小さな命」で、全盲視覚障害があるシンガー・ソングライター立道聡子(28)をモデルにした主役を務めたことが19日、分かった。立道が自身の半生をつづった著書「愛はみえる~全盲夫婦の“たからもの”」のドラマ化。視覚障害者同士の結婚や周囲に猛反対された出産、奮闘を続ける育児など、立道が乗り越えた数々の困難を上戸が表現した。

 「今回、この作品に携われたことに意味を感じています。日常生活に不自由を強いられる中で、いくつもの壁を乗り越えた“家族の温かさ”を感じてもらえればうれしいです」。同じく全盲の立道の夫を演じた小出恵介(26)とともに、今年1月に東京都盲人福祉協会から指導を受け、白杖(はくじょう)の使い方や所作を学習。立道夫婦とも会い、実際のしぐさを演技に取り入れた。さらに上戸は夫婦の自宅を訪れ、家具や生活用品の配置など、工夫されている様子を見学。2月の撮影に向けて、立道に近づく努力を続けた。

 未経験だったピアノも猛特訓した。クライマックスで、立道のデビュー曲「たからもの」をピアノの弾き語りで披露している。プロデューサーの村瀬健氏は「聡子さんの明るさや強さを表現していただくためには、上戸さんがベストだと思い、お願いしました。上戸さんと小出さんは、若手俳優の中でも演技力に定評があり、難しい役に挑戦してもらいました」と話した。

 上戸は小出の主演映画「シュアリー・サムデイ」(小栗旬監督、公開中)に本人役で出演しているが、2人が夫婦の設定で本格的に共演するのは初めて。全盲カップルの涙と愛の物語を演じ、視聴者にさまざまな感動を与えてくれそうだ。共演は北川弘美、キムラ緑子、田中美佐子ら。=


立道聡子(たてみち・さとこ)さん夫妻についてこのブログで何回も紹介してきた。9月にフジテレビ系2時間ドラマ「愛はみえる~全盲夫婦に宿った小さな命」で映像化される。
ぜひみたいと思っている。

愛はみえる~全盲夫婦の“たからもの”~
立道聡子,八木里美
光文社

このアイテムの詳細を見る
 

たからもの
立道聡子,立道聡子,金子直樹,加古直
ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント

おとこの老後 米山公啓(ヨネヤマキミヒロ)著を読んだ

2010年07月19日 | 
おとこの老後
米山 公啓
集英社

このアイテムの詳細を見る

本書は診療の実例を示しながら「男の老後」に陥る可能性が高いぼけ」「うつ」「メタボ」男の更年期などを乗り越えて心と体の健康を保ちつつ人生の蓄積を誇る堂々たる老人になる方法解り易く語った書籍で読みやすい本だ。自分で出来るチャク項目付きだ。

目次

第1章 老化の兆しは、からだと心を見直すチャンス(もしかしたら、あなたも男の更年期?;「メタボ健診」はどれだけ役立つか;いつの間にか、しのびよる「うつ」 ほか)
第2章 男はなぜ、老い方がヘタなのか(暴走老人にならないために;元気なもの忘れ、怖いもの忘れ;うつ症状は認知症の始まりか ほか)
第3章 堂々たる老人になるために(「脳トレ」よりも、人生の蓄積;年をとっても進化し続ける脳;忘れることが、脳を活性化する ほか) 

 
コメント

NHK 土曜ドラマ「鉄の骨」はおもしろい

2010年07月17日 | 映画 TV ドラマ 芸能
原作は2010年吉川英治文学新人賞受賞・池井戸潤 著「鉄の骨」
テーマは建設談合。→業界再編。建設業界の内幕を描くそれにお約束の恋愛が絡む
主演は小池徹平。社会派エンターテインメントドラマである
脇を固める俳優もスゴイ。見ごたえ充分だ。

小池徹平 豊原功補 臼田あさ美 カンニング竹山 中村敦夫 陣内孝則 松田美由紀 ほか

鉄の骨
池井戸 潤
講談社

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント

第143回芥川賞に赤染晶子さん 直木賞は中島京子さん 

2010年07月15日 | 社会
芥川賞に赤染晶子さん=直木賞は中島京子さん(時事通信) - goo ニュース
上記の記事には
=第143回芥川賞、直木賞(日本文学振興会主催)の選考委員会が15日夕、東京・築地の新喜楽で開かれ、芥川賞は赤染晶子さん(35)の「乙女の密告」(「新潮」6月号)、直木賞は中島京子さん(46)の「小さいおうち」(文芸春秋)に決まった。赤染さん、中島さん共に初候補で受賞を決めた。2度目の芥川賞候補となったイラン人女性のシリン・ネザマフィさん(30)は受賞を逃した。

 両賞とも6作の候補から選ばれた。赤染さんの「乙女の密告」は、ドイツ語のスピーチ大会に向けて「アンネの日記」の一節を暗唱する女子大生が主人公。教授との“黒いうわさ”をめぐり、互いに敬遠し疑心暗鬼となる女子学生たちの心理に、ナチスに迫害されたユダヤ人の姿を重ねた意欲作。

 選考委員で作家の小川洋子さんは「アンネ・フランクの密告者は誰かという歴史的社会的に大きな問題を小説の中に取り込み、個人のアイデンティティーの問題として答えを出そうとした。巧妙でユーモアもあり、読み物としても楽しめる」と講評した。

 中島さんの「小さいおうち」は、戦前から戦中にかけて東京の中流家庭でお手伝いさんとして働いた独身女性タキの日記を通し、秘められた恋愛も交えて市井の人々が精いっぱい生きた一時代をリアルに描いた。

 選考委員で作家の林真理子さんは「戦前というと悲惨で暗いイメージがあったが、この作品は膨大な史料をうまく読み込み、軽やかでモダンな戦前の中産階級の家庭を生き生きと描き出した。非常に力量があり、筆力は申し分ない」と評価した。

 授賞式は8月20日、東京・丸の内の東京会館で行われ、正賞の時計と副賞100万円が贈られる。 

今回の芥川賞、直木賞共に作品のテーマが興味深いそれに女性作家だ。ぜひよんでみたい。

小さいおうち
中島 京子
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る
 

うつつ・うつら
赤染 晶子
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る
 

 
 
コメント

田丸美寿々さん「報道特集」キャスター卒業後任は金平茂紀さん

2010年07月14日 | 映画 TV ドラマ 芸能
田丸美寿々さん「報道特集」キャスター卒業へ(スポーツニッポン) - goo ニュース
上記の記事には
= フリーキャスターの田丸美寿々さん(58)が、TBS「報道特集」(土曜後5・30)のキャスターを9月いっぱいで卒業することになった。

 田丸さんは同番組に16年間出演してきたが、今年10月に放送30周年の節目に合わせてのリニューアルに伴うもの。

 また、80歳代の母親の介護を数年前から行っており、これまで以上に時間をかけたいという田丸さん自身の思いもあるようだ。

 番組は1980年10月にスタート。外交、安全保障から身近な生活ネタまで幅広いテーマを扱い、独自の取材に基づく報道とドキュメンタリーを2本柱としているのが特長。併せて当日のニュースやスポーツも放送している。

 田丸さんは元フジテレビアナウンサーで女性フリーキャスターの草分け的存在。番組初出演は1994年11月で、当時は故料治直矢氏とのコンビだった。自らリポートも担当した初回放送のネタは、「巨大産業パチンコの裏表」だった。舌ぽう鋭く取材相手に詰め寄ることもあれば、画面に向かって温かいコメントもできる看板番組の顔として人気を博してきた。

 9月末までの出演となるが、TBS側は、今後も報道特別番組や選挙特番などに出演してほしいとの意向がある。

 後任は現在、同局のアメリカ総局長を務める金平茂紀氏(56)。モスクワ支局長やワシントン支局長、報道局長などを務め、08年から現職。すぐれた国際報道を行った記者に贈られる「ボーン・上田記念国際記者賞」を04年度に受賞した経歴を持ち、同局のエース・ジャーナリストといわれている。

 ◆田丸 美寿々(たまる・みすず)1952年(昭27)7月1日、広島県生まれの58歳。父親の仕事の関係で5歳から5年間、米国で暮らした。東京外語大英米語学科を卒業後、75年にフジテレビに入社。83年にフリーとなり、米プリンストン大留学を経て、テレビ朝日「ザ・スクープ」などに出演した。=

クールな田丸さんのキャスターぶりは素敵でした。16年間ご苦労様でした。ルックスも含めて楽のしくみていました。今後の活躍も期待しています。

働く女性のちょっと気のきいたものの言い方―センスのいい会話がたちどころに身につく本 (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)
田丸 美寿々
三笠書房

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント

映画 ディパーテッドをみた

2010年07月13日 | 映画 TV ドラマ 芸能
ディパーテッド 特別版 (初回限定版) [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


この映画は警察とマフィア。それぞれの組織に潜入したふたりの男。ネズミとネズミの闘いを描いたアクション・サスペスムービーである。最後まで目が離せないおもしろい作品だ。
レオナルド・ディカプリオとジャック・ニコルソンがいい。バックで流れる音楽もいい


出演 : レオナルド・ディカプリオ 、 マット・デイモン 、 ジャック・ニコルソン 、 ベラ・ファミーガ 、 マーク・ウォールバーグ ほか

製作・監督 : マーティン・スコセッシ 製作年 : 2006年 米国製作

 
コメント

劇作家つかこうへいさん亡くなる 62歳

2010年07月12日 | おくやみ
つかこうへいさん死去=62歳―「熱海殺人事件」「蒲田行進曲」(時事通信) - goo ニュース
上記の記事には
= 「熱海殺人事件」「蒲田行進曲」などの作品で1970~80年代の演劇界に一大ブームを巻き起こした劇作家、演出家のつかこうへい(本名金峰雄=キム・ボンウン)さんが10日、肺がんのため死去した。62歳だった。福岡県出身。故人の遺志により、葬儀は密葬で執り行われた。

 在日韓国人2世として福岡県嘉穂町(現嘉麻市)に生まれた。慶大在学中に演劇活動を始め、1973年初演の「熱海殺人事件」で岸田國士戯曲賞を史上最年少(当時)で受賞。74年に「劇団つかこうへい事務所」を設立し、「初級革命講座 飛龍伝」「いつも心に太陽を」など若者の生々しい心情を喜劇タッチで描いた作品で爆発的な人気を集め、劇団からは風間杜夫、平田満ら人気俳優が育った。

 映画撮影所を舞台にした80年初演の「蒲田行進曲」は映画化され、大ヒット。82年には小説版で直木賞を受賞した。同年劇団を解散して文筆活動に入り、小説「広島に原爆を落とす日」などを発表した。

 94年には東京都北区と組んで「北区つかこうへい劇団」養成所を創設。日本で初めて行政のバックアップを得ながら俳優、演出家の発掘、育成に取り組んだ。2007年紫綬褒章受章。

 つかさんは今年1月に肺がんであることを公表し、闘病を続けていた。=

 日本の戦後演劇界をリードした劇作家、つかこうへいさんが亡くなった。
余りにも早すぎる。もっと日本の演劇を牽引してほしかった。もっと作品が観たかった。

心からご冥福を御祈りいたします。 

つかこうへいの新世界
つか こうへい
メディアート出版

このアイテムの詳細を見る


蒲田行進曲 [HD DVD]

松竹ホームビデオ

このアイテムの詳細を見る
 

  


コメント

LG電子 23インチワイド液晶モニター

2010年07月08日 | Weblog
LG Electronics Japan FLATRON Wide 16:9 23in 液晶モニター W2340VG-PN

LG Electronics Japan

このアイテムの詳細を見る


今日PCモニターを上記に変えた。
今までは19型のCRTだった。8年使用した。まだ十分使える
変えた理由はCRTだと動画の時画面の上下が黒く表示されるからだ。本体のPCは富士通FMVCE50MNBはそのままで問題なく快適に動作する。
フルHD表示なので液晶テレビと同じ画面が楽しめる。

 
コメント