僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

バレー大山加奈現役引退

2010年06月29日 | スポーツ
大山が引退表明=「本当に幸せな選手だった」―バレーボール女子(時事通信) - goo ニュース
上記の記事には
= バレーボール元女子日本代表の大山加奈(26)=東レ=が29日、現役引退を表明した。持病の腰痛が悪化して2008年8月に手術を受け、リハビリを中心に復活を目指していたが、17年の競技生活に区切りを付けた。

 大山はチームを通じ「本当に幸せな選手だったと改めて感じている」とコメント。今後は東レに在籍したままバレーボールの普及、発展に努めていく予定で、「栄光と挫折それぞれを経験した。この貴重な経験や財産を自分だけのものにするのではなく、次世代を担う子供たち、病気やけがに苦しむ方たちに伝えていきたい」とした。

 大山は東京・成徳学園高(現下北沢成徳高)時代から「パワフル・カナ」の愛称で活躍。03年に東レに入社し、187センチの長身を生かしたスパイクを武器に、04年アテネ五輪では栗原恵(現パイオニア)らとともに5位入賞に貢献した。=

一番印象的だったのは04年アテネ五輪での活躍です。 
2008年以降のリハビリ、闘病のドキメンタリー番組をみて心を痛めていました。
現役生活ご苦労様でした。 



スポーツのニューヒロイン〈3〉栗原恵・大山加奈物語 (スポーツのニューヒロイン (3))

汐文社

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント

映画「告白」"異例”の20億円突破

2010年06月28日 | 映画 TV ドラマ 芸能
松たか子 主演「告白」“異例”の20億円突破(スポーツニッポン) - goo ニュース
上記の記事には
= 松たか子(33)主演で公開中の映画「告白」の大ヒット御礼舞台あいさつが27日、都内で行われた。

 R―15(15歳未満観賞禁止)作品としては異例の興収20億円を突破。松は「同業の皆さんも興味を持ってくれている。香川(照之)さんから電話をいただいて、凄かったと言ってもらいました」と明かした。ほかに中島哲也監督(50)、生徒役の橋本愛(14)西井幸人(15)藤原薫(14)も登壇した。=

この作品の原作湊かなえさんの同名小説もたいへんおもしろい。それに主演の松たか子の名演技。ヒット間違いなしと思っていました。



 

告白 - goo 映画告白 - goo 映画 

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)
湊 かなえ
双葉社

このアイテムの詳細を見る
 

コミック版 告白
木村 まるみ,湊 かなえ
双葉社

このアイテムの詳細を見る
 

 

コメント

生活保障 宮本 太郎著を読んだ

2010年06月26日 | 
生活保障 排除しない社会へ (岩波新書)
宮本 太郎
岩波書店

このアイテムの詳細を見る

本書は格差拡大、貧困の深刻化と人々の分断が進み連帯が困難になっている現在の日本の処方箋を雇用を中心として社会保障をむすびつる”生活保障”としてをどのように実現するのかについてスウェーデンや欧米の経験を参考にしつつ日本型の生活保障を提起した新書である。

政策提案の一つとして参考にしてほしい面白い言説だった。

岩波新書のHPより

目次


 はじめに―生活保障とは何か
 
第一章 断層の拡がり、連帯の困難
  1 分断社会の出現
2 連帯の困難
3 ポスト新自由主義のビジョン


第二章 日本型生活保障とその解体
  1 日本型生活保障とは何だったか
2 日本型生活保障の解体
3 「生きる場」の喪失


第三章 スウェーデン型生活保障のゆくえ
  1 生活保障をめぐる様々な経験
2 スウェーデンの生活保障
3 転機のスウェーデン型生活保障


第四章 新しい生活保障とアクティベーション
  1 雇用と社会保障
2 ベーシックインカムの可能性
3 アクティベーションへ


第五章 排除しない社会のかたち
  1 「交差点型」社会
2 排除しない社会のガバナンス
3 社会契約としての生活保障


 おわりに―排除しない社会へ
 あとがき
 参考文献

 


 
コメント

 サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会日本、決勝T進出

2010年06月25日 | スポーツ
日本、決勝T進出…3─1でデンマークに快勝(読売新聞) - goo ニュース
上記の記事には
=サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会第14日の24日(日本時間25日未明)、グループリーグE組の最終戦、デンマーク―日本戦が行われ、日本が3―1で快勝した。

 日本は、勝ち点3で並んでいたデンマークとの直接対決を制して2勝1敗の勝ち点6とし、E組2位で2002年日韓大会以来2大会ぶり2度目の決勝トーナメント進出を決めた。

 日本は17分、本田が右サイドからのFKを左足でゴール左隅に直接決め、先制した。

 さらに30分には、遠藤がゴール正面からのFKを右足でゴール右隅に直接放り込み、2点目を挙げた。

 これに対し、デンマークは81分、トマソンがPKのこぼれ球を自ら押し込み、1点を返した。

 しかし、日本は87分、ペナルティーエリア内で本田のパスを受けた岡崎が左足で落ち着いて流し込み、試合を決定づける3点目を奪った。

 E組では、オランダが3戦全勝の勝ち点9でグループリーグを1位通過。カメルーンは3戦全敗で同組最下位となった。=

申し分のないスゴイ試合だった。本田も遠藤もいい。川島もスゴイ根性は感動的だ。
正直決勝トーナメントに進出でぃるとは思っていなかった。チーム全体で勝ち取った勝利と理解したい。 

講談社版 2010南アフリカワールドカップガイドブック (講談社MOOK)

講談社

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント

65回目の沖縄慰霊の日

2010年06月23日 | 政治
「基地負担、国民代表しおわび」沖縄慰霊の日式典で首相(朝日新聞) - goo ニュース
上記の記事は
= 地上戦で多くの住民が巻き込まれた沖縄戦から65年。沖縄は23日、犠牲者を悼む「慰霊の日」を迎えた。激戦地となった沖縄県糸満市摩文仁(まぶに)の平和祈念公園では、就任後初めて沖縄を訪問した菅直人首相も参列し、「沖縄全戦没者追悼式」(県主催)が開かれた。約5500人が参列した。

 仲井真弘多知事は式典で読み上げた平和宣言で「基地負担の軽減、普天間飛行場の危険性の除去を早急に実現することは、沖縄だけの問題ではなく、国民全体が等しく取り組むべき課題だ」と呼びかけた。また、現在の日米安保条約と日米地位協定が23日で発効から50年を迎えることに触れ、「大きな節目の年を契機として、沖縄の過重な基地負担が県民の目に見える形で軽減されることを願ってやみません」とも訴えた。=

65年前沖縄で20万人余りの尊い命が奪われた。50年前の今日、日米安全保障条約・日米地位協定が発効した。
この事実を改めて深く心に刻みたい。

証言 沖縄戦の日本兵―六〇年の沈黙を超えて
國森 康弘
岩波書店

このアイテムの詳細を見る
 

 

コメント

富士通と東芝も携帯事業統合

2010年06月22日 | IT
富士通と東芝の事業統合が暗示する「大再編時代」日本の携帯電話市場に“光”は見えるか?(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース
上記の記事には
=6月中旬、富士通と東芝が、年内における携帯電話事業の統合に合意したと発表した。今回の事業統合が実現すると、携帯電話部門におけるシェアは約 19%で、トップのシャープに次ぐ第2位のメーカーとなる。

 携帯電話事業における国内メーカー同士の主な統合を振り返ると、2004年の日立とカシオ計算機の事業統合、08年の京セラによる三洋電機携帯部門の買収、さらには今年6月のNECとカシオ日立モバイルコミュニケーションの統合があった。

 今回の富士通と東芝の統合によって、一時は11社あった国内メーカーが6社に集約されることになる。不況で携帯電話の新規販売が落ち込むなか、今後も世界市場での生き残りをかけた大手携帯メーカー同士の企業再編が、さらに進むと見られる。

 NEC、カシオ、日立連合に続く、今回の富士通と東芝の統合は、日本の携帯電話市場に蔓延する危機感を暗示しているとも思える。改めて、市場の行方を占ってみよう。

 携帯電話メーカーの再編の要因の1つに、「ガラパゴス現象」と言われる国内市場の特殊性がある。もともとわが国の携帯電話メーカーは、独自の高度な技術を使った、高機能・高価格タイプの製品を志向した。

 また、NTTドコモやKDDI(au)などの携帯キャリアは、当初、特定の端末メーカーと排他的な製品供給の関係を好んだ。いわゆる“囲い込み” だ。

 その結果、わが国の携帯市場は、海外からの参入が難しいと同時に、わが国メーカーが海外市場へ進出するのが困難な状況を作り出すことになった。そのため、わが国の携帯電話市場は、海外市場とは遮断された独特の道を歩むことになった。

 問題は、わが国の市場規模が限られていることだ。メーカーが事業規模を拡大しようとしても、多くの潜在的な需要が見込める海外市場への展開が難しいため、拡大余地が限られてしまう。わが国メーカーは高い技術を持っていながら、それを今後高い成長が見込める、アジアなどの新興市場に展開することができないというジレンマを抱えることになった。=以下略

新会社は富士通の連結子会社にして東芝の出資は抑えられる見込み。東芝の携帯事業の人員を新会社に転籍して富士通は傘下の子会社を通じて、調達や設計の合理化で国内基盤を強化するとともに、高機能携帯(スマートフォン)などの東芝の技術を取り込んで海外進出の機会を検討しているようだ。

らくらくホンで培われた使いやすい端末と防水などの技術で世界でたたかってほしい。

ケータイのすすめ ~”らくらくホン”のある楽しい毎日、200選~ 新・らくらく本

角川マーケティング(角川グループパブリッシング)

このアイテムの詳細を見る
 

 

コメント

「ザ・コーヴ」の上映決定 

2010年06月21日 | 映画 TV ドラマ 芸能
「ザ・コーヴ」上映館が決定!東京、横浜などで7月3日から公開 - goo 映画「ザ・コーヴ」上映館が決定!東京、横浜などで7月3日から公開 - goo 映画 
イルカ漁に対する賛否に関係なく映画の上映中止は表現の自由を保障する憲法21条と日本の民主主義の危機的状況を表していると考えていたので歓迎したい。

表現の自由―その公共性ともろさについて
毛利 透
岩波書店

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント

NHKスペシャル 密使 若泉敬沖縄返還の代償 をみた

2010年06月20日 | 映画 TV ドラマ 芸能
番組内容番組HPによると

=1972年に、「核抜き・本土並み」をうたって実現した沖縄返還。しかし、その裏で、「有事の核の再持ち込み」を認める「密約」が、日米首脳の間で取り交わされていた。その交渉の際、「密約は返還のための代償だ」として佐藤首相を説得し、密約の草案を作成したのが、首相の密使、若泉敬・京都産業大学教授だった。若泉は、1994年に著作『他策ナカリシヲ信ゼムト欲ス』でその秘密交渉を暴露し、2年後に亡くなった。若泉はなぜ国家機密を暴露したのか。

これまで全く明らかにされてこなかった、機密資料と新証言から浮かび上がるのは、沖縄返還の代償として結んだ密約が、結果として基地の固定化につながったことに苦悩し、沖縄県民に対する自責の念に押しつぶされる若泉の姿だった。本土と沖縄の断絶に引き裂かれ、破滅していった若泉敬の生涯を通して、いま日米間の最大の懸案となっている、“沖縄問題”の深層を描きだす。=

感想
佐藤栄作首相は非核三原則やアジアの平和への貢献を理由としてノーベル平和賞を受賞している。首相の密使として働いた若泉敬さんは沖縄県民などに対する結果責任に苦しみ国家機密を暴露した。しかし政治、行政は黙殺した。
若泉敬さんの苦悩と現在につながる”沖縄問題”を描き出したいい番組だった。

他策ナカリシヲ信ゼムト欲ス 〈新装版〉
若泉 敬
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る
 

「沖縄核密約」を背負って 若泉敬の生涯
後藤 乾一
岩波書店

このアイテムの詳細を見る
 

  
コメント

映画 デジャヴをみた

2010年06月19日 | 映画 TV ドラマ 芸能
デジャヴ [Blu-ray]

ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント

このアイテムの詳細を見る


[Blu-ray]とは既視感のことである。
この感覚を基調にしたアクションサスペンス映画である。一言で書けば面白い映画だった。
最初から最後まで目が放せないないおもしろさだった。

監督: トニー・スコット  製作: 2006年 米
出演: デンゼル・ワシントン / ポーラ・パットン / バル・キルマー / ジム・カヴィーゼル / アダム・ゴールドバーグ / ブルース・グリーンウッド / エルデン・ヘンソン / エリカ・アレキサンダーほか

 
コメント

NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」はおもしろい

2010年06月16日 | 映画 TV ドラマ 芸能
ゲゲゲの女房、視聴率20%超え!史上最悪発進からジワジワ(サンケイスポーツ) - goo ニュース
上記の記事には
= 女優、松下奈緒(25)主演のNHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」(月~土曜前8・0)の12日放送の平均視聴率が20・4%を記録したことが14日、ビデオリサーチの調べ(関東地区)で分かった。初回は14・8%(同地区)と朝ドラ史上最低のスタートだったが、じわじわと数字を伸ばし、約2カ月半を経てついに20%超え。7月から登場する新キャスト7人が14日発表され、さらに弾みがつきそうだ。

 朝ドラの20%超えは、前作「ウェルかめ」第2週の昨年10月6日の20・6%(以下いずれも関東地区)以来。同作での20%超えは1回だけで、2007年後半の「ちりとてちん」から09年前半「つばさ」までの4作では1度も20%超えはなかった。

 「ゲゲゲ」の初回は14・8%。07年前半の「どんど晴れ」の14・9%を下回り、視聴率の記録を取り始めた1964年以降で最低の発進だった。

 第1週平均は15・3%。以降、第2週15・9%、第3週16・9%と上がり、第10週18・0%、12日を含む先週第11週は18・2%に。徐々に支持を拡大している。

 「ゲゲゲの女房」は、漫画家の水木しげる氏(88)の妻、武良布枝さん(78)の自伝をもとに、夫妻の激動の人生を描く。視聴率は、松下演じる布美枝が向井理(28)扮する村井と結婚した5月以降、18%を超えることが増えた。

 NHK広報部によると、視聴者から「貧しい生活を支え合う2人に共感した」「昭和の時代が懐かしい」といった趣旨の声が届くようになったという。昭和30年代の郷愁を誘う映像と貧しくも温かい夫婦愛が支持拡大の根底にありそうだ。

 今後のストーリー展開は、村井が「水木しげる」として漫画誌などで活躍を始め、自身のプロダクションを立ち上げる時代に突入。チーフプロデューサーの谷口卓敬氏は「ヒロイン夫婦についに追い風が吹き始める」と明るい展望を予告した。

 同局はこの日、水木作品の映像化に大きな力を発揮するテレビプロデューサー役に風間トオル(47)ら新キャスト7人を発表。朝ドラ初出演の俳優ばかりで、「ドラマに新しい風を吹き込んでくれる」と谷口氏。ヒロイン夫婦にとって、さらなる追い風になりそうだ。=

「ゲゲゲの女房」は最初からおもしろい。
一つは日本の昭和が映像化されているからだろうと思う。
そしてその時代を水木さん夫婦が懸命に生きる姿が描かれているからではないのかと楽しくみている。

ゲゲゲの女房―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)
山本 むつみ
日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント

寄り道人生で拾ったもの 塩谷 靖子(シオノヤ ノブコ) 著を読んだ

2010年06月15日 | 
寄り道人生で拾ったもの
塩谷 靖子
小学館

このアイテムの詳細を見る

本書は朝日新聞のbeで聖路加国際病院の日野原重明さんの紹介文がきっかけで読了した。
塩谷 靖子さんの名前は毎日新聞の記事などで知っていた。
本書の内容は塩谷 靖子さんの自伝的エッセイである。
塩谷 靖子さんは1943年生まれ8歳で失明 現筑波大学の附属盲学校小学部に入学。先1957年同中学部に入学。1960年同高等部普通科に入学。1963年同高等部専攻科理療科へ入学。1967年東京女子大学文理学部数理学科へ入学。1971年日本ユニバック(現・日本ユニシス)株式会社に入社し、視覚障害プログラマー。点字変換用ソフトを開発。結婚、子育て42歳で声楽の勉強を始めてソプラノ歌手になるまでの半生記と点字、鳥、虫、料理などについてのエッセイだ。

[目次]
1 寄り道もまた楽し(故郷;海ほおずきとピアノ;菩提樹が呼んでいた;盲学校から大学へ ほか);2 寄り道小道(点字からインターネットへ;「傘がない」症候群;子育て親育ち;煮たり、焼いたり、もてなしたり ほか 

95歳・私の証 あるがまゝ行く (朝日文庫)
日野原 重明
朝日新聞出版

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント

日本の近現代史をどう見るか 岩波新書編集部編

2010年06月14日 | 
日本の近現代史をどう見るか〈シリーズ 日本近現代史 10〉 (岩波新書)

岩波書店

このアイテムの詳細を見る

本書は岩波新書でシリーズ 日本近現代史として刊行された最終巻として編まれた書籍である
内容は幕末から現在までの日本の通史として書かれているが筆者は各巻異なる。

本書は、各巻の著者が、それぞれの時代の性格を「問い」のかたちで掲げ、それに答えてゆくことで、日本の近現代史を見るときの要点を論じて理解を助ける補足的な説明も加えているので本書から読み始めるとより理解がすすむと思われる。終章では、「通史」を学ぶ意味とその手がかりについて書かれている。

各章の末尾には、著者の「お薦めの5冊」を掲載されている。その中から「モノと女の戦後史」 天野正子/著 桜井厚/著 平凡社 と差別からみる日本の歴史を読むことにした。

■目次
 はしがき
第1章 幕末期、欧米に対し
  日本の自立はどのように守られたか  井上勝生
     
第2章 なぜ明治の国家は天皇を必要としたか  牧原憲夫
     
第3章 日清・日露戦争は日本の何を変えたのか  原田敬一
     
第4章 大正デモクラシーとは
  どんなデモクラシーだったのか  成田龍一
     
第5章 一九三〇年代の戦争は
  何をめぐる闘争だったのか  加藤陽子
     
第6章 なぜ開戦を回避できなかったのか  吉田 裕
     
第7章 占領改革は日本を変えたのか  雨宮昭一
     
第8章 なぜ日本は高度成長ができたのか  武田晴人
     
第9章 歴史はどこへ行くのか  吉見俊哉
     
終 章 なぜ近現代日本の通史を学ぶのか  成田龍一
   
 
 総目次

「モノと女」の戦後史―身体性・家庭性・社会性を軸に (平凡社ライブラリー)
天野 正子,桜井 厚
平凡社

このアイテムの詳細を見る
 

差別からみる日本の歴史
ひろた まさき
解放出版社

このアイテムの詳細を見る
 

 

 
コメント

NHK THE ★STAR ザスター南こうせつさん  

2010年06月13日 | 映画 TV ドラマ 芸能
NHKBSで放送されたTHE ★STAR ザスター南こうせつさんはおもしろかった。  
一番好かったのは南こうせつさんの大分県でお寺で過ごした子供時代と現在の自然に囲まれた生活がこうせつさんの生きかたと音楽につながっていると思われたことだ。

ドリーミン―天から授かった『神田川』
南 こうせつ
毎日新聞社

このアイテムの詳細を見る
 

大集合! 青春のフォークソング [DVD]

NHKエンタープライズ

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント

オウム真理教(現アレフ「Aleph)に公安調査庁立ち入り

2010年06月11日 | 社会
オウム新拠点に立ち入り=関連会社がビル購入―公安庁(時事通信) - goo ニュース
上記の記事には
= 公安調査庁は11日、団体規制法に基づき、東京都足立区入谷にあるオウム真理教(現アレフ)の新拠点を立ち入り検査した。午前9時すぎから、同庁職員約10人が教団信者立ち会いの下、施設に入った。

 公安関係者によると、教団関連の不動産会社が昨年3月、鉄筋コンクリート造4階建てビルを約1億円で購入。延べ床面積は1145平方メートルで、改装工事に向けた準備が進められている。

 工事は秋には完了し、都内最大規模の拠点になるとみられる。=

オウム真理教(現アレフ)に人とお金が集まるのは危険だな。
地下鉄サリン事件など一連の事件を忘れないようにしたい。

大澤真幸THINKING「O」3号(2010年6月号)
大澤 真幸,四宮 啓,河野 義行
左右社

このアイテムの詳細を見る
 

増補 虚構の時代の果て (ちくま学芸文庫)
大澤 真幸
筑摩書房

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント

NHK こころの遺伝子-あなたがいたからー 辻井伸行さん

2010年06月08日 | 映画 TV ドラマ 芸能
1988年に生まれた辻井伸行さん。生まれつき視覚障害があった辻井さんの才能を幼い時に発見して育み育てたご両親に敬服した。
そしてこの番組メインの運命の人となる川上昌裕さんの愛と工夫のレッスン。
感動的ないい番組だった。


 

のぶカンタービレ! 全盲で生まれた息子・伸行がプロのピアニストになるまで
辻井 いつ子
アスコム

このアイテムの詳細を見る
 

マイ・フェイヴァリット・ショパン
辻井伸行
エイベックス・マーケティング

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント