僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

映画 「ぼくの美しい人だから」をみた

2009年04月29日 | 映画 TV ドラマ 芸能
ぼくの美しい人だから [DVD]

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

この作品は連れ合いを亡くした若いエリート・ビジネスマン(ジェームズ・スペイダー)と息子を亡くしてハンバーガー・ショップで働く貧しい中年の女性(ノーラ(スーザン・サランドン)の恋愛を描いた名作だ。 
見どころは27歳のエリート青年と43歳のバーガーショップの店員。つまり年齢と階級をいかに越えるか。
ノーラ(スーザン・サランドン)の阿婆擦れぶりと女の魅力に魅了されるエリート広告マンマックス(ジェームズ・スペイダー)の姿だ。

出演
スーザン・サランドンジェイムズ・スペイダージェイソン・アレキサンダーキャシー・ベイツアイリーン・ブレナンスティーヴン・ヒルジェレミー・ピヴェンほか

監督 ルイス・マンドーキ  製作年 1990年

  

 
コメント   トラックバック (2)

戦争絶滅へ、人間復活へ九三歳・ジャーナリストの発言むのたけじ 聞き手・黒岩比佐子  を読んだ

2009年04月28日 | 
戦争絶滅へ、人間復活へ―九三歳・ジャーナリストの発言 (岩波新書)
むの たけじ,黒岩 比佐子
岩波書店

このアイテムの詳細を見る

本書は1945年8月15日に戦争責任をとる形で朝日新聞の記者をやめたむの たけじさんが自らの93年間の人生を信頼するノンフィクション作家・黒岩比佐子さんの質問に答える形で対話した内容を新書にまとめた書物である。
内容はむの たけじさんの人格形成からの従軍記者としての戦争体験 敗戦前後から現在の日本や世界についてどのように考えてどうとらえてたか?そして戦争をなくして人間性豊かな社会をどのように作っていけばよいかを教えてくれるなかみだ。
 
岩波新書のHPより
目次
 いま、93歳のジャーナリストは何を語るのか(黒岩比佐子)
  ―まえがきにかえて―


第1章 ジャーナリストへの道
  19歳で「社会主義者」の自覚を/弁論部で活動した学生時代/新聞記者の道へ/鍛えられた「ものを見る眼」/二・二六事件後の北一輝未亡人/「部落解放運動の父」松本治一郎/斎藤隆夫の反軍演説/五代目柳家小さんの落語

第2章 従軍記者としての戦争体験
  中国で見た徹底抗戦の意欲/従軍特派員としてインドネシアへ/体験者が語らない「本当の戦争」/慰安所の女性たち/蘭・豪・英軍による強姦と殺戮/沖縄戦における軍と民間人/従軍作家・画家の思い出/帰国後、魯迅の本と出会う/書けなかった東京大空襲/自己規制をする新聞社/終戦後に起こる帰還兵の自殺/「すりかえる」権力、「すりぬける」民衆

第3章 敗戦前後
  中止になった広島取材/8月10日の空襲後に見た光景/3日前に知った敗戦のニュース/敗戦と同時に新聞社を去る/朝日を辞めるべきではなかった/日露戦争後もけじめをつけなかった日本/戦争をやめさせた反戦運動はない/戦争の準備段階で計画をあばく/桐生悠々の『他山の石』をどう見るか/日本のジャーナリズムの現状

第4章 憲法9条と日本人
  憲法九条がもつ二重性/裁かれなかった人たち/占領統治に利用された天皇制/敗戦後は生きることだけに必死だった/自衛隊、教育、減反政策/「主語がない」状態での高度成長/軍隊をもたない国コスタリカ/人類と戦争の歴史/社会主義・共産主義の挫折/制度を変えても人間は変わらなかった/文化大革命時代の中国を訪問/ソ連を訪れて感じた失望/資本主義以外の何かが求められている/「ユートピア」という言葉への思い

第5章 核兵器のない世界へ
  人類を破滅に導く大量の核兵器/世界規模の人類運動へ/日米関係の見直し/沖縄の米軍基地の現状/占領期の三つの改革/格差社会、定職に就けない若者/"愚弄"されている老人たち/一人、一つ、一個から始める/個々の違いを認める社会へ/新しい歴史観をもって生きる

第6章 絶望のなかに希望はある
  「男天下」から「女中心」の社会へ/男と女の関係を見直す/「新しい日本人」の出現/高校生との対話で/中学生が実現させた講演会/外国の子を受容する小学生/彼らこそ「憲法九条っ子」だ/大人と子供の関係の変化/宗教は卒業する時期が来た/ブッダの教えとは違う「仏教」/93歳のいまが「人生のてっぺん」/所在不明になった日本の知識人

 結び書き(むのたけじ)
  二人が三人になると…/資本主義よ、社会主義よ/レーニンと毛沢東を裁く/人類の岐路の前で/語り手としての思い

 むのたけじ・著書一覧

 



コメント   トラックバック (1)

痴漢えん罪も無くしたい

2009年04月27日 | 社会
名倉防衛医大教授が晴れて復職…痴漢事件で逆転無罪(読売新聞) - goo ニュース
上記の記事によると
= 電車内で痴漢をしたとして強制わいせつ罪に問われ、最高裁で無罪が確定した防衛医科大教授の名倉正博さん(63)について、復職の手続きを進めていた同大は27日、名倉さんに国語・国文学教授の辞令を交付した。復職は25日付。

名倉さんは2006年4月、東京都世田谷区を走行中の電車内で痴漢をしたとして逮捕、起訴され、休職していた=

痴漢事件にかぎらず起訴されただけで職を失うのが一般的である。
まして最高裁まで闘える人は限られている名倉教授には敬意を評したい。
この事件をリーデングケースにえん罪を無くしたい。

STOP!痴漢えん罪―13人の無実の叫び (GENJINブックレット (34))
痴漢えん罪被害者ネットワーク
現代人文社

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント   トラックバック (1)

NHK 土曜ドラマ「遥かなる絆」はいい番組だ

2009年04月26日 | 映画 TV ドラマ 芸能
このドラマの原作は城戸久枝さんの「あの戦争から遠く離れて~私につながる歴史をたどる旅」で2008年第39回大宅壮一ノンフィクション賞、2008年第30回講談社ノンフィクション賞などを受賞した秀作を映像化した作品である。
内容は主人公城戸久枝(鈴木杏)は中国に留学して中国残留孤児だった父幹(加藤健一)の半生を追う。
戦争、「中国残留孤児」日本帰国 その娘などなどたくさんのことを考えさせてくれるいい番組だ。
城戸久枝さんは愛媛県出身で徳島大学のOBであるところも親しみを感じながら見ている。

出演
鈴木 杏、 グレゴリー・ウォン、岳 秀清、フービン(胡兵)
森下愛子、加藤健一ほか
脚本
吉田紀子 音楽 渡辺俊幸

 
コメント

草なぎさんの家宅捜索はやりすぎだ

2009年04月24日 | 社会
草なぎ容疑者宅を捜索 警視庁、公然わいせつ容疑で(朝日新聞) - goo ニュース
上記の記事によると
=アイドルグループSMAPのメンバー草なぎ(なぎは弓へんに剪)剛容疑者(34)が23日未明、東京都港区の公園で裸になったとして公然わいせつ容疑で現行犯逮捕された事件で、警視庁は同日夕、同区内のマンションにある草なぎ容疑者の部屋を同容疑で家宅捜索した。押収物はなかったという。=
具体的には全裸で深夜叫び声をあげていたらしい。それで現行犯で逮捕されている。
上記の事案において家宅捜索の法的根拠がみあたらない。
一般的には覚せい剤とか猥褻図画などの押収を想定していたと考えられる。

草なぎさんは日本でトップアイドルをつづけて韓国での人気も高い。
それだけに高い規範意識と行動が求められるのは当然である。
できるだけ早く現場復帰をしてほしい。

Reading 『椿姫』with 草庶��п@[voice] ~私が愛するほどに私を愛して [CD付き]
土田 英生
角川書店

このアイテムの詳細を見る
 

 


コメント   トラックバック (4)

映画 アイ・スパイをみた

2009年04月23日 | 映画 TV ドラマ 芸能
アイ・スパイ [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

この作品はレーダーでも肉眼でも捉えられない新型ステルス戦闘機を巡り繰り広げられるスパイアクション・コメディ映画である。
見所はエディ・マーフィと オーウェン・ウィルソンのドタバタコンビぶりと美人スパイのファムケ・ヤンセンの絡みである。

出演
エディ・マーフィオーウェン・ウィルソンマルコム・マクダウェルファムケ・ヤンセンゲイリー・コールヴィヴ・リーコックフィル・ルイス ほか

監督 ベティ・トーマス  製作年 2002年

 
コメント   トラックバック (2)

マルクス経済学者の大内 力(おおうち・つとむ)さん死亡90歳

2009年04月22日 | おくやみ
大内力氏が死去 マルクス経済学者(共同通信) - goo ニュース
大内 力(おおうち・つとむ)東京大、信州大名誉教授が4月18日肺炎のため東京都新宿区の病院で亡くなった。90歳だった。

心からご冥福を御祈りいたします。 
今日の世界や日本についての先生の分析をおききしたかったです。

日本の歴史〈24〉ファシズムへの道 (中公文庫)
大内 力
中央公論新社

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント

元タレント清水由貴子さん亡くなる 49歳

2009年04月22日 | おくやみ
タレント清水由貴子さん自殺 静岡の霊園で見つかる(共同通信) - goo ニュース
タレントの清水由貴子(しみず・ゆきこ)さん(49)が4月21日、静岡県駿東郡小山町の冨士霊園で遺体で見つかった。

心からご冥福を御祈りいたします。 
上記の記事などによると清水さんは小3の時に父を亡くした。
家族3人の母子家庭で経済的に恵まれない環境で育って高校も奨学金制度を受けて通学。高校在学中にタレントスカウト番組「スター誕生!」に応募。76年にピンク・レディーを抑えて、16回目のグランドチャンピオンに輝いた。

翌年に「お元気ですか」で歌手デビュー。日本歌謡大賞新人賞などの新人賞を総なめにするデビューだった。その後は萩本欽一率いる「欽ちゃんファミリー」の一員として活躍した。

清水さんは06年3月、母の介護を理由に長年所属した事務所を辞めており、芸能界から事実上引退していた。長年にわたる母の介護疲れが、清水さんを自殺に追い込んでしまったようだ。


 

ゴールデン☆ベスト【欽】スーパーヒット

フォーライフ ミュージックエンタテイメント

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント   トラックバック (1)

マッサージする家具の紹介

2009年04月22日 | プレスブログ
 

マッサージする家具とはパナソニック5月1日発売予定からマッサージソファのことである。
命名(キャチコピ-)の訳はリビングにすっきり置ける、コンパクトサイズの『マッサージソファ』。
デザイン家具としても使えるような、どんなお部屋でも置きやすいデザイン。
部屋のインテリアに合わせてカラーコーディネイトできる「10種類の着せ替えカバー」(別売)もあるのでカラーバリエーションの中から部屋の雰囲気に合わせて選べるなどから付けられたと理解している。
あわせてソファにしか見えないのにマッサージ機能もしっかり充実しているようだ。

くわしくは下記へ
マッサージソファのHP

Panasonic マッサージソファ(フットマッサージ付) グラスグリーン&ウッドブラック EP-MS40-GK

パナソニック

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント

不正郵送事件の全容解明を

2009年04月21日 | 社会
不正郵便 牧氏秘書訪問後に承認 埼玉の支店で拒否、一転(産経新聞) - goo ニュース
上記の記事によると引用=不正ダイレクトメール(DM)が埼玉県内の郵便事業会社(日本郵便)の支店で発送を拒否され、その後、新東京支店(東京都江東区)で発送が承認されていたことが19日、関係者の話で分かった。発送承認の前に、民主党の牧義夫衆院議員(51)=愛知4区=の政策秘書と白山会会長の守田義国容疑者(69)が日本郵便関東支社を訪問し、事実関係を問い合わせていた。牧議員と守田容疑者は約20年来の仲だったという=引用終
事実であれば実体のない障害者団体、自称「白山会」の巨額不正悪用事件の”お手伝い”にとどまらず制度悪用の指南の可能性も考えられる。 

面白いほどよくわかる日本の政治―国会、政党、官庁 政治の「現在」がみるみるわかる (学校で教えない教科書)
世界情勢を読む会
日本文芸社

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント

ザ・ジャガーズの岡本信さん死去 59歳

2009年04月20日 | おくやみ
ザ・ジャガーズのボーカル岡本信さん死去(日刊スポーツ) - goo ニュース
グループサウンズの人気バンド「ザ・ジャガーズ」のボーカル岡本信さんが4月19日東京都北区の自宅マンションの浴槽の中でで亡くなった。59歳だった。
心からご冥福を御祈りいたします。
GSブームのなかでザ・ジャガーズは特に好きなバンドでした。
特に「君に会いたい」と「キサナドゥーの伝説」は最高でした。
岡本さんのルックスとくに眼の輝きが印象的でした。


 

ザ・ジャガーズ・スーパー・ベスト

テイチク

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント   トラックバック (2)

貸し込み 黒木亮(くろき・りょう)著を読んだ

2009年04月18日 | 
貸し込み 上
黒木 亮
角川書店

このアイテムの詳細を見る

本書は銀行を舞台にした経済ミステリー小説である。
しかし描かれた銀行の体質、裁判のようす、銀行員、顧客。弁護士、記者など登場人物の動きはリアルである。
物事の本質にせまったいい作品だ。

 
コメント   トラックバック (1)

テレビ東京系「ルビコンの決断」はおもしろい

2009年04月17日 | 映画 TV ドラマ 芸能
テレビ東京系新番組「ルビコンの決断」(4月16日スタート、木曜・後10時)はおもしろかった。
16日の放送は大阪の部品メーカーリストラか?賃金ダウンか?ワークシェアリングを導入の決断と米国バラク・オバマ氏が黒人初の米大統領の座を勝ち取るまでの心の葛藤と決断を家族や周辺も含めてドキュメンタリードラマ化して後で大浜平太郎キャスターとジャーナリストの池上彰さんや立教大学経済学部教授の山口義行さんが解説した。新鮮だったのは経済ドキメンタリーにメインナビゲーターとしての女優の木村佳乃さんの出演だ。来週は米国大手証券会社のリーマン・ブラザーズが経営破たんをとりあげる。ドキュメンタリードラマと解説。メインナビゲーターの女優全てよい。

リストラとワークシェアリング (岩波新書)
熊沢 誠
岩波書店

このアイテムの詳細を見る
 

木村佳乃メモリアルブック「YX(Yoshino's 10years)」

ワニブックス

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント   トラックバック (2)

先端で、さすわさされるわそらええわ 川上 未映子(かわかみ みえこ)著を読んだ

2009年04月15日 | 
先端で、さすわさされるわそらええわ
川上 未映子
青土社

このアイテムの詳細を見る

本書は2008年に『乳と卵』で第138回芥川龍之介賞を受賞した川上 未映子さんの文章を集めた書物である。
小説とかエッセイとかポエムとかのカテゴリー分類は小生にはできない。 
独特の文体とリズム感で書かれた文章で書かれている。
慣れるまでは少し読みにくい。
僕には国語力と読解力が不足している。賢明なこのブログのよみてならきずいているだろう。

目次(作品)は
先端で、さすわさされるわそらええわ
少女はおしっこの不安を爆破、心はあせるわ
ちょっきん、なー
彼女は四時の性交にうっとり、うっとりよ
象の目を焼いても焼いても
告白室の保存
夜の目硝子で
存在、エロス。男、女などを追及した面白い本だった。

 
コメント (2)   トラックバック (2)

民主党連敗 小沢代表は早く辞任を

2009年04月14日 | 政治
民主、陰る小沢神話 反転攻勢の糸口つかめず(朝日新聞) - goo ニュース
千葉、秋田の両県知事選で民主党系候補が連敗した。
選挙結果には西松建設による違法献金事件も大きく影響したと考えられる。
事件以後の世論調査にも小沢代表に対する批判は大きくなっている。
国民に対する説明と検察権力への闘いは代表と民主党をやめて政治家小沢一郎の全てをかけて闘ってほしい。

小沢主義 志を持て、日本人
小沢 一郎
集英社

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント   トラックバック (1)