僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

高度成長 武田晴人(たけだ・はるひと)著を読んだ

2008年07月31日 | 
高度成長 (岩波新書 新赤版 1049 シリーズ日本近現代史 8)
武田 晴人
岩波書店

このアイテムの詳細を見る

本書は岩波新書の日本近現代史1冊として刊行された。
中身は 著者の専門の経済史を中心に日本の政治と社会を1950~70年代(高度成長期)の歴史を平易に解り易く書かれている。が、
加えて、同時代の文化、芸能、はやり言葉などににつても触れてほしかった。

■目次 (内容)は
 はじめに 経済成長神話の誕生

第1章 一九五五年と一九六〇年―政治の季節
1 転機としての一九五五年
2 独立後の政治不安
3 保守合同と五五年体制
4 国際社会への復帰
5 春闘と三池争議
6 日米安全保障条約改定問題
7 五五年体制と戦後民主主義
第2章 投資競争と技術革新―経済の季節
1 経済自立から所得倍増
2 投資とその制約要因
3 「技術革新」と新産業育成
4 「みせびらかしの消費」の時代
第3章 開放経済体制への移行―経済大国日本
1 ベトナム戦争下のアジア
2 開放体制への移行
3 証券恐慌と大型合併
4 大型合併と企業システム
5 「成長志向」への異議申し立て
第4章 狂乱物価と金権政治―成長の終焉
1 二つのニクソン・ショック
2 沖縄返還
3 列島改造と狂乱物価
4 二つの石油危機
5 企業の社会的責任と金権政治
 おわりに 経済大国の陥穽

 あとがき
 参考文献
 略年表
 索引 
アジア・太平洋戦争 (岩波新書 新赤版 1047 シリーズ日本近現代史 6)
吉田 裕
岩波書店

このアイテムの詳細を見る
 

 


コメント   トラックバック (2)

内藤大助 逆転KOで防衛

2008年07月30日 | スポーツ
内藤が逆転KOで防衛 坂田は判定で4度目防衛(共同通信) - goo ニュース
世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチが7月30日、東京で行われ、王者の内藤大助(宮田)が、挑戦者で日本フライ級王者の清水智信(金子)に10回KO勝ちし、3度目の防衛に成功した。
内藤は9回まで判定で負けていた、スタミナが残っていたのでパンチがあたりKO勝ちした。試合終了直後挑戦者の清水智信も王者の内藤大助もないていたのが印象的だ。

激闘 リングの覇者を目指して
岩崎 大輔
ソフトバンククリエイティブ

このアイテムの詳細を見る
 

Only One

EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)

このアイテムの詳細を見る
 
 
コメント   トラックバック (1)

TBS系の内藤大助物語~いじめられっ子のチャンピオンベルト~」をみた

2008年07月29日 | 映画 TV ドラマ 芸能
内藤自叙伝ドラマ見てV3戦リングへ(日刊スポーツ) - goo ニュース
昨日2008年7月28日 よる9:00から「内藤大助物語~いじめられっ子のチャンピオンベルト~」をみた。ドラマはチャンピオン・内藤大助の自叙伝「いじめられっ子のチャンピオンベルト」(講談社・刊)を元にドラマ化されていた。
内容は子供ころ家が貧乏で、校舎裏でバケツの水の中に頭を突っ込まれるなど壮絶なしいじめにあいストレスで胃をいためるほどの体験から日本チャンピオンになるまでが描かれ、いじめられている子供をはげます内容になっていた。主演は伊藤淳史。ほかの出演者は岸本加世子・市川由衣。渡辺いっけい、淡路恵子、奥貫 薫など

内藤大助は”いじめっ子”の亀田大毅を倒して名を上げた。7月30日にはイケメンの清水智信との闘いも楽しみだ。

いじめられっ子のチャンピオンベルト
内藤 大助
講談社

このアイテムの詳細を見る
 

ボクシングパーフェクトマスター―基本から応用まで一気に上達! (スポーツ・ステップアップDVDシリーズ)

新星出版社

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント (1)   トラックバック (2)

笑福亭鶴瓶と大竹しのぶと明石家さんまのトークは最高だった

2008年07月28日 | 映画 TV ドラマ 芸能
鶴瓶がお爺ちゃん!27時間テレビで発表(サンケイスポーツ) - goo ニュース
7月26日のフジテレビ系「FNS27時間テレビの司会の明石家さんま(52)が裏番組の関係で出演できない午後11時からのさんまの前妻で女優、大竹しのぶ(50)と笑福亭鶴瓶(56)トークはさんまがでられない時間帯には鶴瓶は無精ひげに短パン姿で前妻の大竹しのぶに結婚時のさんまについてぶっちゃけトークで質問してさんまとの生活にせまり。さんま登場してからはさんまの若手の時の裏話でさんまを追い詰めていた。二人の絶妙な受け答えも最高で、大竹しのぶもさんまを追いつつめてにおおいに笑った。
大竹しのぶのホンワカした感じと鶴瓶の突っ込みは最高だ
スジナシ 笑福亭鶴瓶×妻夫木聡×宮藤官九郎

コロムビアミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
 
私一人
大竹 しのぶ
幻冬舎

このアイテムの詳細を見る
 

心はロンリー気持ちは「…」XI

フジテレビ

このアイテムの詳細を見る
 

 

 
コメント (3)   トラックバック (1)

映画 ジョゼと虎と魚たち をみた

2008年07月27日 | 映画 TV ドラマ 芸能
ジョゼと虎と魚たち(通常版)

アスミック

このアイテムの詳細を見る

この作品の原作は田辺聖子さんのの同名短編小説である。
中身は男子大学生(妻夫木聡)と脚が不自由な女性(池脇千鶴)の恋愛を描いた青春ムービーだ。わきを上野樹里らが固めナチュラルな関西弁や登場人物の心動きがカナリリアルである。 
出演: 妻夫木聡 / 池脇千鶴 / 上野樹里 / 新井浩文 / 新屋英子ほか
監督: 犬童一心 製作: 2003年


 

月刊 池脇千鶴 (SHINCHO MOOK)
藤代 冥砂
新潮社

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント   トラックバック (2)

特捜検察の闇 魚住 昭(ウオズミアキラ)著を読んだ 

2008年07月26日 | 
特捜検察の闇
魚住 昭
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る

現在捜査機関の「国策捜査」が問題になっている。
本書は一九九七年に『特捜検察』岩波新書)を書いたジャーナリストの魚住昭さんが以後数年間に時の政府の意向に沿う「国策的正義」を追求している姿を描きだした名著である。
改めて確認するまでもなく捜査機関や司法の役割は憲法や刑事訴訟法などの法律にもとづいて事実や問題の真相究明して「正義」の実現の追求するもである。

目次】(「BOOK」データベースより)

第1章 許永中の盟友/第2章 大阪特捜に田中森一あり/第3章 闇世界の守護神/第4章 石橋産業事件/第5章 夢の終わり―カブトデコム事件/第6章 中坊公平の「正義」/第7章 安田弁護士の逮捕/第8章 法廷の逆転劇/第9章 国策捜査/終章 変容する司法/ 

特捜検察の闇 (文春文庫)
魚住 昭
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る
 

国策捜査―暴走する特捜検察と餌食にされた人たち
青木 理
金曜日

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント   トラックバック (1)

ライブドア事件 堀江被告、二審も実刑  実刑判決は当然だ

2008年07月25日 | 社会
ライブドア事件 堀江被告、二審も懲役2年6カ月(朝日新聞) - goo ニュース
上記のニュースなどによると ライブドアの連結決算を粉飾したなどとして証券取引法(現・金融商品取引法)違反の罪に問われた元ライブドア社長の堀江貴文被告(35)にの控訴審判決が、東京高裁であった。
判決は懲役2年6カ月として一審・東京地裁の実刑判決を支持し、堀江元社長の控訴を棄却した。 堀江元社長は即日上告したが実刑判決は当然だ
堀江貴文被告は法廷にもマスメディアにも姿をめせていない。
なのにワイドショーなどによるとゴルフやパーティなどを開き”旅”を楽しんでいるらしい。
ライブドア事件をめぐり同社の株価下落で損害を受けたとして、堀江貴文被告らに賠償を求めている個人株主は約3800人いるようだ。財産があるうちにたのしむつもりだろう。
堀江被告が市場をだまし日本に拝金思想を流布した罪はたいへん重い。

追跡!ライブドア事件 残された10のミステリー (別冊宝島Real)
有森 隆
宝島社

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント (1)

NHKの連続テレビ小説「瞳」と榮倉奈々さんの成長は楽しみだ

2008年07月24日 | 映画 TV ドラマ 芸能
榮倉奈々が一日署長、女子生徒にエール(サンケイスポーツ) - goo ニュース
NHKの連続テレビ小説「瞳」は今日100回目だった。
時間帯は違うが全てみた。時々泣けておもしろい。
「瞳」は「家族」を考えるドラマのようだ。「瞳」は北海道から出てきて東京の月島で子供達と一緒に育つ。主演の榮倉奈々さんは映画「阿波DANCE」でヒップホップのダンスと阿波踊りの融合に成功している。
出身は鹿児島県 1988年2月生まれ 身長:170cm 特技:三味線民謡は名取り  
CMでの活躍もスゴイ。「瞳」と榮倉奈々さんの成長は楽しみだ。 


 
207―ハタチノナナ 榮倉奈々フォト&エッセイ
榮倉 奈々
集英社

このアイテムの詳細を見る
 
瞳 上 (1) (NHK連続テレビ小説)
鈴木 聡,豊田 美加
日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る
 
 
コメント   トラックバック (1)

原発・正力・CIA 有馬哲夫(アリマテツオ)著を読んだ

2008年07月23日 | 
原発・正力・CIA―機密文書で読む昭和裏面史 (新潮新書 249)
有馬 哲夫
新潮社

このアイテムの詳細を見る

本書は2005年に公開されたアメリカ国立第二公文書館のCIA文書に基づいた調査を基本に1950年代から当時讀賣新聞社主の正力松太郎氏が亡くなる1969年までを親米世論を形成するためのCIAの「対日工作」を明らかにした新書である。
舞台は原発、讀賣新聞、日本テレビ、内閣、国会、そしてディズニーなどである
目次は
プロローグ 連鎖反応
第1章 なぜ正力が原子力だったのか
第2章 政治カードとしての原子力
第3章 正力とCIAの同床異夢
第4章 博覧会で世論を変えよ
第5章 動力炉で総理の椅子を引き寄せろ
第6章 ついに対決した正力とCIA
第7章 政界の孤児、テレビに帰る
第8章 ニュー・メディアとCIA
エピローグ 連鎖の果てに
となっている。

 
コメント   トラックバック (2)

生活保護 違法な「水際作戦」が進行中、、、

2008年07月22日 | 社会
生活保護、自治体窓口で申請45% 国の抑制策背景に(朝日新聞) - goo ニュース
上記の記事によると
引用ー 全国各市と東京23区の生活保護窓口へ相談に訪れた人のうち、生活保護の申請をした割合(申請率)は06年度、45%程度にとどまっていた。朝日新聞社が情報公開法に基づき厚生労働省から資料を入手した。バブル崩壊以降、生活保護を受ける人は増え続ける一方、国は社会保障費の抑制策を進めており、窓口で申請をさせない違法な「水際作戦」の広がりをうかがわせる。

 生活保護制度では、福祉事務所の相談窓口は、住民から申請を受け付けた後、収入や資産などを調査して保護を開始するかどうか決める。本人の意思に反して申請を受け付けない行為は生活保護法違反となるー中略ー
引用ー保護費の4分の1をまかなう自治体にも、削減の圧力が及んでいる。05、06年に北九州市で保護申請を断られた男性が相次いで孤独死するなど、窓口で申請書を渡さず相談扱いにとどめる「水際作戦」が法律家や福祉団体から批判されるようになった。厚労省も一部自治体への監査で06年度当時の相談記録に、「申請意思を確認していないなど申請権の侵害が疑われるケースもあった」ー引用終ー
不正受給の報道としては暴力団員が多額のタクシー代を請求や組織的な”こね”があったり、政治家などの”口ききなどによる事例が指摘されている。
誤解を恐れずに単純化すれば=弱いものにはケチるが恐ろしい相手には幾らでも出す=実態になっているようだ
加えて高齢加算や母子加算は削減されていることも指摘したい。
あなたにもできる!本当に困った人のための生活保護申請マニュアル (DO BOOKS)
湯浅 誠
同文舘出版

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント   トラックバック (5)

映画 東京オリンピック をみた

2008年07月21日 | 映画 TV ドラマ 芸能
東京オリンピック

東宝

このアイテムの詳細を見る

この映画をちゃんとみたのは2回目である、
最初は小学校高学年で東京オリンピック終わってすぐ映画館でみた。
すごく感動したのをおぼえている。
今日はNHKBSで山本晋也さんと渡辺俊雄さんのシネマ・レビューと本編をみた。足音などの音は後取りであることは今日知った。この作品について「記録か芸術か」という論争があったが、良いところは競技の選手だけでなく観客も含めて人間を記録していることだと思う。


 
監督・脚本〕市川崑
〔脚本〕和田夏十、白坂依志夫、谷川俊太郎
〔撮影〕林田重男、宮川一夫、長野重一、中村謹司、田中正ほか
〔音楽〕黛敏郎
〔ナレーション〕三國一朗
(1965年・日本

 
コメント   トラックバック (1)

福田沙紀は魅力的だ

2008年07月20日 | 映画 TV ドラマ 芸能
福田沙紀“緊張と余裕”持ってフラガール(スポーツニッポン) - goo ニュース
今日(7月20日)の世界ウルルン滞在記でもフラガールの舞台裏!魅惑タヒチアンダンス1分間に腰ふり200回タヒチアンダンスに挑戦▽涙の猛特訓の放送があった。
内容は女優の福田沙紀さんがタヒチを訪れ、本場のタヒチアンダンスに挑戦した話だった。地元の人達との交流と福田沙紀さんのタヒチアンダンスに挑戦が良く描かれていた。福田沙紀さんで印象にのこっているはTVドラマの{不信のとき}の演技と歌が10代とは思えないほど大人ぼっく魅力的だったがウルルン滞在記では等身大で魅力的だった。 

 
 
グッド・バイ・マイ・ラブ
福田沙紀,なかにし礼,山上路夫,泉谷しげる,吉川慶,Koma2Kaz,鈴木健治
ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る
 

福田沙紀 夢空DVD

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る
 

 
 
コメント   トラックバック (1)

難波金融伝 ミナミの帝王13 システム金融 をみた

2008年07月19日 | 映画 TV ドラマ 芸能
難波金融伝 ミナミの帝王(29)システム金融

ジーダス

このアイテムの詳細を見る

この作品は大阪難波の高利貸しの話である。主演は竹内力さんである。
毎回萬田金融の債務者が何者かに騙されて大金を奪われる。それを主人公が債務者といしょになって暴く。
その過程で現代社会の闇の部分がみてくる。そこがおもしろい
今回は”システム金融”がテーマだった。本物の090金融やヤミ金は萬田金融より利子は高く取り立てはきついらしい。怖い話だ。
出演 .竹内力 古本新之輔 竹井みどり いしのようこ 天田益男 ゆうき哲也 ラサール石井 徳田尚美 山本竜二 住田隆 立花理佐 秋野太作 ほか
監督 萩庭貞明

 
コメント (1)   トラックバック (1)

C1000のCMを見てみませんか? 

2008年07月18日 | プレスブログ
 
「ハウスウェルネスフーズ」株式会社のC1000ブランドには私たちのカラダになくてはならない栄養素のひとつ、ビタミンCをいつでも、どこでも手軽に、おいしく摂れるようにとの思いがこめられている。元気がほしいときはもちろん、カラダとココロのリフレッシュなどによいらしい。
くわしくは C1000」のサイト
そのC1000のCMを般の方から「頑張るポイント」というテーマで募集をした結果企業賞に選ばれたのがbosskanさんの作品名「きっと明日は大丈夫」だ。
下記動画

http://video.ask.jp/watch.do?v=89ef7bc3-68c6-40ba-b386-1aaa8e48833c
 この動画は映像と音楽がたいへんよくあっている。
美しく素朴の若い女性の心情が伝わってくる。
また日本人の心の奥底にしまっている美意識を刺激する。
動画の中の=”仕事でミスをした。はじめてずるやすみした。でもちょっとだけいいことあったからC飲んであしたはがんばろ”=
この庶民的な”つぶやき”は感動的だ。

ビタミンCがガン細胞を殺す (角川SSC新書 11)
柳澤 厚生
角川・エス・エス・コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント   トラックバック (2)

コード・ブルー・-ドクターヘリ緊急救命- 

2008年07月17日 | 映画 TV ドラマ 芸能
フジテレビ系のコード・ブルー・-ドクターヘリ緊急救命-をはじめて見た。
テンポがいいドラマだ。 ドクターヘリに乗る若手医師を描いた作品のようだ。
若手医師をNEWSの山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、若手看護師を比嘉愛未 脇を柳葉敏郎、児玉清らが支える。

山下智久お宝フォトBOOK 輝(Ki) (RECO BOOKS)
金子 健,Jr.倶楽部
アールズ出版

このアイテムの詳細を見る
 
ちゅら☆ちゅら―新垣結衣写真集
渡辺 達生
集英社

このアイテムの詳細を見る
 

どんど晴れ―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)
小松 江里子
日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る
 
 
コメント   トラックバック (2)