僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

明日から7月、値上げがとまらない

2008年06月30日 | 経済
NY原油、一時143ドルを突破 史上最高値を更新(朝日新聞) - goo ニュース
今日で今年も半分終わった。
ガソリン、電気、ガス、食料品など生活必需品が上がり続けている。 

昭和ニッポン〈第19巻〉石油ショック狂乱物価と巨人9連覇―一億二千万人の映像 (講談社DVD BOOK)
永 六輔,瀬戸内 寂聴,佐々木 毅,古川 隆久
講談社

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント   トラックバック (2)

NHK 土曜ドラマ・監査法人 

2008年06月28日 | 映画 TV ドラマ 芸能
NHK土曜ドラマの監査法人もみている。第1話は残念ながらみのがした。
第2話からだ。時代は2002年バブル崩壊まもないころ、公認会計士の群像を描いている。第2話では飛鳥屋の800億円の裏帳簿が暴かれた。第3話ではそれが元でメガバンクがつぶれそうだ。
従来の監査法人は企業ベッタリの印象があった。
主人公の若手公認会計士には違和感が在った。しかしだんだん引き込まれてきた。

出演 - 橋爪功 松下奈緒 塚本高史 竜雷太 勝村政信 他

ハゲタカ DVD-BOX

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る
 

 

 
コメント   トラックバック (2)

世界を動かす人脈 中田 安彦(ナカタ ヤスヒコ)著を読んだ

2008年06月27日 | 
世界を動かす人脈 (講談社現代新書 1927)
中田 安彦
講談社

このアイテムの詳細を見る

この新書は私的会合である「ビルダーバーグ会議」が世界の政治・経済を動かしている現状を明らかにした書物である。
目次(内容)
序章 誰が本当に世界を動かしているのか?
第1章 欧州の中心部で今、起きていること
第2章 カナダの巨大金融産業を支配する“パワー・ブローカー”たち
第3章 欧州エネルギー共同体とビルダーバーグ会議
第4章 「新ロシア王朝」の樹立とそれを支える新政商たち
第5章 進化を続ける21世紀のロスチャイルド家
第6章 世界を一つにしようとしたロックフェラー家
第7章 ウォール街の支配者たちの興亡
第8章 グローバリゼーションに参入するアジア、中東の資本家たちと欧米資本
終章 スモール・ワールドの行方
となっている。  2008年2月発行

 

 
コメント   トラックバック (1)

矢野絢也 元公明党委員長が創価学会を提訴

2008年06月26日 | 社会
矢野絢也 元公明党委員長が創価学会を提訴 2008May13

元公明党委員長矢野絢也氏が5月12日に創価学会と同会幹部7人に対して民事訴訟を提起した。
その経緯について6月25日に東京・有楽町の日本外国特派員協会で会見して経緯について話した。

矢野氏は会見で、創価学会関係者から政治評論家活動の中止や多額の寄付を強要され、創価学会機関紙『聖教新聞』などで誹謗中傷されたと主張。さらに家族が「正体不明」のグループから尾行などを受けたとした。
さらに学会幹部などから「査問会同然の吊るし上げ」によって評論家活動の停止を強要されたほか、30年にわたる手帳などの資料を引き渡すよう「威圧を加えながら要求があり」、資料を持ち去られたなどと話した。
また国会で。「参考人や証人で呼んでいただけるなら喜んで出させていただく」とものべ公平のためにも創価学会関係者も国会で証言すべきだとのべた。
[動画]矢野絢也・元公明党委員長「僕が創価学会を訴えた理由」(会見)


 

[動画]矢野絢也・元公明党委員長「創価学会は反省すべき」 (質疑応答)
裁判の経過を注意深く見守りたい。
また、創価学会など関係者と公明党は司法の場がけではなく国会などの公の場所で説明すべきだ。

創価学会解剖 (朝日文庫)
朝日新聞アエラ編集部
朝日新聞社

このアイテムの詳細を見る
 

 

コメント   トラックバック (1)

記録映画監督の土本典昭(つちもと・のりあき)さん死去 79歳 

2008年06月25日 | おくやみ
土本典昭氏死去=水俣病などの記録映画(時事通信) - goo ニュース
水俣病の映画を撮り続けた記録映画作家の土本典昭(つちもと・のりあき)さんが6月24日、肺がんのため79歳で亡くなった。
心からご冥福を御祈りいたします。 
水俣病問題だけでなくほかにもたくさん教えていだだきました。

ドキュメンタリーとは何か―土本典昭・記録映画作家の仕事

現代書館

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント   トラックバック (2)

石川セリ は歳を重ねても美しい

2008年06月24日 | 映画 TV ドラマ 芸能
石川セリ / SEXY

シンガー、石川セリが復活した。 
アルバム「リ・セクシー」を発売してコンサートも開いている。TVではSONGS(2008年6月11日、NHK総合)と徹子の部屋(2008年6月24日、テレビ朝日系)に出ていた。番組では闘病生活や娘やつれあいの井上陽水さんのことなどはなしていた。”70年代と変わらず素敵だ。

Re:Sexy
石川セリ
USMジャパン

このアイテムの詳細を見る
 

ゴールデン☆ベスト 石川セリ シングルス・アンド・モア
石川セリ,なかにし礼,井上陽水,荒井由実,みなみらんぼう,下田逸郎,松本隆,井上真介,村上透,かしぶち哲郎,吉岡オサム
ユニバーサル インターナショナル

このアイテムの詳細を見る
 
 


コメント   トラックバック (1)

翻訳家の蓮池薫さん

2008年06月23日 | 社会
2008年06月21日放送のNHKBS週刊ブックレヴューで翻訳家の蓮池 薫さんを紹介していて本人が出演していた。特集コーナでテーマが”翻訳家としての人生を語る”だった。
今までの北朝鮮から帰ってからの二ユース映像よりリラックスして翻訳家としての
現在を話していた。気さくな印象で好感が持てた。今後の活躍を期待したい。
下記が蓮池 薫さんが翻訳で紹介された本 

母と旅した900日
ユ ヒョンミン,王一民
ランダムハウス講談社

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント   トラックバック (1)

画家、エッセイストの宮迫千鶴(みやさこ・ちづる)さんが死去 60歳

2008年06月22日 | おくやみ
宮迫千鶴さんが死去 画家でエッセイスト(共同通信) - goo ニュース
画家でエッセイストの宮迫千鶴(みやさこ・ちづる)さんが6月19日に60歳で亡くなった。
心からご冥福を御祈りいたします。  

官能論―祝福としてのセックス
宮迫 千鶴
春秋社

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント   トラックバック (2)

金曜プレステージ 実録!和田アキ子物語 をみた

2008年06月21日 | 映画 TV ドラマ 芸能
昨日金曜プレステージ 実録!和田アキ子物語 をみた  
この作品は和田アキ子さん自身の著書「5年目のハイヒール」を原作にしてデビュー前からホリプロ堀威夫社長(当時)にスカウトされ1972年、「あの鐘を鳴らすのはあなた」でレコード大賞を獲得するまでの歌手和田アキ子をドラマ化した作品だった。
僕はデビュー当時からのファンで彼女を見続けている。和製リズム・アンド・ブルースの女王とよばれたころは衝撃的で少年僕の魂を揺さぶった。その部分はよく描かれていた。
ただ映画女番長・野良猫ロック』やTVドラマにふれられていないのは残念だった。主演の中鉢明子はよかった。
出演
中鉢明子
泉 ピン子
市村正親
鶴見辰吾
西村雅彦 ほか

扶桑社文庫 5年目のハイヒール 新装版 (扶桑社文庫 わ 3-2)
和田アキ子
扶桑社

このアイテムの詳細を見る
 

和田アキ子ベスト・ヒット

テイチク

このアイテムの詳細を見る
 

女番長・野良猫ロック

日活

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント   トラックバック (2)

映画 トータル・リコールをみた。

2008年06月20日 | 映画 TV ドラマ 芸能
トータル・リコール

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

この作品の舞台は火星。 火星の独裁者と主人公( アーノルド・シュワルツェネッガー)が戦う。記憶の植え付けとか。以前の自分からのメッセージとか西暦2084年のSF・アドベンチャームービだ。もしかしたら2084年には記憶の植え付けとか消去の技術は人類は手に入れて、戦争などに悪用しているかも?と考えると、、恐ろしい悪夢だ。
出演: アーノルド・シュワルツェネッガー / レイチェル・ティコティン / シャロン・ストーン / ロニー・コックス / マイケル・アイアンサイド
監督: ポール・バーホーベン 製作: 1990年

 
コメント   トラックバック (1)

映画「クライマーズ・ハイ」もみたい

2008年06月19日 | 映画 TV ドラマ 芸能
堤真一「新聞記者なら徹底的に闘いたい」(日刊スポーツ) - goo ニュース
クライマーズ・ハイ - goo 映画クライマーズ・ハイ - goo 映画 


 
この作品の原作は横山秀夫さんの「クライマーズ・ハイ」だ。同作品はNHKが2005年にドラマ化し、その年のギャラクシー賞優秀賞を受賞している。面白いので何度もみた。ブログにも書いた。日航機の墜落事故の記事をめぐり地元新聞社の様子を緊迫感をもってリアルに描いていた。
映画もぜひみたい。
監督・脚本 : 原田眞人
出演 : 堤真一 、 堺雅人 、 尾野真千子 、 高嶋政宏 、 山崎努 ほか

クライマーズ・ハイ (文春文庫)
横山 秀夫
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る
 

クライマーズ・ハイ

アスミック

このアイテムの詳細を見る
 
 


コメント   トラックバック (5)

世界各国の軍事費、日本は5位

2008年06月18日 | 政治
中国軍事費、世界3位に 日本は5位(朝日新聞) - goo ニュース
スウェーデンのストックホルム国際平和研究所(SIPRI)は07年の世界各国の軍事力に関する年鑑を発表した。
同発表によると世界の軍事費総額は1兆3390億ドル(約142兆4千億円)で前年比実質6%増で、冷戦後最高になった。 
1位は米国で、世界の4割以上を占める5470億ドル。第2次大戦後、最大になった。01年に比べ59%増えた。2位は英国、3位が中国で軍事費が583億ドルでこの10年間で実質3倍に膨れあがりフランスを抜いた。日本は5位になっている。
社会保障費削減や消費税引き上げのの議論時に軍事費の削減の議論を 
画像はごまめのブログより
これが米軍への「思いやり予算」だ!―「日米安保」読本

社会評論社

このアイテムの詳細を見る
 

 

コメント (3)   トラックバック (2)

連続幼女誘拐殺人宮崎勤死刑囚に死刑を執行

2008年06月17日 | 社会
連続幼女誘拐殺人 宮崎勤死刑囚らの死刑を執行(朝日新聞) - goo ニュース
 鳩山法相は88~89年にかけて東京や埼玉で起きた連続幼女誘拐殺人事件の宮崎勤死刑囚(45)に東京拘置所で死刑を執行したと発表した。 
裁判は刑事責任能力が争われ、約16年に及んだが、執行は確定から約2年4カ月後だった。
事件は手口と「今田勇子」名で犯行声明を自宅や新聞社に郵送されるなどして衝撃的だった。
オウム事件と同様になぜ事件が起きたのかなどが解明されないていないのが残念だ。
死刑制度の存廃も含めて考えて行きたい。


宮崎勤裁判〈中〉
佐木 隆三
朝日新聞社

このアイテムの詳細を見る

宮崎勤事件―塗り潰されたシナリオ (新潮文庫)
一橋 文哉
新潮社

このアイテムの詳細を見る
 
M/世界の、憂鬱な先端 (文春文庫)
吉岡 忍
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る
 

 


コメント   トラックバック (1)

山本モナ、キャスター復帰 

2008年06月15日 | 映画 TV ドラマ 芸能
山本モナ、フジ系新番組でキャスター復帰!(サンケイスポーツ) - goo ニュース
今「新報道プレミアA」をみている。
その後番組で7月6日スタートのフジテレビ系新番組「サキヨミ」(日曜後10・0)のメーンキャスターで山本モナさんが復帰がきまったらしい。
一昨年10月にTBS系「NEWS23」を民主党の細野豪志議員との衝撃の“路チュー”を写真誌フライデーに掲載された。、就任わずか5日間で「NEWS23」キャスターの座を降りてから、1年9カ月の復帰になるらしい。
“路チュー”相手の民主党の細野豪志議員は国民に説明責任を果たすことなく国会議員を続けている。
そこから考えるとちょっとかわいそうだった。
この枠はよくみるのでがんばってほしい。
山本モナアナは仕事で信頼をとりもどせ

人気女子アナ公式ファイル

学習研究社

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント   トラックバック (2)

岩手・宮城内陸地震

2008年06月14日 | 地震
震度6弱の余震の恐れ 気象庁が厳重警戒呼び掛け(共同通信) - goo ニュース
6月14日午前8時43分ごろ、東北地方で強い地震があった。
震源地は岩手県内陸南部で、震源の深さは約8キロ。地震の規模はマグニチュード(M)7・2と推定されている。 気象庁は「岩手・宮城内陸地震」と命名した。
中国の四川大地震から1月しかたっていない。める日本大学の吉井敏尅教授は四川大地震の発生メカニズムと非常によく似ている」とはなしている。地球はひとつなのだと思った。阪神大震災より被害がすくなくてよかった。
不幸中の幸いだったが、、、、
災害にあわれた方々には心からお見舞い申し上げます。

大震災発生! 公的支援がくるまでの200時間を生き延びる知識と知恵
山村 武彦
小学館

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント   トラックバック (1)