僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

岡部伊都子(随筆家)さんが死去 85歳 

2008年04月30日 | おくやみ
岡部伊都子さんが死去 豊かな感性の随筆家(共同通信) - goo ニュース
伝統文化のほか戦争や人権などに関する発言でも知られる随筆家の岡部伊都子(おかべ・いつこ)さんが4月29日、肝臓がんにのため亡くなった。85歳だった。
心からご冥福を御祈りいたします。 
心やさしい文章や平和を守る精神を受け継ぎたいと思います。
清らに生きる―伊都子のことば
岡部 伊都子
藤原書店

このアイテムの詳細を見る


 
コメント   トラックバック (4)

バブル田中森一/著 夏原武/聞き手を読んだ

2008年04月29日 | 
バブル
夏原 武,田中 森一
宝島社

このアイテムの詳細を見る

本書は弁護士で元東京・大阪地検特捜部検事の田中森一さんと漫画『クロサギ』の原案を担当した夏原武さんの対談を書籍にした本である。
中身は闇社会、つまり”ヤクザ”と銀行、検察と警察の裏側について、バブルと呼ばれた時代を起点に語られている。
目次は
第1章 あぶく銭
第2章 闇紳士愛
第3章 アウトロー魂
第4章 敗戦処理
第5章 怨念捜査
のようになっている。
反転―闇社会の守護神と呼ばれて
田中 森一
幻冬舎

このアイテムの詳細を見る

クロサギ 18―戦慄の詐欺サスペンス (18) (ヤングサンデーコミックス)
黒丸,夏原 武
小学館

このアイテムの詳細を見る

 
コメント   トラックバック (2)

伊達公子はスゴイ

2008年04月28日 | スポーツ
クルム伊達4177日ぶり白星/テニス(日刊スポーツ) - goo ニュース
約12年ぶりに現役復帰したクルム伊達公子(37)が女子高生・田島杏奈(17)に、2-1で逆転勝ちした。伊達公子さんがスゴイのは勝っただけではなく引退してから子供達とテニスを楽しんで国際スポーツと障がい者スポーツに貢献し、”若手の刺激になれば”と現役復帰したことだ。
伊達公子さん優勝
いつも笑顔で Always Smile
伊達 公子
マガジンハウス

このアイテムの詳細を見る


 
コメント (1)   トラックバック (1)

映画 タッチを観た

2008年04月26日 | 映画 TV ドラマ 芸能
タッチ スタンダード・エディション

東宝

このアイテムの詳細を見る

この映画はあだち充さんの同名漫画を実写化した作品である。
中身は双子の兄弟上杉達也(斉藤祥太)と和也(斉藤慶太)と隣に住む浅倉家の一人娘の南(長澤まさみ)が甲子園に出場することを夢見て成長する青春ドラマだ。
みどころは3人の心模様と脇をお支える名優たちの演技だ。
出演: 長澤まさみ / 斉藤祥太 / 斉藤慶太 / RIKIYA / 平塚真介 / 上原風馬 / 安藤希 / 福士誠治 / 風吹ジュン / 若槻千夏 / 徳井優 / 山崎一 / 高杉亘 / 渡辺哲 / 生田智子 / 本田博太郎 / 小日向文世 / 宅麻伸 
監督: 犬童一心 製作: 2005年
タッチ―完全版 (12) (少年サンデーコミックススペシャル)
あだち 充
小学館

このアイテムの詳細を見る

 

コメント   トラックバック (2)

警視庁情報官 濱 嘉之著を読んだ

2008年04月24日 | 
警視庁情報官
濱 嘉之
講談社

このアイテムの詳細を見る

この本は「公安警察」を描いた小説である。ノンキャリエリート警視が追尾・秘聴・協力者作りなどの手法を駆使して活躍する。公安内部がよくわかる作品だ。
 
コメント   トラックバック (1)

憲法9条の思想水脈 山室信一著を読んだ 

2008年04月24日 | 
憲法9条の思想水脈 (朝日選書823)
山室 信一
朝日新聞社

このアイテムの詳細を見る

この本はなぜ日本国憲法9条生まれてきたのかとゆう疑問を思想的に明らかにした書物である
9条は突然生まれたものではなく世界の思想史の中、また文明開化以降の日本において、どのように生まれて発展して日本国憲法9条にながれこんだをあきらかにしている。
人類の歴史のなかで、絶え間なく繰り返されてきた戦争のなかで、ヨーロッパにおいても鎖国を解いた我が日本においても戦争に反対する平和思想は存在した。
その思想をルソーやカント、日本国内の思想家では横井小楠から始まる多くの非戦論から昭和の戦争敗戦後の非戦思想までをたどり憲法9条の構成と平和主義憲法の思想を明らかにしたすぐれた著作である。
平和主義憲法9条が世界に誇る条文であるを感得できる本だ。
目次は
第1章 憲法9条の構成と平和主義憲法の基軸;
第2章 憲法9条の源流をさぐる―国家と戦争、そして法と平和;
第3章 幕末・明治前期における憲法9条の思想水源;
第4章 日清・日露戦争と非戦論の奔流;
第5章 国際平和への模索―非戦の制度化に向けて;
第6章 戦争廃止を求めて―憲法9条にいたる非戦思想;
第7章 憲法9条の現れ―湧き出す非戦思想の水脈  
となっている。本書は第11回司馬遼太郎賞受賞している。


 


コメント

スイート10~最後の恋人~を観始めた

2008年04月23日 | 映画 TV ドラマ 芸能
~最後の恋人~を観始めたまだ3回ぐらい番組HPによれば主婦の“純愛”がテーマらしい
原作はスイート10」こやまゆかり(講談社)
主婦3人の恋の話のようだ。下世話に書けば30代主婦の不倫ドラマなのかな?
バックにながれる音楽はさわやかだ。
出演者は
三浦理恵子
葛山信吾
須藤みり愛
横山めぐみ
佐々木崇雄
内田偉月
遠野凪子
飯田基祐
中村 讓
山本康平
西川峰子
ベンガル など
スイート10 1 (1) (KCデラックス)
こやま ゆかり
講談社

このアイテムの詳細を見る

 

コメント   トラックバック (1)

山口、光市母子殺害差し戻し審・広島高裁で死刑判決 

2008年04月22日 | 社会
当時18歳に死刑判決=回避する事情なし-光市母子殺害差し戻し審・広島高裁(時事通信) - goo ニュース
山口県光市で1999年に起きた母子殺害事件で当時18歳の元少年(27)の差し戻し控訴審判決で楢崎康英裁判長は「死刑を回避すべき事情は認められない」と述べ死刑を言い渡した。
妥当な判決であると思う。
この裁判をとうして記憶したいのは本村洋さんなどの活動により 犯罪被害者等の裁判に参加する権利がすすめられたことである。沈着冷静な本村洋さんの態度に敬意と賛意を表したい。
裁判員制度などの司法制度改革においても犯罪被害者だけではなく被告人の人権も含めた制度改革が進むことを望む。
犯罪被害者の声が聞こえますか
東 大作
講談社

このアイテムの詳細を見る
 
天国からのラブレター (新潮文庫)
本村 洋,本村 弥生
新潮社

このアイテムの詳細を見る

 

コメント   トラックバック (3)

100万人突破記念“gooブログを旅しよう”プレゼントキャンペーンに応募します  

2008年04月21日 | Weblog
gooブログ開設者100万人突破記念プレゼントに応募します  
キーワードはgooブログ たのしい仲間 100万人です
液晶テレビが当たりますように
特にカスタムレイアウトテンプレートが気に入ってます。
できるブログ gooブログ対応 改訂版 (できるシリーズ)
田口 和裕
インプレスジャパン

このアイテムの詳細を見る

 
コメント

柴田亜衣800メートル自由形で北京へ

2008年04月20日 | スポーツ
柴田復活!800自アテネ女王北京へ/競泳(日刊スポーツ) - goo ニュース
競泳の北京五輪代表選考会女子800メートル自由形決勝、アテネ五輪金メダルの柴田亜衣(25=チームアリーナ)が2大会連続出場を決めた。
400メートル自由形で4分10秒38で優勝をはたしたが泳ぎもレース後のインタビューも苦しそうだったので心配していた。
オリンピック連続出場おめでとう。北京でも応援をつづけます。

 
泳ぐことの科学 (NHKブックス 1103)
吉村 豊,小菅 達男
日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る

 
コメント (2)   トラックバック (1)

生きる術としての哲学―小田実最後の講義 を読んだ

2008年04月19日 | 
生きる術としての哲学―小田実最後の講義
小田 実
岩波書店

このアイテムの詳細を見る

この本は小田実さんが慶應大学でおこなった特別講義「現代思想」八回分をまとめた講義集である。編集は飯田 裕康 (イイダ ヒロヤス)さんと 高草木 光一 (タカクサギ コウイチ) さんである。
本書まえがきによれば2002年慶應大学経済学部でおこなれた。
市民の立場から発言し行動しづづけた小田実さんの世界情勢や進行中の戦争を、世界史的にどう捉えるべきか。隣国との関係をどう構築するか。最先端技術や地方自治、社会の根本である経済はいかにあるべきか。などを講義し「市民」として考え、発言し、行動するためにはどうするのかについて学生や聴講者と対話した記録集である。
目次 は
1 世界をどう捉えるか
2 人間のための科学技術
3 戦争主義と平和主義
4 地方自治と市民の政策
5 世界史のなかの日韓関係
6 市民の経済と文化
1 ベトナム戦争と戦後世界
2 アジアを見る目
となっている。
巻末には小田実著作目録も付いていて小田さんの生き方と哲学が伝わる書物である。
 

コメント

「空自イラク派遣は憲法9条に違反」とする名古屋高裁判決は感動的だ

2008年04月18日 | 社会
「空自イラク派遣は憲法9条に違反」 名古屋高裁判断(朝日新聞) - goo ニュース
主な点は平和的生存権は全ての基本的人権の基礎にあってその享有を可能ならしめる基底的権利であるとして平和的生存権の具体的権利としてを認めていること。
自衛隊のイラクでの活動が明らかに違憲であるとの司法判断を下したことである。
残念なのは政府要人がこの判決を無視する発言を繰り返し、マスメディアの一部がイチャモンとしか受け取れない論調と紙面ずくりをしていることだ。
心配なのは日本の司法のなかに裁判官の独立が守られているのか?とゆうことだ。
違憲判決を書いた青山邦夫名古屋高等裁判所裁判長が3月31日付けで「依願」退官しているし住基ネット違憲判決を書いた裁判長が自殺している。多くは違憲判決を避けているいるように思われる。当判決に賛意を表したい。

平和的生存権の弁証
小林 武
日本評論社

このアイテムの詳細を見る



コメント (1)   トラックバック (2)

大阪府橋下知事の涙は最低だ

2008年04月17日 | 政治
大阪府 財政再建プログラム試案 橋下知事、涙の説得(産経新聞) - goo ニュース
大阪府の橋下徹知事が17日、府内の市町村長を集めて開いた財政改革試案の説明会で、涙を流した。
その姿をTVの映像でみた。
その姿はイタズラをして大人にしかられて泣いている子供のようだった。
とても日本有数の県知事の姿とは思えなかった。
タレントとしては人気を獲得できるかもしれないが
知事としては冷静に政策を訴えるべきだ。
賢明な橋下徹知事は涙をみせて府民の支持を得るつもりだろう。
最低の人物だ。 
大阪ばかぼんど―ハードボイルド作家のぐうたら日記
黒川 博行
幻冬舎

このアイテムの詳細を見る

 
コメント   トラックバック (5)

 日本ビクター国内テレビ事業撤退へ

2008年04月16日 | 経済
ビクター、国内テレビ事業撤退 海外市場集中へ(朝日新聞) - goo ニュース
上記のニュースなどによると日本ビクターが国内家庭用テレビの生産・販売から撤退する方針であることが分かった。国内の薄型テレビ市場は価格下落が激しいうえ、同社は松下電器産業などの上位メーカーに比べて販売規模で大きく劣るため、採算が改善しないと判断して欧米での事業に集中する方針のようだ。撤退後も販売済みのテレビの修理は行うようだ。

ぼくはテレビを購入する時何時も頭の片隅にビクターがあった。
それはビクターが日本で最初にTVを開発した印象があったからだ。
米調査会社ディスプレイサーチによると、ビクターの2007年における薄型テレビ国内販売シェア(台数ベース)は2.9%で6位で首位がシャープ(38.0%)、2位松下(20.3%)、3位ソニー<6758.T>(12.9%)などとなっている。さびしいニュースだ。
Victor EXE 37V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ LT-37LC85

ビクター

このアイテムの詳細を見る

 
コメント

バレー元代表、旧姓大友の山本愛が復帰

2008年04月15日 | スポーツ
バレー元代表、旧姓大友の山本愛が復帰(日刊スポーツ) - goo ニュース
バレーボールのプレミアリーグ女子の久光製薬は元日本代表センターの山本愛(旧姓大友)(26)の現役復帰と入団を発表した。山本愛は仙台育英高から01年にNEC入り。183センチの長身を利した攻撃力を生かして活躍し、全日本に選出されてアテネ五輪にも出場した。全日本では主力で活躍した。
2006年に結婚して出産でNECを退社していた。
復帰を喜び活躍を期待したい。 
全日本女子バレー 大友愛 フォトブック I Love・・・

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

コメント (1)   トラックバック (1)