僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

東証年度末株価昨年より27%安で終わる 痛みは弱者に集まる。

2008年03月31日 | 経済
東証年度末株価27%安 3年ぶり、前年下回る(共同通信) - goo ニュース
年度末の東京株式市場は日経平均株価が前週末比294円93銭安の1万2525円54銭で取引を終えた。
前年度末比27・5%安となった。ー約5000円ほどだ。
為替は17時現在          
1ドル=99円35銭~99円38銭  前日比  +0円64銭  となった。
バンとか醤油、紙、牛乳、電気料金など生活必需品の値上がりが続いている。
国会は混迷し何もしていない。
痛みは弱者に集まる。  
日本の行く道 (集英社新書 423C) (集英社新書 423C)
橋本 治
集英社

このアイテムの詳細を見る



コメント   トラックバック (1)

愛人 -ラマンを観た

2008年03月30日 | 映画 TV ドラマ 芸能
愛人 -ラマン- 無修正版

東北新社

このアイテムの詳細を見る

この映画はマルグリット・デュラス原作の自伝的ベストセラーを映像化した作品である。1920年代。フランス領下のインドシナで中国人青年と貧しいフランス人少女のせつない恋を描いた悲しい物語だった。
監督ジャン・ジャック・アノー
製作年 : 1992年
製作国 : フランス イギリス
愛人(ラマン) (河出文庫)
マルグリット デュラス
河出書房新社

このアイテムの詳細を見る
 


コメント

「沖縄ノート」いい本だ

2008年03月29日 | 
沖縄集団自決訴訟 「軍命令に根拠」 大阪地裁 元隊長の請求棄却(産経新聞) - goo ニュース
大江健三郎さんの「沖縄ノート」はいい本だ大学の時学友の勧めで読んだ。
同じ岩波新書の{ヒロシマ・ノート}と合わせてよんでほしい。 
沖縄ノート (岩波新書)
大江 健三郎
岩波書店

このアイテムの詳細を見る

ヒロシマ・ノート (岩波新書)
大江 健三郎
岩波書店

このアイテムの詳細を見る

コメント (1)

そうだったのか!ニュース世界地図 2008  池上彰著を読んだ

2008年03月28日 | 
そうだったのか!ニュース世界地図 2008 (2008)
池上 彰
ホーム社

このアイテムの詳細を見る

この本は日々起こる国際ニュースの理解に役立つ書物である。
本書はそうだったのか!中国、そうだったのか!現代史などそうだったのかシリーズの1冊である。池上彰さんの著作や話はわかりやすい。
地域別章立てでほぼ見開きで地図と解説が書いてある。現代の国際社会が見えてくる大型判の書物である。
そうだったのか!中国
池上 彰
ホーム社

このアイテムの詳細を見る

そうだったのか!現代史 (集英社文庫 い 44-2)
池上 彰
集英社

このアイテムの詳細を見る


コメント

ドラマSP30万人からの奇跡~2度目のハッピーバースディ を観た

2008年03月27日 | 映画 TV ドラマ 芸能
このドラマは骨髄バンク設立に向けて奮闘する女性の姿を描いている。副題は「普通に生きるチャンスをください!白血病と闘った女性の愛と勇気の記録!骨髄バンク涙の誕生秘話」である。
原作の大谷貴子さんの「生きてるってシアワセ!」の体験を徳島県出身の旺季志ずかさんが脚本を書いた。
印象に残ったのは主人公直子(内山理名)のバイタリティである。
慢性骨髄性白血病」と診断された人達と家族の苦悩が切なく伝わった作品だった。
出演 内山理名, 永井大, 竹下景子, 内藤剛志, 東ちづる, 美山加恋, 加賀まりこ, 中村梅雀, 宮崎美子, 木下あゆ美など
生きてるってシアワセ!
大谷 貴子
スターツ出版

このアイテムの詳細を見る

白血病からの生還―「霧の中の生命」増補版 (かに心書)
大谷 貴子
リヨン社

このアイテムの詳細を見る

コメント

メタボ対策 

2008年03月26日 | プレスブログ

08年度から 厚生労働省は脳卒中などの生活習慣病につながりかねないメタボリックシンドロームを予防するため、企業が従業員向けに実施する健康診断でも腹囲測定が義務づけられることになった。それで官民上げてメタボ対策が急がれている。小生は毎日体重をはかって運動するように心がけいる。できるだけ自然の力で痩せたいと思っている。しかし年齢とともに代謝は段々と落ちていくようだ。
昨年で発売25周年を迎えた「クラシエ」のロングセラー商品の「コッコアポ」は漢方の力で代謝機能を高めて余分な代謝物を排泄し、脂肪が燃えやすい体にしてくれるらしい。
漢方薬は身体に優しそうだが飲みにくそうだが新コッコアポA錠は、小粒でフィルムコートされた飲みやすい錠剤のようだ。試す価値はありそうだ。
コッコアポL錠 360錠

クラシエ

このアイテムの詳細を見る

コメント

カスタムレイアウトのテンプレートに変えました

2008年03月26日 | Weblog
新テンプレートではブログパーツの貼り付けが簡単になったので
あしあとに加えて時計、カウンター、ドコモのブログパーツの貼り付けをつけました。
第3回gooブログ 39プレゼントに応募します。
①クイズの答え レイアウト
欲しい商品 :スティック式クリーナー
できるブログ gooブログ対応 改訂版 (できるシリーズ)
田口 和裕
インプレスジャパン

このアイテムの詳細を見る

コメント

釣りバカ日誌16 浜崎は今日もダメだった をみた

2008年03月25日 | 映画 TV ドラマ 芸能
釣りバカ日誌16 浜崎は今日もダメだった

松竹ホームビデオ

このアイテムの詳細を見る

今回の映画の舞台は長崎県佐世保、佐世保は米軍の基地のある町である。
ハマちゃん(西田敏行)は米軍の戦艦に迷い込みハワイまで行ってしまう。
尾崎紀世彦と西田敏行の唄と伊東美咲のウエディングドレスも姿楽しめる”釣りバカ”日誌だった。 
出演
西田敏行、浅田美代子、伊東美咲、ボビー・オロゴン、谷啓、奈良岡朋子、
尾崎紀世彦、金子昇、三国連太郎
監督:朝原雄三 製作年 : 2005年  
釣りバカ日誌 72 (72) (ビッグコミックス)
やまさき 十三
小学館

このアイテムの詳細を見る

コメント

安倍前首相はやく政界を引退してください

2008年03月24日 | 政治
安倍前首相が再始動、彼に期待されるものとは(ニュース畑) - goo ニュース
安倍前首相が地球温暖化対策をテーマにした新たな勉強会を立ち上げ、本格的に再始動しました。町村派の総会にも出席し、約1年半ぶりに派閥での活動も再開したようだ。
しかし無責任に政権を放り出した行為は内政的には現在の政治的混迷の状態の原因を作り、選挙の時に国民に約束した年金記録の照合などの公約もはたされておらず。国際的には前代未聞の行為で本国の信用失墜を招いた。
辞任表明の時に議員辞任もすべきだったと考える。 
安倍晋三の本性
俵 義文,魚住 昭,横田 一,佐高 信,『週刊金曜日』取材班
金曜日

このアイテムの詳細を見る

コメント

寺尾聰の刑事役は最高だ 

2008年03月23日 | 映画 TV ドラマ 芸能
警官の血 上巻
佐々木 譲
新潮社

このアイテムの詳細を見る

警察小説を読んで夜にはNHKの土曜ドラマの”刑事の現場”をみてネットで鑑識の現場をみて眠ったら朝早く寺尾聰と自分が刑事で張り込みをしている夢で眼が覚めた。
寺尾聰の刑事役は最高だ。  
Re-Cool Reflections
寺尾聰
A&A

このアイテムの詳細を見る

コメント

日テレジェニック2007に選ばれた 谷桃子は期待できる。

2008年03月22日 | 映画 TV ドラマ 芸能
日テレジェニック2007 谷桃子 レッスンP

バップ

このアイテムの詳細を見る

昨年、日テレジェニックに選ばれた谷桃子は期待できると思う。
谷 桃子(たに ももこ)は1茨城県出身で1984年9月9日生まれ
身長160cm バスト88 ウエスト57 ヒッブ87 らしい
そのすばらしいボディラインだけではなく芸の引き出しが多く喋りが面白い。
すでに「月刊 谷桃子」(新潮社)がでるなどグラビア界のトップに躍り出すだけでなくVシネマにも進出している。
大いに期待できる。

 
谷桃子写真集Momoco

学習研究社

このアイテムの詳細を見る



コメント

映画 妖怪大戦争 を見た

2008年03月21日 | 映画 TV ドラマ 芸能
妖怪大戦争 廉価(期間限定)

角川映画

このアイテムの詳細を見る

この映画は日本の妖怪が総出演するファンタジー・アドベンチャームービーである。役者も豪華キャストである。
しかしメイクのためよく見ないとわかりづらい。
原作は荒俣宏の妖怪大戦争である。
途中笑えるが最後にはしんみりする。
出演
神木隆之介
竹中直人 菅原文太 豊川悦司 近藤正臣 宮迫博之 栗山千明 神木隆之介 高橋真唯 阿部サダヲ 遠藤憲一 柄本明 佐々木麻緒 成海璃子 吉井怜 南果歩 田中要次 津田寛治 水木しげる 岡村隆史 京極夏彦 ほんこん
監督: 三池崇史 製作: 2005年
妖怪大戦争 (角川文庫)
荒俣 宏
角川書店

このアイテムの詳細を見る




コメント   トラックバック (2)

イラク開戦から5年 徳島でもピースウオーク行動

2008年03月20日 | 政治
米兵死者は4000人に迫る イラク開戦から5年(共同通信) - goo ニュース
今日3月20日でイラク開戦から5年目を迎えた。日本の真珠湾攻撃からボッダム宣言受諾よりはるかに長い。
日本は航空自衛隊を派遣している。
上記のニュースによると開戦以来の米兵死者数は4000人に迫り民間イラク人の死者は報道に基づく集計で少なくとも8万人を超えたようだ。
徳島では”3.20平和のためのWorld Action徳島のアピール行動が今年もあった。
11:00から松茂町の自衛隊官舎前でのアピール行動と請願。12:30から藍場浜公園で歌やトークで訴えた後、徳島市内をピースウオークなどだ。
僕は現場には参加できなかったが風船で!戦争反対!のアピールを託しておいた。
画像とピースウオーク徳島については
たかがい千代子ちょこちょこ日誌を参照
サマワのいちばん暑い日―イラクのド田舎でアホ!と叫ぶ
宮嶋 茂樹
都築事務所

このアイテムの詳細を見る



コメント

アサヒ・コムがハイビジョン動画配信

2008年03月19日 | IT
アサヒ・コム、Silverlightによるハイビジョン映像配信 (INTERNET Watch) - goo ニュース
上記のニュースによるとー 朝日新聞社は18日、「アサヒ・コム」の動画ページにおいて、Microsoft Silverlightを利用したハイビジョン映像の配信を2月28日から開始したと発表した。ー
それで アサヒ・コム 動画ニュースで閲覧してみた。
動画の映像は従来の動画より鮮明で美しい。前面表示にするとより楽しめる。
映像や記事にこの、”記事についてツッコミ!”のコメントも書き込める機能もある。大変面白い。 
週刊司馬遼太郎―土方歳三血風録/永遠の竜馬/信長のみち/「功名が辻」の世界 (週刊朝日MOOK)

朝日新聞社

このアイテムの詳細を見る



コメント

聴覚偽装で障害者手帳を看護師・民生委員も取得 

2008年03月18日 | 障がい者問題
障害者手帳 看護師・民生委員も取得 聴覚偽装(朝日新聞) - goo ニュース
上記などのasahi.comによると
ー引用ー 北海道で発覚した聴覚障害の偽装疑惑で、札幌市の耳鼻科医(73)の診断で最重度の「聴覚障害2級」の障害者手帳を取得した人の中に、赤平市立病院の看護師や芦別市の民生委員が含まれていることが朝日新聞の調べで分かった。「2級」は補聴器を使っても聞こえない状態とされ、看護師や民生委員の職務をこなすのは難しい。2人ともすでに手帳を返還し、民生委員は辞職している。=略=
ー引用ー 、同じ札幌市の医師の診断で710人に手帳が交付されたことが確認されている。返還者は17日現在で486人と、すでに全体の7割近くに上っている。ー引用終ー
同問題でasahi.comによると聴覚障害偽装を道庁は7年前の告発放置していた事も報道している。
障害者手帳について担当医師によってかなりのバラつきは指摘されていたが上記の事例はひどすぎる。
まともに手帳を申請している人達が迷惑する 
権利擁護相談事例集―財産侵害・借金・虐待への対応

中央法規出版

このアイテムの詳細を見る


 
コメント