僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

知的障がい者を自白誘導 誤認逮捕、違法捜査で賠償命令 宇都宮地裁

2008年02月29日 | 社会
知的障害者に自白誘導 誤認逮捕で慰謝料 宇都宮地裁(朝日新聞) - goo ニュース
 2件の強盗事件で逮捕、起訴され、無罪になった宇都宮市の知的障がいの男性(56)に違法捜査で精神的苦痛を受けたとして、国と栃木県に500万円の慰謝料を求めた訴訟の判決が宇都宮地裁であり、福島節男裁判長は訴えを認め、国と県に計100万円の支払いを命じた。
判決の要点を整理すると。福島節男裁判長は「警察官が知的障害者の迎合的である特性を利用し、被害者供述に合致した虚偽の自白調書を作成した」などと認定。
 また、供述調書に添付された犯行現場を示す見取り図について吉田さんは公判で、「警察官に無理やり手を持って書かされた」と証言していて判決は「警察官の説明方法で作成されたとするには大きな疑問が残る」している。

さらに判決は、物証が全くない強盗事件は「自白が最も重要な証拠資料」だったとしたうえで、宇都宮地検の捜査に言及。「自白調書の裏付け捜査を行うべきだったのに行わず、自白調書の信用性を持たせようと、つじつま合わせの調書作成に終始した」と指摘したうえで、起訴自体が違法だったと結論づけている。
また男性を起訴した検察官についても、「男性の自白調書に信用性を持たせようとする捜査に終始した」などと指摘している。
さらに上記を単純化すれば警察が障がい特性につけこみでっあげた事案を検察も一緒に創り上げたえん罪事件だと思われる。
冤罪弁護士
今村 核
旬報社

このアイテムの詳細を見る


コメント (2)

強打者の江藤慎一さん死亡 70歳 

2008年02月29日 | おくやみ
江藤慎一氏が死去 両リーグ初の首位打者(共同通信) - goo ニュース
中日、ロッテなどで強打者として活躍、史上ただ1人両リーグで首位打者に輝いた江藤慎一さんが2月28日、肝臓がんのためで死去した。70歳だった。
心からご冥福を御祈りいたします。 
子供のころ江藤選手をみてなんて野球の上手な人だろうと憬れていました。
江藤慎一―
永島 直樹,田中 正仁
ぎょうせい

このアイテムの詳細を見る


コメント

福岡大学の良いところ

2008年02月27日 | Weblog
P4054138P4054138 posted by (C)UZOU 

 

福岡大学は、2009年に創立75周年法学部(法律学科)は、1959年創設で、1970年に経営法学科が増設され、2009年には創設50周年を迎える。
福岡大学法学部HP
全学では人文・法・経済・商・理・工・医・薬・スポーツ科の9学部31学科、大学院10研究科32専攻、さらに、二つの大学病院をもつ。
福岡大学HPによればOBは学部だけでも卒業生総数(平成19年3月31日現在)【H19.4.19改訂】197,034人
法学部だけでも36,446人である。
最も良いところは全学部と大学病院が七隈キャンパスにあること多くのOBを社会に輩出していることだ。
具体的に在学生の時は三食を学内で食べて多くの友と議論した。
先輩にもよくおごってもらった。
それに図書館の充実と交通アクセスも非常によい。
生活費も東京などに比べて安かった。さらりと思い浮かぶのはこれくらいだ。
最近ではアジアに開かれた地域性にも注目されている。
新入生と在学生OBなどの活躍と母校の発展を祈る。 
写真はUZOU日記から

 

福岡大学(人文学部・法学部・経済学部・商学部・スポーツ科学部)

教学社

このアイテムの詳細を見る
 

 



 
コメント

自衛隊、 しらね火災でも 防衛相に一報遅れ、 

2008年02月25日 | 政治
一報遅れ、しらね火災でも 1時間40分後に防衛相(共同通信) - goo ニュース
上記のニュースなどによれば神奈川県横須賀市の海上自衛隊横須賀基地で昨年、停泊中の護衛艦「しらね」で起きた火災の第一報が、防衛相に届いたのは発生から約1時間40分から約1時間40分後だったことが明らかになった。
イージス艦と漁船の衝突事故でも福田康夫首相に伝わったのは発生から約2時間後、石破茂防衛相への伝達も約1時間半後だった。
遅れた理由のひとつとして賢明な国民は隠蔽を確信だろう。
またイージス艦と漁船の衝突事故では、イージス艦の見張り員が漁船を視認した時間が当初の防衛省の説明より10分早まったり、自動操舵のままで運航して衝突を回避行動とっていないことがあきらかになった。
上記の事例からわが国の軍隊(自衛隊)は平時においても国民の生命を軽視しシビリアンコントロールが機能していないことを再確認した。
文民統制 自衛隊はどこへ行くのか
纐纈 厚
岩波書店

このアイテムの詳細を見る

コメント (1)   トラックバック (1)

三浦和義元社長を逮捕,81年に妻殺害容疑で

2008年02月24日 | 社会
「新証拠見つかる」=三浦容疑者逮捕で米当局-「ロス疑惑」捜査、一気に進展か(時事通信) - goo ニュース
日本でも殺人罪など凶悪犯については公訴時効を見直し永続的に捜査を続けられるように法制度を変える時期が来ていると思う。
三浦和義事件
島田 荘司
角川書店

このアイテムの詳細を見る

伊藤真の刑事訴訟法入門―講義再現版
伊藤 真
日本評論社

このアイテムの詳細を見る



コメント

NHKハイビジョン特集 「チャップリンの秘書は日本人だった」 を観た

2008年02月23日 | 映画 TV ドラマ 芸能
我が家のTVはハイビジョンに対応していないのでNHK総合でみた。
内容は歌舞伎俳優の中村獅童さんが、チャップリンと秘書の高野虎市(こうのとらいち)さんのゆかりの場所や人を訪ねて再現ドラマでは自ら秘書の高野虎市を演じて、チャップリンの生涯と広島に生まれの移民で献身的な働きぶりでチャップリンを支えた高野虎市さんの生きた時代と生涯を描いたドキュメンタリーだった。 
印象に残ったのは二人とも移民でやさしい人物で第2次世界大戦を挟み苦労した姿だった。
チャップリン暗殺 5.15事件で誰よりも狙われた男
大野裕之
メディアファクトリー

このアイテムの詳細を見る

ラヴ・チャップリン ! コレクターズ・エディション BOX 2

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

コメント

リア ディゾン の~トラフィック・イン・サ゛・スカイ’をみた

2008年02月22日 | 映画 TV ドラマ 芸能
リア・ディゾン~トラフィック・イン・サ゛・スカイ~

GPミュージアムソフト

このアイテムの詳細を見る

この作品は『グラビア界の黒船』と呼ばれて昨年のNHK紅白歌合戦にも出演した
リア・ディゾンのアメリカ活動時代の主演短編のラブストーリーである。
リア・ディゾンの自然な演技と可愛さが生かされたドラマだ。
Love Paradox(初回限定盤)(DVD付)
リア・ディゾン
ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


コメント

2008年度ミス日本ら障がい者スポーツ協会に寄付

2008年02月21日 | 社会
ミス日本 賞金を障害者スポーツに寄付(スポーツニッポン) - goo ニュース
2008年度ミスグランプリの鈴木恵理(20)さんと「ネイチャー」「スポニチ特別賞」岡田亜沙美さん(22)、「空の日」の八木菜摘さん(20)の3人は副賞の賞金100万円の一部を日本障がい者スポーツ協会に寄付することを明かした。「スポーツ好きとして力になりたい」と話した。
彼女達は外見も内面も美しいようだ。 
紀香バディ!

講談社

このアイテムの詳細を見る


コメント

いますぐ書きたくなる齋藤式自分史の書き方 齋藤 孝著を読んだ

2008年02月20日 | 
いますぐ書きたくなる齋藤式自分史の書き方
齋藤 孝
どりむ社

このアイテムの詳細を見る

この本は日本語の教育やコミュニケーション論で定評のある齋藤 孝さんが自分の生き方を後世に伝えるために”自分史”の書き方の方法を日本の名著を参考にしながら読者伝授した大型本である。
[目次]は
1 その姿勢―齋藤式自分史の方針をのみこむ。(気楽に書く!―気ままに、少しずつ、楽な方法で;人生を肯定する―身分、資格、内容等、一切不問! ほか);2 その目線―書く題材についての色メガネを外す。(波瀾も平穏も楽しい;『ちびまる子ちゃん』は、日本一の自分史だ! ほか);3 その手法―書き方のちょっとしたコツを学ぶ。(「現時点の意見、感想」は入れない;生涯、脳裏にある濃厚な「情景」を書き出す ほか);4 その素材―記憶に手すりと把手があることを知る。(時間軸を頼る;モノ軸を頼る ほか);5 その伝承―次世代に思いを引き継ぐ。(「生き抜く力」を伝える;生き方を真っ向から伝える ほか);おまけ 「お楽しみ」と「年表」(製本・出版パーティーで遊ぶ。;私の簡単年表をつくる。)で 各STEPのまとめや年表は自分史作成に役に立つ。
齋藤孝のざっくり日本史
齋藤 孝
祥伝社

このアイテムの詳細を見る
 

コメント

映画 細雪 をみた

2008年02月19日 | 映画 TV ドラマ 芸能
細雪

東宝ビデオ

このアイテムの詳細を見る

原作は日本文学の誇る名作谷崎潤一郎の小説「細雪」である。

映画化は3作目である。

大阪船場に古いのれんを誇る蒔岡家の四人姉妹、鶴子(岸恵子)、幸子(佐久間良子)、雪子(吉永小百合)、妙子(古手川祐子)の昭和十三年の一年間の出来事を、四季折々の風物を絡めながら描いた名作だ。 

見どこころは息苦しくなる日本の中での美人四姉妹心の動きと京阪神の美しさだ。

出演:

岸恵子、佐久間良子、吉永小百合、古手川祐子、伊丹十三、石坂浩二、岸部一徳、桂小米朝、江本孟紀、小坂一也、小林昭二、辻萬長、常田富士男、浜村純、横山道代、三宅邦子、細川俊之監督:市川崑 製作年 : 1983年  

 市川崑(いちかわ・こん)監督へのおくやみブログ

細雪
谷崎 潤一郎
中央公論新社

このアイテムの詳細を見る
">
コメント   トラックバック (2)

映画 キャットウーマンをみた

2008年02月18日 | 映画 TV ドラマ 芸能
キャットウーマン 特別版

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る

この映画は化粧品会社でさえない雇われデザイナーをしていた主人公(ハル・ベリー)がセクシーなキャットウーマンに生まれ変わってそのの独裁的な化粧品会社と会社社長とスーパーモデルの妻、ローレル(シャロン・ストーン)の戦いがみもののアクション活劇ムービーだ。
出演 : ハル・ベリー 、 ベンジャミン・ブラッド 、 シャロン・ストーン 、 ランバート・ウィルソン 、 フランシス・コンロイ 監督 : ピトフ 製作年 : 2004年 

コメント   トラックバック (1)

「死ぬんじゃない!~実録ドラマ・宮本警部が遺したもの~」をみた

2008年02月16日 | 映画 TV ドラマ 芸能
このドラマは2007年2月6日に東武東上線ときわ台駅の踏切で、踏切自殺を図った女性を救うために線路に飛び込み亡くなった。宮本邦彦警部(事故当時・巡査部長)。享年53。の実話に基ずく作品である。
わかりやすく簡単に書けば常盤台交番の人情味あふれるお巡りさんの実録ドラマだった。主人公の宮本警部は三宅裕司、。この主人公の三宅裕司さん最高によかった。連れ合いの伊藤蘭さんもGood、Goodである。
宮本邦彦警部の遺志を継ぐ捜査官がたくさん現れることが望まれる。
三宅裕司のワークパラダイス ~生瀬勝久伝説のひとり不可思議20職~

アミューズソフトエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

ヒポクラテスたち

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

コメント

鳩山邦夫法相は辞任せよ

2008年02月15日 | 社会
鹿児島12人無罪 法相 冤罪発言を謝罪 「一晩考えて、反省」(西日本新聞) - goo ニュース
上記ニュースなどによると
引用ー鳩山邦夫法相は14日の衆院予算委員会で、12人全員の無罪が確定した鹿児島県議選をめぐる選挙違反事件を「冤罪(えんざい)と呼ぶべきではない」とした自らの発言について「被告であった方々が不愉快な思いをされたとすれば、おわびしなければならない」と謝罪した。ー引用終ーが
国会審議テレビ中継をみると「失言」の狙いは保坂議員の発言の最後にあるように本質的には違法捜査を容認して捜査機関を励ます政治的発言だと推察される。
鳩山法務大臣の「失言」は「友達の友達はアルカイダ」発言に続いて、今回の検察官合同の大臣訓示で「志布志事件を冤罪と呼ぶべきではない」という発言である。
この二つの発言だけでも罷免に当たると考える。

冤罪の構図 (新風舎文庫)
江川 紹子
新風舎

このアイテムの詳細を見る



コメント (2)   トラックバック (4)

知的障がい者に「奴隷生活」を強制経営者らを提訴

2008年02月14日 | 障がい者問題
知的障害者に「奴隷生活」 保護の4人、経営者らを提訴(朝日新聞) - goo ニュース
asahi.comより
引用ー札幌市の食堂で住み込みで働いていた知的障害のある32~51歳の男女4人が13~31年間、無報酬で劣悪な生活を強いられ、07年6月に保護されていたことが13日わかった。労働時間は1日十数時間で休日は月2回。食事も満足に与えられなかったという。4人は同日、「奴隷のように働かされ、障害者年金も横領された」などとして経営者らを相手どり約4500万円の損害賠償を求め、札幌地裁に提訴したー引用終ー

知的障がいのある人達に対する給与の未払い、障がい者年金の横領、性的虐待などは昔から多くおこなれている。その事案が表に出ることは少ない。当事者の訴えは無視されたり、関係者に握りつぶされたりする事も多い。

事件を注意深く見守りたい。 
「奴隷労働」を7年前に察知のブログ
虐待のない支援―知的障害の理解と関わり合い
市川 和彦
誠信書房

このアイテムの詳細を見る

絶対、許さねえってば―水戸事件(障害者差別・虐待)のたたかいの記録

現代書館

このアイテムの詳細を見る


コメント

市川崑監督死去、92歳

2008年02月13日 | おくやみ
東京オリンピック

東宝

このアイテムの詳細を見る

ビルマの竪琴」」「鍵」「東京オリンピック」などで戦後の日本映画界を支えた映画監督の市川崑(いちかわ・こん)さんが2月13日、肺炎のため亡くなった。
心からご冥福を御祈りいたします。
僕がもっとも印象に残っているもは小学生の時にみた上記アイテムの{東京オリンピック}です。すばらしい人間ドラマでドキュメンタリーでした。 
他の作品では特に『細雪』(1983年、東宝)などの映画とともにTVの 『木枯し紋次郎』も好きでした。
金田一耕助の事件匣 市川崑×石坂浩二 劇場版・金田一耕助シリーズ DVD-BOX

東宝

このアイテムの詳細を見る






コメント