僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

舛添厚労相も生活保護基準基準引き下げ容認ーすべての人の尊厳に値する生存を保障する制度を要求するー

2007年11月30日 | 政治

舛添厚労相、生活保護引き下げ検討 激変緩和措置導入も(朝日新聞) - goo ニュース

厚生労働省の検討会が生活保護基準の高さを指摘する報告書をまとめた。

この報告書うけてて舛添厚労相も基準引き下げを検討していく方針を示した。 

この報告書はいわゆるワーキングプワーとよばれる勤労世帯や基礎年金だけの世帯など低所得世帯の消費支出に比べ、生活保護世帯の受給額の方が高くなっていると指摘してひき下げを主張している。

しかしこれまでも母子家庭への加算、老齢加算が廃止されている。そして今回である。

しかも申請にかんしては生活保護申請書も渡さないようにしてる実例が明らかになっている。(窓口規制)

保護世帯については北九州市の保護打ち切り事件のような締めつけが明らかになっている。

不正受給にかんしては厳しいチェクが必要だが、安易なひき下げはセーフティネットとしての機能をおびやかす。

直近では、電気、ガス、パンなどの食料品などの値上げが明らかになっている。

我がブログは貧困の連鎖を断ち切り、すべての人の尊厳に値する生存を保障する制度を要求する。

参照 貧困の連鎖を断ち切り、すべての人の尊厳に値する生存を実現することを求める決議

わたしのリハビリ闘争 最弱者の生存権は守られたか
多田 富雄
青土社

このアイテムの詳細を見る
コメント (1)   トラックバック (3)

前防衛事務次官の守屋武昌容疑者とつれあいの幸子容疑者逮捕

2007年11月29日 | 社会

400万円、裏金から支出=前次官妻口座にも-「融資」と説明・東京地検 (時事通信) - goo ニュース

 防衛装備品の調達をめぐる汚職事件で前防衛事務次官の守屋武昌容疑者(63)と夫婦の幸子容疑者(56)が逮捕された。

これをきっかけに防衛省汚職をしっかり追求することで政官軍の癒着を解明してほしい。

関連して証人喚問をめぐって野党の腰がひけてきたような態度は残念だ。

アメリカの巨大軍需産業 (集英社新書)
広瀬 隆
集英社

このアイテムの詳細を見る
コメント

書ける人」になるブログ文章教室 山川健一著を読んだ

2007年11月28日 | 
「書ける人」になるブログ文章教室 [ソフトバンク新書]
山川健一
ソフトバンククリエイティブ

このアイテムの詳細を見る

この本は作家でロックミュージシャン。かつ2004年より、サイバーエージェント系列の出版社であるアメーバブックスで取締役編集長で、『実録鬼嫁日記』や『コミック きらきら研修医 うさこのドタバタ日記』 などを世に送り出したある山川健一さんが書いた新書である。

内容(目次)は

第1章 「タダの日記」ではいけないのか?

第2章 記事、論文、コラム、エッセイ、小説

第3章 あなたのブログがつづかない三つの理由

第4章 なぜ書くべきか、何を書くべきか

第5章 読みやすく魅力的な文章とは何か―文体をめぐって

第6章 ブログ文学の誕生

第7章 ブログを書籍化する

第8章 小説を書くためには

で、もちどうりブログを作成するのに参考になる書物である。

コメント

明日28日、「N905i」を買う。

2007年11月27日 | IT

905iシリーズ発売、端末価格は5万円から - ドコモ中村社長も店頭に立つ(マイコミジャーナル) - goo ニュース

明日発売日にN905i」を買う。ホワイトを予約済みだ。

理由はカメラの520万画素。手ブレ&被写体ブレを「ダブル補正」顔検出オートフォーカス機能ディスプレイの2軸回転スタイルなどだ。

携帯電話を始めて契約した時端末は本当にただもらえた。

それを2年以上つかった。途中端末メーカから点検要請があったのでだしただけだった。2台目は1万円ぐらい出したが、水にねれて動かなくなった。

ワンギリや架空請求が在ったので。ドコモに乗り換えた。

変えてから全く無くなったがうれしい。

その時買った980円のp505isを2年4ヶ月使った。

その後現在のF902isを1万ぐらいで買った。13ヶ月でN905Iになる

今回は2100円×24になる予定だ。ドコモポイントサービスなどを利用すれば実質4万5千げらいだ。充電器が650円

それで月の基本使用料が最初の3ヶ月間は無料になり、その後、税込で1,680円安くなる。

最低でも2年以上使うつもりだ。

iモードで買う―ショッピング・テクニック
高松 敏郎
NECクリエイティブ

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)

テレビ朝日系のビートたけし主演ドラマ 「点と線」をみた 

2007年11月26日 | 映画 TV ドラマ 芸能

このドラマの原作は松本清張の最高傑作「点と線」である。

主演はビートたけし(北野武)僕は松本清張も ビートたけしもすきなので24日も25日楽しくみた。

舞台は 昭和三十代の福岡、東京北海道など日本各地、官僚の偽装心中のアリバイを鳥飼(ビートたけし)と、三原(高橋克典)の二人の刑事が暴く。

現代にひきよせて21世紀の今も官僚と政治家の汚職の構造と捜査機関のあり方はほとんどか変わっていないように思われた。

演技は ビートたけしの熱演が最高だった。

全体として完成度の高いリァリティあふれる作品だった。

上記以外の主な出演は 柳葉敏郎 内山理名 夏川結衣さんなど豪華キャストだった。 

点と線
松本 清張
光文社

このアイテムの詳細を見る
        
コメント

テレビニュースは終わらない 金平 茂紀著を読んだ

2007年11月24日 | 
テレビニュースは終わらない (集英社新書 400B)
金平 茂紀
集英社

このアイテムの詳細を見る

この本はテレビ報道にTBSの報道マンとして30年になる著者がイラク戦争報道、海外メディアの現状など事例をもとに考察しながらネットなどのマスメディア不信も含めて論じた現場からマスメディア変革を考えた貴重な論考の書である。

内容(目次)は

序 マスメディア論の不毛と現代社会

第1章 現代の戦争報道(イラク戦争はメディアに何を突きつけたか;帝国のメディア;日本メディアのイラク戦争報道)

 第2章 政治権力と報道(アメリカにみるテレビ報道と政治;取材源の秘匿をめぐって;アメリカ大統領選挙とテレビ;日本の選挙とテレビ)

第3章 荒野から(マスメディアの立ち位置の変化;マスメディアの近未来)

対談 イラク邦人人質事件で露呈したもの(米原万里VS金平茂紀) 

 著者 金平 茂紀(かねひら しげのり)さんの経歴  

1953年北海道生まれ。1977年TBS入社。報道局社会部記者等を経て、91~94年、モスクワ支局長。94~2002年、「筑紫哲也NEWS23」担当デスク。02~05年、ワシントン支局長。05年より報道局長。2004年度「ボーン・上田記念国際記者賞」受賞。著書に『世紀末モスクワを行く』『電視的』『二十三時的』『ホワイトハウスから徒歩5分』他

コメント

フジテレビ系 花いくさ~京都祇園伝説の芸妓・岩崎峰子をみた

2007年11月23日 | 映画 TV ドラマ 芸能

このドラマは京都祇園の伝説の芸妓と謳われた岩崎究香さんの京都祇園の生き方を描いた作品である。

時代は昭和40年代から50年代にかけて峰子(井上真央)4歳~29歳までの舞妓・芸妓を中心に描く。

「祇園に生きた覚悟」と女のいくさを美しく表現している。

出演は

井上真央 戸田菜穂 田中健 邑野みあ 佐藤二朗 仲村トオル 葉月里緒奈 名取裕子 小沢真珠 白川由美 山村紅葉など

特によかったのは井上真央、 戸田菜穂 葉月里緒奈など。

原作は 岩崎峰子 『芸妓峰子の花いくさ』 講談社+α文庫刊 

芸妓峰子の花いくさ―ほんまの恋はいっぺんどす (講談社プラスアルファ文庫)
岩崎 峰子
講談社

このアイテムの詳細を見る
コメント

スピリチュアルの冒険 (講談社現代新書) は途中まで読んだ

2007年11月22日 | 
スピリチュアルの冒険 (講談社現代新書)
富岡 幸一郎
講談社

このアイテムの詳細を見る

この本は図書館で偶然みつけて第3章の途中まで読んだところで返却要請が来たので断念した。

おもしろそうな内容なのだが読みたい本がたくさんあるので断念することにする。

 

コメント

円高、株安原油は100ドルに迫る

2007年11月21日 | 経済

東京株式市場・大引け=大幅反落、円高進み先物主導で年初来安値を更新(ロイター) - goo ニュース

今日21日為替相場が一時、1ドル=108円台まで急騰し 日経平均の終値は、前日比373円86銭安の1万4837円66銭で引けた。

日経平均の終値が1万5000円を割ったのは、2006年7月以来、1年4か月ぶりだ 

原油相場は100ドルに迫っている。

原因は米サブプライムローン問題。

日本の金融機関のみずほフィナンシャルグループなど4グループで合計約1150億円の損失があきらかになり始めた。証券、保険会社などを合わせると5000億円規模となるらしい。

生活への影響が石油製品はもちろん食料品、電気ガスに及ぶ、嫌な気分だ。

知られていない! 原油価格高騰の謎
芥田 知至
技術評論社

このアイテムの詳細を見る
コメント

柳美里さんが「柳美里不幸全記録」(新潮社)の表紙で、フルヌードを披露

2007年11月20日 | 

柳美里さんが新著表紙でフルヌード(日刊スポーツ) - goo ニュース

人気作家の柳美里さん(39)が30日発売の自著「柳美里不幸全記録」(新潮社)の表紙で、フルヌードを披露しているらしい

撮影は篠山紀信氏 

19歳の男性との共同生活や、ミリオンセラー「命」で有名になった息子・丈陽くんへのせっかんなどの波乱万丈の私生活を赤裸々につづっているようだ

命 (新潮文庫)
柳 美里
新潮社

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (2)

大阪市長に当選した平松邦夫氏は好印象だ

2007年11月19日 | 政治

市政改革見直しへ 大阪市長に当選の平松氏(共同通信) - goo ニュース

大阪市長選が18日投開票され民主、国民新推薦、社民支持した元毎日放送アナウンサー、平松邦夫氏が他の候補に大差をつけて勝利した。

福田政権発足後初の大型選挙で、与野党とも「次期衆院選の前哨戦」と位置づけたていた。民主党は小沢一郎代表の辞任騒動による混乱の後のけっかである。

同市長選で投票率が40%台に乗ったのは1987年11月以来20年ぶりで平松氏は戦後初めての民間出身市長となるそうだ。

昨日から今までの印象はキャスターのときと同様でソフトで好印象だ。

大阪破産 Osaka Bankrupts (光文社ペーパーバックス)
吉富 有治
光文社

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (1)

徳島刑務所で刑務官が負傷 

2007年11月18日 | 社会

受刑者暴れ刑務官が負傷 徳島刑務所の作業場で(共同通信) - goo ニュース

上記のニュースなどによると徳島市の徳島刑務所で、作業場にいた10人以上の受刑者が暴れ、刑務官数人が負傷したらしい。同刑務所では現在の収容者数は定員の1093人を上回る約1100人。長期刑や重犯の受刑者が多いという。

また徳島刑務所では今年1月、受刑者の経歴をブログに書き込んだとして、看守部長が停職3カ月の処分を受けている。

加えて受刑者に手紙を渡さなかったなどとして、06年7月に徳島弁護士会が同刑務所に警告書を出している。

さらに『週刊現代』11月17日号に徳島刑務所医務課長・松岡裕人医師の受刑者虐待を暴く記事が掲載されている。

くわしくは統一獄中者組合サイト情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士ブログをみてください。

大手のマスメディアもしっかり人権の視点から報道してほしい。

日本の刑務所―全国59か所!! (西日本編) (バンブームック)
斎藤充功&刑務所特別取材班
竹書房

このアイテムの詳細を見る
 
コメント   トラックバック (4)

ビクターフルハイビジョン倍速液晶 EXE 「LH805シリーズ」の紹介

2007年11月18日 | プレスブログ

最近北京オリンピックが近づき地上デジタル放送も本格化している。
そこでいい番組をいい音、いい画面でみたい。我が家はまだブラウン管テレビをみている。
日本ビクターからフルハイビジョン倍速液晶 EXE LH805シリーズが出ている。
以下プレスブログからのリリース情報です。
ビクター「フルハイビジョン倍速液晶 EXE LH805シリーズ」は、画質はもちろん、音質にもこだわりをもった液晶テレビなのです。
従来の倍速液晶をさらに進化させた「フルハイビジョン倍速液晶」で、「ブレずにクッキリ」とした表示をフルハイビジョン画質で実現しているそうだ。
液晶パネルも従来に比べ階調表現が64倍。色彩表現は約10億色まで高まり、しかも、斜めから見ても色あせの少ないIPSパネルを採用しているそうだ。
音は音のビクターがこだわったオブリコーンスピーカー搭載で、液晶テレビだけでもちょっとしたホームシアター気分が味わえそうです。
デザインにも高級感が感じられます。これなら、映画やスポーツなどの大好きな番組が、臨場感たっぷりに楽しめて、インテリアとしてもつかえそうだ。くわしくは

フルハイビジョン倍速液晶 EXE LH805シリーズのサイト
今倍速液晶テレビはビクターキャンペーン」を開催中。期間は11/10(土)~12/31(月) 
クイズに答えると、「フルハイビジョン倍速液晶テレビ」をはじめ、たくさんのオリジナルグッズが当たりますくはしくは
ビクター倍速液晶テレビキャンペーンのサイトへ
ビクター 47V型デジタルフルハイビジョン液晶テレビEXE LT-47LH805

ビクター

このアイテムの詳細を見る

コメント

07年 W杯バレーボール女子日本7位に終わる

2007年11月17日 | スポーツ

日本7位も柳本監督続投(スポーツニッポン) - goo ニュース

2007年のバレーボールのワールドカップ(W杯)女子大会日本はブラジルに1-3で敗れて通算6勝5敗となり、91年大会に並ぶ史上最低の7位で終わった。

残念な結果になったが栗原恵、高橋みゆき 竹下佳江、杉山祥子、木村沙織、荒木絵里香選手など全ての選手の戦いに敬意を表したい。

さらに五輪を目指して世界最終予選を勝ちぬいてほしい。

がんばれ! 全日本女子バレーMagazine vol.9 (ブルーガイド・グラフィック)
実業之日本社
実業之日本社

このアイテムの詳細を見る
コメント

07バレーボールW杯女子米国に敗北北京お預け 

2007年11月16日 | スポーツ

米国に完敗…五輪切符出直し課題多数(スポーツニッポン) - goo ニュース

全日本は、米国と対戦して0―3で完敗した。。通算成績6勝4敗で日本は来年5月の世界最終予選兼アジア予選で五輪切符に挑むことになった。

米国のブロックに負けた。試合の後の高橋みゆき、栗原恵、木村沙織、竹下佳江選手などの悲しそうな姿が印象にのこった。

がんばれ!全日本女子バレーMagazine Vol.7 完全応援BOOK2007 (ブルーガイド・グラフィック)
実業之日本社
実業之日本社

このアイテムの詳細を見る
コメント