僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

第21回参議院選挙自民大敗民主党勝利

2007年07月30日 | 政治

自民大敗、民主60議席 野党勢力、与党を大きく上回る(朝日新聞) - goo ニュース

 第21回参議院選挙の開票が終了し改選121議席が確定した。

民主党が60議席を獲得し自民党は37議席と惨敗した。

公明党も年前の前回を4議席下回る9議席と敗北した。

国民は明確に安倍内閣不信任の意思を示した。

安倍晋三首相は内閣改造で乗り切り続投すると会見した。

お友達内閣を続けたいらしい。

安倍晋三の本性
俵 義文,魚住 昭,横田 一,佐高 信,『週刊金曜日』取材班
金曜日

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (4)

「ベ平連」元代表で作家の小田実(おだ・まこと)さん死去 75歳

2007年07月30日 | おくやみ

作家の小田実さんが死去 国際的な反戦運動に尽力(朝日新聞) - goo ニュース

「ベトナムに平和を!市民連合(ベ平連)」元代表「、九条の会」の呼び掛け人の小田実(おだ・まこと)さんが7月30日胃がんのため東京都内の病院で死去した。75歳だった。

今年4月に末期がんと公表していたので心配していた。

僕がはじめて小田実さんを知ったのはベトナム戦争の時でした。それ以来小田さんのような大人になりたいと思ってきました。

心からご冥福を御祈りいたします。

中流の復興 (生活人新書 224)
小田 実
日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る
 
何でも見てやろう (講談社文庫 お 3-5)
小田 実
講談社

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (5)

株安連鎖止まらず 

2007年07月28日 | 経済

株安連鎖止まらず、NYダウ208ドル安(朝日新聞) - goo ニュース

7月26日のニューヨーク株式市場からはじまった世界同時株安がとまっていない。

27日のニューヨーク株式市場もダウ工業株平均の終値は前日終値比208.10ドル安の1万3265.47ドルとなり今年5番目の下げ幅を記録した。ナスダック総合指数も37.10ポイント(1.43%)安の2562.24となった。同日の欧州株も軒並み下げ、株安の連鎖は止まらなかった。

円相場は27日午後5時時点で前日同時刻より08銭円高ドル安の1ドル=118円51~61銭。

 原因は低所得者向け住宅ローン(サブプライムローン)の焦げ付き増で業績悪化が懸念される金融機関の信用不安が根強く、幅広い銘柄が売られたとされている。

さらに原油市場が史上2番目の高値を記録しているのもきにかかる。

日本の選挙結果をうけての市場に注目したい。

株安の今こそチャンス!成功する長期投資
澤上 篤人
廣済堂出版

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (3)

赤城農林水産相はひどすぎる

2007年07月27日 | 政治

赤城農水相が釈明 二重計上「単純な事務処理上のミス」(朝日新聞) - goo ニュース

また赤城農林水産相が支部長を務める自民党支部と、赤城氏の後援会が同じ領収書のコピーを二重計上していた問題が発覚した。

就任早々治団体「赤城徳彦後援会」と茨城県内の実家を事務所の所在地として届け出て多額の経費を計上していた問題の時と同様国民の納得する説明が聞かれない、

しかし彼の身体は正直に反応するようだ。吹き出物とか、体調不良とか、

もうすぐ賢明な国民の判断が安倍晋三首相の任命責任も含めてくだされるだろう。

安倍政権の日本 (朝日新書)
星 浩
朝日新聞社

このアイテムの詳細を見る
<
コメント   トラックバック (3)

朝日新聞の主筆に船橋洋一さん

2007年07月26日 | 社会

7月25日の朝日新聞によれば今日26日付で主筆に船橋洋一さんが就任した。

25日付の同紙に「ジャーナリズム再興」と題するコラムを書いている。

要約すると朝日新聞のジャーナリズム精神とは「権力監視」にあくまで食らいつく記者根性であり「それを正確に報道することであるとのべている。

気概にあふれた感動的な論説である。

朝日新聞に期待したい。画像はTBを頂いている ごまめブログから

ザ・ペニンシュラ・クエスチョン―朝鮮半島第二次核危機
船橋 洋一
朝日新聞社

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (1)

タカシマヤ通信販の本物の焼酎がのみたい

2007年07月26日 | プレスブログ

徳島県では梅雨が明けて暑い日がつづいている。お中元がとどきはじめた。

暑い夏は最初にビールをのんでその後は良質の焼酎をのみたい。

そんな時株式会社高島屋通信販売事業部が運営するタカシマヤ通信販売をみつけた。

そのなかで宮崎の選び抜かれた本物の焼酎があった。

例えば、松の露酒造の黄金瀬の煌、櫻の郷醸造の阿吽の人、京屋酒造のHebess Ronde(ヘベスロンド) 、井上酒造のカメ将軍など 厳選の品々である。

酒通の人たちに「宮崎といえば焼酎」と言われるほど高く評価されている。

それは宮崎県が江戸時代から気候的にも恵まれ、焼酎の原料となる良質な穀類や芋類の栽培に適していたからだ。

他にも同サイトには豊富な品物がそろっている。

 ご興味をお持ちの人はタカシマヤ通信販売のサイトをチェック  

最新版 日本の名酒事典
講談社エディトリアル
講談社

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (1)

gooブログの夏グッズプレゼントに応募します。

2007年07月25日 | Weblog

/}gooブログの夏グッズプレゼントに応募します。 

 最近gooブログはブログパーツなども充実してきましたね。

使いやすくてわかりやすいブログをこれかもよろしくお願いします。 

できるブログ gooブログ対応 改訂版
田口 和裕,できるシリーズ編集部
インプレスジャパン

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (3)

TBS系の「遠い国から来た男」を観た

2007年07月24日 | 映画 TV ドラマ 芸能

僕は若い時から山田太一さんのファンなので名前を発見すると見るようにしている。今回のドラマは46年ぶりに日本の地を踏んだ男(仲代達矢とその元フィアンセの典子(栗原小巻)と元同僚で現在の夫(杉浦直樹)の老の男女三人の心のひだを描いた作品だ。

仲代達矢さんと杉浦直樹さんはTVでよく見かけていたが、栗原小巻さんと高野志穂さんは久しぶりに見た。

全体として山田作品の香がする秀作だ。小室等さんの音楽もよかった。

 放送は7月23日23日PM900から1054分まで

こころの声を聴く―河合隼雄対話集
河合 隼雄,安部 公房,白洲 正子,山田 太一,谷川 俊太郎
新潮社

このアイテムの詳細を見る
早春スケッチブック DVD-BOX

フジテレビ

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (3)

 新潟中越沖地震から1週間

2007年07月23日 | 地震

「日常」へ笑顔少しずつ 中越沖地震から1週間(産経新聞) - goo ニュース

上記ニュースなどによると新潟県中越沖地震の発生から1週間を迎えて国道8号が全面開通し自動車部品メーカー「リケン」の柏崎市内の工場も生産を一部再開するなど、復興がはじまったようだ。

今回の地震で驚いたのは、リケンの被災で、国内の自動車メーカー12社の生産停止したこと。

あらためて、再確認したのは原子力発電所の粗末な消防力や放射能などの危険性。

それになくなれたかたは高齢者など災害弱者と言われた人がほとんどだったことだ。

地震イツモノート―阪神・淡路大震災の被災者167人にきいたキモチの防災マニュアル
地震イツモプロジェクト,渥美 公秀,寄藤 文平
木楽舎

このアイテムの詳細を見る
コメント

第21回参院選はどうなるのか?

2007年07月22日 | 政治

自民は40議席割れも 民主第1党の勢い、参院選情勢調査(共同通信) - goo ニュース

投票日は7月29日だ。 選挙は民主主義の基本だ。  

我、自衛隊を愛す故に、憲法9条を守る―防衛省元幹部3人の志
小池 清彦
かもがわ出版

このアイテムの詳細を見る
コメント (1)   トラックバック (6)

エンジェルクラウンの紹介

2007年07月21日 | プレスブログ

今回は歯の話を書く。

ぼくは歯医者が嫌いだった。小さい時の痛かった思い出が消えない。

だから歯医者はできるだけ行かないようにしていた。

しかし3年前に前の差し歯が折れた。それからは毎月1回歯医者に通っている。

それは最近歯と身体全体の健康関係につての指摘があいついでいるからだ。

つまり 口内環境が健康に重要であること、と気兼ねなく白い歯で笑いたいからだ。そう考えていたら下記サイト「エンジェルクラウン」をみつけた。

エンジェルクラウンとは、虫歯の治療で歯を削った際にかぶせる、「クラウン」の一種なのだ。

このクラウンの素材として、金属やプラスチックを一切使わず、白い透明感のある陶材「セラミックス」を使用したのが「オールセラミックスクラウン」で、、

この!エンジェルクラウンにはこんなメリットがある。

 1 今までになく手ごろな価格できる。

それは世界最先端の技術を歯科医療分野に応用することで、大幅なコストダウンを実現したので今までになく手頃な価格で、自然な白い歯への治療を行えます。

 2.体にやさしいオールセラミックス素材である。

十分な強度に加え、体に優しい柔軟性を備えているため、健康な自分の歯を傷つけることもなく、金属ではないので、アレルギーの心配も、歯や歯茎が黒ずむこともありません。 

 3.見た目も噛み心地も、自然な仕上がり

4.長年使っても安心。強度も十分などの特徴がある。

興味をお持ちの人は 「エンジェルクラウン」のサイトはへ

これで解決!!歯周病・インプラント 信頼できる歯科医院
歯の健康を考える会,小野 善弘,宮本 泰和,中村 公雄
幻冬舎

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (3)

臨床心理学の河合隼雄(かわい・はやお)さん死去 七十九歳

2007年07月20日 | おくやみ

河合隼雄氏が死去 元文化庁長官(神戸新聞) - goo ニュース

 臨床心理学の第一人者で京都大名誉教授、元文化庁長官の河合隼雄(かわい・はやお)さんが七月十九日、脳梗塞(こうそく)のため奈良県天理市の病院で死去した。七十九歳だった。

僕は主にテレビなどでユング分析心理学の話をききました。

解りやすく親しみやすい話で驚くこともたくさんありました。

心からご冥福を御祈りいたします。 

ユング心理学入門
河合 隼雄
培風館

このアイテムの詳細を見る
コメント

宮本顕治(みやもと・けんじ)さん死亡 98歳 

2007年07月18日 | おくやみ

共産・宮本元議長が死去、98歳=「平和革命路線」を追求 (時事通信) - goo ニュース

日本共産党元議長の宮本顕治(みやもと・けんじ)さんが7月18日に老衰のため都内の病院で死去した。98歳だった。

心からご冥福を御祈りいたします。

 戦前の弾圧に屈せず活動を続けれた生き方を尊敬しています。

宮本顕治獄中からの手紙〈下〉―百合子への十二年
宮本 顕治
新日本出版社

このアイテムの詳細を見る

 

コメント   トラックバック (6)

岩波新書の歴史 鹿野 政直著 を読んだ

2007年07月18日 | 
岩波新書の歴史―付・総目録1938~2006 (岩波新書)
鹿野 政直
岩波書店

このアイテムの詳細を見る

この本は1938年以降68年間に刊行された2500冊を超える岩波新書を歴史として位置づけた書物である。

この新書は総頁749頁で本編が374ページ目録などが375ページで分厚い新書である。

ぼくは”70年代から岩波新書を読み始めて特に学生時代にたくさん読んでファンになったのでこの新書もよんだ。

この本をガイドブックとして、岩波新書のファンが増えることを願う。

コメント   トラックバック (2)

 新潟県中越沖地震で原子力発電所が放射能もれ

2007年07月17日 | 地震

揺れ、設計時の想定外 柏崎刈羽原発の耐震、甘さ浮上(朝日新聞) - goo ニュース

2007年7月16日10時13分ごろに新潟県上中越沖地方においてM6.8(気象庁暫定値)の地震が発生した。

この地震により新潟県柏崎市、長岡市、刈羽村、長野県飯縄町で震度6強を観測した。

 東京電力柏崎刈羽原子力発電所で。国内の原発で過去最大の揺れが観測され、放射能を含む水漏れも起こった。耐震設計の甘さが浮上した。

同原発では、地震が起きた直後の午前10時27分ごろ、3号機の原子炉建屋とタービン建屋に隣接した所内変圧器から出火もおきた。

多くの地震学者が「日本列島は地震の活動期を迎えている」と指摘している。

 各メディアによると、この地震により9人が死亡、900人以上が負傷している。(ブログ作成時)

地震予知の科学
日本地震学会地震予知検討委員会
東京大学出版会

このアイテムの詳細を見る
四、三八三日の長の記―越後柏崎 原発・拉致・地震に真摯に取り組んだ日々 (九思一言シリーズ)
西川 正純
ルネッサンスブックス

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (4)