僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

柴田亜衣北京五輪限りで引退表明

2007年06月30日 | スポーツ

柴田亜衣「どんな結果でも」北京で引退(スポーツニッポン) - goo ニュース

アテネ五輪競泳女子800m自由形の金メダリスト、柴田亜衣が北京五輪を最後に引退する意向を表明した。

僕は高校の後輩なので柴田亜衣選手が高校生の時から応援している。

このブログでも節目、節目でとりあげてきたつもりだ。

柴田亜衣選手は母校の星から。県の誇り、世界の金メダリストに成長した。

本当は大学卒業と同時に引退するつもりだったと話しているのが印象にのこっている。最後の踏ん張りに期待している。

アテネオリンピック 日本代表選手 活躍の軌跡

日活

このアイテムの詳細を見る
クロールがきれいに泳げるようになる!

高橋書店

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (3)

官僚とメディア 魚住昭[ウオズミアキラ)著を読んだ

2007年06月29日 | 
官僚とメディア

角川書店

このアイテムの詳細を見る

この本はメディアを情報操作して、意のままにしようとする官僚とそれを批判しきれないメディアについて

著者のメディア内での記者体験を振り返りながら、現実の官僚とメディアの凄まじい癒着と腐敗をえぐり出した渾身の著作である。

具体的に目次(内容)は

第1章 もみ消されたスキャンダル

第2章 組織メディアの内実

第3章 悪のトライアングル 第4章 官僚たちの思惑 はー耐震偽装事件に見る国交省とメディアの癒着ーについて書かれている

第5章 情報幕僚

第6章 検察の暴走

第7章 NHKと朝日新聞 ーNHK番組改編問題ーの対応につて書いてある

第8章 最高裁が手を染めた「二七億円の癒着」は 最高裁・電通・共同通信社が仕組んだ「タウンミーティング」について書かれている。

あたがきにかえてで著者はメディアは無数の読者のためにある。そしてそのことにこたえようとする記者や編集者は少数ながらいるとかいている。

僕もその人たちに期待している。

現在のメディアと官僚を読み解くためにすぐれたほんである。

著者の経歴は1951年熊本県生まれ。1975年一橋大学法学部卒業後、共同通信社入社。その後、司法記者としてリクルート事件などを取材。1996年共同通信社の社会部チームで書いた『沈黙のファイル―「瀬島龍三」とは何だったのか―』(現在新潮文庫)で日本推理作家協会賞を受賞。同年共同通信を退社し、フリージャーナリストとなり、現在に至る。

2004年『野中広務 差別と権力』(講談社)で講談社ノンフィクション賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです。

野中広務 差別と権力

講談社

このアイテムの詳細を見る
ナショナリズムという迷宮―ラスプーチンかく語りき

朝日新聞社

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (2)

宮沢喜一元首相死去 87歳

2007年06月28日 | おくやみ

宮沢喜一元首相が死去(朝日新聞) - goo ニュース

保守護憲派として知られた宮沢喜一(みやざわ・きいち)さんが6月28日に老衰のため東京都内の自宅で死去した。87歳だった。

心からご冥福を御祈りいたします。 

 宮沢喜一さんは保守本流の政治家で1991年11月、第78代首相に就任、国連平和維持活動(PKO)協力法を成立させた。

退陣後も小渕内閣で蔵相就任、「平成の高橋是清」とも呼ばれた。

戦後日本を代表するリベラルな政治家として尊敬しています。 

90年代の証言 宮澤喜一―保守本流の軌跡

朝日新聞社

このアイテムの詳細を見る
コメント (1)   トラックバック (7)

障がい者を狙うマルチ商法を摘発

2007年06月28日 | 障がい者問題

手話で勧誘商法 5000人30億円被害? 2社を捜索(朝日新聞) - goo ニュース

上記ニュースなどによると大阪府警は6月27日、ゲームソフト開発販売会社「ヴィヴ」と「ネクストフェーズ」=いずれも本社、東京都千代田区=などを特定商取引法違反の疑いで家宅捜索した。

上記ニュースより引用=生活経済課によると、2社の経営陣は聴覚障害者らを主な対象に03年9月ごろから、15都道府県でオンラインゲームの事業説明会を開催。手話を使うなどして「事業会員になれば年間9億円にのぼる利益を分配する。毎月8万円の配当がある」「知人や友人に紹介して会員にすれば7万5000円」などと誘い、1セット約53万円のCD―ROMなどを買わせ、クーリングオフの記載が不十分な契約書を渡した疑い。=引用終ー

画像は事業説明会で示されたCD―ROMやパンフレット。会員になるため約53万円で購入を求められたという。 asahi.comより転写

最近認知症の人達や知的障がい者にたいする次々販売などの悪質商法の被害も目立つ。  関係各期間の取り組みと周囲注意を期待したい。

 

消費者はなぜだまされるのか―弁護士が見た悪質商法

平凡社

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (3)

日本テレビ系 ドキュメンタリードラマ うつへの復讐~絶望からの復活~を観た

2007年06月27日 | 映画 TV ドラマ 芸能

6月26日にドキュメンタリードラマ うつへの復讐~絶望からの復活~を観た。

このドラマは高島忠夫さんがうつ病や依存症にかかり、その病と闘った高島ファミリーのヒューマンドラマである。

番組HPよれば引用=2004年度のわが国の自殺者数は、過去最高。厚生労働省の資料によると、このうち約9割が、うつ病との指摘もある。そして、中でも増えているのが、中高年のうつ病なのである。=引用終ー

そのなかで参考になる教訓的な番組だった。

キャストは松方弘樹 高橋惠子 別所哲也 袴田吉彦 など

番組には高島ファミリー当人達の話も収録されている。

うつからの脱出―プチ認知療法で「自信回復作戦」

日本評論社

このアイテムの詳細を見る
コメント

コメディアン谷幹一さん死亡74歳

2007年06月26日 | おくやみ

谷幹一さん 渥美さんの待つ天国へ…(スポーツニッポン) - goo ニュース

コメディアンの谷幹一(たに・かんいち)さんが6月25日に脳出血のため東京都新宿区の病院で死去した。74歳だった。

心からご冥福を御祈りいたします。

 ぼくは小さいころテレビで「どてらい男」などをみていました。

やはりよかったのは渥美清さん、関敬六さんとの映画 「男はつらいよ」での名演技が印象的でした。

月光仮面 幽霊党の逆襲篇 Disc3

ファーストトレーディング

このアイテムの詳細を見る
男はつらいよ 49巻セット+特典ディスク2枚付

松竹

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (4)

ニフニフ動画で294”つくし”をみつけた

2007年06月24日 | プレスブログ

 上記の動画は下記のニフニフ動画のサイトでみつけた。

同サイト「つくし」で検索できる。294と書いて”つくし”とよむらしい。

ふたりの身長をあわせて294センチらしい。にょき、にょきと元気がいい。

6月6日にCDデビューした。新デュオ・294(つくし)はお笑いコンビとしてもたのしめそうだ。

それにプラスして294のオフィシャルウエブサイトによればはるかとかほりの新ユニットはのハーモニーは湧き出てくる癒しの歌声らしい。

ちなみに二人のプロフィールは

ばはるかが、生年月日/1986年3月27日出身地/神奈川県  血液型/A型サイズ/T145 B84 W60 H85 S22.5 趣味/音楽鑑賞・散歩特技/バトミントン・前屈で

かほりが生年月日/1987年10月5日出身地/鳥取県血液型/A型サイズ/T149 B83 W60 H83 S22.5 趣味/音楽鑑賞・ガーデニング特技/フルート・ピッコロだそうだ。ふたりの今後に期待したい。

興味をお持ちの人は

ニフニフ動画のサイトをチェック。サービスは、勿論すべて無料です。

ニフニフ動画サイト

ハラッパ/毎日会いたい
294, 樫原伸彦
ジェイプレジデント

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (1)

映画  「筆子・その愛-天使のピアノ-」を観た

2007年06月24日 | 映画 TV ドラマ 芸能

この映画は自身も知的障がい者の母である山田火砂子監督が明治時代に、障がい児教育を実践した日本の社会福祉に貢献した女性、石井筆子の生涯を描いたドラマだ。

旧姓 渡辺筆子さんは、津田梅子さんと並ぶ、女性教育の地位向上に力を注ぐを才女だったが、自ら知的障がい児の親になった筆子の生涯を描いた映画で、僕は感動的な涙をながした。 

キャストは 常盤貴子 市川笑也 加藤剛 渡辺梓 星奈優里 アーサー・ホーランド 平泉成 石濱朗 山田隆夫 など

上映会では山田火砂子監督の話もあった。

福祉の元祖、石井十次の映画「石井のおとうさんありがとう」につづいての作品であるなどの説明などがあった。 映画の上映後、僕は監督に映画をDVDにしてくださいと頼んだ。

筆子 その愛―世界で一番美しい涙の物語

ジャパンアート出版

このアイテムの詳細を見る
天使のピアノ―石井筆子の生涯 10~100歳に贈る感動と発見の「えっ! 本」シリーズ

ネット武蔵野

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (1)

久しぶりに甲斐よしひろを観た

2007年06月22日 | 映画 TV ドラマ 芸能
PARTY 30 in 日本武道館

ユニバーサルJ

このアイテムの詳細を見る

6月21日のNHKスタジオパークからこんにちはで久しぶりに甲斐よしひろさんを観た。

僕は甲斐バンドでデビュー時からのファンなのでずぅーと注目している。

もっと書けば、甲斐バンドとチューリップには福岡大のちょと先輩がいたので、勝手に身内意識がある。

親類のお兄さんを見る気分である。

同世代としてはエネルギィシュで若い。

そんな甲斐よしひろさんのライブの放送がる。。【収録】は2007年4月8日渋谷AXらしい。

NHKBSで放送日 :2007年 6月23日(土) 放送時間 は午後11:00~翌日午前0:30(90分)甲斐よしひろライブ 20ストーリーズでこれをを楽しみにしている。

ひかりのまち/ラン・フリー(スワン・ダンスを君と)(初回限定盤A)(DVD付)
TOKIO, 甲斐よしひろ, 西村智彦, 坂井紀雄
ユニバーサルJ

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (5)

キモチスイッチプレジェクト」第2弾ショートムービーの紹介

2007年06月21日 | プレスブログ

オロナミンCドリンクのキモチスイッチプロジェクトで「劇団キモチスイッチ」の「ショートムービー」第一回公演が6月19日からweb限定で無料配信中だ。

下記サイト

 キモチスイッチのプロジェクトサイト 

 「劇団キモチスイッチ」は山崎樹範さん(Dr.コトー診療所)池田鉄洋さん町田マリーさんなど、個性的な俳優さんたちだ。

作品はコミカルなショートムービーでホロリとくる。今回は一話から十話の公開ある。特に7,8,9、話がおもしろい。

主役のゆーちゃん役は山崎樹範さんだ。

テーマは「いつもキモチにスイッチを」だ。

サイト内で少し困ったところは一話と二話以外、が隠されていて、クリックするところを自分でさがさなればいけないところだ。かなり苦労した。

他にも同サイトではハリセンボンがチアガールに変身した映像のスクリーンセイバーがダウンロード出来る企画もある。

やましげひとりぼっち ~ついにDVDでちゃいました!!~

CCRE

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (1)

富山冤罪事件再審 捜査機関の責任を明らかにせよ

2007年06月20日 | 社会

冤罪男性の再審公判始まる 取調官の尋問は却下 富山(朝日新聞) - goo ニュース

2007年5月28日(月)18:35 gooの朝日新聞の報道によれば、

引用ー、男性は28日、朝日新聞の取材に対し、「冤罪発覚後に富山地検の検察官の聴取を受け、『捜査を担当した県警の取調官と検察官を恨まない』とする調書をとられた」と話したー引用終 とある。

再審といえども、刑事裁判の主な目的は真実の発見と正義の実現にあると思う。

国民の信頼に応える司法機関である事を願う。

自白の心理学

岩波書店

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (5)

YouTubeが日本語版を開始

2007年06月20日 | IT

YouTubeが日本語版サービスを開始10カ国に対応(INTERNET Watch) - goo ニュース

米国グーグルの傘下動画共有サービス「YouTube」が19日に日本語版を開始した。僕はいままで米国版をつかっていたが日本語版に切り替える。

日本語版「YouTube」

つかいがってはあまり変わらないが日本語になった分だけ楽になるだろう。時々貴重な動画にであう。 日本の利用者が多くくなるので、内容も豊富化されて良くなるだろう。

YouTube革命 テレビ業界を震撼させる「動画共有」ビジネスのゆくえ [ソフトバンク新書]

ソフトバンククリエイティブ

このアイテムの詳細を見る
コメント

映画 『サッド ヴァケイション』も観たい

2007年06月19日 | 映画 TV ドラマ 芸能

サッド ヴァケイション - goo 映画

上記映画サイトで『サッド ヴァケイション』本編予告編映像 をみた。

この映画は青山真治監督の。『Helpless』・『EUREKA ユリイカ』に続く“北九州サーガ”の集大成的作品らしい。

青山真治監督の作品は。国際的にも評価が高い。

『Helpless』もユリイカも西鉄バスジャック事件を想起させるように人間の深い闇の部分を考えさせられる作品である。

今回も深いところで情念を揺さぶられそうな気がする。

秋に公開予定

キャストも浅野忠信 石田えり 中村嘉葎男 板谷夕夏 宮崎あおい オダギリジョー 光石研 嶋田久作 豊原功補などですばらしい。

サッド・ヴァケイション

新潮社

このアイテムの詳細を見る
私立探偵 濱マイク 6 青山真治監督「名前のない森」

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
Helpless

ビデオメーカー

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (1)

テレビ朝日系スペシャルドラマ「玉蘭」を観た

2007年06月17日 | 映画 TV ドラマ 芸能

このドラマの原作は桐野夏生(きりのなつお)さんの小説「玉蘭(ぎょくらん)」です。

TVドラマでは広野有子(常盤貴子)と恋人の医師(筒井道隆)の恋と80年前の伯父・質(長嶋一茂)の恋を対比させながら

身体や肩の力を抜いてふぁ~と「風にかませる}生き方を教える、いい作品でした。

舞台は上海と東京。

キャストは、常盤貴子・筒井道隆・渡辺いっけい・岡本麗・浅野温子など

玉蘭

文藝春秋

このアイテムの詳細を見る
愛がなければ、生きられない No love, No life

講談社

このアイテムの詳細を見る
魂萌え!

ハピネット

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (4)

女優の宮崎あおいさん(21)と俳優の高岡蒼甫(そうすけ)さん(25)が電撃入籍

2007年06月16日 | 映画 TV ドラマ 芸能

宮崎あおい 4歳年上俳優と電撃入籍(スポーツニッポン) - goo ニュース

上記のニュースなどによると女優の宮崎あおいさん(21)と俳優の高岡蒼甫(そうすけ)さん(25)が6月15日に電撃入籍したそうだ。

最近芸能 ニュースをチェクしていなかったので、驚いた。

2人は7年前に知り合い交際を実らせた。結婚おめでとうございます。

宮崎あおいさんはNHKの連続テレビ小説「純情きらり」や映画「NANA」などをみて日本を代表する俳優になるだろうとおもっています。

高岡蒼甫さんも映画「パッチギ!」を見て期待しています。

海でのはなし。

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る
パッチギ! (特別価格版)

ハピネット・ピクチャーズ

このアイテムの詳細を見る
宮崎あおい写真集 20TH ANNIVERSARY 「光」

ネコ・パブリッシング

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (5)