僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

長渕剛さんの長女文音さんが映画デビュー 

2007年04月30日 | 映画 TV ドラマ 芸能

長渕剛の長女文音が初主演「自然に」(日刊スポーツ) - goo ニュース

 歌手長渕剛(50)さん元と女優志穂美悦子(51)さんの長女、長渕文音(19)さんがデビューする。

いきなり主演映画で「三本木農業高校、馬術部~さんのうばじゅつぶ」(来年秋公開)

「馬術界の女王」とよばれていた視力を失いかけた馬の世話を任された高校馬術部員の役で実話をもとにした作品。らしい。

写真をみると、志穂美悦子にていると想う。演技も期待ができる。

長渕剛 YAMATO大和魂

フォーライフミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
二代目はクリスチャン

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (8)

NHK SONGS で ~チューリップ ~を観た

2007年04月26日 | 映画 TV ドラマ 芸能
心の旅~チューリップ・ビデオ・クリップス~

東芝EMI

このアイテムの詳細を見る

福岡の大学生を集めて結成されたバンド・チューリップが今年35年ぶりにバンド活動終止符を打つらしい。

 チューリップと甲斐バンドは大学の先輩がくわっているので、特別な想いでみてきた。

解散の理由は青春の唄を歌うのはつらくなったと話していた。

たしかに久しぶりにみたメンバーは歳をとっていたが、輝きはうしなっていない。

僕も歳をとったが輝きを失わないようにしたい。

HERE WE COME THE 4 SOUNDS

東芝EMI

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (6)

原稿用紙10枚を書く力 斎藤 孝著を読んだ

2007年04月23日 | 
原稿用紙10枚を書く力

大和書房

このアイテムの詳細を見る

この本は解りやすい文章で小気味よく、平易な語り口で。

文章を書く力を身につける方法を書いたほんである。

加えて、「書く力」を身につけるこで、社会で必要な「考える力」もつけるこができるとのべている。

「書く力」を身につけるその方法は主に「構築力」と「文体」を身につけるこである。とのべて 、そのトレーニングメニューも書いてある。

僕はこの本で、

”構築力”は「引用力」とキーワードの発見してキーコンセプトのつなぎぐ事で身につけるこができる。

「文体」は立ち位置が大事であることを学んだ。

今年この本の文庫も出た。

原稿用紙10枚を書く力

大和書房

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (5)

映画 『LIMIT OF LOVE 海猿』を観た

2007年04月22日 | 映画 TV ドラマ 芸能
LIMIT OF LOVE 海猿 プレミアム・エディション

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

この映画は 『海猿』の続編である 

『海猿』とは海上保安庁の人命救助のエキスパート潜水士候補の若者達のことらしい。元の原作は漫画である。

映画『海猿』で苦労して人命救助のエキスパート<潜水士>になる映画である

そして成長した主人公の映画今回の作品である。

ストーリは鹿児島・第十管区で大型フェリーの事故で困難に遭遇しながら人命救助する映画である。

友情と恋愛を組み合わせて「パニック映画」に仕上げている。

キャストは

伊藤英明 加藤あい  佐藤隆太 大塚寧々 吹越 満 浅見れいな 美木良介 石黒 賢 時任三郎など

海猿 スタンダード・エディション

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る
海猿 全12巻

小学館

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (7)

フジテレビ系「介助犬ムサシ ~学校へ行こう~」」を観た

2007年04月21日 | 映画 TV ドラマ 芸能
介助犬武蔵と学校へ行こう!―日本初・難病の久美子ちゃんがチャレンジ

ハート出版

このアイテムの詳細を見る

このドラマの原作が「介助犬武蔵と学校へ行こう!」作・綾野まさる(ハート出版)でSMA(脊髄性筋萎縮症)とという進行性の病気にかかっていたの久美子ちゃんの実話をドラマにしたものだ。(上記の本)

ドラマは中学生の久美子ちゃんの生活を介助犬ムサシ と学校と家族を中心にえがいている。

具体的には難病で傷ついた14歳の少女が、「介助犬」との出会いで、人への思いやり、信じる気持ちをとりもどし、勇気などをえて笑顔をも取り戻していく、愛ヒューマンドラマになっている。

キャストは板倉久美子 … 成海璃子  森岡祐司 … 吹越 満  田口綾子 … 白石美帆  板倉 実 … 相島一之  池山和之 … 大杉 蓮  板倉祥子 … 片平なぎさ  ほか

で同じく以前に難病の主人公のドラマ、『1リットルの涙』で主人公の妹役を好演した 成海璃子がこのドラマではヒロインを見事に演じている。

1リットルの涙 DVD-BOX

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)   トラックバック (2)

言論テロをゆるしてはならない

2007年04月18日 | 政治

政界に憤りの声 首相の姿勢に批判も 長崎市長銃撃事件(朝日新聞) - goo ニュース

昨日とりあげた伊藤・長崎市長が亡くなった。心からご冥福を御祈りいたします。

長崎市長の死を無駄にしてはならいと想う。

この事件は選挙中に凶弾に倒れた点と恒久平和の実現を世界訴え続けた長崎の市長が被害者である点で民主主義の基本である選挙の自由、表現の自由に対する明白な言論テロ事件である。

その観点から安倍首相の事件発生から現在までの姿勢は、なまぬるい。

この態度は加藤紘一元幹事長の実家放火テロ事件にもみられたものだ。

同氏が指摘するように政治家はこの事件ひるんではならない。

と、同時に銃器対策強化はもちろん行政対象暴力にも屈しない制度と、態度を政治家も国民も確立することだ。

新版・現代ヤクザのウラ知識

講談社

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)   トラックバック (15)

伊藤長崎市長が撃たれた

2007年04月17日 | 社会

伊藤長崎市長、事務所前で銃撃される 容疑者の身柄確保(朝日新聞) - goo ニュース

長崎市の伊藤一長市長(61)が選挙運動から事務所に戻ったところを銃撃された。

犯人は現場で取り押さえられ逮捕された。詳細はわかっていない。 

伊藤市長は22日投開票の同市長選に4選を目指して立候補している。その選挙運動中に待ち伏せしたようだ。

長崎市では90年1月、当時の本島等市長が右翼団体の男に撃たれて重傷を負っている。

何があっても銃口で意志をとうすのを許してはならない。

基本的人権の事件簿

有斐閣

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (9)

最近眠りが浅い

2007年04月16日 | プレスブログ

最近ぐっすりねむれない。

そこで下記サイトで快適のヒントを読んだり不眠度自己診断テストをやってみた。 

そこで同サイトを紹介する。

 ナイトールのサイト

同サイトで解ったのは何時間眠れたかよりもぐっすり眠れたほうが重要で、「眠りの質」が大事だとゆうことである。

「眠りの質」を高めるには睡眠環境をよくすることだ。

睡眠環境とは光とか音、枕などの寝具はもちろん

温かい飲み物などをのみ身体をリラックスさせること。

ぬるめのふろにはいることやムリに眠ろうとせず自分に心地よい音楽聴くなどしてリラックスすることが大事だ

結論は眠りとは、心身の疲労回復や、体の成長・免疫機能を高めるなど、私たちが健全に生活するために必要な要素で在るとゆう事だ。

慢性的に睡眠時間が不足してしまうと、心や体のバランスが崩れてしまい、 不健康な状態を引き起こす可能性が強いようだ。

読むだけでグッスリ眠れる快眠セラピー

ロングセラーズ

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (1)

NHK つながるテレビ@ヒューマンがかわった

2007年04月16日 | 映画 TV ドラマ 芸能

昨日(4月15日)にNHK総合でつながるテレビ@ヒューマンをみた。

2007年度から日曜日の23:00~23:40枠で放送するらしい。

この番組は、2006年4月にNHKの一連の不祥事を受けて放送が開始され視聴者とつながるテレビとしてスタートした。

具体的には、インターネットの検索や、ブログで何が問題になっているかをキーワードをとうしてさぐるなどし、番組のブログなども開設して、いた。

視聴者個人と番組との一体感が新鮮なのでよくみた。

今回の放送時移動でレギュラー出演者が島津有理子アナウンサー以外全員かわったようだ。

番組の印象も地味になり他の情報番組と変わらなくなった。、

明川哲也さんの変わりかた以外新鮮味が感じられなかった。

NHK改革の志が番組放送時間と同じように後退しないように

今後の奮闘をきたいしたい。

コミック版 NHKその時歴史が動いた 改革者編

ホーム社

このアイテムの詳細を見る
コメント

TBS系『愛の劇場』 砂時計が気になる

2007年04月13日 | 映画 TV ドラマ 芸能
砂時計 BOX 2

ユニバーサルミュージック

このアイテムの詳細を見る

TBS系TV『愛の劇場』枠で13:00~13:30にドラマ砂時計が放送されている。

最近始めて見た。なかなかおもしろそうだ。番組のHPなどでしらべてみた。

原作は人気コミックス「砂時計」芦原妃名子著 

主人公である杏の12歳から26歳までの14年間を描くようだ。

ドラマでは14年間を小学生、中高生、大人の時代を3人のタレントが演じる。

杏と大悟の二人の初恋の行方を12歳から26歳まで、出会い、初恋、初めてのキス、別れ、再会などを島根と東京を舞台に現在、過去、未来、春夏秋冬 、杏と大悟の恋心を中心に描くらしい。

誰にもある初恋そして、思春期をへて、大人になる。気になるドラマだ。

キャストは

■水瀬杏

子供時代…美山加恋 中高生時代…小林涼子 大人時代…佐藤めぐみ

■北村大吾

 子供時代…泉澤祐希 中高生時代…佐野和真 大人時代…竹財輝之助

 ■月島藤

子供時代…川口翔平 中高生時代…青柳塁斗 大人時代…渋江譲二

■月島椎香

 子供時代…山内菜々 中高生時代…垣内彩未 大人時代…木内晶子 ほか

砂時計 (1)

小学館

このアイテムの詳細を見る
コメント (1)   トラックバック (5)

国民投票法案の強行採決は許されない 

2007年04月12日 | 政治

国民投票法の成立確実に 与党修正案、13日に衆院通過(朝日新聞) - goo ニュース

政府与党は憲法改正の手続きを定める国民投票法案の与党修正案を12日の衆院憲法調査特別委員会で採決し、13日に衆院を通過させる方針を決めたようだ。

しかしこの与党修正案は不備や問題点が多い

例えば、憲法第96条では、国民投票で国民の過半数の賛成ということを条件にあげている。

修正案の「有効投票総数の過半数」とするのではなく、

投票率が最低50%以上でなければ国民投票そのものを無効とすべきだと考える。

現憲法は今年施行60年を迎える。

いままで国民投票法は必要なかった。急ぐべきではない。

国民的論議を深めるべきだ。強行採決などは許されない。

世界 2007年 05月号 [雑誌]

岩波書店

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (5)

映画 この胸いっぱいの愛を 観た

2007年04月10日 | 映画 TV ドラマ 芸能
この胸いっぱいの愛を -未来からの“黄泉がえり”-

レントラックジャパン

このアイテムの詳細を見る

この映画は2003年に公開された映画“黄泉がえり”のスタッフが再結集してつくられた。

主人公と他数人は飛行機事故で20年前にタイムスリップして20年前の自分に逢う。

それぞれが、過去の成し遂げられなかった思いを遂げる。

初恋の相手だったり、逢ったことのない母親だったりする。

自分が一度だけ過去にタイムスリップできたらどうするだろうと、思いをめぐらした。キャスト

伊藤英明 、ミムラ 、勝地涼 、宮藤官九郎 、吉行和子 、愛川欽也など

 監督 塩田明彦

この胸いっぱいの愛を

小学館

このアイテムの詳細を見る
黄泉がえり

東宝

このアイテムの詳細を見る
 
コメント   トラックバック (6)

日本という国 小熊英二著を読んだ

2007年04月10日 | 
日本という国

理論社

このアイテムの詳細を見る

この本は中学生以上すべての人すべての人に向けて、

読みやすく、わかりやすくすかも、コンパクトに大人にも楽しく、

日本という国が理解できるように書かれている。

内容は明治日本のはじまりから、戦後日本の道のりと現代までの日本の国あゆみ。

そした今後の「日本という国」をどうするのが良いかと考える手がかりを与えてくれる本になっでいる。

著者は日本の戦後については”民主と愛国”をよんでほしいと書いている。

〈民主〉と〈愛国〉―戦後日本のナショナリズムと公共性

新曜社

このアイテムの詳細を見る
コメント

映画 男たちの大和/YAMATOを観た

2007年04月09日 | 映画 TV ドラマ 芸能
男たちの大和 / YAMATO

東映

このアイテムの詳細を見る

原作は辺見じゅんさんの「男たちの大和」

この映画は敗戦60年の2005年に創られた、

太平洋戦争開戦とほぼ同時に完成して世界最大最強として日本の誇りの象徴とされながら総特攻の先駆けとして出撃して敗戦寸に前東シナ海に沈められた戦艦大和。

その時多く亡くなったの乗務員とその家族と現代まで生き残った老漁師などの心情を描いている。

キャスト

反町隆史中村獅童渡 哲也仲代達矢鈴木京香など

 脚本・監督:佐藤純彌

小説男たちの大和

角川春樹事務所

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (7)

07年 水泳日本選手権 柴田亜衣の成績

2007年04月07日 | スポーツ

07年の水泳日本選手権で女子800メートル自由形で柴田亜衣は8分26秒60で2年ぶり2度目の優勝した。

日本記録にこそ3秒近く届かなかったが世界選手権の6位に終わった悔しさをはらした。

女子400メートル自由形でも優勝している。

オーストラリア のメルボルンで行はれた世界選手権の疲れがのこるなかでよく頑張っている。

きれいな4泳法がだれでも泳げる!―クセのない美しい泳ぎ方を身に付ければ、水泳はもっと楽しくなる

日本文芸社

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (1)