僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

山本モナアナは仕事で信頼をとりもどせ

2006年09月30日 | 映画 TV ドラマ 芸能

山本モナアナ民主イケメン議員と路上キス (日刊スポーツ) - goo ニュース

29日発売の写真週刊誌フライデーを読んだ。

写真は8月に撮られたようだ。、

「ニュース23」のリニューアルと国会の開会に当てたスクープだろう。

相手の細野豪志衆院議員は民主党のホープで前原誠司前代表の側近で将来の民主党を背負うとゆわれていたのに二人とも軽率すぎた。

細野豪志衆院議員は偽メール問題でも国民の信頼を傷つけた。

山本モナアナも報道姿勢を疑われる場面もあるだろう。

とりあえずニュース23を見守りたい。

http://blog.goo.ne.jp/sdsd1212/e/169ad943bacd6c3ecc87a890c16a63f3山本モナ、キャスター復帰 

対論・筑紫哲也 このくにの行方

集英社

このアイテムの詳細を見る
コメント (4)   トラックバック (11)

徳島ホールが閉館 44年で幕

2006年09月29日 | 映画 TV ドラマ 芸能

徳島県内で唯一の単館映画館・徳島ホール(1、287席)が、三月二十八日で閉館した。

徳島市幸町の立体交差点横に在った。

徳島新聞や毎日新聞徳島版によると一九六二年四月にオープン。翌年、日本アートシアターギルド(ATG)に加盟し、常設の封切り映画館として興行を続けてきた。ようだ。

僕が徳島ホールで観た映画で印象に残っているのは、ビートルズの「LETITBE」など

最後に観たのは「村の写真集」 だ

ビートルズ・ストーリー

コロムビアミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
村の写真集

エスピーオー

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (1)

ドコモ新携帯で音楽聴き放題、下半期に20機種の新端末を発売

2006年09月28日 | 経済

ドコモ新携帯 150万曲以上の音楽聴き放題 来月下旬から (産経新聞) - goo ニュース

NTTドコモは、10月24日の「番号ポータビリティー」(番号継続制度)開始をにらみ、第3世代携帯電話のを来月下旬から順次発売する

上位機種の「903i」シリーズを6機種、

カメラがついていない端末を2機種、

普及機種の「703i」シリーズを10機種、

ワンセグ対応機種を3機種、

高速通信のHSDPAを2─3機種などを発売する。 

音楽聴き放題は903iシリーズ

僕の選ぶ基準は使いやすいこと。いいカメラもほしい。

その基準ではらくらくホンⅢ。カメラを重視すれば9シリーズになる。

とりあえず新端末をみたい。

NTT ドコモHP

ドコモ急成長の経営―企業価値創造と社会貢献の理念

ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る
コメント

ジャーナリスト筑紫哲也さんが名誉市民にえらばれた

2006年09月27日 | 映画 TV ドラマ 芸能

日田市名誉市民に筑紫さん 地域づくりを後押し (西日本新聞) - goo ニュース  

大分県日田市は、同市出身のジャーナリスト筑紫哲也さん(71)に名誉市民の称号を贈ることを決めた。

筑紫さんは同市の市民大学「自由の森大学」の学長を務め、人脈を生かして多彩な講師を招き、地域づくりのアドバイザー役として活躍したのが理由。

 筑紫哲也さんで今1番気になるのがTBS系のニュース23 2006.09.25 からの膳場貴子、 山本モナさんなどのキャスター起用で番組に新鮮味がでて

僕にはおもしろくなったが、

他の番組との関係で視聴率はどうなるのかな?と、、、

とにかく身体に気をつけて、頑張ってほしい。

筑紫哲也の現代日本学原論1 働く

岩波書店

このアイテムの詳細を見る
コメント

作曲家市川昭介さん死去73歳

2006年09月26日 | おくやみ

「さざんかの宿」「細雪」作曲家の市川昭介さん死去 (朝日新聞) - goo ニュース

心からご冥福を御祈りいたします。

 「アンコ椿(つばき)は恋の花」「さざんかの宿」などので知らた作曲家の市川昭介(いちかわ・しょうすけ)さんが、26日早朝、肝不全で死去した。73歳だった。

市川昭介さんは福島県出身。18歳で上京して島倉千代子さんの「恋しているんだもん」で作曲家デビューした。

 僕は「家族そろって歌合戦」の審査員などの親しみやすい語り口が大好きでした。

島倉千代子という人生

新潮社

このアイテムの詳細を見る
コメント

新司法試験合格発表 

2006年09月26日 | 社会

新司法試験合格者は1009人 1位は中大の131人 (朝日新聞) - goo ニュース

法務省は21日、法科大学院の修了者を対象とする初の新司法試験の合格者1009人を発表した。受験者2091人に対する合格率は48%だった。

法務省によると、合格者数が最も多かったのは中央大で131人(合格率54%)。

以下、東大120人(同70%)慶応大104人(同63%)◇京大87人(同67%)一橋大44人(同83%)とつづく。

合格者が出なかったのは、京都産業大、神戸学院大、東海大、姫路独協大だった。

母校の福岡大学はHPによれば受験者5人、合格者3人(合格率60%)と全国平均の合格率48.3%を上回り、九州・四国ではトップ、全国58校中12位、私大39校中4位だったようだ。

福岡大学HP 画像もHPから転載

合格者の平均年齢は二八・八七歳で、最年長は五十八歳、最年少は二十三歳。男女別では男性が七百八十一人、女性が二百二十八人で、平均年齢、男女比ともに旧司法試験と大きな違いはなかった。

<法科大学院&新司法試験対応>司法試験機械的合格法

日本実業出版社

このアイテムの詳細を見る
コメント

丹波哲郎さん死去84歳

2006年09月25日 | おくやみ

俳優の丹波哲郎さん死去 「007」などに出演 (朝日新聞) - goo ニュース

俳優で国際的にも活躍した俳優の丹波哲郎さんが、肺炎のため病院で死去した。84歳。だった。

心からご冥福を御祈りいたします。

丹波哲郎さんは中央大学卒業後、新東宝に入社して1952年のギャング映画「殺人容疑者」でデビューした。

僕はTVで「Gメン75」「キイハンター」「をよくみました。

野村芳太郎監督「砂の器」の刑事は印象的でした。英国映画「007は二度死ぬ」での浜美恵さんとの共演は衝撃的でした。

最近の霊界の話は本当かな?と思いました。

あなたの死後の運命

文香社

このアイテムの詳細を見る
007は二度死ぬ〈特別編〉

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (6)

吉田拓郎31年ぶりつま恋ライブ 

2006年09月24日 | 映画 TV ドラマ 芸能

拓郎&かぐや姫「つま恋」で初共演 (スポーツニッポン) - goo ニュース

 僕は吉田拓郎さんの大ファンである。ブログでも何回もかいている。

拓郎さんの魅力はライブが最高だ。その原点が31年前(1975年)の12時間に及ぶオールナイトライブであると思っている。

何回拓郎さんの唄に助けられたか数え切れません。

肺がんで手術した時は心配した。

その拓郎さんも還暦になった。

8時間のライブの映像はまだみていない。

ゆっくり自分の月日と重ねながら観ようと思います。

とりあえずライブの成功おめでとうございます。これかも歌い続けてくだい。

公式記録BOX 吉田拓郎&かぐや姫Concert in つま恋2006

阪急コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る
感度良好ナイト LIVE in 武道館

フォーライフミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (1)

腕時計の思い出など

2006年09月23日 | 経済

セイコーウオッチ「WIRED R&D Webshop(ワイアード アールアンドディ ウェブショップ)」

 僕が始めて腕時計を意識したのは、15歳くらいの時だ。

たしかセイコーの自動巻きで腕を振るとネジを巻くしくみのウオッチだった。

かなり重くて重量感があった。

少々乱暴にしても壊れなかった。

腕を振った時のバネが巻かれている感じが気に入って10年以上つかっていた。

名前はセイコー5アクタスだったと思う。

今度そのセイコーウオッチさんが上記サイトで

カジュアルウオッチブランド「WIRED(ワイアード)」を提案している。

なかでも僕が好きなのは、カジュアルなファッションにあいそうでシック なダンディズム”を表現する、クロノグラフモデル「AGBV805」だ。

世界の腕時計 (No.81)

ワールドフォトプレス

このアイテムの詳細を見る
コメント

国旗国歌強制は違憲の 東京地裁判決は名判決だ

2006年09月22日 | 社会

通達取り消し、都知事に求める 「日の丸」訴訟原告団 (朝日新聞) - goo ニュース

昨日東京地裁判決で入学式や卒業式での日の丸・君が代の強要する都教委通達は違憲だとする判決がでた。 

 判決は、都教委の通達などは各校長の裁量を許さない強制的なもので、教育基本法が禁じた「不当な支配」にあたるとし、都教委の指導を全面否定する内容となっている。

通達について判決は「教育の自主性を侵害し、一方的な理論や観念を生徒に教え込むことに等しい」と指摘。

国旗掲揚の方法まで指示するなど「必要で合理的な大綱的な基準を逸脱した」として、校長への「不当な支配」にあたるとした。

 その上で、起立や斉唱の強要は思想・良心の自由を保障する憲法19条に違反すると判断。

国旗・国歌は自然に定着させるのが国旗・国歌法の趣旨であることにも照らし、教職員への職務命令は違法とした。

日本は三権分立主義を取っている。 

小泉純一郎首相や法務大臣など行政担当者はこの判決を批判している。

石原都知事は控訴を決めている。が

国旗国歌強制は違憲とするこの判決は勇気のある裁判所の良心を示した名判決だ

この国に思想・良心・信教の自由はあるのですか

いのちのことば社

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (1)

教育委員会も障がい者雇用を進めるように!

2006年09月21日 | 障がい者問題

障害者雇用を教委に指導、数値目標設置して…厚労省 (読売新聞) - goo ニュース

厚生労働省は、教職員への障害者雇用を都道府県教育委員会に2008年までに「10教委で法定雇用率(2・0%以上)を達成する」などの具体的な数値目標を設定し、雇用促進を指導する方針を決めた。

 教育委員会の障害者雇用は官公庁のなかで障害者雇用促進法に基づく法定雇用率達成率が低いのは有名だった。

指導は遅すぎたが、多くの障がい者の雇用を進めてほしい。 

障害者雇用促進法に基づく法定雇用率を達成しているのは、京都府の2・12%だけのようだ

講座 障害をもつ人の人権〈2〉社会参加と機会の平等

有斐閣

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (1)

タイでクーデターが起きた

2006年09月20日 | 政治

TVのチャンネル「すべて国王映像に」 タイの邦人語る (朝日新聞) - goo ニュース

タイの首都バンコクで軍事クーデターが発生した。

日本の企業はトヨタ自動車、日立 三洋電機などたくさん進出しているが一部の日本企業が工場操業停止になった

が、市民生活は平穏で混乱は少ないようだ。

少しびっくりしたが、日本の政権交代劇に軍隊がくっついたような感じだ。

さわやかタイ読本―国際奇人変人都市・バンコクへようこそ!

太田出版

このアイテムの詳細を見る
コメント

最近「抜け毛」がきになる

2006年09月19日 | 経済

リーブ21のサイト

抜け毛が気になるのでTVのCMで見かけた上記のリーブ21のサイトにたどりついた。白髪も気になるが、髪の毛が若い時より細くなったようだ。若い時は剛毛で髪の毛が多かった。白髪よりも、今は抜け毛が気になる。抜け毛は正常な場合、1日50本前後が抜け落ちて100本以上になると、毛量が少なくなるそうだ。リーブ21は、「自分の髪」にこだわった「発毛」専門。だそうだ。リーブ21のシステムは、食生活・生活習慣や体質を大事して、人間の持つ生命力や自然治癒力を引き出すことに重点があるようだ。そんなリーブ21さんが開発したヘアケアシャンプーがある。画像とリーブ21のサイト をみてください。

肌と髪の悩みを解消する100のコツ―シミ 小ジワ 抜け毛 白髪

主婦の友社

このアイテムの詳細を見る
コメント

「九条の会徳島」世話人会講演と意見交換に参加した

2006年09月18日 | 政治

講演は弁護士の大西聡さん「憲法について」

その後世話人の意見交換11月3日の総会と講演会の取り組みについて話あわれた。

僕が参加して考えたことは、

①米国の軍隊や日本の自衛隊は徴兵制がなくても貧困や仕事が確保されなければ自ら志願して軍隊を選ばされる現実が存在している事

①教育基本法の改悪で「戦争愛国心」を強制しようとしているのだな。

 ①自衛隊の海外派兵も現実を先に作り憲法を変えようとしているなどなど

11月3日の総会と講演の集いは石川文洋氏(フリーカメラン)私が見てきた戦場場所鳴門文化会館13:00から16:00誰でも参加できる。上記の画像参照

追記

11月3日にははフォト・ジャーリストの森住卓さんが石川さんに代わって戦争の悲惨さを話した。

改憲は必要か

岩波書店

このアイテムの詳細を見る
コメント

オウム・松本被告の死刑確定で思う

2006年09月16日 | 社会

公安調査庁、オウム施設を一斉検査 死刑確定の反発警戒 (朝日新聞) - goo ニュース

地下鉄、松本両サリンや坂本堤弁護士一家殺害など13の事件で殺人罪などに問われたオウム真理教の麻原彰晃被告(51)=本名・松本智津夫の死刑確定は当然だ。

しかしなぜオウム事件は未然に防げなかったのか。

偏差値の高いとされる人たちまでカルト教団に参加し犯罪に加担したのか。

なぜ、オウム真理教(アーレフに改称)が存在し続けるのか

教団の幹部で麻原彰晃被告の側近だった、ウソツキ上祐と呼ばれた人物が社会で活動しTVなどで発言が許されているのか。

オウムの闇は晴れない。

「A」撮影日誌―オウム施設で過ごした13カ月

現代書館

このアイテムの詳細を見る
>
コメント (2)