僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

民主執行部総退陣 永田議員も辞職 メール問題で引責

2006年03月31日 | 政治

民主党 民主執行部が総退陣 永田議員も辞職 - goo ニュース

民主党の前原代表は31日、党本部で記者会見送金メール問題で混乱を招いた責任をとって代表を辞任する考えを表明した。

民主執行部総退陣し永田議員も辞職する。

決断が遅すぎ傷口をひろげた。国民の政治不信を広げてしまった。

自民党との違いを示し国民に信頼される政権を担える政党に生まれ変わってください。

西澤孝氏の証人喚問がなくなった事は少し残念だ。

日本政治の決算

講談社

このアイテムの詳細を見る
コメント (1)   トラックバック (21)

村岡元官房長官は無罪 自民旧橋本派1億円隠献金隠し 事件

2006年03月30日 | 社会

検察側構図を完全否定 1億円献金隠しで地裁 (共同通信) - goo ニュース

日本歯科医師会(日歯)側から自民党旧橋本派への1億円ヤミ献金事件で、政治資金規正法違反(不記載)の罪に問われた村岡兼造元官房長官(74)の判決が30日、東京地裁であり、川口政明裁判長は無罪を言い渡した。

 東京地裁判決は、検察側が立証の柱とした平成研元事務局長について「橋本龍太郎元首相ら幹部や自民党全体に累が及ばないように虚偽の証言をした可能性がある」と述べた。

検察側が描いた事件の構図を完全に否定した判決といえる。検察側は控訴する方針。

なぜ検察は橋本、青木、野中議員を起訴しなかったのか。検察も時の政治権力には弱いようだ。

村岡兼造元官房長官は記者会見で検察側はえん罪をおこさないようにしてほしいとのべ涙をうかべていた。

えん罪の可能性が強い。

えん罪入門

日本評論社

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (5)

長澤まさみ主演の映画「ラフ」製作発表

2006年03月30日 | 映画 TV ドラマ 芸能

長澤まさみが映画で水着姿 (スポーツニッポン) - goo ニュース

長澤まさみ(18)速水もこみち(21)主演の映画「ラフ」(監督大谷健太郎)の製作発表が29日、都内のホテルで行われた。

あだち充氏(55)の同名コミックが原作の青春ラブストーリー。8月公開予定。

長澤は昨年の「タッチ」に続き、あだち作品のヒロインを演じる。 高飛び込みの選手

役速水もこみちは競泳選手役。水泳指導はアテネ五輪金メダリストの柴田亜衣(23)から直接指導を受けた

来月1日クランクイン、5月中旬アップ予定。

追記 NHK功名が辻の小りん役の色ぽっさも”よい”と思います

長澤まさみ in タッチ ビジュアルシネブック

小学館

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (1)

姉歯氏の妻自殺 耐震強度偽装事件はどうなったのか

2006年03月29日 | 社会

姉歯氏の妻自殺 マンションから飛び降り 市川市の自宅近く (産経新聞) - goo ニュース

建築基準法違反容疑で警視庁などの合同捜査本部による家宅捜索を受けた姉歯秀次元建築士(48)の妻(49)が千葉県市川市の自宅近くで死亡しているのが見つかった。

耐震強度偽装事件はどうなっているのか?

姉歯元建築士は私だけの責任ではない」と話してしていた。

警視庁の幹部は、「捜査への影響はない」との見方を示している。

ヒューザーの小嶋進社長(52)や他の関係者はどうしてるのか。政治家との関係はどうなのか?

姉歯氏の妻自殺は 耐震強度偽装事件の真相究明を求めたものと、受け取りたい。

自殺の危機とカウンセリング―自殺念慮への対応とディブリーフィング

金剛出版

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (1)

「東電OL殺人事件」と「グロテスク」を読んだ

2006年03月28日 | 
東電OL症候群(シンドローム)

新潮社

このアイテムの詳細を見る
今朝、本を読んでいたら佐野 眞一さんのことが出ていたので東電OL殺人事件とグロテスクを読んだのを思い出した。2冊とも面白い本だった1997年3月8日におきた東京電力のエリートOLだった被害者が、夜は娼婦をしていて殺された。、事件の発端から一審判決に至るまでの一部始終を追ったものが東電OL殺人事件佐野 真一 (著)で丹念に取材でおもしろい本だった。そのOLと現実に起きた事件をモチーフに新たな犯罪小説がグロテスク桐野 夏生 (著)というこで2冊読んだ
グロテスク

文藝春秋

このアイテムの詳細を見る
東電OL症候群シンドロームは同事件の再勾留決定にかかわった裁判官が少女買春で逮捕されるなど、東電OL殺人事件と本反響も大きく女性読者からの反響をまとめた本らしい。読もうと思っていたが忘れていた。読むことにしたい。
東電OL殺人事件

新潮社

このアイテムの詳細を見る
コメント

安楽死について考えてみる

2006年03月27日 | 社会

富山の呼吸器外し 患者の家族「頼んでいない」 (朝日新聞) - goo ニュース

富山県射水(いみず)市の射水市民病院で患者7人が人工呼吸器を外され死亡した事件が起きた。

安楽死や末期医療について考えたい。日本には安楽死法はない。

今検討中である。東海大学安楽死事件の判例が拠り所になっている。

自分が余命が無くなった時は無意味な延命治療をしない消極的安楽死を望む。

富山の市民病院の場合は患者の家族の同意が不明確だ。

手術承諾書面などのように、、第3者のチェックの制度化も必要だろう。

「ターミナル・ケア」と安楽死はいしょに考えたい。いずれにしても難しい問題だ

立岩真也さんのHPを参考にした。  http://www.arsvi.com/index.htm 

安楽死―生と死をみつめる

日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (7)

2006世界フィギュアスケート村主が「銀」東京日本3枠確保

2006年03月26日 | スポーツ

村主が「銀」 来年東京開催、3枠確保 (共同通信) - goo ニュース

フィギュアスケートの2006年世界選手権、日本選手のは村主章枝(avex)が自己最高の2位、中野友加里(早大)5位。恩田美栄(東海学園大職)11位

来年、東京開催の世界選手権で日本女子は来季の出場枠「3」を確保した

日本選手の層の厚さをしめした。それぞれに感動的で個性的なすべりだった。

16歳のキミー・マイズナー(米国)が初優勝を飾った。3位は 五輪銀メダリストのサーシャ・コーエン(米国)

little wings―新世代の女子フィギュアスケーター8人の素顔

双葉社

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (10)

2006世界フィギュアスケート選手権日本勢は、 

2006年03月25日 | スポーツ

フィギュアスケート 村主2位、中野は4位 世界フィギュア第5日 - goo ニュース 2006世界フィギュアスケート選手権で女子のショートプログラム(SP)で日本勢は、村主章枝(avex)が90.59点で2位、中野友加里(早大)が87.41点で4位、恩田美栄(東海学園大職)が75.88点で11位になった。

フリーに期待したい

トリノ五輪銀メダリストのサーシャ・コーエン(米国)が94.21点で首位。。トリノ五輪金メダリストの荒川静香、前回大会優勝者のイリーナ・スルツカヤ(ロシア)は欠場している。 

 今日夜21時からテレビで放送があります。(フジTV系)

フィギュアスケートの魔力

文藝春秋

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (7)

永田議員、情報仲介者「西沢孝氏」公表 

2006年03月24日 | 政治

民主党 焦点の名前、あっさり公表 永田氏が懲罰委で - goo ニュース

衆院懲罰委員会で24日永田寿康衆院議員がメールの仲介者として西澤孝氏の名前を明らかにした。

永田寿康衆院議員は国会の品位を傷つけ、国会を機能不全に落とし入れ、国民の政治不信お招いた責任をとって、自ら辞職してください。

民主党の前原代表は永田寿康衆院議員より大きな責任がある。代表も責任とり早く政党としての役割をはたせるようにしてください。

民主党は最初から対応を間違えた。後の対応も遅すぎる。

西澤孝氏の証人喚問が4月4日に決定したようなのでメール問題の真相に注目していきたい。

国会学入門

三省堂

このアイテムの詳細を見る
コメント (1)   トラックバック (14)

NHK番組改変問題「担当局長が修正指示」 

2006年03月23日 | 社会

NHK番組改変・説明「出向いたことに」 担当者が証言 (朝日新聞) - goo ニュース NHKの番組が01年、放送直前に改変された問題で、取材対象の市民団体とNHKなどが争っている訴訟の口頭弁論が22日、東京高裁で開かれ、当時のチーフプロデューサー・永田浩三氏が証人として出廷した。朝日新聞の記事などで番組への政治家の関与が指摘された後の昨年1月、NHK幹部らが対応を話し合った際、放送前に安倍晋三衆院議員に会った経緯について「呼びつけられたのでなく、こちらから出向いたことにしよう」とのやりとりがあったと証言した。話し合いに参加した上司から聞いた内容として明らかにした。 永田氏の証言によると、「出向いた」とすることは、松尾武・元放送総局長と、国会対策担当だった野島直樹・元総合企画室担当局長との間で決まり、永田氏は、その場にいた上司から直接聞いたという。「NHKの公式見解と違い、衝撃的な内容だった。本当なのかなあと思った。(NHKは)真実は何か、世間に説明するべきだ」と述べた。 また永田氏は、番組改変の過程で、伊東律子・番組制作局長(当時)の部屋に呼ばれたと言及。伊東氏は、歴史教科書問題に取り組む議員グループの著書に載った名簿を示し、中川昭一衆院議員の名前を指さしながら「言ってきているのは、この人たちよ」と話したという。上記ニュースよりコピーNHK広報局と松尾氏は永田証言を否定。NHKのこの訴訟についての報道をネットで調べたがみあたらない。

 安倍晋三衆院議員や中川昭一衆院議員に疑惑とNHKにも不信感がのこる。

NHK番組改変問題の リンク集は下記がいい

 http://www.janjan.jp/link/0501/0501182714/1.php

NHKと政治

朝日新聞社

このアイテムの詳細を見る
 
コメント   トラックバック (3)

宮川泰さん死去 75歳。

2006年03月22日 | おくやみ

「恋のバカンス」作曲 宮川泰さん死去 (スポーツニッポン) - goo ニュース

心からご冥福を御祈りいたします 

ザ・ピーナッツ「恋のバカンス」や「宇宙戦艦ヤマト」の主題歌などの作曲家の宮川泰(みやがわ・ひろし)さんが21日、虚血性心不全のため東京都世田谷区上馬の自宅で死去した。75歳。北海道留萌市出身

僕は{恋のバカンス」(1963年)が好きでした。

カリキュラマシーン ベストギャグコレクション

バップ

このアイテムの詳細を見る
コメント

NHK 放送記念日特集を観た

2006年03月22日 | 映画 TV ドラマ 芸能
第一夜「テレビとネット アメリカ最前線リポート」は20時から最後まで、 第二夜「徹底討論 テレビは誰のものか」は第1部だけ第一夜は米国のTV放送とブログの最新事情、災害時と政治との関わりのレポートだった。第二夜はネットと放送について討論だった。ネットがブロードバンドかして地上波もデジタルになると、双方融合化して、携帯でもTVがみられるようになる。情報の送受信共にそれを見分ける”眼”が必要だと想った
ITは人間を賢くするか―デジタル時代を考えるヒント

ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る
コメント

永田議員は「辞めるべきだ」前原代表は責任をとれ

2006年03月21日 | 政治

永田議員「辞めるべきだ」が59% 本社世論調査 (朝日新聞) - goo ニュース

朝日新聞社が18、19の両日に実施した全国世論調査で 国会で偽のメールを取り上げた民主党の永田寿康衆院議員の辞職を求める声は59%を占めた。

民主党と永田寿康衆院議員は連名で全国紙などに謝罪文を掲載した。

しかし国民に対して、この事件の説明をしていない。

国民に対して、偽のメール事件の経過や今後同じような失敗をしないような対策を示すべきだ。

その後、前原代表は自らの責任を明らかにすべきだ。

永田寿康衆院議員も自ら辞任すべきだ。

政治的正当性とは何か―法、道徳、責任に関する考察

藤原書店

このアイテムの詳細を見る
コメント

室井 佑月さんの講演に行った 

2006年03月19日 | 映画 TV ドラマ 芸能

はぐくみ徳島 次世代育成シンポジウム子育てしやすい環境づくりを考える「自分らしい子育て」    講師 室井 佑月さんに参加した

場所 は徳島プリンスホテル

   子育て論はほとんど頭に残らなかった。

メモも取らずに、TVより美しい。”かわいい”声もいいとかポカンと眺めていた。

室井 佑月さんはユニークな人だから話もおもしろい。

子作り爆裂伝―産んでやろうじゃないの 育ててやろうじゃないの

飛鳥新社

このアイテムの詳細を見る
コメント

情報流出にきをつけよう

2006年03月18日 | IT

ローカルドライブを全公開、Winny流出させる新たなウイルス「Exponny」 (INTERNET Watch) - goo ニュース

シマンテックは16日、P2Pファイル共有ソフト「Winny」の設定を変更するトロイの木馬型ウイルス「Trojan.Exponny」を発見した。

加えてファイル交換ソフトWinny(ウィニー)を使っていなくても個人情報などパソコンの中身をすべてインターネット上に公開してしまう新たなウイルスが広がっている。通称「山田オルタナティブも見つかっている。

僕のはWinnyなどはを使わないし、セキュリティもしっかりしているつもりだけどこんなにたくさん情報流出が明らかになると、不安になる

情報流出を完璧防御 最新PCセキュリティ

宝島社

このアイテムの詳細を見る
コメント (1)