僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

ココアが病死リスクを軽減 僕はココアを飲んでいる。

2006年02月28日 | 社会

ココアが病死リスクを軽減=オランダの研究結果 (ロイター) - goo ニュース

オランダの研究者らは27日、ココアを摂取した人は、摂取しない人に比べて病死するリスクが半分であるとの研究結果を発表した。

ココアには血圧低下作用があることが知られているが、心臓病予防についてはさまざまな議論が交わされてきた。

僕は朝コーヒを2杯飲む。日本茶も大量に飲む。ココアもしっかり飲むようにしよう。 

おいしいお茶が飲みたい―紅茶・コーヒー・日本茶・中国茶・ハーブティー・ココア

日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る
コメント

障害者虐待防止を義務付け 福祉施設、指定取り消しも

2006年02月27日 | 障がい者問題

障害者虐待防止を義務付け 福祉施設、指定取り消しも (共同通信) - goo ニュース  

厚生労働省は4月から障害者を対象とする福祉施設や訪問事業者などに対し、虐待を受けた障害者の保護や市町村への虐待報告など、虐待防止への取り組みを義務付けることを決めた。障害者自立支援法の4月施行に伴う措置で、必要な対策を取らない事業者は指定取り消しなどの対象となる。高齢者の虐待を防止する法律は4月に施行される予定だが、障害者虐待を防止する規制はこれまでなかった。 これを受け、事業者に対しても(1)利用者の人格を尊重する視点に立った虐待防止に必要な措置(2)職員などから虐待を受けている恐れがある場合の虐待防止や利用者保護(3)虐待や虐待の恐れがある場合の市町村への報告と経過の記録-を指定基準として省令で義務付ける。

透明な鎖―障害者虐待はなぜ起こったか

大月書店

このアイテムの詳細を見る
コメント

液晶テレビの出荷台数世界シェアシャープが初めて首位陥落、ソニーが逆転

2006年02月26日 | 経済

液晶テレビ、シャープが初めて首位陥落、ソニーが逆転 (朝日新聞) - goo ニュース  米調査会社ディスプレイサーチが24日発表した2005年10~12月期のメーカー別の世界シェア(出荷台数ベース)で、新ブランド「ブラビア」が大ヒットしたソニーが14・6%となり、初の1位となった。7~9月期の8・7%(4位)から大幅に伸ばした。しかし「ブラビア」は一部製品に不具合が見つかっているくわしくは僕のブログをみてください。

http://blog.goo.ne.jp/sdsd1212/e/788eac7d32f479dcbc1b420b093541c4

世界シェア(市場占有率)はソニー、(14・6%)2位はフィリップス(オランダ、14・2%)、3位シャープ(13・6%)4位はサムスン電子(11・6%)、5位はLG電子(韓国、6・5%)だった。

 国内に限ると、シャープは首位を維持しているが、シェアは44.8%から39.5%に下がった。ソニーは11.4%から20.5%に倍増し、松下電器産業(11.6%)を抜いて2位に浮上した。ソニーは新ブランド「ブラビア」が好調。シャープは海外でのブランド力の強化が急務だ。選ぶ時は映り、値段、リモコンなどの使いやすさ、デザインなどを考えて選びたい。

SHARP AQUOS 20インチ液晶ディスプレイTV (LC-20B3-S) S

シャープ

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (1)

柴田亜衣(女子八百自)V2 競泳短水路選手権

2006年02月26日 | スポーツ

柴田亜衣(女子八百自)V2 競泳短水路選手権 (西日本新聞) - goo ニュース

 水泳・日本短水路選手権第1日(25日・東京辰巳国際水泳場)――男女各10種目の決勝が行われ、女子八百メートル自由形はアテネ五輪金メダリストの柴田亜衣(チームアリーナ)が8分25秒07で制した。 柴田亜衣は昨年より3秒以上遅い記録に納得せず4月の日本選手権には日本記録出せるようようにしたいと話した。

四百メートルでは2位に終わった 

女子五十メートル背泳ぎで中村真衣(26=JSS長岡)が27秒00をマークするなど、10種目で日本新が誕生した。

クロールが速くきれいに泳げるようになる!

高橋書店

このアイテムの詳細を見る
コメント

荒川静香金。メダル村主4位 安藤15位

2006年02月24日 | スポーツ

[フィギュアスケート] 荒川が快挙、女子フィギュアで日本初の金メダル=村主4位(差替) - goo ニュース

トリノ冬季五輪のフィギュアスケート女子で23日、元世界選手権優勝者の荒川静香(24=プリンスホテル)が生涯ベストの自由演技を見せ、金メダルを獲得した。五輪女子フィギュアでの日本とアジアで金メダルは初めて。、

村主章枝(avex)が2大会連続入賞となる4位。安藤美姫は4回転サルコーに果敢に挑んだが失敗て15位になった。

3人とも美しいすべりのトリノ五輪だった。

little wings―新世代の女子フィギュアスケーター8人の素顔

双葉社

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (8)

民主党の永田寿康衆院議員の辞職は当然だ 送金指示メール問題 

2006年02月23日 | 政治

永田氏が議員辞職の意向 送金指示メール問題 (共同通信) - goo ニュース

 民主党の永田寿康衆院議員(36)=比例・南関東=は23日、ライブドアの送金指示メール問題で、メールの信ぴょう性の立証が困難として、議員を辞職する意向を党幹部らに伝えた。

辞職は当然だ

予算委員会であやしいメールだけで武部勤・自民党幹事長の次男あてに3000万円送金するようメールで指示したと追求した。

そして野田佳彦国対委員長や前原代表が発言を許した。何回も懲罰経験のある永田議員にたいしてだ。そして前原代表本人も信ぴょう性に自信をもっている。期待してほしいと国民に話した。執行部の責任も大きい。

しかし武部勤・自民党幹事長と、堀江貴文ライブドア前社長の疑惑が消えたわけではない

今の民主党執行部が責任を取らずに追求するといっても国民は信頼しないだろう。

武部勤・自民党幹事長も疑惑がないのなら永田議員を名誉毀損で告発すれば信用されるだろう。

永田寿康衆院議員の言い訳会見についての僕のブログは

http://blog.goo.ne.jp/sdsd1212/e/ddc6ce86b90461f1d8f748a8ff51ec38

コメント (3)   トラックバック (15)

女子フィギュア3人娘好発進 「金」も視界

2006年02月22日 | スポーツ

[フィギュアスケート] 「金」も視界の好発進=大きな演技で自己ベスト更新-荒川〔五輪フィギュア〕 - goo ニュース

ショートプログラムが終わった

荒川が自己ベスト更新して首位コーエンにわずか0.71点差の3位と、金メダルに手が届く位置につけた。

村主は5位に入った前回の五輪から、4年間の経験を活かして哀愁を帯びた演技で4位につけた。

安藤美姫はジャンプは失敗したが、美しい滑りで8位にはいった。

3人の次のフリーの演技に期待したい。

トリノ五輪のテレビ視聴率(関東地区)も早朝の放送にもかかわらず、11.1%の高率で国民の期待も高まっている。

日本女子フィギュアスケートオフィシャル応援ブック―最も強く最も美しいスケーターたちの競演

実業之日本社

このアイテムの詳細を見る
コメント (1)   トラックバック (10)

女子フィギュア3人娘は美しく悔いのない戦いを!!

2006年02月21日 | スポーツ

[フィギュアスケート] フィギュア静香、あでやかフリー新衣装 - goo ニュース

女子フィギュアがいよいよ日本時間の明日深夜から開幕する。

安藤美姫(18=愛知・中京大中京高)は、アカデミー賞衣装賞を受賞している世界超一流デザイナーのワダエミさん(68)が手掛けたSPとフリーの新衣装で演じる。新フリー曲「蝶々夫人」での4回転ジャンプを期待している

荒川静香(24=プリンスホテル)は新フリー曲のオペラ「トゥーランドット」用の衣装は右半身が青、左半身が水色のあでやかなデザインに仕上がった衣装で演じる。世界の静香の実力を発揮してください。 

村主章枝(avex)は最後から3人目となる27番滑走で、フラメンコを題材に演じる。しなやかな、美しい滑りを期待します。

日本女子フィギュアスケートオフィシャル応援ブック2006

実業之日本社

このアイテムの詳細を見る
コメント

詩人の茨木のり子さん死去

2006年02月20日 | おくやみ

詩人の茨木のり子さん死去 (朝日新聞) - goo ニュース  

鋭い批評精神とヒューマニズムに裏打ちされたみずみずしい表現で戦後女性の生を歌い上げた詩人の茨木のり子(いばらぎ・のりこ、本名三浦のり子=みうら・のりこ)さんが、東京都西東京市の自宅で死去していたことが、19日分かった。79歳だった。  

大阪生まれ。帝国女子薬専(現東邦大薬学部)卒。50年ごろから詩作を始め、53年に詩人の川崎洋さんと詩誌「櫂(かい)」を創刊。同誌にはその後、谷川俊太郎、大岡信、吉野弘の各氏らが参加した

親交のあった詩人の新川和江さんの話「戦後、社会的に目覚めてから詩作を始めた茨木さんは、戦前のしがらみを一切もたない『戦後現代詩の長女』。新しい感受性がまぶしかった。切れ味がよく、言葉を新鮮によみがえらせる、まれに見る日本語の使い手で、人前に出ることが苦手なシャイな面もあった。亡くなられたことは大きな衝撃です」 といっている。

僕が茨木のり子さんの詩でいちばん好きなのは、「わたしが一番きれいだったとき」だ

詩のこころを読む

岩波書店

このアイテムの詳細を見る
コメント

民主、黒塗りメール公表 国会は子供のけんかのようだ。

2006年02月19日 | 政治

民主・前原代表、自発的な公表も「検討中」 メール問題 (朝日新聞) - goo ニュース

武部勤自民党幹事長の二男へ三千万円を振り込むよう、ライブドア前社長の堀江貴文被告がメールで指示したとされる「送金メール問題」の真偽をめぐり、自民、民主両党が激しい攻防を展開した。

自民党は「立証責任は民主党にある」として、この問題を国会で取り上げた永田寿康氏の懲罰動議も提出。 民主党も懲罰応酬泥仕合になっている。

小泉純一郎首相も、疑惑が「ガセネタ」とする主張している。

メールの偽造は、中学生でもできる。

民主党側の「ネタ元の保護については、理解できるが、金融機関にかかわる情報開示は当然だ。

言論の最高機関が泥仕合では嘆かわしい。

国会学入門

三省堂

このアイテムの詳細を見る
コメント

受精卵診断は優生思想にもとずくものである。許されない

2006年02月18日 | 障がい者問題

受精卵診断、習慣流産も一部対象へ 日産婦理事会 (朝日新聞) - goo ニュース

受精卵診断について、日産婦は98年、重い遺伝病に限り、個別に審査して認めるとの会告(指針)を定めた。これまでに認めたのは慶応大と名古屋市立大が申請した筋ジストロフィー計6件。過去に習慣流産での実施申請もあったが、認めていなかった。今回は会告は改定せずに、転座による習慣流産を重い遺伝病と解釈することで、対象を拡大することにした。  受精卵診断には「『遺伝的に劣るものは廃絶する』という優生思想につながりかねない」との批判もある。申請なしに受精卵診断をして日産婦を除名された神戸市の産婦人科医が習慣流産や不妊症での実施を続けている。 昨年12月の理事会では、習慣流産への適用を認める倫理委員会作業部会の答申に対して意見がまとまらなかった。1月末まで国民や会員の意見を公募した結果も参考に、この日、改めて協議した。78件の意見が寄せられ、62件が習慣流産への適用に賛成、16件が反対だったという。  

受精卵診断は優生思想にもとずくものである。命に優劣はない。

人間には選択する権利がない。  受精卵診断の義務化を叫んでいる人達もいるが、許されない

いのちの平等論―現代の優生思想に抗して

岩波書店

このアイテムの詳細を見る
コメント (3)   トラックバック (2)

フィギュアスケート女子に期待

2006年02月17日 | スポーツ

[フィギュアスケート] ショパンは静香によく似合う - goo ニュース

トリノオリンピックがあまり盛り上がらない。

日本チームがメダルをとれない事も原因のひとつだろう。

フィギュアスケート女子代表のの荒川静香、村主章枝、安藤美姫に期待したい。

オール・アバウトフィギュアスケート―氷上の美しき戦い、全て見せます!

ぴあ

このアイテムの詳細を見る
コメント

知的障害女児へのわいせつ事件 について、思うこと

2006年02月16日 | 障がい者問題

男性教諭、2審も無罪…知的障害女児へのわいせつ事件 (読売新聞) - goo ニュース

千葉県内の小学校で2003年、知的障害がある女子児童2人の体を触るなどしたとして強制わいせつ罪に問われた養護学級男性教諭(46)=休職中=の控訴審判決で、東京高裁は15日、無罪(求刑懲役7年)の1審千葉地裁判決を支持、検察側控訴を棄却した。 

判決は、女児らの「わいせつ被害を受けた」との供述については、供述に一貫性があることなどから、「疑問を差し挟む余地がないようにも思われる」と指摘。しかし、起訴事実となった被害については、「信用性に疑問が残る」とした。

 判決後、女児の母らが会見し、判決が被害を受けた日時に疑問を示したことについて、「日時の特定が苦手な知的障害の特性に配慮がない。特定できなければ無罪というなら、日常的に被害に遭っていた子どもは泣き寝入りです」と涙をにじませた。

 刑事事件については、罪刑法定主義の立場から、厳格な法の適用が求められるが、本件の被告は教諭の立場と知識を利用して、犯行を実行し裁判に臨んでいると考えられる。 ”知的障害児(者)”の裁判の信用性とともに、裁判制度の問題としても、課題を残した。

知的障害者の人権

明石書店

このアイテムの詳細を見る
コメント

障害者自立、国が目標値 施設入所を1万人減

2006年02月15日 | 障がい者問題

障害者自立、国が目標値 施設入所を1万人減 (朝日新聞) - goo ニュース  

厚生労働省は4月からの障害者自立支援法施行に伴って都道府県や市町村が定める「障害福祉計画」のもととなる国の基本方針をまとめた。障害者施設の入所者約15万人を11年度までに約7%減らすことや、精神科病院の入院患者の5万人削減、現在年間2000人の新規民間雇用を4倍に増やすなどの数値目標を初めて設定。障害者が地域で暮らせるようにする「脱施設」の姿勢を鮮明に打ち出した。自治体が今後、この計画に基づいて必要なサービスの基盤整備を進める。

「脱施設」は歓迎する。

民間雇用など地域で生きていける基盤整備が重要だ。自治体や関係団体。当事者の努力に期待する。

自立と援助の障害者福祉

かもがわ出版

このアイテムの詳細を見る
コメント

ソニーの薄型TVに不具合、「ブラビア」 国内外で40万台

2006年02月15日 | 経済

[ソニー] ソニーの薄型TVに不具合、国内外で40万台 - goo ニュース

ソニーが昨年に投入した薄型テレビ「ブラビア」の一部製品に不具合が見つかり、同社は修正ソフトウェアの配布や訪問修理を開始した。同社広報担当者によると、国内外の40万台が対象。同社では、ホームページで告知を行っている。HPは http://www.sony.jp/products/Consumer/bravia/information/060209.html

世界のソニーはキアイを入れて頑張れ。

ソニーの遺伝子―平面ブラウン管テレビ「ベガ」誕生物語に学ぶ商品関発の法則

ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (2)