僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

反小泉で連立内閣も=社民党政審会長 

2005年08月31日 | 政治

[社会民主党] 与党が総選挙で過半数割れなら反小泉で連立内閣も=社民党政審会長 - goo ニュース

小泉人気底堅いものがある。奮闘を期待する。

連立攻防物語―ポリティカにっぽん

朝日新聞社

このアイテムの詳細を見る
コメント

八代英太候補は与党に風穴を!

2005年08月30日 | 政治

「捨てられた」と八代氏=太田氏、「最後は勝つ」-衆院選公示・東京12区 (時事通信) - goo ニュース

八代英太候補は小泉劇場の羊であってはいけないと涙をながしていた。与党は女性や障害者を道具として使い選挙を戦っている。八代英太候補は悔しさを”力”にして勝ち抜いてください。

負けてたまるか車椅子

日本図書センター

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (4)

07年度に消費税率引き上げの前にやることが在る

2005年08月28日 | 政治

[自由民主党] 07年度に消費税率引き上げ 政権公約で武部氏明言 - goo ニュース

消費税率を引き上げを言うまえに、①社会保険庁など、税金のむだずかいをなくせ。②食料品や本などは、税金をかけない分野を創くれ。その上で税率引き上げの論議をしてほしい。

大増税時代―消費税率二ケタ化へのシナリオ

大月書店

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (1)

NHKの朝の連続テレビ小説「ファイト 撮了、本仮屋 涙

2005年08月27日 | 映画 TV ドラマ 芸能
「ファイト」撮了、本仮屋 笑顔で終わるはずが… (スポーツニッポン) - goo ニュース
僕は毎回ファイトを楽しみに見ている。本仮屋ユイカ(17)さんはすごい女優にないそうな予感がする。放送は10月まで。
ファイト―連続テレビ小説

日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る


コメント

サルトル 海老坂武著 岩波新書

2005年08月27日 | 
サルトル―「人間」の思想の可能性

岩波書店

このアイテムの詳細を見る

今年はサルトル生誕100年になる。今サルトルの思想が話題になっている。僕は高校から大学まで、サルトルにあこがれ、サルトルのように生きたいと思った。サルトルの「人間」思想は21世紀に必要だ。

コメント

ブログと選挙

2005年08月26日 | IT

[ブログ] 「YES!PROJECT」の発起人が会見 - goo ニュース

最近選挙の投票率の低さが気になっている。米国などではブログは大きな影響力をもっている。僕のブログでは障害者問題を中心に憲法や文化の問題も考えてきたつもりだ。国会が解散になって、「小泉内閣にNO」「ふんばれ社民党」を書いた。僕はブログの発展を信じてる。

選挙制度の思想と理論

芦書房

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (1)

 駒大苫小牧高校  暴力問題

2005年08月25日 | 社会

野球部長が部員に謝罪 26日に報告書提出へ (共同通信) - goo ニュース

遅すぎる野球部長の謝罪。学校と教師の責任は大きい。日本高野連はそのこを重く判断してほしい。

<データでビックリ!知ってオドロキ!>高校野球がまるごとわかる事典

日本実業出版社

このアイテムの詳細を見る
コメント (1)   トラックバック (1)

米倉涼子が橋田ドラマにNHKで10月2日から5夜大型ドラマ「ハルとナツ」

2005年08月24日 | 映画 TV ドラマ 芸能
米倉涼子“初・橋田ドラマ”に「幸せ」 (スポーツニッポン) - goo ニュース NHKで10月2日から5夜連続放送(後9・00)の大型ドラマ「ハルとナツ」ブラジルと日本に離れて暮らした姉妹の物語。、ブラジル移民の女性の16歳から55歳までを演じる。今TBS系の女系家族では暗い役。僕が好きなのは松本清張「黒革の手帖」原口元子役です。
NHK放送80周年記念橋田壽賀子ドラマ ハルとナツ ~届かなかった手紙 BOX

ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
コメント

高橋尚子が2年ぶりにマラソン復帰.11月東京国際マラソン 

2005年08月23日 | スポーツ

[マラソン] 尚子、11月東京国際マラソンで復帰 - goo ニュース

この2年間に野口などの活躍でシドニー五輪女子マラソン金メダルの高橋尚子を忘れてしまった人もいるかもしれない。5月に小出代表との師弟関係を解消し「チームQ」を結成して始めてのマラソンになる。アテネ五輪の野口みずきが優勝、日本記録の渋井陽子に負けない走りを期待する。

高橋尚子―走る、かがやく、風になる

旺文社

このアイテムの詳細を見る
コメント (1)   トラックバック (2)

東証160円高4年ぶりに1万2400円台を回復

2005年08月22日 | 経済

日経平均、年初来高値を更新 終値は1万2400円台 (朝日新聞) - goo ニュース

景気拡大への期待から外国人投資家を中心に買い注文がつずいている。選挙結果や原油高が気になる。

格付速報―東証・大証版 (2005年春夏号)

日本証券新聞社

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (1)

知的障害者ら財産被害6割は親族・知人から

2005年08月19日 | 障がい者問題
認知症の人などの財産被害、6割は親族・知人から (朝日新聞) - goo ニュース
 調査は昨年11~12月、社協に金銭管理などをしてもらう地域福祉権利擁護事業を利用している認知症高齢者、知的障害者、精神障害者、計1181人を対象に実施した。「勝手に預貯金をおろされた」「不動産を処分された」など財産侵害で、それぞれの社協担当者(専門員)が確認したケースを集めた。
その結果財産侵害を体験した割合は94%。子供からが27%で最多で、知人・友人・近隣住民(15%)、きょうだい(9%)ら身内関係を合わせると、65%に上った。借金の返済にあてるケースが多かった。 訪問販売などの業者は22%だった  全社協は「財産被害は見つけるのが難しいうえ、加害者である親族が介護しているケースも多い。排除すればいいというわけにいかず、実際にはもっと被害が広がっているのでは」として、全国の社協を通じて市町村などに注意を呼びかけている。こうした被害をふせぐための法的制度はもとより社会的規範意識の確立が必要だ。
知的障害者の人権

明石書店

このアイテムの詳細を見る
  

 
コメント

幼稚園入園拒否問題 7   和解成立 

2005年08月18日 | 障がい者問題
僕がこの問題で最初から許せなかったのは、障害児を排除しようとした。事実である。
財政的な事を理由にあげれば、ほとんどの自治体が理由にあげることが可能だろう
教育の現場で排除を許す事は社会の障害者差別を創ることになる。二度とこのような悲しい事の無いように望みたい。

徳島県内のニュース (紙面から) (8月18日付)

保護者と藍住町 和解成立 障害児、正式に園児の仲間入り
 両足に障害を持つ藍住町内の女児(5つ)の保護者が同町を相手取り、町立幼稚園への入園許可を求めた訴訟の和解協議が十七日、徳島地裁であり、和解が成立した。これを受け、町は同日、女児の入園を正式に許可した。

 和解の条件は▽町は藍住北幼稚園への女児の正式入園を許可する▽保護者側は訴えを取り下げて慰謝料請求をしない▽訴訟費用は各自負担する-の三点。七月十九日の弁論準備手続きで、双方が合意していた。

 訴訟は今年四月、受け入れるための設備が整っていないなどとして、町に入園を拒否された保護者が同地裁に起こした。訴訟とともに保護者が申し立てていた「仮の義務付け」に対し、地裁は六月、入園を認める決定を下した。

 この日、女児とともに町役場を訪れた母親(38)は、藍住北幼稚園の玉川三代園長に入園願書を提出。玉川園長は「本日から正式に入園を許可します」と述べた。
 和解成立と入園の正式決定について、母親は「比較的早く解決できてうれしい。(女児が)楽しんで幼稚園での生活が送れるように手助けしたい」と話した。
障害をもつ子のいる暮らし

筑摩書房

このアイテムの詳細を見る

コメント

ふんばれ!!社民党

2005年08月17日 | 政治

[社会民主党] 社民・辻元清美氏が出馬表明 「敗者復活のきく社会を」 - goo ニュース

今度の選挙も選挙制度と党内事情から厳しい戦いになると思われる。しかし二大政党考えの違う野党も日本にとって必要である。社民党の言う、痛みをやみくもに押し付ける改革ではなく、誰もが安心して暮らせる社会にこそ改革すべく、非正規雇用の皆さんに正規職員と同じ均等待遇を実現させ、高額所得者が優遇された税制を抜本的に見直し、高齢者や障害者、子どもを持つ家庭が安心して暮らせる社会保障制度、子育て支援策に期待する。

へこたれへん。

角川書店

このアイテムの詳細を見る
コメント (1)   トラックバック (1)

覚悟~戦場ジャーナリスト橋田信介物語~ を観た TBS系

2005年08月16日 | 映画 TV ドラマ 芸能
昨日は昭和の戦争が終って60回目の記念日だった。橋田信介さんは2004年5月27日甥の功太郎さんとともにイラクで襲撃され死亡。橋田信介さんはベトナム、カンボジア、アフガンなど戦場で活躍した。僕はこのドラマで橋田さんたちがアメリカの要人とまちがえて殺された事実を知った。そしてパートナーの幸子さんにたくさんの誹謗中傷などを知り涙した。CASTは橋田幸子 財前直見 橋田信介 柳葉敏郎 橋田大介 小栗 旬  脚本は清水有生 原作 橋田幸子 『「覚悟」戦場ジャーナリストの夫と生きた日々』 (中央公論新社刊)
覚悟 戦場ジャーナリストの夫と生きた日々

中央公論新社

このアイテムの詳細を見る
    
コメント (1)   トラックバック (5)

ユニバーシアード・イズミル大会柴田亜衣メダル逃す4位

2005年08月14日 | スポーツ

松田銀、柴田はメダル逃す イズミル・ユニバ第2日 (共同通信) - goo ニュース

女子800メートル自由形(タイムレース)では、アテネ五輪金メダルの柴田亜衣(鹿屋体大大学院)が後半失速し、8分33秒48の平凡なタイムで4位に終わりメダルを逃した。山田沙知子(関大)は6位。色々なことで、疲れがでたのかもしれないな。400m200mも4位だった。

水泳のメンタルトレーニング

大修館書店

このアイテムの詳細を見る
コメント (1)