僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

青春の門

2005年03月21日 | 映画 TV ドラマ 芸能
厚労相が障害者施設を視察 入所者への虐待問題受け (共同通信) - goo ニュース
18日の続き、明るい話をと思ったけど、、、
今日はゆっくりテレビを観ます{青春の門}鈴木京香さんを愉しみに。


青春の門〈第1部 筑豊篇〉

講談社

このアイテムの詳細を見る
青春の門 自立篇

東宝

このアイテムの詳細を見る

コメント

地震に遇われた方。お見舞い申しあげます。

2005年03月20日 | 地震
福岡市・佐賀南部で震度6弱 玄界島で10棟倒壊 (朝日新聞) - goo ニュース
僕と青春を過した人たちや、福岡大に被害は、ないのかな。
教職員の人達は大丈夫かな
被災地のみなさん、気をつけてkださい。僕も、南海大地震の警戒をします。
地震がわかる。

朝日新聞社

このアイテムの詳細を見る
コメント   トラックバック (2)

障害者の虐待。毎日新聞社への思い

2005年03月18日 | 障がい者問題
最近、子供や高齢者。障害者への虐待が眼につく、我が徳島でも草分けの施設で発覚した。数年前には、働いていた障害者が、監禁され、殺され、埋められた。しかし、虐待は最近始まったのではない。世の中が虐待を採り上げなかった、だけである。
薦める本{福祉を食う;虐待される障害者たち} 毎日新聞社会部取材班 毎日新聞社.
毎日新聞社といえば、佐世保支局長が娘さんの卒業証書をうけ取っていた。奈良の事件も在り昨年は、苦難の年でしたね。<点字毎日>なども有り応援しています。
次回は明るい話題をつぶやきたい。福岡の補欠選挙の車イス候補者の事がきになる。
福祉を食う―虐待される障害者たち

毎日新聞社

このアイテムの詳細を見る
コメント

僕の紹介 僕の勧める本

2005年03月14日 | Weblog
僕は5歳まで歩けなかった。3年生まで地元の小学校に通った3年の時県内に初めて養護学校がでできた。障害者のための学校と言われ。中学卒業まで家から3時間かけて通った。高校はアテネ五輪水泳金メダリストと柴田亜衣同じ穴吹高校。大学は漫画家小林よしのりさん。と甲斐バンドとチューリップが居た福岡大学をでた。地元に帰り自立生活運動を始めるまで、養護学校の事を隠していた僕。僕は法学部のサルトルと呼ばれた。尊敬する哲人;サルトル。マルクス。三木清尊敬する言論人;大森実、黒田清、梶川伸[師匠}写真僕の薦める本「当事者主権」 中西正司上野千鶴子著 岩波新書 僕に興味ある人。本の感想などよろしく。
当事者主権

岩波書店

このアイテムの詳細を見る
THE BIG GIG

東芝EMI

このアイテムの詳細を見る
心の旅~チューリップ・ビデオ・クリップス~

東芝EMI

このアイテムの詳細を見る
コメント (3)   トラックバック (1)