僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

徳島刑務所で刑務官が負傷 

2007年11月18日 | 社会

受刑者暴れ刑務官が負傷 徳島刑務所の作業場で(共同通信) - goo ニュース

上記のニュースなどによると徳島市の徳島刑務所で、作業場にいた10人以上の受刑者が暴れ、刑務官数人が負傷したらしい。同刑務所では現在の収容者数は定員の1093人を上回る約1100人。長期刑や重犯の受刑者が多いという。

また徳島刑務所では今年1月、受刑者の経歴をブログに書き込んだとして、看守部長が停職3カ月の処分を受けている。

加えて受刑者に手紙を渡さなかったなどとして、06年7月に徳島弁護士会が同刑務所に警告書を出している。

さらに『週刊現代』11月17日号に徳島刑務所医務課長・松岡裕人医師の受刑者虐待を暴く記事が掲載されている。

くわしくは統一獄中者組合サイト情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士ブログをみてください。

大手のマスメディアもしっかり人権の視点から報道してほしい。

日本の刑務所―全国59か所!! (西日本編) (バンブームック)
斎藤充功&刑務所特別取材班
竹書房

このアイテムの詳細を見る
 
コメント   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
« ビクターフルハイビジョン倍... | トップ | 大阪市長に当選した平松邦夫... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事

4 トラックバック

まるで映画のようで!受刑者多数暴れる、消火器噴射 (成り行きアラカルト日記)
受刑者多数暴れる 消火器噴射、刑務官けが 徳島(朝日新聞) - goo ニュース  複数の刑務官が怪我をされたようだが、非常ベルで応援を頼み何とか鎮圧したようですが、まるで映画のようで。映画なら、この混乱に乗じて脱走が行われるとか。 ・・・受刑者が暴れ出した理...
徳島刑務所で多数の受刑者が刑務官に暴行 (MEPHIST)
10人以上の受刑者が暴れ、刑務官けが  所内は一時騒然 徳島市の徳島刑務所(荒島喜宣所長)で16日朝、工場で作業をしていた受刑者のうち少なくとも10人以上が暴れ、制圧し...
ホームページ (無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのブログ)
無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのホームページ こちらも是非ご覧ください。 また、ホームページまたはブログをお持ちの方で、当ページの趣旨に賛同いただける方は、もしよろしければ、ご自身のHPまたはブログの「リンク」や「お気に入り」などに当ホー...
「暴行」刑務官の証言で遮蔽板を設置決定、代理人は忌避申立~一方、外国人のプライバシーは丸裸… (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊))
 外国人入国者に対する指紋採取と顔写真撮影が始まった11月20日(※1)、東京地方裁判所では、公務員たる刑務官が自らの受刑者に対する暴行について証言する際に、刑務官が傍聴席から見られないようにするための遮蔽板を設置するとの決定が下された。市民の情報・プ...