僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

宮本顕治(みやもと・けんじ)さん死亡 98歳 

2007年07月18日 | おくやみ

共産・宮本元議長が死去、98歳=「平和革命路線」を追求 (時事通信) - goo ニュース

日本共産党元議長の宮本顕治(みやもと・けんじ)さんが7月18日に老衰のため都内の病院で死去した。98歳だった。

心からご冥福を御祈りいたします。

 戦前の弾圧に屈せず活動を続けれた生き方を尊敬しています。

宮本顕治獄中からの手紙〈下〉―百合子への十二年
宮本 顕治
新日本出版社

このアイテムの詳細を見る

 

コメント   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
« 岩波新書の歴史 鹿野 政直著... | トップ | 臨床心理学の河合隼雄(かわ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おくやみ」カテゴリの最新記事

6 トラックバック

本当の国粋主義者がなくなった。 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
07年7月19日・木曜日  本当の国粋主義者がなくなった。  宮本顕治氏ご冥福をお祈りします。  私が子供の頃は,官権に殴られながら曳かれて行くおっちゃん(子供ですからおっちゃんに見えました)を見て、母から「あの人は赤だから連れていかれるのだ」と聞かされて、...
第二部 地震が及ぼす影響 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
 7月19日  第二部 地震が及ぼす影響  柏崎の原発のトラブルが続々出ている。東電が意図して隠したのか隠していないのか分からないが、庶民から見ると、今までの彼等の足跡を見ていると、隠しおおせるものなら隠そうとしている姿が見えかくれしている。 001  しかし...
共産党宮本顕治元議長の訃報に接して (ゴミウヨク焼却党本部)
1821年5月5日、大西洋の孤島セントヘレナ島で、ナポレオンは孤独の内にひっそりと息を引き取った。 希代の風雲児の死に際して、オーストリア宰相メッテルニヒが放った言葉。 「ナポレオンが死んだ?十年前なら大事件だったね。今じゃただのニュースだよ。」 今月18日...
金曜日  日本のいろいろ (護憲+グループ・ごまめのブログ)
07年7月20日・金曜日  日本のいろいろ  選挙戦たけなわの時は書く内容は難しい。  しかし今回の参院選、不思議なことに私は未だ選挙カーに出逢ったことがない。ネットで騒いでいるほど緊迫感が無いどころか選挙があるという空気が感じられない、読者のところはどうな...
7月20日  第二部 海外編 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
7月20日  第二部 海外編  イスラム社会の問題は、テロが多くて毎日何かが起こっている。  今日も、アルカイダのもとに勢力が集まりつつあると言っていた。私が一番不思議に思うのは、誰がどこの国家が彼等に援助をしているだろう。     英ロの雰囲気が益々おか...
宮本顕治さんの「ご冥福」 (ストップ !! 「第二迷信」)
 元・日本共産党議長の宮本顕治氏が亡くなった。 つつしんでお悔やみ申し上げます。 私の世代だと、「治安維持法」違反で警察に引っ張られて弾圧の中でも信念を貫き通した不屈の人だ、という話を、「春日違憲質問」の頃さんざん聞いたものです。 …というのは別にして...