僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

言論テロをゆるしてはならない

2007年04月18日 | 政治

政界に憤りの声 首相の姿勢に批判も 長崎市長銃撃事件(朝日新聞) - goo ニュース

昨日とりあげた伊藤・長崎市長が亡くなった。心からご冥福を御祈りいたします。

長崎市長の死を無駄にしてはならいと想う。

この事件は選挙中に凶弾に倒れた点と恒久平和の実現を世界訴え続けた長崎の市長が被害者である点で民主主義の基本である選挙の自由、表現の自由に対する明白な言論テロ事件である。

その観点から安倍首相の事件発生から現在までの姿勢は、なまぬるい。

この態度は加藤紘一元幹事長の実家放火テロ事件にもみられたものだ。

同氏が指摘するように政治家はこの事件ひるんではならない。

と、同時に銃器対策強化はもちろん行政対象暴力にも屈しない制度と、態度を政治家も国民も確立することだ。

新版・現代ヤクザのウラ知識

講談社

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)   トラックバック (15)   この記事についてブログを書く
« 伊藤長崎市長が撃たれた | トップ | フジテレビ系「介助犬ムサシ ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問 (むじん)
2007-04-25 08:32:56
聞きますが君のテロに対する定義について聞きたいのだがいったいテロとはなんですか。
ぜひ教えてもらいたい。
ブログで意見を言っている以上はコメント載せてくれますね。お願いします。
テロリズムの定義について (管理者)
2007-04-25 13:21:25
一般的には政治目的を実現するために暗殺・暴行などの手段を行使することです。
この長崎市長の事件については政治目的は明確ではありませんが選挙期間中に銃撃する行為は、政治や社会に対する許しがたいテロリズムだと考えました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事

15 トラックバック

暗黙の恐怖の時代にしてはいけない! (らんきーブログ)
選挙期間中にあってはならないことが起こった。 伊藤一長長崎市長が暴力団関係者から至近距離で撃たれ、亡くなりました。 2007/04/18-09:03 長崎市長が死亡=銃撃で大量出血、意識戻らず-組幹部関係先を捜索・県警   伊藤
長崎市長銃撃コメント (南城悪口三昧)
長崎市の伊藤市長が銃撃され、18日未明に亡くなった。 謹んでご冥福をお祈りしたい。
伊藤一長長崎市長銃撃:被爆都市の市長を襲う意味 (M. H. Square.)
 帰宅してすぐ見たTVニュースで、長崎市の伊藤市長が銃撃されたと聞いて心底驚いた...
白色テロルを許さない!! 伊藤一長長崎市長の死を悼む (アッテンボローの雑記帳)
 本日未明、昨日暴力団員によって銃撃を受けた長崎市長伊藤一長(いとういっちょう)
何となく不気味 (逍遥録 -衒学城奇譚-)
先日、長崎市長が銃撃されて死亡する事件がおきました。 まずはご冥福をお祈りいたします。 ? どのような理由であれ、みずからの意を押しとおすため、また私怨のため、銃器を振りかざしての暴力など赦されるべきではありません。 もちろん市長は多くの...
長崎の伊藤市長さん・・残念です。 (お玉おばさんでもわかる政治のお話)
多くの方々が第一報からどうかご無事で!と祈ってきたにもかかわらず・・ 伊藤市長ご冥福をお祈り致します。 久間章生防衛相の発言については、今とても文面にできぬほど怒りを感じてます。いまは書きたくないけれど、でも言いたい。同じ長崎出身では無いのですか?報道...
「伊藤長崎市長射殺される」…言葉を放棄することなかれ (dr.stoneflyの戯れ言)
 今朝の新聞で長崎市長がヤクザに撃たれたことを知った。そして朝のテレビニュースを見ていると亡くなられたことを報じていた。うーん、と考えさせられる。  選挙中であり現職市長ということで、思想的なテロかと思いきや、「車の事故がどうの」とか「公共事業の指名が...
07年4月19日・木曜日  相変わらずイラクでは爆弾テロが多い。 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
07年4月19日・木曜日  相変わらずイラクでは爆弾テロが多い。  同じ民族どうしで、何故こうなのだろうか。こうなると、他国人はイラクについていらない口出しはしない方がよいのかもわからない。       先日、来日したイタリアのプロディ首相が記者会見で、 「イ...
伊藤・長崎市長撃たれる (飛語宇理日記)
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/tokuho/20070417/20070417_003.shtml 長崎市では1990年1月に当時の本島市長が、右翼幹部に銃撃され、重傷を負ったことがあるが、今回は何なんだろう? 伊藤氏は非核三原則の法制化等の主張があり、当選が有力視されていた。 も...
07年4月20日・金曜日  国民投票法・参議院、主義員と同じ考えだったら参議胃は不要だよ (護憲+グループ・ごまめのブログ)
07年4月20日・金曜日        国民投票も今の与野党の勢力と野党の腰砕けのような感じでは、廃案ということは感じられないのでいずれは採決はするだろう。しかし国家の根幹たる憲法改正を決めるのだから、この見出しにあるように、有権者の三分の二の賛成者は欲しいも...
07年4月19日・二部 朝日新聞夕刊右翼活動家の逮捕 伊藤長崎市長平和宣言  (護憲+グループ・ごまめのブログ)
07年4月19日・二部 19日の■ 護憲+メンバーの「今日の、今週の、今月のひとことの厚顔の美少年さんの書き込みが,護憲+のブログにも掲載されているが、同じものを引用させていただく。   引用文 【04/19 01:23  厚顔の美少年  昨年6月に日経新聞が元宮内庁長官...
伊藤長崎市長が銃撃され死亡、安倍首相の対応の甘さ (S氏の時事問題)
銃撃された伊藤長崎市長が死亡 出血多量で  17日午後7時50分ごろ、長崎市のJR長崎駅前にある大黒町の選挙事務所前の歩道で、短銃を持って待ち伏せしていた男に背後から数発撃たれた同市の伊藤一長(いとう・いっちょう)市長(61)が18日午前2時28分、出...
伊藤市長の女婿 出馬 (王様の耳はロバの耳)
伊藤市長の娘婿が出馬へ 西日本新聞記者の横尾氏(共同通信) - goo ニュース 選挙運動中の長崎市長を銃撃して死亡させるという衝撃的な事件について昨日感想を述べたその際一寸書いておいたが長崎市長に「思想を同じくするグループに二番手に居る方が代わりに立つ」事を希...
07年4月21日・土曜日 第1部・参議院の目で見るニュース (護憲+グループ・ごまめのブログ)
 07年4月21日・土曜日  参議院の目で見るニュース  今日のサタデースバットの中で、国民投票法について討論していた。出席した政治家は社民党・党首の福島みずほ議員、自民党・葉梨康弘・参議院議員、 民主党の簗瀬進議員のお三方だったが、その内容はこの法案で一般...
07年4月21日・土曜日  第2部・参議院の目で見るニュース (護憲+グループ・ごまめのブログ)
07年4月21日・土曜日  第2部・参議院の目で見るニュース  番組の中で、アンケートの二つの円グラフが出ていた。  一つは日本国憲法を改正すべきか?と国民投票法は今国会で成立すべきか?の二つで、両方はリンクしている法案ただと思っていたがその答えは相反している...