僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

片山さつき参院議員涙の理由がわからない

2012年05月28日 | 政治


お笑い芸人、千原せいじさんは会社を潰す』と発言していない。脅迫もない。、一方的に議員を批判していない。


片山さつき参院議員は暴力団員の不正受給や貧困ビジネスについて追及してほしい。

貧困ビジネス被害の実態と法的対応策
日本弁護士連合会貧困問題対策本部
民事法研究会


コメント

野田内閣発足 

2011年09月02日 | 政治
復興と原発収束「最大の使命」…野田内閣発足(読売新聞) - goo ニュース
上記の記事には
=民主、国民新両党の連立による野田内閣が2日午後、皇居での首相任命式と閣僚認証式を経て正式に発足した。

 野田佳彦首相(54)は2009年の民主党政権誕生後、3人目の首相となる。首相は就任の記者会見で、東日本大震災からの復旧・復興と東京電力福島第一原子力発電所事故の収束を最優先し、早期の衆院解散は行わない意向を表明した。一方で、定期検査で停止した原発の再稼働を進める考えを示した。

 首相は記者会見で、「復興は今年中にけりがつく話ではない。政治空白を作れる状況ではない」と早期解散を否定し、復興対策と円高対策を柱とする11年度第3次補正予算案の編成などで野党の協力を求める姿勢を強調した。復興財源は、歳出削減を徹底したうえで臨時増税で賄う考えを示す一方、「経済情勢はよく勘案しないといけない。スタートの時期、(復興債の)償還期間は多様な選択肢の中から選び取っていきたい」と述べ、増税の実施時期などは柔軟に検討する意向を明らかにした。=

増税、保守内閣の発足だな。大事なのは経済成長と雇用の確保。無駄な歳出削減。期待薄。

デフレ反転の成長戦略
山田 久
東洋経済新報社


 

コメント

鹿児島・阿久根市長に西平氏 竹原氏は落選 

2011年01月16日 | 政治
阿久根市長に西平氏当選確実に 3選目指した竹原氏落選(朝日新聞) - goo ニュース
上記の記事には
=住民投票で市長が解職された鹿児島県阿久根市の出直し市長選は16日投開票され、養鶏会社経営の新顔西平良将氏(37)が、3選を目指した前職竹原信一氏(51)=共に無所属=を破って初当選した。「市役所・議会改革」を唱え、議会に諮らずに専決処分を繰り返した竹原氏の行政手法が否定された形だ。当日有権者数は1万9715人、投票率は82・39%(前回は82・59%)だった。

 得票差は864票。先月の住民投票は398票差、2009年5月の前回市長選は一騎打ちで562票差だった。

 当選した西平氏は「独善的でなく法律を守り、対立ではなく対話をしていく」と述べ「ノーサイド」を強調した。

 西平氏は、市長解職運動を進めた市民団体の元役員。竹原氏が言う「改革」の必要性は認めるが、手法は「独善的だ」と批判。市議会と対立を続けた同氏を意識して「対立より対話が重要」と訴えた。

 政策面では市職員の人件費を「4年間で15%削減」、議員定数16も「2~6減」と公約。相手側と議論しながら中長期的に実現するとした。農水産物の商品化支援など民間所得の向上策も打ち出した。

 住民投票に必要な署名が集まった昨年9月の時点で立候補を表明。市内各地でミニ集会を繰り返して、知名度と行政経験の不足を補った。

 落選した竹原氏は「市職員組合と報道に負けた」と述べ「西平氏に望むことはない」と話した。今後は「まだ何も考えていない」という。

 竹原氏は過去2回の選挙戦と同様「官民格差の是正」に絞って訴えた。「支え合って生きる社会をつくるには、市職員が市民以上の高給をもらったら駄目」と説き、職員賞与の大幅削減や議員報酬の日当制(日額1万円)導入など在任中の実績を強調。職員や議会を「改革の抵抗勢力」と位置付け「阿久根が国を変える」と戦う姿勢を見せた。

 だが、片山善博総務相からも「違法で無効」と否定された専決処分などの強引な手法に市民の反感が高まり、長引く対立と混乱への不安を解消する展望を示せなかった。

 市長選は、この2年半で3度目。竹原氏は市議を経て2008年の市長選で初当選。議員定数の大幅削減案を否決されるなどして議会と対立し、2度の不信任決議を受けて失職した。09年5月の市長選で再選されたが、昨年8月に解職請求運動が始まり、先月5日の住民投票で失職した。 =

ぼくはこの選挙、および鹿児島県阿久根市に注目してきた。前職の竹原信一さんは強引で傲慢な差別主義者に見えた。
先月の住民投票と今回の市長選で示された意思に敬意と賛同と拍手をおくりたい。 

民主主義という不思議な仕組み (ちくまプリマー新書)
佐々木 毅
筑摩書房


 

コメント

谷亮子さん柔道を引退、政治活動に専念へ 

2010年10月15日 | 政治
谷亮子議員、柔道引退を表明 「多くのファンに感謝」(朝日新聞) - goo ニュース
上記の記事には
=   女子柔道のシドニー、アテネ両五輪金メダリストで参院議員の谷亮子さん(35)が15日、東京都千代田区の憲政記念館で会見し、競技生活の第一線から退く意向を表明した。「本日、競技生活の第一線を退くということにいたしました。長年、私を心から応援してくださった日本中、世界中の多くのファンの皆様、世界中の選手の皆様に深く感謝を申し上げます」と語った。

 谷さんは7月の参院議員選挙比例区に民主党から立候補し、初当選。政治活動と並行して「(2012年)ロンドン五輪を目指します」と語っていたが、柔道との両立は難しいと判断したとみられる。=

谷亮子さんは立候補の時に引退を表明して選挙戦に望んでほしかった。

谷亮子物語―夢かけるトップアスリート (スポーツノンフィクション)
クリエーター情報なし
汐文社
 


      
コメント

尖閣諸島表記、グーグルに中国名削除要求

2010年10月14日 | 政治
グーグルに中国名削除要求=尖閣諸島表記―外務省(時事通信) - goo ニュース
上記のきじには
= 外務省は14日午後、インターネット検索最大手、米グーグルの日本法人に対し、沖縄県・尖閣諸島の日本名と中国名が併記されている同社の地図サイトから、中国名を削除するよう申し入れた。外務省側が電話で「尖閣諸島はわが国固有の領土であり、領土問題は存在しないとの立場だ」と伝えたのに対し、グーグル側の担当者は「要請は承った」と応じた。

 同社の地図サイトには日本名の「尖閣諸島」「魚釣島」と併せ、中国名の「釣魚群島」「釣魚島」がそれぞれ記されている。同日午前の参院予算委員会で自民党の山本一太参院政審会長が同社への削除申し入れを要求し、前原誠司外相が同省として対応する考えを示していた。=

 

尖閣諸島は明白に日本の領土である。今日の国会で一番印象に残った。

日本の国境 (新潮新書)
山田 吉彦
新潮社
 

 
コメント

菅直人首相再選 

2010年09月14日 | 政治
菅首相を再選=小沢氏に大差、国会議員票も上回る―週内に人事・民主代表選(時事通信) - goo ニュース
上記記事には
=民主党代表選は14日午後、都内のホテルで開いた臨時党大会で、党所属国会議員による投票を行った。郵送済みの地方議員票、党員・サポーター票を合わせた開票の結果、菅直人首相(63)が小沢一郎前幹事長(68)を大差で破り、代表に再選された。任期は2年。首相は地方議員と党員・サポーター票で小沢氏を圧倒し、ぎりぎりまで競り合った国会議員票でも、わずかながら小沢氏を上回った。

 首相は代表再選を受け、週内に内閣改造・党役員人事を行う方針。小沢氏や同氏を支持した議員の処遇を含め、党内融和を図れるかが焦点だ。首相は臨時党大会後に記者会見し、人事について「現時点では全くの白紙だ。あすにも代表経験者に会い、いろいろな意見を聞いた上で考えたい」と述べた。仙谷由人官房長官は会見で「(首相は)できるだけ速やかに行うと思う」と語った。

 再選を決めた後、首相は会場であいさつし「約束したようにノーサイド。民主党全員が力をフルに発揮できる挙党態勢で頑張り抜くために、全党員の協力をお願いする」と結束を呼び掛けた。一方、小沢氏は、支持議員が衆院議員会館で開いた会合に出席し、「今後とも皆さんと一緒に、また一兵卒として民主党政権を成功させるために頑張っていきたい」と語った。代表選は総計1222のポイント制。獲得したのは、首相721ポイント、小沢氏491ポイントで、国会議員5人(10ポイント分)が棄権・無効票だった。

 内訳は、国会議員票(1人各2ポイントで計822ポイント)が首相412ポイントに対し、小沢氏400ポイント。100ポイント換算の地方議員票は首相60ポイント、小沢氏40ポイントだった。衆院の小選挙区ごとに集計される党員・サポーター票は、菅氏が249ポイントで51ポイントの小沢氏と5倍近い差が付いた。地方票が首相に流れた背景には、「政治とカネ」の問題を抱える小沢氏への抵抗感があったとみられる。 

[時事通信社]


首相がかわらなかったのは国際的政治の観点でよかった。
スピード感をもって不況脱出を図って欲しい。

大臣 増補版 (岩波新書)
菅 直人
岩波書店

このアイテムの詳細を見る
 

 

コメント

65回目原爆の日・広島 

2010年08月07日 | 政治
核廃絶、一日も早く実現を=米国大使らも出席―65回目原爆の日・広島(時事通信) - goo ニュース
上記の記事は
=広島は6日、65回目の「原爆の日」を迎えた。広島市中区の平和記念公園では、市主催の「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」(平和記念式典)が営まれ、被爆者や遺族、菅直人首相が参列し、犠牲者の冥福を祈った。原爆を投下した米国のルース駐日大使をはじめ、国連の潘基文事務総長や国際原子力機関(IAEA)の天野之弥事務局長、英仏の代表も初めて出席。過去最多の74カ国が参加した。

 秋葉忠利広島市長は平和宣言で、「核兵器廃絶の緊急性は世界に浸透し始めており、大多数の世界市民の声が国際社会を動かす最大の力になりつつある」と言及。その上で、核兵器のない世界を一日も早く実現するために日本が積極的にリーダーシップを発揮するよう求めた。潘事務総長は英語で行ったあいさつの途中で「世界平和のために広島に参りました」と日本語で述べ、被爆者が存命中に核廃絶を実現できるように努めようと呼び掛けた。

 式典の冒頭、秋葉市長と遺族代表がこの1年間に死亡が確認された5501人の名前を記した原爆死没者名簿を慰霊碑に納め、名簿は計97冊、記載人数は26万9446人となった。原爆投下時刻の8時15分には、遺族代表の石川典宏さん(31)と子供代表の小学6年椎木咲来さん(12)が「平和の鐘」を打ち鳴らし、1分間の黙とうをささげた。=
 
今年は65回目の「原爆の日」を迎えた。今年初めて原爆を投下した米国のルース駐日大使が平和記念式典にさんかした。
加えて国連の潘基文事務総長や国際原子力機関(IAEA)の天野之弥事務局長、英仏の代表も初めて出席した。
これを核兵器廃絶へ前進と理解したい。

秋葉忠利広島市長の平和宣言に強く感銘を受けた

65回目原爆忌 秋葉忠利広島市長の平和宣言要旨 

=「ああやれんのう、こがあなつらい目に、なんで遭わにゃあいけんのかいのう」-。65年前のこの日、ようやくにして生き永らえた被爆者、そして非業の最期を迎えられた多くのみ霊と共に、あらためて「こがあないびせえこたあ、ほかの誰にもあっちゃあいけん」と決意を新たにする8月6日を迎えました。

 ヒロシマは、美しい都市として復興し、五輪の招致を目指しています。被爆者が発してきたメッセージは、平和憲法の礎であり、世界の行く手を照らしています。

 今年5月に開かれた核拡散防止条約(NPT)再検討会議の成果がその証拠です。最終文書には、核兵器禁止条約を含め新たな法的枠組みの必要なことなどが盛り込まれました。

 核兵器のない未来を願う市民社会の声、良心の叫びが国連に届いたのは、今回、国連事務総長としてこの式典に初めて参列してくださっている潘基文閣下のリーダーシップの成せる業ですし、オバマ大統領率いる米国連邦政府も大きな影響を与えました。

 この式典には、今回初めて米国大使や英仏の代表が参列されています。

 今こそ、日本国政府の出番です。「核兵器廃絶に向けて先頭に立」つために、非核三原則の法制化と「核の傘」からの離脱、そして「黒い雨降雨地域」の拡大、ならびにすべての被爆者に援護策を実現すべきです。

 また、内閣総理大臣が自ら行動してこそ、「核兵器ゼロ」の世界をつくり出し、人類の新たな一ページを2020年に開くことが可能になります。核兵器禁止条約締結の音頭を取る、核兵器等軍事関連予算の削減を求めるなど、選択肢は無限です。

 最後に、被爆65周年の本日、核兵器のない世界を一日も早く実現することこそ、人類に課せられ、死力を尽くして遂行しなくてはならない責務であることを宣言します。

 2010(平成22)年8月6日

 広島市長 秋葉忠利=

報復ではなく和解を―いま、ヒロシマから世界へ
秋葉 忠利
岩波書店

このアイテムの詳細を見る
 

 
 
コメント   トラックバック (1)

65回目の沖縄慰霊の日

2010年06月23日 | 政治
「基地負担、国民代表しおわび」沖縄慰霊の日式典で首相(朝日新聞) - goo ニュース
上記の記事は
= 地上戦で多くの住民が巻き込まれた沖縄戦から65年。沖縄は23日、犠牲者を悼む「慰霊の日」を迎えた。激戦地となった沖縄県糸満市摩文仁(まぶに)の平和祈念公園では、就任後初めて沖縄を訪問した菅直人首相も参列し、「沖縄全戦没者追悼式」(県主催)が開かれた。約5500人が参列した。

 仲井真弘多知事は式典で読み上げた平和宣言で「基地負担の軽減、普天間飛行場の危険性の除去を早急に実現することは、沖縄だけの問題ではなく、国民全体が等しく取り組むべき課題だ」と呼びかけた。また、現在の日米安保条約と日米地位協定が23日で発効から50年を迎えることに触れ、「大きな節目の年を契機として、沖縄の過重な基地負担が県民の目に見える形で軽減されることを願ってやみません」とも訴えた。=

65年前沖縄で20万人余りの尊い命が奪われた。50年前の今日、日米安全保障条約・日米地位協定が発効した。
この事実を改めて深く心に刻みたい。

証言 沖縄戦の日本兵―六〇年の沈黙を超えて
國森 康弘
岩波書店

このアイテムの詳細を見る
 

 

コメント

菅直人首相誕生

2010年06月04日 | 政治
菅首相が誕生=官房長官に仙谷氏―組閣は8日(時事通信) - goo ニュース
上記の記事には
=民主党の菅直人代表(63)は4日午後の衆参両院本会議で、第94代、61人目(現行憲法下で30人目)の首相に指名された。これを受け、菅氏は党役員と閣僚人事の調整を本格化させ、内閣の要となる官房長官に仙谷由人国家戦略担当相の起用を内定した。組閣は8日に行う方針で、同日中に菅内閣が発足する見通し。

 菅氏は、小沢一郎幹事長に近い議員は主要ポストに起用しない考え。党幹事長に、枝野幸男行政刷新担当相の起用を検討。野田佳彦財務副大臣の財務相への昇格や、福島瑞穂社民党党首が務めていた消費者担当相への蓮舫氏の起用が取りざたされている。菅氏側近の荒井聡首相補佐官の入閣も有力となっている。

 民主党内では、4日夜にも組閣を終える方向で調整していたが、菅氏は同日午後、国会内で自民党の谷垣禎一総裁と会い、「8日に組閣する」と伝えた。首相の任命式と閣僚の認証式も8日に行う考えだ。検討のための時間を確保することで、人事を大幅に刷新する考えとみられる。

 首相指名に先立ち、菅氏は国会内で国民新党の亀井静香代表と会談し、連立政権の継続で合意した。=

社民党の連立政権離脱で始まった鳩山政権の崩壊は鳩山首相が辞意表明小沢一郎幹事長も同時辞任を受けて市民運動から政治家になった菅直人首相が誕生した。
薬害エイズ問題で示した指導力で明るい日本を創って欲しい。

菅直人 市民運動から政治闘争へ 90年代の証言

朝日新聞出版

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント

社民党 連立離脱を決定

2010年05月30日 | 政治
社民、連立離脱を決定=全国幹事長会議(時事通信) - goo ニュース
上記の記事は
=社民党は30日午後、都内のホテルで全国幹事長会議を開き、連立政権からの離脱を決定した。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で、福島瑞穂党首が閣僚を罷免されたことを受け、執行部が連立離脱を提案し、了承された。

 福島氏は全国幹事長会議後に記者会見し、「筋を通して良かったと皆から言われた。これから新しい政治を切り開くべく全力で頑張る」と述べた。社民党の辻元清美国土交通副大臣は31日、前原誠司国交相に辞表を提出する。

 一方、重野安正幹事長は会見で「われわれは離脱するが、政党間の付き合いは粘り強く追求したい」と、民主党などとの協力関係を続ける方針を示した。

 全国幹事長会議の冒頭、福島氏は「社民党の一丁目一番地の平和と基地の問題に関し、(沖縄県名護市)辺野古の海に基地を造る政治に加担することはできない」と表明した。

 これに対し、各都道府県連のうち新潟、大分など一部から連立離脱への慎重論が出たが、大半は執行部の提案を支持。「政権を離脱すべきだ」との声が相次いだ。

 また、執行部は連立離脱後の対応に関し、参院選での民主、国民新両党との選挙協力の在り方や、昨年9月に3党でまとめた政策合意の扱いについて、民主党などと協議することも提起した。=

普天間移設問題で迷走して沖縄県民、日本国民の期待を裏切ったのは罷免した首相である。
首相の2枚舌に惑わされず正論を貫いた福島瑞穂党首に敬意と拍手を贈りたい 

福島瑞穂の新世紀対談
福島 瑞穂,鶴見 俊輔,道浦 母都子,湯川 れい子,内橋 克人,宮崎 学,金子 勝,辺見 庸,石川 好,浅田 彰,辛 淑玉,佐高 信,テリー 伊藤,吉永 みち子,木村 晋介,上原 公子,天野 祐吉,海渡 雄一
明石書店

このアイテムの詳細を見る
 

 

コメント   トラックバック (3)

殺人罪の時効廃止(改正刑訴法と刑法成立)即日施行

2010年04月27日 | 政治
時効廃止を即日施行=殺人など、改正法成立(時事通信) - goo ニュース
上記の記事は
=政府は27日、殺人など死刑に相当する凶悪事件の公訴時効の廃止を柱とする改正刑事訴訟法と改正刑法が成立したことを受け、両改正法を同日公布し、即日施行した。これにより、1995年4月に岡山県倉敷市で起きた放火殺人事件をはじめ、過去15年間の未解決の殺人事件などの時効は撤廃され、捜査が継続される。

 千葉景子法相は27日の衆院本会議後に記者会見し、「(改正法の)成立から間が空いて時効が成立することのないようにしたい。きょう中に施行して時効が回避されれば一つの成果だ」と、改正法成立の意義を強調した。

 改正刑事訴訟法は殺人や強盗殺人など、最高刑が死刑となる罪の時効(改正前25年)を撤廃。最高刑が無期懲役以下の人を死亡させた罪の時効も、原則として2倍に延長した。強姦(ごうかん)致死罪は15年から30年に、傷害致死罪や危険運転致死罪は10年から20年にそれぞれ延長された。= 

殺人など死刑に相当する凶悪事件の犯人の逃げとくの抑制、防止。社会正義の実現の視点から上記の法改正を支持する。
捜査機関は捜査資料や証拠物の適正な保管などにつとめ冤罪事件の根絶につとめてほしい。
時効廃止論 「未解決」事件の被害者家族たち
毎日新聞社会部
毎日新聞社

このアイテムの詳細を見る
 

 

コメント   トラックバック (2)

吉田ます子さん 次期参議院議員選挙(徳島選挙区)候補 はいい人だ

2010年03月15日 | 政治
吉田ます子さん 次期参議院議員選挙(徳島選挙区)候補


吉田ます子公式ホームページ
ぼくが吉田ます子さんとはじめて話したのは徳島県議会会派の行った議会研修だった。
やさしくあかるく暖かい人柄が伝わってきた。
昨年のやまびこコンサートでも明るい笑顔で挨拶を交わしたのが印象的だ。
活躍を期待したい。
コメント   トラックバック (1)

小沢幹事長は「辞任」をすべきだ 

2010年02月07日 | 政治
内閣不支持45%、初めて支持を上回る 朝日新聞調査(朝日新聞) - goo ニュース
上記の記事によると
=民主党の小沢一郎幹事長の政治資金問題で検察当局の処分が出たことを受けて、朝日新聞社が5、6日に実施した緊急の全国世論調査(電話)によると、鳩山内閣の支持率は41%、不支持率は45%で、内閣発足以来、初めて不支持が上回った。小沢氏は幹事長を辞任するべきだとの意見が68%に達した。今夏の参院選比例区の投票先は民主34%、自民27%と差が縮まった。小沢氏の問題の影響が読み取れる=

そして読売新聞社が5~6日に実施した全国世論調査では小沢民主党幹事長の資金管理団体を巡る政治資金規正法違反事件で、元秘書の石川知裕衆院議員らが起訴されたことを受け、小沢氏は幹事長を辞任すべきだと思う人は74%に達した。

今回の全国世論調査で小沢民主党幹事長は辞任すべきだと思う人は朝日で68%、読売で74%に達する。
この結果は田中角栄元首相以来の金権腐敗体質を小沢幹事長が持っている事を世論が見破っているからだと考えられる。
政治資金規正法違反事件では小沢氏本人は不起訴がきまったものの元秘書の石川知裕衆院議員の監督責任。並びに与党幹事長としての道義的政治的責任は大きい。
国会などで国民に説明し「辞任」を望みたい。
小沢一郎 虚飾の支配者
松田 賢弥
講談社

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント   トラックバック (2)

鳩山内閣発足 16年ぶりの政権交代

2009年09月16日 | 政治
鳩山内閣が発足へ=「脱官僚」へ社・国と連立-16年ぶり政権交代(時事通信) - goo ニュース
上記記事によると
=鳩山新内閣が16日夜、発足した。民主党の鳩山由紀夫代表(62)は同日午後、衆参両院本会議で行われた首相指名選挙で第93代、60人目(現憲法下で29人目)の首相に選出され、直ちに首相官邸に入り組閣。17人の新閣僚を発表した。皇居での首相任命式、閣僚認証式を経て、同日夜、初閣議を開催。民主、社民、国民新3党連立の鳩山内閣が始動する。

 政権交代は非自民の細川連立政権が発足した1993年以来、16年ぶり。衆院選で野党第1党が単独過半数を制したことにより政権が代わるのは、戦後初めてだ。以下略=

8月末の選挙の大きな意義は政権交代である。
今後の国のありようについては全く未知数だ。16年前短命に終わったのはしっかりした野党の存在と”壊しや”が存在したからだ。
しっかりした監視が必要だ。

新総理鳩山由紀夫の宇宙人語録
鳩山由紀夫研究会
双葉社

このアイテムの詳細を見る
 

日本の統治構造―官僚内閣制から議院内閣制へ (中公新書)
飯尾 潤
中央公論新社

このアイテムの詳細を見る
 

 

コメント   トラックバック (3)

衆院選挙の投票に出かけた

2009年08月30日 | 政治
衆院選投票率、前回上回る勢い 午後4時現在41・83%(共同通信) - goo ニュース

45回衆院選の投票に出かけた。
投票所は段差と靴の履き替えがありバリアフリーになっていなかった。
簡易のスロープと床にシートすらないのは残念だ。

日本の選挙―何を変えれば政治が変わるのか (中公新書)
加藤 秀治郎
中央公論新社

このアイテムの詳細を見る
 

 
コメント   トラックバック (3)