僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

豊田勇造ライブイン徳島 2019に参加した

2019年11月04日 | 社会
大きな自由 by 豊田勇造 70歳70曲ライブin円山音楽堂
徳島市の ひろこ漢方内科クリニック内 はっぴぃ夢ホールで開かれた豊田勇造ライブに参加した。
 豊田勇造さんの年齢を感じさせないパワフルなステージだった。
ぼくは1970年代の自分を振り返りながら楽しんだ。

 
 
コメント

窪田正孝、水川あさみ結婚ドラマ共演から交際2年「にぎやかで面白い家庭築く」

2019年09月22日 | 社会

上記の記事によると
= 俳優窪田正孝(31)と女優水川あさみ(36)が結婚したことが21日、分かった。同日、婚姻届を提出。2人は連名の文書で「互いに人としても役者としても尊敬する気持ちが強くなり、共に手をとり生きていたいと約2年の交際期間を経て結婚に至りました」とコメント。挙式、披露宴については未定。水川は現在妊娠していないという。今後も、仕事を継続する。

 最も旬な俳優と、演技派女優のゴールインだ。窪田は来年春放送開始のNHK連続テレビ小説「エール」で主演を務める。同作は、約1年の長丁場の撮影が17日に始まったばかり。このタイミングを人生の新たなスタートに選んだ。

 交際は約2年。17年のフジテレビ系連続ドラマ「僕たちがやりました」での共演がきっかけで交際に発展した。関係者によると、当初から結婚を意識していたという。交際はオープン。昨秋には縁結びで有名な島根・出雲大社でデートをする様子も目撃されていた。

 窪田は仕事に対して常に熱くて真面目。2人の知人によると、窪田は5歳年上の“姉さん女房”となる水川をプライベートでもリードしているという。一方の水川はサバサバしたキャラクターで知られており、バラエティー番組などでも活躍してきた。今年1月に放送されたフジテレビ「ホンマでっか!?TV」では「彼氏」のために手料理を作るようになったことも明かしていた。

 朝ドラ主演は「休む暇もない」といわれるほどハード。だがNHKの働き方改革の一環で「エール」以降の朝ドラは放送が現在の週6回から週5回になるため、プライベートに割ける時間も少しはできる。2人は「これまで以上に謙虚に高みを目指し役者業に専念するとともに、にぎやかで面白い家庭を築いていきたいと思っています」ともつづった。互いに役者として切磋琢磨(せっさたくま)しながら歩んでいく。

 ≪6年ぶり男性主演 「栄冠は君に輝く」作曲家がモデル≫「エール」は、朝ドラ通算102作目。全国高等学校野球選手権大会の歌「栄冠は君に輝く」などで知られる作曲家の古関裕而(こせき・ゆうじ)さんがモデル。音楽によって結ばれ、昭和を生き抜き名曲を生み出した気弱な夫とたくましい妻の姿を描く。ヒロインは二階堂ふみ(25)が演じる。男性が朝ドラ主演を務めるのは14年後期「マッサン」の玉山鉄二(39)以来6年ぶり。

 ◆窪田 正孝(くぼた・まさたか)1988年(昭63)8月6日生まれ、神奈川県出身の31歳。06年にフジテレビのドラマ「チェケラッチョ!!in TOKYO」で主演を務め俳優デビュー。12年に映画「ふがいない僕は空を見た」でヨコハマ映画祭最優秀新人賞などを受賞した。14年にNHK連続テレビ小説「花子とアン」でヒロインに思いを寄せる青年を演じ注目された。1メートル75、血液型B。

 ◆水川 あさみ(みずかわ・あさみ)1983年(昭58)7月24日生まれ、大阪府出身の36歳。96年、旭化成「ヘーベルハウス」のCMでデビュー。97年に映画「劇場版 金田一少年の事件簿 上海魚人伝説」で女優デビュー。07年に映画「西遊記」に出演。08年には日本テレビ「夢をかなえるゾウ」で連続ドラマ初主演を務める。11年にNHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」に出演。1メートル63、血液型AB。=
ご結婚おめでとうございます。ぼくは二人のファンです。

 
コメント

フジ・生野陽子アナ妊娠

2018年12月15日 | 社会
フジ・生野アナ妊娠!改元ベビー、来年5月に第1子誕生
上記の記事には
=フジテレビの生野陽子アナウンサー(34)が、夫で同期入社の中村光宏アナ(34)との第1子を妊娠したことが14日、分かった。結婚5年目で待望の子宝を授かり、複数の関係者によると、来年5月に出産予定という。現在は同局系「FNNプライムニュース イブニング」(月〜金曜後4・50、土・日曜後5・30)の土・日メインキャスターとして活躍。人気アナ“ショーパン”はママとなり、さらに充実の時を迎える。
 10年以上にわたり“フジの顔”として活躍してきた2人のもとに、結婚5年目でコウノトリが舞い降りた。
 2007年入社の生野アナと中村アナは、ともに同局系「めざましテレビ」にレギュラー出演していた14年9月に結婚。同番組で結婚をツーショットで生報告し、幸せいっぱいの夫婦として視聴者に親しまれてきた。
 複数の関係者の話を総合すると、生野アナは来年5月に出産予定。現在妊娠4、5カ月で安定期に入ったとみられる。
 結婚後の14年11月には、サンケイスポーツのインタビューで「将来、いつか母親になれたら」とママ願望を吐露。続けて「母親になっても報道キャスターは続けていたい」と将来のビジョンを描いていた。
 フジの女子アナといえば、今年10月に松村未央アナ(32)が、夫でタレント、陣内智則(44)との第1子となる女児を出産。6月に竹内友佳アナ(30)、10月には椿原慶子アナ(33)がともに一般男性と結婚し、まさに幸せラッシュとなっている。
 生野アナは、入社1年目で冠番組「ショーパン」を担当。福岡出身の癒やし系アナとしてブレークし同局のエースとして貢献。現在は「FNNプライムニュース イブニング」など報道で活躍している。
 中村アナは、情報・バラエティー番組やスポーツ実況などで幅広く活躍。現在は「S−PARK」や「ノンストップ!」などに出演し、同局のスポーツ実況・情報番組を代表する三宅正治アナ(56)の背中を追い続けている。
 出産予定の来年5月は生野アナの誕生月で、平成から新元号に変わる歴史的な“瞬間”でもある。新時代の幕開けとともに最愛の子を授かる2人は、公私にわたりさらに輝きを放つ。
生野 陽子(しょうの・ようこ)
 1984(昭和59)年5月17日生まれ、34歳。福岡県出身。福岡大法学部卒。2007年、フジテレビに入社。同年10月に「めざにゅ〜」のキャスターに就任、同時にスタートした冠番組「ショーパン」で注目を集める。10〜14年には「めざましテレビ」のメインキャスターを担当。1メートル53。
中村 光宏(なかむら・みつひろ)
 1984(昭和59)年8月28日生まれ、34歳。東京都出身。慶大法学部卒。2007年、フジテレビに入社。08年に「めざましテレビ」のスポーツキャスターに就任し、09年から「笑っていいとも!」のテレフォンアナを務めるなどバラエティーでも活躍。1メートル70。=

生野 陽子さん懐妊おめでとうございます。

有吉くんの正直さんぽ 神社仏閣 ご朱印めぐり (単行本)
KADOKAWA
KADOKAWA / 角川マガジンズ

コメント

【MV】I LOVE FXXKDAI

2018年05月03日 | 社会
【MV】I LOVE FXXKDAI
コメント

旧優生保護法下産科医も不妊手術推奨

2018年04月03日 | 社会
産科医も不妊手術推奨 53年の助産師向け冊子
旧優生保護法下
上記の記事によると
=「不良な子孫の出生防止」を掲げた旧優生保護法下(1948〜96年)で繰り返された障害者らへの不妊手術について、53年に発行された助産師向けの冊子で産科医が「悪質遺伝の子を産むことは社会に大きい迷惑を掛ける」「生まれぬようにするのが最も良い方法」として実施を推奨していたことが3日、分かった。旧法に基づく「国策」の下、出産を支援する助産師に医師が優生手術の必要性を説いていた実態が判明した。
 識者からは「医療関係者の関与を検証するため、医療機関による自発的な調査が必要だ」との指摘が出ている。
 この冊子は「保健と助産」で、「保健と助産研究会」が発行していた。=

ぼくが旧優生保護法下における強制手術について被害女性から話を聞いたのは1970年代の最後だったと記憶している。
被害者救済だけではなく医療関係者を含めた国や個人を含めて優生思想との「対決」がもとめられていると思う
福祉国家の優生思想 (世界人権問題叢書)
椎木 章,二文字 理明
明石書店

優生学と人間社会 (講談社現代新書)
米本 昌平,ぬで島 次郎,松原 洋子,市野川 容孝
講談社
コメント

持続可能な社会と国連 -平和,環境,格差:現場からの視点ー 隈元美穂子(国連ユニタール広島事務所所長)

2018年01月08日 | 社会
持続可能な社会と国連 -平和,環境,格差:現場からの視点ー 隈元美穂子(国連ユニタール広島事務所所長)

わかりやすい国連の活動と世界―国連英検指定テキスト
日本国際連合協会,UNA-J=,日本国連協会=
三修社
コメント

「阿波の国は生きている。」徳島県のテーマソング 信長

2017年12月12日 | 社会
「阿波の国は生きている。」徳島県のテーマソング 信長

素晴らしい徳島の自然とうたごえだ。
るるぶ徳島 鳴門 祖谷渓(2018年版) (るるぶ情報版(国内))
JTBパブリッシング
JTBパブリッシング

アイランド食品 箱入徳島ラーメン麺王 3食
アイランド食品
アイランド食品

コメント

吉田拓郎、ノーベル文学賞のボブ・ディラン称賛

2016年10月14日 | 社会
吉田拓郎、ノーベル文学賞のボブ・ディラン称賛「ディランが居たから今日がある」
上記の記事には
= 米シンガー・ソングライター、ボブ・ディラン(75)が13日、ノーベル文学賞を受賞し、日本のミュージシャンも歓喜! 吉田拓郎(70)、泉谷しげる(68)ら“ディラン世代”のシンガー・ソングライターたちは称賛の言葉を送った。
 ボブ・ディランにあこがれ、多大な影響を受けた拓郎は「もし、あの時にボブ・ディランが居なかったら、と考える。ボブ・ディランが居たから今日があるような気もする。多くの事がそこから始まったと僕は思うのだ」とコメントし、文学とロックと垣根を越えた偉大なアーティストに敬意を表した。
 1980年代にボブ・ディランの初来日ライブを鑑賞し、大感動したという泉谷は「いんやビックリ!」と題し、ブログを更新。「えぇえー! あのボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞したぁあ!?」と驚き、「ボブ・ディランがノーベル賞かぁ〜似合わないなぁ…この不思議な『違和感』どーしてくれるンじゃい!(笑)素晴らしきボブ・ディランみんなに愛されてンだな 受賞おめでとう」と泉谷節で祝った。
ボブ・ディランの名前からグループ名を命名したポップデュオ、ホフディランのボーカル、キーボードの小宮山雄飛(43)ファンからの祝福メッセージがツイッターに寄せられ、乾杯する写真をアップし、「みんなお祝いのメッセージありがと! セカオワのNakajin君に祝ってもらってます!」
ディランの名曲「風に吹かれて」(1963年)で衝撃を受けたシンガー・ソングライター、さだまさし(54)「ディランは自分の周りにある不満や疑問、怒りや悲しみを歌曲の中に持ち込み、人々の心と時代にフィットした。音楽にこれほどの影響力があるのだと示してくれた」
同世代の歌手、加藤登紀子(72)「ディランは変革のエネルギーの突端にいて、ミュージシャンに勇気を与えた。話し言葉に近い彼の歌詞はシンプルだが、大きなメッセージや物語がつづられ、人々に繰り返し歌われる強さがある」=

ぼくは吉田拓郎さんの歌でボブ・ディランに興味を持った。
英国のビートルズと米国のボブ・ディランは日本の文化に「力」を授けたと思う。
ボブ・ディランのノーベル文学賞受賞を喜びたい。
ボブ・ディラン ノー・ディレクション・ホーム(デラックス10周年エディション) [Blu-ray]
ボブ・ディラン
ユニバーサル ミュージック

吉田拓郎 ベスト DQCL-2103
Sony Music Direct (Japan) Inc.
Sony Music Direct (Japan) Inc.
コメント

「ミス美しい20代」グランプリは大分県出身の21歳の大学生!是永瞳(これながひとみ)さん 「ミス美しい20代コンテスト」授賞式1

2016年10月11日 | 社会
「ミス美しい20代」グランプリは大分県出身の21歳の大学生! 「ミス美しい20代コンテスト」授賞式1

活躍を期待して見守り応援します。
福岡大学OBとして嬉しく誇りに思います。
福岡大学(人文学部・法学部・経済学部・商学部・理学部・工学部・医学部〈看護学科〉・薬学部・スポーツ科学部) (2017年版大学入試シリーズ)
教学社編集部
教学社
福岡大学(医学部〈医学科〉) (2017年版大学入試シリーズ)
教学社編集部
教学社
コメント

作家、歌手戸川昌子さん亡くなる 85歳

2016年04月26日 | 社会
戸川昌子さん死去=乱歩賞作家、歌手、テレビでも活躍―85歳
上記の記事には
=推理作家で、シャンソン歌手の戸川昌子(とがわ・まさこ)さんが26日午前5時47分、胃がんのため静岡県内の病院で死去した。85歳だった。東京都出身。葬儀は5月5日午前10時から東京都大田区東海1の3の1の臨海斎場で。喪主は長男でシャンソン歌手のNERO(本名戸川尚作=とがわ・しょうさく)さん。

 商社勤務を経てシャンソン歌手となり、東京・銀座の「銀巴里」にデビューを果たした。1962年、自身の住む集合住宅が舞台のミステリー「大いなる幻影」で江戸川乱歩賞を受賞。翌年発表した「猟人日記」は直木賞候補となり、映画化された。

 67年、都内のシャンソン喫茶「青い部屋」オーナーとなり、川端康成や三島由紀夫ら文化人とも交流した。テレビや映画にも出演するなど幅広く活躍し、話題を集めた。

 関係者によると、戸川さんは5年ほど前に末期がん宣告を受けながら、歌手活動を継続。今年に入って病状が悪化し、病院で緩和ケア治療を受けていた。=

ぼくは小さい時TVなどで戸川昌子さんをみてユニュークで興味深い人だと思いそれ以来ファンでした。
心からご冥福を御祈りいたします。
新装版 猟人日記 (講談社文庫)
戸川 昌子
講談社


コメント

<反安保5団体>市民連合設立。野党統一候補支援へ

2015年12月20日 | 社会
SEALDsなどが「市民連合」、野党統一候補支援へ
上記の記事には
=安全保障関連法に反対して国会前で抗議してきた学生団体「SEALDs(シールズ)」などの5団体が20日、来年の参院選に向けて野党統一候補を支援する「市民連合」を設立し、東京都内で記者会見した。来年4月の衆院北海道5区補選でも野党候補を応援するという。

 設立されたのは、「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」。「SEALDs」「学者の会」「ママの会」など5団体の有志が中心。

 全国32の1人区で候補者を絞り込むよう野党に働きかける。安保法の廃止や集団的自衛権行使容認の閣議決定の撤回といった基本方針に賛同する候補者を推薦し、選挙応援などをする。独自候補は擁立しない。=

ぼくは上記の「市民連合」に共鳴する。 大きな成果を期待する。
民主主義ってなんだ?
高橋 源一郎,SEALDs
河出書房新社

SEALDs 民主主義ってこれだ!
SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動)
大月書店

コメント

安全保障関連法案に反対する福岡大学教員有志の声明に賛同署名した。

2015年08月25日 | 社会
安全保障関連法案に反対する福岡大学教員有志の声明で
=志願者を含め、兵士となった学生について『福岡大学75年の歩み:写真・年表編』はこう記しています(171-172頁)。

  1943年(昭和18年) ……学徒出陣の第1陣が出る

  同  年     ……本校生は、海軍予備学生(航空)志願者51人中合格者50人
            (すでに入隊したもの28人)陸軍特別操縦見習士官、志願18人
            中合格者4人

    同  年     ……臨時徴兵検査が行なわれ、本校から80人が出陣することに
             なり、壮行式を挙行。送別クラスマッチを開催

    同  年     ……仮卒業者60人および第1学年修了者21人の学徒出陣に対し
             証書授与式を挙行

    同  年     ……本校生多数が学徒兵として第2海兵隊に入団応募することに
             なり、博多駅から出発。

  このほか、集団勤労作業についても多数の記載があります。

 (2) 『松稜の日々 福岡大学有信会50周年記念』260頁

 (3) 同上・237頁=
などを知った。
2度と戦争しない。させない。決意と制度が必要だと考えた。

http://anti-security-related-bill.jp/link.html

福岡大学(人文学部・法学部・経済学部・商学部・理学部・工学部・医学部〈看護学科〉・薬学部・スポーツ科学部) (2015年版大学入試シリーズ)
教学社編集部
教学社

安保関連法総批判――憲法学からの「平和安全」法制分析 (別冊法学セミナー 新・総合特集シリーズ7)
森 英樹
日本評論社








コメント

台風11号我が家にも被害

2015年07月17日 | 社会
四国・中国縦断、日本海へ=台風11号、大雨強風警戒―交通の乱れ続く
上記の記事には
=台風11号は16日深夜に高知県室戸市付近に上陸して四国を縦断し、17日午前6時すぎに岡山県倉敷市付近に再び上陸した。鳥取県を北上して同日午後に日本海側へ抜ける見通しだが、動きが遅く、気象庁は大雨による土砂災害や河川の増水、強風、高波に警戒するよう呼び掛けた。

 日航と全日空は中国、四国地方を発着する便を中心に計98便が欠航し、約7400人に影響した。鉄道は中国地方などで在来線のダイヤが大幅に乱れた。

 西日本と北陸・東海の一部が強風域にあり、暴風域はなくなった。和歌山県と和歌山地方気象台は、17日午前2時に熊野川が同県新宮市熊野川町日足付近で氾濫したと発表した。11号は19日朝までに日本海で熱帯低気圧に変わる見込み。

 11号は17日正午、鳥取県米子市付近を時速15キロで北へ進んだ。中心気圧は992ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は23メートル、最大瞬間風速は35メートル。半径390キロ以内が風速15メートル以上の強風域。

 17日正午までの48時間雨量は、奈良県上北山村で740.0ミリ、三重県大台町で695.5ミリ、高知県馬路村で664.5ミリに上った。和歌山市・友ケ島では午前6時10分すぎに最大瞬間風速30.4メートルを観測した。

 18日正午までの24時間雨量は多い所で、東海300ミリ、北陸200ミリ、近畿150ミリ、関東甲信120ミリ、中国100ミリと予想される。

 17日の最大瞬間風速は中国と近畿35メートル、四国30メートル。波の高さは近畿7メートル、四国と東海6メートルの見込み。=

四国 徳島の我が家にも被害が出た。屋外の電話線を収納してあるBOXのフタが吹き飛ばされた。開設以来初めてのことだ。ネットも電話もTVも正常に機能しているがNTT西日本に修理依頼の電話がつながるまで3時間ぐらいかかった。修理は最短で3日後の20日になるようだ。

台風は徳島県土砂災害警戒情報 第1号<発表時刻>7月16日18時45分徳島県 徳島地方気象台発表前後から17日の朝まで強い雨風が続いた。

巨大災害を乗り切る地域防災力 ハードとソフトで高める住民・行政協働の災害対策 (静岡学術出版教養ブックス)
鈴木 猛康
静岡学術出版

 
コメント

「マスコミ懲らしめるには…」 自民党文化芸術懇話会文化芸術懇話会の主な意見

2015年06月26日 | 社会
「マスコミ懲らしめるには…」文化芸術懇話会の主な意見
上記の記事にある下記の人たちには
大西英男衆院議員(東京16区、当選2回)。井上貴博衆院議員(福岡1区、当選2回)。長尾敬衆院議員(比例近畿ブロック、当選2回)と百田尚樹氏には賢明な国民から厳しい審判がくだされ、大いに”懲らしめ”られるだろう。
マス・メディアの表現の自由
松井 茂記
日本評論社
コメント (1)

憲法記念日講演会 半田滋さん(東京新聞編集委員) 9条の会徳島

2015年04月22日 | 社会
憲法記念日講演会「積極的平和主義の罠」
半田滋(はんだ しげる)さん(東京新聞編集委員)
2015年5月3日(日)あわぎんホール4階大鍵室13時30分から
資料代 500円
日本は戦争をするのか――集団的自衛権と自衛隊 (岩波新書)
半田 滋
岩波書店
コメント