GOのサイパンブログ

サイパンのダイビングショップ・「SDR」のGOがサイパンの海&陸の写真をメインにお届けするブログです。目指せ週一更新!

11月も終了!

2011-11-30 | Weblog


今日もいい天気のサイパンです。


ナフタンへ行く途中にイルカ登場~!HAPPY!!











ナフタンまでは少々波ありでしたが、透明度GOOD~!


ホソカマスの群れが(ちょっと小さめですが)ウロウロしてて、


エントリー直後&エキジット直前共に楽しませてくれました。











ゲストは今年の7月にも来ていただき5日間潜りこんだイサさんご夫妻&

毎年12月にウィンドサーフィンメイン(ダイビングはおまけです・笑)で長期滞在されるミワさんです。











2本目のオブジャン、ビーチからはちょっと厳しめなウネウネなコンディション。


沖でガーデンイールをゆっくり見た後、手前に戻ってきたら、大きめのナポレオンが遠目でウロウロしてました。


何やら日本ではナポレオンの繁殖に成功したそうで、そのうちサイパンでももっと頻繁に見れるといいのに。。


写真は↓ニョロニョロガーデンイール(アキアナゴ)。











お父さん&ヨーコさん、今回もお土産ありがとうございました!


焼酎飲みながらのブログ更新でございます。(笑)


また来年お会いしましょう!!











書き忘れてましたが、午後はアイスクリームへも1ダイブ行ってきましたよ。


明日は久々テニアン予定ですが行けるかな?


楽しみです!





☆人気ブログランキング☆←クリックお願いします。



「サイパン ダイブ&リゾート・SDR」

コメント (2)

荒れちゃってます。

2011-11-29 | Weblog


ゆっくりスタートでラウラウで2ダイブ。


着いてみると、ありゃりゃいい荒れっぷり。。











波あり・リップあり・透明度・・・。見事な3拍子。


そんな中でも楽しめるダイバーの見本のような(?!・笑)ゲスト3名様!


昨日からのウチカワさん&スズキさんと今日からのヨウコさん。











1本目はアジ狙い。


ちょっと遠めでしたが右奥の白い砂地に居てくれました!


今日のアジは川というよりか水底一面に広がっていて、アジの絨毯とでも言えましょうか。


いつもの巨大バラクーダも何度か登場し迫力ありありでした。











そして2本目はカメ狙いでしたが見事2匹のカメさんが!


大きさは同じほどですが、甲羅のきれいなカメ&甲羅に藻がぎっしりのカメ。


最近よく見ます、甲羅に藻がぎっしりのカメさん。











ウチカワさん&スズキさん、いつもありがとうございます!


来年ベストシーズンにまたお待ちしております!!











明日はボートダイブの予定です。


風は止みそうもないな~。。





☆人気ブログランキング☆←クリックお願いします。



「サイパン ダイブ&リゾート・SDR」

コメント

エイエイエイ。

2011-11-28 | Weblog


快晴!のサイパンです。


写真はお昼頃のインリーフ、これぞサイパンブル~~~。











1本目はアイスクリームへ。


ナフタン予定でしたが乗合ボートのゲストの総数が足りずに近場に変更・・・、となりました。。


でも久々にマダラトビエイ登場~!


何故かタイマイも見れちゃいました。(アイスでは珍しい!)











お次はインリーフに戻り沈船へ。


風が強く水面はパシャついていて流れも少々ありましたが、その分透明度良かったです。











クマザサハナムロがやけに多し。











サイパン一の大物も登場したんですが、キャプテンが変わったりでもしたのかな?!


やけに砂を巻きあげていきました。。











そして午後もボートダイブでB-29へ。


エイがまたまた出てくれました。沈船でも水底をもぞもぞと捕食中のエイが、


ここでは白い砂地の上を優雅に泳ぐエイを。











今日は結局3本ともエイが見れました。(1匹ずつだけどね・笑)


最後はお決まりの写真を。流れ強めでした~。











明日はビーチ予定です。


アジに期待しましょう!





☆人気ブログランキング☆←クリックお願いします。



「サイパン ダイブ&リゾート・SDR」

コメント

穏やかな日曜日。

2011-11-27 | Weblog


ここんとこ風の強い日が続いているので、日中の自宅は風が通って気持ちいいです。


そこらじゅうで芝刈り機の音が聞こえるのはちょっとうるさいですが。











今朝は4時には目が覚めてしまい、しょうがないので明るくなるのを待って(6時位)ジョギングに。


お酒を程よく(というか多めに)飲んで寝ると熟睡できるのですが、その分早く目が覚めてしまうことが増えました。(笑)











走り始めたらやっぱりまだお酒がちょっと残っててちょっと後悔。。


結局予定より短めの距離で切り上げちゃいました。











ランチにふるさとでまんぷく定食を食べてお腹一杯になったら睡魔が。。


眠気覚ましにちょっと体を動かしてきます!





☆人気ブログランキング☆←クリックお願いします。



「サイパン ダイブ&リゾート・SDR」

コメント

「さようなら」ではないお別れ。。

2011-11-26 | Weblog


芝刈り終了!と思いきや強烈なスコールが。


庭一面水浸し。。


晴れてましたが今日も雲の多いサイパンでした。











いきなり懐かしい写真↓を。


今から3年以上前になりますね。若い。。(笑)











実は、この写真を撮っていただいたフォトグラファーのHONDAさんが本日日本へ帰国されました。


僕のブログではすっかりお馴染みだとは思いますが、この「大人の遠足」↓でも一緒に楽しませていただきました。











サイパンへは同じくらいの時期にきて、年齢も同世代(一つ先輩ですが)、同じアパートに住んでいた時期もあり、


ここ最近ではMTBツーリングも一緒に行かせていただきました。











なによりサイパンが大好きな方で、サイパンの風景を撮るのに適した場所や時間に精通しており、


また僕の知っているサイパン在住の日本人の中で一番と言っていい程ローカルの知人・友人の多い方でした。


そして個人的には都会派で雑学がとっても豊富な、皆のアニキ的な存在な方でもありました。


そんなHONDAさんの帰国のお知らせを聞いた時は信じられませんでしたし、同時になんだか自分の日本帰国と言うのも


今まで実感していたよりも急に現実味を浴びた瞬間でもありました。











なんて書くと悲しい感じになっちゃいますが、ここからはHONDAさんの新たなスタートになる訳ですから


日本でのご活躍を期待し笑顔で空港にお送りしてきました。


HONDAさん、ありがとうござました!


そしてこれからもよろしくお願いします!!





☆人気ブログランキング☆←クリックお願いします。



「サイパン ダイブ&リゾート・SDR」

コメント

ブッシュカッターデイ。

2011-11-25 | Weblog



日中2・3度雨がパラつきましたが快晴のサイパンです。


ここんとこサンセットがきれいです。(日の入りの時間も早くなって5時40分位かな)











沈む直前↑(グリーンフラッシュが見れるか?という期待を見事に船が邪魔してくれました・・。)と沈んだ後↓。


ピックアップに乗ったローカルの熱々カップルが、僕の車のすぐ横に付けてきて荷台でイチャイチャし始めたので、


なんだか車の外に出れず窓開けて車内から撮ってました。(笑)











そしてどうでもいいですが、晩酌時のビール・焼酎・ワイン・マッコリに飽きてきて、


なんだか違うものが飲みたくなりジョーテンでウィスキーをチョイス。











昨日は白ワイン1本飲んでから、ロックで2・3杯飲んで(自宅です)すっかり酔っぱらいました。(笑)


なので今日はとりあえず水割りにしてます。。





☆人気ブログランキング☆←クリックお願いします。



「サイパン ダイブ&リゾート・SDR」

コメント

ツーリング第三弾。

2011-11-24 | Weblog


いい天気でした!


最近すっかりはまってるMTBのツーリングへ。











今回はサイパンの東側を攻めてきました!


カグマンのジョーテンスタート→禁断の島(展望台)→ラウラウ(ダイビングポイント)→ぐる~っと回ってスタート地点へ。


20キロ程でしたが、今回もアップダウンが激しくなかなかハードなコースでした。











今回ももちろん、オサムさん&ホンダさんの頼もしい&頼りになる先輩お二人とトリオを組ませてもらいました!


ダイビングの仕事をしてると、サイパン全体のの情報自体もダイビングのみに偏ってしまうのですが、


このお二人は幅が広くなんでもよく御存じ!











この登り坂↓はしんどかったです。そして暑い・・。


道もきれい・景色もきれいなんで頑張れますが、これはサイパンならではですね!











今日の最高速度はなんと64.6キロ↓!


いや~、たまらないっす!快感です。


これがあるから登りも頑張れます。(笑)











そして、なんとっ!大ニュース。


お馴染みDAISHI先生がナフタンでジンベイザメを見たそうです!


ブログをのぞいてみて下さ~い。→「ブログ」(この時点ではまだ書いてないと思いますが)





☆人気ブログランキング☆←クリックお願いします。



「サイパン ダイブ&リゾート・SDR」

コメント

涼しいな~。

2011-11-22 | Weblog


ディンプル&アイスクリームへ!


2本目エキジットした時は雨&風でボート上は寒し。


その時以外は晴れてたのに、タイミング悪かったな~。。











ゲストは昨日に引き続きカワムラくん&フジナカくんです。


滞在中はダイビングの他にも射撃したり、バギー乗ったり、マニャガハ行ったり、


とってもアグレッシブなお二人!











ディンプルではエントリー早々大きなバラクーダが8匹ほど群れてました。


いつもは2・3匹なので迫力あり!


定番のタイマイもしっかり出てくれました。











アイスではエイが見れずに残念。。


写真は大きなサザナミフグ↑とウツボだけど全く怖さのないハナビラウツボ↓です。











カワムラくん&フジナカくん、2日間ありがとうございました!


来年またお待ちしておりま~す!!











昨日のラウラウの動画をアップしました!


またまたアジネタですいませんが、今回は”コラボ”ということで。











今朝はとても涼しく感じたのですが、夕方になっても我が家はクーラーいらず。


涼しい風が入ってきて気持ちいいです。





☆人気ブログランキング☆←クリックお願いします。



「サイパン ダイブ&リゾート・SDR」

コメント (2)

ビーチダイブでこの充実さ!

2011-11-21 | Weblog


ラウラウビーチで2ダイブしてきました!


お仕事とっても久しぶり。。(笑)











ゲストはお初にお越しのカワムラくん&フジナカくん。


1本目は左でトンネルコースへ。


透明度はまずまずな感じ。











2本目は通常コースでアジ狙い。


手前のごろたを越えると、しっかりいてくれました~!











今日は大きな玉(山)というよりか川の様になが~くなったり・ドーナツみたいにまる~くなったり変幻自在。


ロウニンアジ&バラクーダもいきなり出現してきて結構びっくりしました。


全体の数的にはピークの時より減った様に感じましたね。











しかも奥の透明度はきれいで青かったです!


後半はおまけ的にカメも登場~。


なんかカメにはアジの群れに対して「邪魔くせ~な。」的なオーラを感じました。











ばっちり楽しんでいただけたようでなにより。


明日もお二方と潜りま~す!











MTBを勝手にいじってたら調子が悪くなって、購入したショップに持っていきメンテナンスを。


今週は木曜日にまたトリオで行く予定!楽しみ。


すっかりはまったな~。。





☆人気ブログランキング☆←クリックお願いします。



「サイパン ダイブ&リゾート・SDR」

コメント (2)

きょ~ふ~続いてます。

2011-11-18 | Weblog


サイパンは今日も朝は雨でその後回復の天気でした。


写真はアメリカンメモリアルパークから見たマニャガハ島です。(お昼頃)











ここ数日特に風が強いのでウィンドサーファーにはもってこいかな。


ダイビングには水面がバシャバシャでボート上がちょっとつらそう。。











しつこいですがなぜかタイ料理にはまってしまい今日のランチも。


フォーがうまし!











以前は外に出なかったのですが、最近はよく脱走するミミ。











さて、昨日&今日とケンゴと二人晩御飯。


僕と二人っきりだとすごいいい子キャラなので楽ちんです。(笑)





☆人気ブログランキング☆←クリックお願いします。



「サイパン ダイブ&リゾート・SDR」

コメント