写真 動画 戯言 (あるいは,寝言)

写真をメインに,ちょっと感じたことなどを。
www.youtube.com/jiichan007

まだまだ,今年はあえず。ツマキシャチホコ。

2020-08-02 06:23:00 | 写真
 COVID-19 が,感染者数を増やしてる。肺炎自体は,数年前に経験済み。あんな経験は,もうしたくないから出歩くのはあまりしない。

 今年も,会えないような気がしてるけど。以前撮ったのが,偶然出てきたのでちょっと紹介を。



 これが,とっても会いたい「ツマキシャチホコ」最初は,折れた木の枝かなぁって思っていました。すると,同じようなものを他の所でも。



 不思議に思って,近くに寄って暫し観察を。これほどまでに擬態の上手いのは,そんなにいないないのでは。




 羽の部分なんか,折れた枝そっくり。本物の木の枝を拾って,軽くツンツンしたら,モゾモゾって動いたので,昆虫だって確信しました。それまでは,枝かどうか半信半疑だったのですが。

 この写真でも,昆虫らしき証拠は,脚が見えてるでしょ。

 タイで,「コノハチョウ」を撮ったときにも,探すのに苦労しましたが。


 今年会えるかなぁ。会いたいなぁ。



訪問ありがとうございます😊。



コメントを投稿