写真 動画 戯言 (あるいは,寝言)

写真をメインに,ちょっと感じたことなどを。
www.youtube.com/jiichan007

シイの実

2020-08-21 08:10:00 | 写真


 成熟するまで,2年を要します。成熟した実の手前にある小さな実が,来年までに大きくなります。タンニンが,少なく皮を剥いて炒ると食用になるとのこと。一回食べてみようかなぁ。縄文時代には,主な食料になっていたとのこと。




 こちらは,スダジイ。『須田さんちの爺さん』みたいな名前だけど。そんな意味はないらしい。普通,椎の実と言われるのはこちら。子ども頃は,お世話になりました。これ小さいんだけど,ほのかな甘味があって好きやった。タンニンは,これも少ない。

 

 育ったところが田舎やったから,これからの季節,食べ物が手を伸ばせば届くところにいっぱいある。幸せやった。


PS
自民党所属の(元)国会議員さん,またまた逮捕ですか。
 昔の自民党は,不祥事が起きたら,責任を取るって,態度が少なからずあったけど。

 今,ネットでの声が少しずつだけど世間を変えていく力になっているような。
 自浄作用のない,政治って私利私欲に走るしかないのでしょうか。


コメントを投稿