福源春wxn

威哥王:http://www.威哥王効果.com/

「合葬」青春の微妙な感情 京都出身・小林達夫監督初の長編

2015-09-24 15:41:10 | 新聞
京都市出身の気鋭・小林達夫監督の初の長編映画「合葬(がっそう)」が、全国公開される。原作は漫画家の故杉浦日向子の代表作。上野戦争へと至る幕末の江戸を舞台に、若者のはかない青春を描いた物語で、京都・太秦の松竹撮影所で撮影した。「時代劇だけど、現代に撮った作品だからこそのリアリティーは感じられると思う」と話す。
■日常がはらむ狂気、現代的主題
 無血開城で徳川慶喜が去った江戸。将軍警護の任に就いていた「彰義隊」にも終わりの時が近づく-。将軍への忠誠心を貫く極(きわむ)(柳楽優弥)、心ならずも隊に加わることになる悌二郎(岡山天音)、そして養子先を追い出され、あてなく入隊した柾之助(瀬戸博史)の3人の行く末を描く。人気脚本家の渡辺あやがシナリオを手掛けた。
 小林監督は「今はやりの青春映画のように、くっきり個性付けされた登場人物を描くのは違和感があった」と話す。男3人のアンサンブルの中に、友情などの言葉では収まらない、青春期特有の「嫉妬やもろさなど、言葉にしづらいような微妙な感情」を繊細に浮かび上がらせた。「戦争へ向かう流れを追う歴史ドラマではなく、何げない日常が狂気や戦争の予感をはらんでいくさまを描いた。現代的な主題だと思う」
 時代劇作品は初めてだけに、戸惑いも大きかった。「自分がこうなるだろうと想像していた絵と、現場に入ってカメラの前に現れるモノが微妙に違う。本当にしんどかった」。時代劇を熟知した撮影所のスタッフたちに助けられたと実感する。ただ、様式としての時代劇を目指したのではない。「所作など、自分の方法でちゃんと表現できるとの確信があれば、それを通した」と話す。「そのせめぎあいが、画面上で化学反応を起こしていたらうれしい」
■故郷で撮影 集中できた
 堀川高校時代にデジタルビデオとパソコンを使った映像づくりにはまり、映画学校に進学。以来、東京住まいだが、映画人生の転機は、故郷の京都で迎えることが多い。
 2007年に京都国際学生映画祭でグランプリを受賞。審査員だった渡辺と組んだ自主製作の中編「カントリーガール」(10年)は、地元の仲間も加わり、京都で撮影した。文化庁の若手映画作家育成プロジェクトに参加し、松竹撮影所で撮った短編「カサブランカの探偵」(13年)が高評価を得て、今作につながった。「自分にとっても力が出しやすい場所なのかも。東京にいるよりも集中できるのかもしれないですね」
紅蜘蛛専門店
紅蜘蛛

豪華出演者が登壇した制作発表記者会見をリポート

2015-09-19 11:34:19 | 新聞
●国際的レジェンド、千葉 真一も参戦!
 全世界で累計6500万本、またハリウッドでも映画がシリーズ化されている人気ゲーム『バイオハザード』が、世界初の舞台化決定! 2015年9月15日、その舞台『BIOHAZARD THE STAGE』の制作発表記者会見が、都内のセルリアンタワー東急ホテルにて開催された。その模様をお届けする。

 舞台はゲーム同様のストーリー背景を持ちつつ、オリジナルキャラクターも登場しての物語となる。西オーストラリアの大学で突如起こったバイオテロ事件。現地に到着した対バイオテロ部隊BSAAのピアーズとクリスは、その大学で教鞭を取る元S.T.A.R.S.隊員レベッカらと協力し、事件の鎮圧を図る。そこに現れた謎の青年タイラー・ハワード。彼はいったい何者なのか? そして彼の口から聞かされた、事件の裏にある驚愕の真実とは? ――というのが、大まかなストーリーの流れだ。

 また出演者は、人気若手俳優のほか、AKB卒業後初の舞台となる倉持明日香さん、グラビアアイドルとして人気の紗綾さん、“Sonny Chiba”こと国際的俳優の千葉 真一氏など、豪華ラインナップ。注目のキャスティングは、以下のようになっている。
紅蜘蛛専門店
紅蜘蛛

レーブ監督、殿堂入りの賞金を難民支援ために寄付

2015-09-14 15:35:01 | 新聞
 レーブ監督は13日、ハンブルク(Hamburg)で「黄金のスポーツピラミッド(Goldene Sportpyramide)」賞を受賞し、同国スポーツ界の殿堂入りを果たした。その賞金として贈られた小切手を、ドイツへ流入する難民の支援活動に寄付すると発表した。

 レーブ監督は、「困っている人たち全員を助けるのは、すべてわれわれの義務です」と話した。

 この賞は以前にフランツ・ベッケンバウアー(Franz Beckenbauer)氏、シュティフィ・グラフ(Steffi Graf)氏、カタリナ・ヴィット(Katarina Witt)氏らが受賞しているもので、そこへ今回、2014年のサッカーW杯ブラジル大会(2014 World Cup)でドイツ代表を優勝へ導いたレーブ監督が、仲間入りを果たすことになった。

 監督は、「われわれは寛容性でも、世界の第一人者になるべきです。2006年のW杯ドイツ大会(2006 World Cup)の際、世界中のサッカーファンに対して示したのと同じ歓迎の姿勢を、難民の方々にも広げましょう」と話した。

 ドイツでは、アンゲラ・メルケル(Angela Merkel)首相が難民を歓迎する姿勢を示して以来、内戦の続くシリアからの難民を中心に、多くの人がドイツを目指す状況が続いている。

 一方、今年すでに約45万人がドイツへ到着しているなかで、各地方自治体は、急激な大量流入に対処しきれないと悲鳴を上げている紅蜘蛛専門店
紅蜘蛛

竹内力が父の死を明かす

2015-09-14 15:28:48 | 新聞
故郷・大分県で永眠した守人さん。竹内は仕事で最期を看取ることができなかったという。「おやじは脳梗塞を3回やって、死ぬ半年前から意識がなかった。最終的な死因は心不全だったんでしょう」としんみり語った。

 家族葬には母やきょうだいと参列できた竹内。「遺影は兄と妹が選んでくれたんだけど、おやじは釣りが好きだったので荒波をバックにしたものだったんです。それが実は、(自分の出演している)新曲のMV(ミュージックビデオ)の映像にそっくり。びっくりしました」と感慨深そう。そのため、新曲の発売前だが、家族葬ではMVを流して父を弔ったという。

 新曲「桜のように」は5年前に末期の肺がんで死去した親友の俳優、安藤麗二(本名・山口剛)さん(享年45)をしのんで作詞し、10数年来の飲み仲間で歌手、山本譲二(65)がプロデュース。山本の親友で歌手、吉幾三(62)が作曲した。

 この歌で本格的に演歌歌手としてもデビューする竹内。「肺がんになった安藤から生前、『たばこをやめてください』と言われてから、たばこはきっぱりやめた。この歌が天国にいる安藤に届いてほしいし、大事な人を持つすべての人の心にも届いてほしい」と話していた。
紅蜘蛛専門店
紅蜘蛛

過去にもあったチームメート名勝負 85年バースVS岡田

2015-09-08 10:06:12 | 新聞
過去に3冠王を達成したのは7人で、計11度。このうち、チームメートを抑えて獲得したケースは、85年の阪神・バースしかいない。

 最後まで争ったのは打率で、9月頃から一騎打ちに。10月10日にバースが岡田を抜いてトップに立ち、バース・349、岡田・344でシーズン最終戦の24日巨人戦を迎えた。巨人の王監督が持っていたシーズン記録55本塁打にあと1としていたバースは勝負を避けられ、1打数1安打4四球で打率・350。岡田は2打数無安打で・342と逆転できず、バースが3冠王を獲得した。
紅蜘蛛専門店
紅蜘蛛