ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

8月13日~15日 パネル展(ジュゴンパラダイス三重)

2007年08月15日 | 活動報告
8月13日と15日に鳥羽駅スグの堤防沿い『カモメの散歩道』
(鳥羽水族館に行くまでの海沿いの道の一部)で、8月14日は
津なぎさまち 旅客船ターミナル内交流広場で、ジュゴンのパネル展を
開催しました。

さすがお盆、観光客の方が多く、用意したリーフレット、名前募集の
リーフレットがどんどんはけます。ゆっくりと話を聞いてくれる人は
少なかったけど、これから鳥羽水族館に行く人には予習に、帰りの
人には復習になったようです。



15日は風も弱く、めちゃくちゃ暑かったです。歩いている人たちも
すごく足早で暑さのせいか険しい顔をしています。パネルはスラーっ
とは見てくれるけど立ち止まってはくれません。でもこの暑さ。私たち
も脱水症状を起こさないように常に水分補給をしながら、少しでも歩み
をゆるめてくれた人にしぼってリーフレットを配ったり、お話をさせて
いただきました。



でも終了間際に来てくれた大阪の親子連れは、沖縄のジュゴンのこと
もよくご存じで長い時間お話を聞いてくださいました。特に小学生
の男の子はジュゴンが大好きだそうで沖縄にジュゴンがいるのならな
んとか守ってほしいと言ってくれました。なんだか今日一日の苦労?
が報われた思いでした。また15日の午前中には鳥羽水族館の浅野副館
長さんも黄色い自転車に乗って応援に駆け付けて下さいました。


新しいジュゴン衣裳もデビューしました!
(この写真は8/14 津なぎさまち 旅客船ターミナル内 交流広場で撮影)
この日は津のケーブルテレビが取材に来てくれて、15日に繰り返し放送
されました。


この三日間スタッフとしてお手伝いして下さった、松原眞紀子さん、
母に感謝いたします。ありがとうございました。

ジュゴンパラダイス三重 野田啓子

最新の画像もっと見る

コメントを投稿