齋藤大悟 : Daigo Saito

http://blog.goo.ne.jp/sd5-photograph

雪深き中島台へ

2018年01月27日 | 山の麓

 

片道およそ4時間かけて歩を進める

 

 

風雪を避け、立木のそばで束の間の休憩

 

 

 鳥海山の北麓に位置するブナの森、にかほ市の中島台へ行ってきました。ここはスノートレッキングのスポットとして、アウトドア専門誌にも紹介されたことがあり、好きな人には、本当に素晴らしい自然の営みを垣間見せてくれる場所の一つです。友人と共に雪深き中島台を堪能してきました。

 

 

ブナの森の中へ

 

 

昼食休憩 友人こだわりの一品

 

 

深々と雪が降る、静寂のブナの森

 

 

まさに、雪が覆いかぶさるかのような雰囲気

 

 

お互い、中学時代からの付き合い

 

 

 ブナの森は静寂に包まれ、どこに目を向けても白銀世界。普段は目にすることの出来ない光景に心惹かれる思いでした。木々には雪が覆いかぶさり、その枝ぶりの繊細さが一層引き立って見えました。同じように見える光景の中にも、木々それぞれに個性が感じられ、風雪に耐えるかのような、または、雪と戯れるかのような、そして、春をじっと待つかのような、そんな姿を彷彿とさせる瞬間すらありました。楽しみにしていた昼食休憩では、友人こだわりの一品を頂きました。温かいお茶やコーヒーをお供に、心まで「ぬぐだまる」ことが出来ました。改めて、自然の厳しさと共に、その美しさを感じ取れたスノートレッキングとなりました。尚、森の中の積雪は185cmでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 秋田銀塩写真展のお知らせ | トップ | 雪まとう »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KEN)
2018-01-28 08:01:25
昨日はありがとう!次は晴れたを狙って行きましょう!
Unknown (ダイゴ)
2018-01-29 05:44:49
KENさん、こちらこそありがとうございました。
アヒージョのホットサンド最高でした!
また是非ともよろしくお願いします!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山の麓」カテゴリの最新記事